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炭素繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)市場概要 ;
炭素繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)の世界市場は2022年に34億米ドルに達し、2031年には76億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは10.6%で成長する見込みである。
ボーイングやロッキード・マーチンのような企業は、航空部品にCFRTPを多用しており、これらの複合材料の世界的な需要を押し上げている。 例えば、Tri-Mack Plastics Manufacturing Corp.は、2022年に最新の製品開発成果を発表した。それは、わずか8プライの一方向(UD)炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)テープと厚さ4万分の1インチ(0.40インチ)から作られた高強度・軽量の筐体である。 その結果、米国が地域市場の拡大に貢献しており、これが世界のCFRTP市場を牽引している。
炭素繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)市場のダイナミクス
成長するハイブリッド技術。
各構成要素の特質を生かした複合構造を開発するために、多様な材料を組み合わせることは、ハイブリッド技術を構成する。 CFRTPを金属、セラミックス、複合材料などの他の材料と組み合わせることで、より高い強度、耐久性、適応性などの品質を向上させたハイブリッド構造を製造することができる。
例えば、スイスの製造ソリューションOEMは、構造用炭素繊維強化熱可塑性複合材料のハイブリッドシステムの需要が昨年から増加している。 9T Labsのハイブリッド技術プラットフォームは、炭素繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)による高性能構造部品の製造を、年間100個から1万個の生産数で可能にする;
同社の「Red Series」プラットフォームは、シミュレーションツールと3Dプリンティングを、適合した金属金型による圧縮成形と組み合わせることで、迅速なサイクルタイム、高い生産速度、優れた再現性と再現性といったさまざまな利点を生み出している。 大企業も中小企業も、金属やプラスチックよりも大幅に硬く、強く、軽い高性能の商品を作ることができます。
技術的進歩
絶え間ない技術的ブレークスルーは、CFRTPの新しい用途と市場への道を提供します。 強化された性能と製造可能性により、以前は制約のためにCFRTPの採用に消極的であった産業界も、現在ではさまざまな製品や部品にCFRTPを採用することが現実的な選択肢であると考えています。
例えば、旭化成は2022年12月14日、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「エネルギー・新環境技術導入可能性調査事業(2021年度~2022年度)」の「自動車用炭素繊維のサーキュラーエコノミー化プログラム」(プロジェクト)の一環として、連続炭素繊維のリサイクル基盤技術を開発した。
本プロジェクトは、自動車用炭素繊維強化プラスチック(CFRP)や炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)の廃材から得られる炭素繊維を、自動車用CFRPやCFRTPとして再利用するリサイクルシステムの実用化を目指すもの。 自動車から排出される炭素繊維を連続炭素繊維として再利用することで、高品質かつ経済的なCFRTPを製造することができ、自動車の軽量化やエネルギー消費量の削減に貢献します;
台頭する複合材料産業
技術と製造技術の発展に伴い、複合材料分野では高性能材料が重視されている。 CFRTPは強度重量比と機械的性質に優れているため、耐久性と性能を必要とする用途に魅力的な選択肢となり、需要と市場の成長を後押ししている。
複合材料、特にCFRTPへの関心の高まりと投資が、研究開発プロジェクトを後押ししている。 産業界、研究機関、政府間の協力的な取り組みがCFRTP技術の進歩をもたらし、新たな用途を生み出し、市場の成長を後押ししている。
米国複合材料製造業者協会(ACMA)によると、様々な自動車用途に使用される複合材料は毎年40億ポンド(約1.2兆円)販売されている。 複合材料産業は米国の経済を牽引しており、毎年222億米ドルが米国経済に貢献している。 複合材最終製品市場は、2022年までに1,132億米ドルに達すると予想されている。
高い製造コストと限られた原材料の入手。
標準的な材料と比較すると、CFRTPの製造コストは比較的高いかもしれない。 原材料、製造技術、特殊な設備はすべて製造コストの上昇につながり、特に価格に敏感な市場では、全産業への普及を妨げる可能性がある。 CFRTPの生産には、炭素繊維と特定の熱可塑性樹脂が必要である。 様々な原材料のサプライチェーンにおいて、入手可能性が限られていたり不安定であったりすると、生産量や材料コストに影響を及ぼし、市場の成長が制限される可能性がある;
CFRTPの生産には複雑で高度な工程が伴う。 硬化、成形、圧密などの生産手順が複雑になると、リードタイムが長くなり、生産が困難になり、スケールアップが困難になる可能性があり、市場の成長が制限される。 CFRTP製品全体において、一貫した性能と業界標準への準拠を確保することが困難な場合がある。 材料特性のばらつき、品質管理の難しさ、厳しい産業要件への準拠が、セーフティクリティカルな用途や分野での使用を制限する可能性がある。
炭素繊維強化熱可塑性複合材料(CFRTP)市場のセグメント分析
世界の炭素繊維強化熱可塑性プラスチック複合材料(CFRTP)市場は、材料、樹脂、製品、用途、地域に基づいてセグメント化されています。
CFRTP複合材による射出成形の変革が短炭素繊維市場を牽引。
部品の複雑さと必要な製造量を考慮すると、射出成形だけが顧客の価格ポイントを満たすことができました。 MCAMは、最も困難な疲労ターゲットを含むすべての機械的要件を満たし、このアプリケーションでマグネシウムを効果的に代替する30%FWF短炭素繊維強化ポリフェニレンサルファイド(PPS)複合材料(KyronMAX S-8230)を開発しました。
CFRTPコンパウンドは射出成形用に設計されており、幅広い部品サイズと複雑な形状に対応できます。 複雑な形状やサイズの成形は、標準的な材料に比べてかなりの利点がある。 そのため、短繊維の炭素繊維が世界のセグメント別シェアの大半を占めている。
地理的浸透
市場拡大戦略が地域の成長を牽引。
製造施設の拡張は、CFRTP材料の生産能力の増加につながる。 大規模な施設を持つ企業は、さまざまな産業からの需要増に対応するため、CFRTPコンパウンドを大量生産する可能性がある。 例えば、三菱化学は2022年3月に炭素繊維強化熱可塑性プラスチック(CFRTP)のパイロット施設を新設した。 操業を開始し、2022年4月からサンプル出荷を開始する。
アジア太平洋地域に製造施設を設置することにより、現地生産が可能になる。 これにより、輸送コストが削減され、サプライチェーンが迅速化され、CFRTP素材を地域の消費者に迅速に届けることができるようになり、市場へのアクセス性と競争力が向上する。 製造能力の向上は、規模の経済をもたらし、単位当たりの製造コストを引き下げる。 その結果、企業はCFRTP材料に競争力のある価格を提示することができ、アジア太平洋地域のメーカーにとって魅力的な材料となる。 そのため、アジア太平洋地域が世界市場シェアの半分近くを占めている。
COVID-19の影響分析
製造拠点の閉鎖、移動制限、一時的な閉鎖が世界的に発生し、供給ネットワークに影響を与えた。 輸送の遅れは、原材料、部品、CFRTP完成品の製造と納入を妨げた。 施錠措置、個人消費の減少、経済活動の鈍化はすべて、自動車、航空宇宙、製造業などの業界における需要の落ち込みにつながった。 需要の落ち込みは、これらの産業で使用されるCFRTP材料の需要に直接的な影響を与えた;
自動車、建設、インフラなどの業界で進行中の多くのプロジェクトが延期または中止され、CFRTP材料の需要に影響を与えた。 将来の市況が不透明なため、新規プロジェクトへの投資も延期された。
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナは、いずれも世界の原材料サプライチェーンにおける重要なプレーヤーである。 これらの国からの重要な原材料(CFRTP製造に必要な特定のポリマー、添加剤、成分など)の供給が途絶えた場合、世界のCFRTP製造に影響が及び、供給不足や価格上昇につながる可能性がある。
地政学的緊張は市場を不安定にし、投資家の信頼を損なう可能性がある。 不確実性は、しばしば保守的な支出や投資の決定につながり、欧州や世界のCFRTPメーカーやユーザーの成長や拡大計画に影響を与える可能性がある。 地政学的緊張の結果として実施される経済制裁や貿易制限は、二国間の経済関係に影響を与える可能性がある。 CFRTP素材の輸出入に影響を与える可能性もある。
主な動き
三菱化学は2022年3月31日、炭素繊維強化熱可塑性樹脂(CFRTP)のパイロット設備を新設した。 操業を開始し、2022年4月からサンプル出荷を開始する。
2022年12月14日、旭化成は、独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「エネルギー・新環境技術導入可能性調査事業(2021年度~2022年度)」の「自動車用炭素繊維のサーキュラーエコノミー化プログラム」(本事業)の一環として、連続炭素繊維のリサイクル基盤技術を開発した。
2021年1月5日、三菱化学は福井県に炭素繊維強化熱可塑性樹脂(CFRTP)コンパウンドのパイロット工場を建設する計画を発表した。 三菱化学は、自動車製品などの用途でCFRPを効果的に展開してきた長い歴史があり、炭素繊維とプラスチックの様々な改質技術を有している。
競争状況
市場の主なグローバルプレーヤーには、BASF SE、Celanese Corporation、Dupont、Hexcel Corporation、三菱化学株式会社、PolyOne Corporation、SABIC、Solvay、SGL Carbon、Teijin Limited.が含まれます。
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対象読者
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
要旨
素材別スニペット
樹脂別スニペット
製品別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
成長するハイブリッド技術
技術の進歩
制約事項
高い生産コストと原材料の限られた入手可能性
上昇する複合材料業界
機会
影響分析
業界分析 ;
ポーターのファイブフォース分析 ;
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI見解
COVID-19の分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19の中での価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
素材別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(材料別)
市場魅力度指数(材料別)
ポリアクリロニトリル(PAN)ベースのCFRTP*
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)
ピッチベースCFRTP
その他
樹脂別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、樹脂別
市場魅力度指数、樹脂別
ポリエーテルエーテルケトン*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ポリウレタン
ポリエーテルスルホン
ポリエーテルイミド
その他
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品別)
市場魅力度指数(製品別)
長炭素繊維*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
短炭素繊維
用途別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
市場魅力度指数:用途別
航空宇宙・防衛*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
自動車
建築・建設
電気・電子
マリン
スポーツ用品
風力発電機
その他
地域別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(地域別)
市場魅力度指数(地域別)
北米
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 樹脂別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
U.アメリカ
カナダ
メキシコ
欧州
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、樹脂別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 用途別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他ヨーロッパ
南米
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、樹脂別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 国別
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他
アジア太平洋地域
はじめに
主な地域特有のダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、樹脂別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他アジア太平洋地域
中東およびアフリカ地域
はじめに
地域特有の主なダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、樹脂別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
競合情勢
競争シナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
企業プロフィール
BASF SE*
会社概要
材料のポートフォリオと説明
財務概要
主な展開
セラニーズコーポレーション
デュポン
ヘクセル株式会社
三菱化学株式会社
ポリワン株式会社
SABIC
ソルベイ
SGLカーボン
帝人株式会社 (*LIST NOT EXHAUSTIVE) .
付録
会社概要とサービス
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