電気自動車用電池の世界市場:~2030年予測 – 電池タイプ別(リチウムイオン電池、鉛蓄電池、ニッケル水素電池、その他の電池タイプ)、電池容量別(50kWh未満、50〜100kWh、101〜200kWh、201〜300kWh、300kWh以上)、電池形態別、材料タイプ別、推進タイプ別、電池構成要素別、車両クラス別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の電気自動車用電池市場は2024年に1,543億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は16.4%で、2030年には3,838億ドルに達する見込みである。 電気自動車(EV)用バッテリーは、EVの電気モーターに電力を供給するために使用される充電式バッテリーパックである。 このバッテリーが電気エネルギーを蓄え、モーターに供給することで、内燃機関を使用せずに自動車を走行させることができる。 EVバッテリーは、車両の航続距離、性能、効率にとって極めて重要であり、電動モビリティ・ソリューションの採用拡大にとって中心的な役割を担っています;

国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の電気自動車販売台数は2022年に1000万台を超え、2021年比で55%増加する。 この販売台数の急増はバッテリー需要の大幅な増加を促し、自動車用リチウムイオン電池の需要は2021年の約330GWhから2022年には550GWhへと約65%増加する。

市場ダイナミクス:市場ダイナミクス

ドライバー:

充電インフラの拡大

充電インフラの拡大は、電気自動車バッテリー市場を大きく牽引する。 政府や民間団体が、よりアクセスしやすく普及した充電ステーションの建設に投資することで、電気自動車(EV)所有の利便性と実用性が高まる。 このようなインフラ整備は、潜在的な電気自動車購入者の航続距離に対する不安を軽減し、電気自動車をより魅力的な選択肢にして、電気自動車用バッテリーの需要を直接的に押し上げる。

制約:。

限られた航続距離。

電気自動車の航続距離が限られていることは、電気自動車用バッテリー市場にとって依然として大きな抑制要因となっている。 バッテリー技術の進歩にもかかわらず、従来のガソリン車と比較したEVの走行距離に対する懸念が、一部の消費者の切り替えを躊躇させている。 この制限は、特に充電インフラが不十分な地域での電気自動車の広範な採用を制限するため、市場の成長可能性に影響を与える。

機会:。

バッテリーのリサイクルにおける進歩。

バッテリー・リサイクルの進歩は、電気自動車用バッテリー市場に大きなチャンスをもたらします。 電気自動車の需要が拡大するにつれ、使用済みバッテリーをリサイクルする持続可能で効率的な方法の必要性も高まっている。 リサイクル技術の革新は、環境問題に対処するだけでなく、貴重な金属を回収することで原材料への依存を減らすことにも役立つ。 これはEVバッテリーのコスト削減と、より持続可能なサプライチェーンにつながる。

脅威:。

原材料の不足。

リチウム、コバルト、ニッケルなど、電気自動車用バッテリーに必要な原材料の不足は、電気自動車用バッテリー市場に脅威をもたらす。 これらの原材料に対する需要の増加は、地政学的緊張や限られた地理的利用可能性と相まって、サプライチェーンの混乱や価格変動につながる可能性がある。 このようなシナリオは生産コストを上昇させ、電気自動車の値ごろ感に影響を与え、市場の成長を抑制する可能性がある。

コビッド19の影響:

Covid-19のパンデミックは、サプライチェーンの中断とEV販売の一時的な減少により、当初は電気自動車用バッテリー市場を混乱させた。 しかし、パンデミック後は、持続可能性への関心の高まりと政府の支援政策によって電気自動車の需要が急増し、市場はすぐに回復力を示した。 パンデミックは電動モビリティへのシフトを加速させ、バッテリー生産における強固で地域密着型のサプライチェーンの重要性を浮き彫りにした。

予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントが最大になる見込み。

予測期間中、バッテリー電気自動車(BEV)セグメントが最大になると予想されている。 電力のみで走行するBEVは、ゼロエミッション、低運用コスト、航続距離の増加により人気を集めている。 このセグメントの成長は、消費者と政府がよりクリーンな交通手段を求めているため、EV市場の拡大と直接結びついている。

商用車セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる 。

商用車セグメントは予測期間中、CAGRが最も高くなると予測されている。 この成長は、排出ガスを削減し、厳しい環境規制を遵守する必要性によって、商用車用の電気バス、トラック、バンの採用が増加していることに起因している。 電気商用車には耐久性のある大容量バッテリーが必要で、バッテリー技術と生産の進歩を後押ししている。 このセグメントの拡大は、輸送部門における電動化への幅広い傾向を反映している。

最大のシェアを持つ地域:。

アジア太平洋地域は、電気自動車用バッテリー市場を支配する立場にあり、最大の市場シェアを占めている。 この優位性は、中国や日本のような国々で電気自動車が急速に普及していることによるもので、政府の強力な政策、インセンティブ、EVインフラへの投資がこれを支えている。 バッテリー製造と技術開発におけるこの地域の主導的地位は、市場のリーダーシップをさらに強化している。

CAGRが最も高い地域:。

アジア太平洋地域も電気自動車用バッテリー市場の急成長が予想され、予測期間中のCAGRは最も高い。 成長の原動力となっているのは、環境意識の高まり、燃料価格の上昇、同地域における電気自動車メーカーの存在感の高まりである。 さらに、EVに対する補助金や免税など、電動モビリティを促進するための地域全体の政府の取り組みが、電気自動車用バッテリーの需要を促進すると予想される。

市場の主要企業市場の主要企業

電気自動車用バッテリー市場の主要プレイヤーには、Contemporary Amperex Technology Co. Ltd.、CATL. (CATL)、パナソニック株式会社、LG Chem、BYD Company Limited、サムスンSDI株式会社、SKイノベーション株式会社、A123 Systems LLC、Johnson Controls International plc、株式会社東芝、株式会社ジーエス・ユアサコーポレーション、日立化成工業株式会社、Envision AESC、Northvolt AB、Lithium Energy Japan (LEJ)、Farasis Energy、BAK Power Battery Co、 Ltd.、Envision AESC、Northvolt AB、Lithium Energy Japan (LEJ)、Farasis Energy、BAK Power Battery Co., Ltd.、CALB (China Aviation Lithium Battery)、EnerSys、Blue Solutions (Bolloré Group)、Primearth EV Energy Co. (Ltd.(PEVE)である。

主な展開:。

2024年5月、電気自動車用バッテリーの大手サプライヤーであるContemporary Amperex Technology Co. Ltd. (Ltd.(CATL)は、1回の充電で1,000kmの航続距離を約束する最近のリリースを含め、自動車メーカーの多様な需要を取り込むためにラインナップを拡大している。 4月25日の北京モーターショーで発表されたShenxing Plusは、8月に発表されたCATLのリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーShenxingをベースにしている。 航続距離1,000kmは、絶え間ない技術の進歩によって可能になったものだと、CATLの中国e-car事業の最高技術責任者(CTO)であるガオ・フアンは同日述べた。

2024年4月、パナソニック エナジーはインドで電気自動車(EV)用バッテリーを生産するため、インド石油との合弁事業の可能性について協議している。 同社のインドへの関心は、テスラ・ギガ・ベルリンが同国向けに自動車を生産するというニュースが流れた後に生まれた。 日本の電池サプライヤーは、インドで円筒形リチウムイオン電池の生産を計画している。 両社は、インド市場におけるエネルギー貯蔵システムとともに、二輪車および三輪車用電池の需要拡大に対応することを目的とした合弁事業の可能性を発表した。

2024年4月、電気自動車(EV)用途の固体電池技術開発で業界をリードするファクトリアル社(Factorial Inc.)と、電池材料の世界的リーダーであるLG Chem社は本日、固体電池材料の開発を加速するための覚書(MOU)の締結を発表した。 この合意は、LG Chemの電池材料能力とファクトリアルの次世代電池材料およびプロセスのイノベーションを組み合わせることにより、次世代電池材料分野における協力関係を強化し、将来の競争優位性を確保することを目的としています。

対象電池タイプ:
– リチウムイオン電池
– 鉛蓄電池
– ニッケル水素電池
– 固体電池
– その他の電池タイプ

Battery Capacities Covered:
– 50 kWh 未満
– 50-100 kWh
– 101-200 kWh
– 201-300 kWh
– 300 kWh 以上

Battery Forms Covered:
– Prismatic
– Cylindrical
– Pouch

対象となる素材の種類:
・コバルト
・リチウム
・天然黒鉛
・マンガン
– 鉄
– リン酸塩
– ニッケル
– その他の素材タイプ

Propulsion Types Covered:
– Battery Electric Vehicles (BEV)
– Hybrid Electric Vehicles (HEV)
– Plug-in Hybrid Electric Vehicles (PHEV)
– Fuel Cell Electric Vehicles (FCEV)

Battery Components Covered:
– Anode
– Cathode
– Electrolyte
– Separator
– Current Collectors
– Other Battery Components

対象車両クラス:
-乗用車
-二輪車
-商用車

対象エンドユーザー:
– 相手先商標製品メーカー(OEM)
– アフターマーケット

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

当レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合ランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最新動向を記載した企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
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– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 調査アプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次リサーチソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 Drivers
3.3 Restraints
3.4 Opportunities
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 世界の電気自動車用電池市場、電池タイプ別
5.1 はじめに
5.2 リチウムイオン電池
5.3.1 リン酸鉄リチウム (LFP)
5.3.2 ニッケルマンガン・コバルト酸リチウム (NMC)
5.3.3 ニッケルコバルト・アルミニウム酸リチウム (NCA)
5.3.4 酸化マンガンリチウム (LMO)
5.3.5 チタン酸リチウム (LTO)
5.3 鉛蓄電池
5.4 ニッケル水素電池
5.5 固体電池
5.6 その他の電池タイプ

6 電気自動車用電池の世界市場、電池容量別
6.1 はじめに
6.2 50kWh未満
6.3 50-100 kWh
6.4 101-200 kWh
6.5 201-300 kWh
6.6 300kWh以上

7 世界の電気自動車用電池市場、電池形態別
7.1 Introduction
7.2 Prismatic
7.3 Cylindrical
7.4 袋型

8 電気自動車用電池の世界市場、材料タイプ別
8.1 はじめに
8.2 コバルト
8.3 リチウム
8.4 天然黒鉛
8.5 マンガン
8.6 鉄
8.7 リン酸
8.8 ニッケル
8.9 その他の素材タイプ

9 電気自動車用電池の世界市場、推進タイプ別
9.1 はじめに
9.2 バッテリー電気自動車(BEV)
9.3 ハイブリッド電気自動車(HEV)
9.4 プラグイン・ハイブリッド電気自動車(PHEV)
9.5 燃料電池電気自動車(FCEV)

10 電気自動車用バッテリーの世界市場、バッテリーコンポーネント別
10.1 はじめに
10.2 陽極
10.3 陰極
10.4 電解質
10.5 セパレータ
10.6 集電体
10.7 その他の電池部品

11 電気自動車用電池の世界市場、車両クラス別
11.1 はじめに
11.2 乗用車
11.3 二輪車
11.4 商用車
11.4.1 小型商用車(LCV)
11.4.2 大型商用車(HCV)
11.4.3 Buses & Coaches

12 電気自動車用バッテリーの世界市場、エンドユーザー別
12.1 はじめに
12.2 OEM (Original Equipment Manufacturers)
12.3 アフターマーケット

13 電気自動車用バッテリーの世界市場、地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 ヨーロッパ
13.3.1 ドイツ
13.3.2 イギリス
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他のヨーロッパ
13.4 アジア太平洋
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 その他の南米
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 アラブ首長国連邦
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 Rest of Middle East & Africa

14 Key Developments
14.1 Agreements, Partnership, Collaborations and Joint Ventures
14.2 買収・合併
14.3 新製品発売
14.4 拡大
14.5 Other Key Strategies

15 Company Profiling
15.1 Contemporary Amperex Technology Co. Ltd. (CATL) (CATL)
15.2 パナソニック株式会社
15.3 LG Chem
15.4 BYD Company Limited
15.5 Samsung SDI Co、 Ltd.
15.6 SK Innovation Co、 Ltd.
15.7 A123 Systems LLC
15.8 Johnson Controls International plc
15.
15.12 Envision AESC
15.13 Northvolt AB
15.14 リチウムエナジージャパン(LEJ)
15.15 ファラシスエナジー
15.16 BAK Power Battery Co、 Ltd.
15.17 CALB (China Aviation Lithium Battery)
15.18 EnerSys
15.19 Blue Solutions (Bolloré Group)
15.20 Primearth EV Energy Co、 Ltd. (PEVE)

表一覧 ;
1 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:地域別(2022-2030年)($MN)
2 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:バッテリータイプ別(2022-2030年)($MN) ;
3 電気自動車用電池の世界市場展望:リチウムイオン電池別(2022-2030年) ($MN)
4 電気自動車用電池の世界市場展望:リン酸鉄リチウム(LFP)別(2022-2030年) ($MN) ;
5 電気自動車用電池の世界市場展望、ニッケルマンガン・コバルト酸リチウム(NMC)別(2022-2030年)($MN) ;
6 電気自動車用電池の世界市場展望:リチウムニッケル・コバルト・アルミニウム酸化物(NCA)別(2022-2030年) ($MN) ;
9 電気自動車用電池の世界市場展望、鉛蓄電池別 (2022-2030年) ($MN)
10 電気自動車用電池の世界市場展望、ニッケル水素電池別 (2022-2030年) ($MN) ;
11 電気自動車用電池の世界市場展望、固体電池別 (2022-2030) ($MN)
12 電気自動車用電池の世界市場展望、その他の電池タイプ別 (2022-2030) ($MN) ;
13 電気自動車用電池の世界市場展望、電池容量別(2022-2030年)($MN) ;
14 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:50kWh未満別(2022-2030年)($MN)
15 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:50-100kWh別(2022-2030年)($MN) ;
16 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、101~200kWh別(2022~2030年)($MN)
17 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、201~300kWh別(2022~2030年)($MN) ;
18 電気自動車用電池の世界市場展望、300kWh以上別 (2022-2030年) ($MN)
19 電気自動車用電池の世界市場展望、電池形態別 (2022-2030年) ($MN) ;
27 電気自動車用電池の世界市場展望、マンガン別 (2022-2030年) ($MN)
28 電気自動車用電池の世界市場展望、鉄別 (2022-2030年) ($MN) ;
29 電気自動車用電池の世界市場展望、リン酸塩別 (2022-2030年) ($MN)
30 電気自動車用電池の世界市場展望、ニッケル別 (2022-2030年) ($MN) ;
31 電気自動車用電池の世界市場展望、その他の材料タイプ別 (2022-2030年) ($MN)
32 電気自動車用電池の世界市場展望、推進タイプ別 (2022-2030年) ($MN) ;
33 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、バッテリー電気自動車(BEV)別(2022-2030年) ($MN) ;
34 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、ハイブリッド電気自動車(HEV)別(2022-2030年) ($MN)
35 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)別(2022-2030年) ($MN) ;
36 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、燃料電池電気自動車(FCEV)別(2022-2030年)($MN) ;
37 電気自動車用電池の世界市場展望:電池部品別 (2022-2030年) ($MN)
38 電気自動車用電池の世界市場展望:負極別 (2022-2030年) ($MN) ;
39 電気自動車用電池の世界市場展望、正極別 (2022-2030年) ($MN)
40 電気自動車用電池の世界市場展望、電解質別 (2022-2030年) ($MN) ;
41 電気自動車用電池の世界市場展望、セパレータ別 (2022-2030年) ($MN)
42 電気自動車用電池の世界市場展望、集電体別 (2022-2030年) ($MN) ;
43 電気自動車用電池の世界市場展望、その他の電池部品別 (2022-2030年) ($MN)
44 電気自動車用電池の世界市場展望、車両クラス別 (2022-2030年) ($MN) ;
45 電気自動車用電池の世界市場展望:乗用車別(2022-2030年) ($MN)
46 電気自動車用電池の世界市場展望:二輪車別(2022-2030年) ($MN) ;
47 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、商用車別(2022-2030年)($MN) ;
48 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:小型商用車(LCV)別(2022-2030年) ($MN)
49 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:大型商用車(HCV)別(2022-2030年) ($MN) ;
50 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、バス・客車別 (2022-2030年) ($MN) ;
51 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:エンドユーザー別(2022-2030年) ($MN)
52 電気自動車用バッテリーの世界市場展望:相手先商標製品メーカー(OEM)別(2022-2030年) ($MN) ;
53 電気自動車用バッテリーの世界市場展望、アフターマーケット別 (2022-2030年) ($MN)

注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています

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