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バイオベースフォーム市場の概要
バイオベースフォームの世界市場は2022年に4,350万米ドルに達し、2031年には2億2,640万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは22.9%で成長する。
バイオベースフォームの需要は、世界規模で持続可能性と環境に優しい商品への注目が高まった結果、発展している。 再生可能な資源から作られる発泡体は、化石燃料から作られる発泡体の代替品を探している企業や顧客の間でますます好まれてきている。 この変化は、産業界がより持続可能で環境に優しい製品の使用について知識を深め、献身的に取り組んでいることの反映である。
バイオベースフォームの市場は、様々な分野での用途拡大の結果、拡大している。 バイオベースフォームは、家具、建築、自動車、包装を含む様々な産業で使用されている。 バイオベースフォームの世界需要は、最終用途産業の成長もあって高まっている。
アジア太平洋地域は、世界のバイオベースフォーム市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。 アジア太平洋地域では、再生可能資源由来の製品に対する需要が増加している。 バイオベースフォームは環境に優しく、再生可能な原料から作られるため、特に業界が従来の材料の持続可能な代替品を求めるようになった今、このニーズを満たすのに適した位置にある。
バイオベースフォーム市場のダイナミクス
最終用途産業からの需要の高まり
バイオベースフォームの生産者は、建築材料の難燃性、耐湿性、UV保護特性を向上させるために様々な材料を使用している。 世界各地の規制機関は、グリーン建築を促進するための様々な取り組みを展開している。 こうしたイニシアチブの結果、衝撃吸収や騒音低減などの用途でバイオベースの発泡断熱材に対する建設業界のニーズは高まるだろう。
例えば、ハンツマンは2022年にACOUSTIFLEX VEF BIOシステムを発売した。これは、自動車分野の成形音響用途向けに、植物油から作られた最大20%のバイオベース含有率を持つ最先端のバイオベース粘弾性フォーム技術である。 現在のハンツマンの方法と比較すると、この新しいアプローチは自動車用カーペットの裏面発泡の二酸化炭素排出量を最大25%削減することができます。 さらに、この方法はホイールアーチやダッシュの断熱にも使用できます。
電子商取引産業の急速な拡大。
電子機器、自動車、その他の製品の包装に使用されてきたバイオベースの発泡包装の需要は、電子商取引の拡大により増加すると予測されている。 電子商取引業界の著しい成長により、バイオベースフォーム包装の市場は予測期間を通じて成長すると予測されている。
例えば、2022年にB2B eコマース・プラットフォームのUdaanは、2,200万件の注文を通じて17億点以上の商品の取引に成功した。 同社は、食品、FMCG、エレクトロニクス、ライフスタイル、雑貨、医薬品など、さまざまな分野で堅調な成長を報告した。 特筆すべきは、Udaan社が必需品カテゴリーで89%を超える驚異的なリピート購入率を達成したことで、このセグメントにおける同プラットフォームの好調な業績と顧客ロイヤルティが強調された。
限られた原料の入手可能性
バイオベースフォームの市場は、原料の一貫性と入手可能性によってさらに制限される。 バイオベースフォームの多くは、トウモロコシ、サトウキビ、大豆などの特定の原料に依存しており、それらは季節や天候によって変化する。 燃料の入手可能性の変動はサプライチェーンに影響を及ぼし、生産量の不安定とコスト上昇の可能性をもたらすかもしれない。
安定的かつ持続可能な供給を確保することの難しさは、食糧生産やバイオ燃料といった他のセクターとのバイオベース原料の競合によってさらに悪化する。 バイオベース発泡スチロール業界の企業は、供給不足のリスクを軽減するために、強固なサプライチェーンを構築し、代替原料を検討することで、こうした複雑な問題に対処しなければならない。
技術的・性能的制約
従来の同等品と比較した場合のバイオベースフォームの性能および技術的制約は、世界のバイオベースフォーム産業にとってのもう一つの障壁である。 バイオベースの材料では、高い耐久性、難燃性、特定の機械的性質といった特定の性能を達成することが難しい場合がある。 このため、高性能基準を満たす必要がある経済分野によっては、バイオベースフォームの使用が制限される可能性がある。
このような技術的制約があるため、バイオベースフォームの性能特性を改善し、より幅広い用途への適応性を高めるためには、継続的な研究開発が必要である。 バイオベースフォームをより広く市場に受け入れてもらうためには、これらの材料の利点と欠点についてエンドユーザーを教育することがさらに不可欠である。
バイオベースフォーム市場のセグメント分析
世界のバイオベースフォーム市場は、製品、タイプ、原材料、エンドユーザー、地域によってセグメント化されている。
植物由来成分の増加によるポリウレタンフォームの上昇。
ポリウレタン(PU)フォーム分野は、世界のバイオベースフォーム市場の1/3以上を占める成長地域の一つである。 バイオベースPUフォームは、再生可能な原料として植物ベースや大豆ベースの成分を含むことが多い。 このような再生可能資源の利用可能性は、バイオベースPUフォームの環境に有益な特性をサポートし、よりエコロジーに配慮した持続可能な生産方法を目指す世界的な動きと一致している。
例えば、2022年、BIOMATのパートナーであるイタリア国立研究評議会は、イタリアで開催された第5回硬質ポリウレタンフォーム全国会議に出席し、プロジェクトを推進した。 5月12日、ナポリのCentro Congressi Città della Scienzaがこのイベントを主催した。 このイベントでは、BIOMATとプロジェクトのオープンイノベーションテストベッドの創設が紹介された。 このプロジェクトは、従来のPURフォームを、バイオベースで、手頃な価格で、持続可能で、ナノ化が可能な代替品に置き換えることにより、建設業界を変えることを目的としている。
バイオベースフォーム市場の地理的浸透
アジア太平洋地域におけるグリーンで持続可能な製品に対する需要の増加とバイオベースフォームの開発。
アジア太平洋地域は、環境に優しく持続可能な製品への要望の高まりに後押しされ、世界のバイオベースフォーム市場で圧倒的な強さを見せている。 再生可能資源由来のバイオベースフォームに対する消費者や企業の要望の高まりは、石油化学製品に基づく従来のフォームからの脱却を示唆している。 この変化は、より一般的な世界的な持続可能性の傾向や環境に対する意識と一致している。
例えば、2021年、Stora Enso社は、森林管理協議会(FSC)の認証を受けた木材から作られた新しいバイオベースの発泡体、FibreaseとPapiraでパッケージング製品群を拡大した。 リサイクル施設でテストされたFSC認証製品は、完全にリサイクル可能で、保護および保温包装用に設計されている。 生分解性で堆肥化可能な繊維ベースのモノマテリアルであるPapiraと、あらゆる紙や板紙の流れでリサイクル可能なFibreaseは、フィンランドの製紙・包装会社にとって、保護包装分野における再生可能で気候変動に優しい代替品である。
アジア太平洋地域の建設・包装業界は、顧客需要の増加、インフラの拡張、都市化の結果、急速に拡大している。 バイオベースフォームは両分野で使用されており、包装、断熱材、その他の用途に環境に優しい選択肢を提供している。 したがって、この分野におけるバイオベースフォームの需要は、成長する建設分野と包装分野によって牽引されている。
世界銀行の統計によると、バングラデシュでは2020年の数ヶ月の間に電子商取引の総収入が70%から80%という著しい伸びを記録した。 オンライン取引の急増は、南アジアにおける小規模ビジネスの成長可能性にとって極めて重要な要素となっている。 迅速なデジタル化と生産拠点の拡大に後押しされたこの重要な傾向は、予測期間中、この地域のバイオベースフォーム市場の成長に勢いを与えると予想される。
さらに、中小企業が製品を販売するためにオンライン・サービスを利用する傾向が強まっているため、バイオベースフォームのような持続可能なパッケージング・ソリューションの需要が高まり、世界のバイオベースフォーム市場全体の成長に寄与するとみられる。
COVID-19影響分析
世界のバイオベースフォーム市場は、COVID-19の大流行によっていくつかの影響を受けている。 パンデミックの初期段階は、産業プロセス、供給ネットワーク、物流を混乱させることにより、バイオベースフォームの製造を含むいくつかの産業で生産に遅れが生じた。 ロックダウン、旅行禁止、労働力不足は、バイオベースフォーム企業にとって大きな障害となり、需要を満たし、注文を迅速に完了することを困難にした。
バイオベースフォームの市場は、家具や自動車部品のような贅沢品への消費支出の減少によってさらに制約を受けた。 顧客の嗜好や行動の変化も、疫病の流行によってもたらされた。 健康と環境問題に対する意識の高まりから、バイオベースフォームのような環境に優しく持続可能な製品への関心が急増している。
バイオベースフォーム市場は、このような顧客の認識の変化と循環型経済への関心の高まりの結果、新たな展望を持つに至っている。 持続可能で環境に優しい選択肢を求める顧客の期待の変化に対応して、この業界の企業は技術革新と製品開発をより重視している。
しかし、バイオベースフォームの市場は、不安定な財政、プロジェクトの延期、サプライチェーンの中断などの問題と闘わなければならなかった。 こうした困難にもかかわらず、パンデミックはいくつかの産業における持続可能性と回復力の価値を浮き彫りにし、国際市場が回復し、持続可能な慣行がより優先される中で、バイオベースフォーム産業がパンデミック後の環境において回復し、繁栄する可能性を切り開いた。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ロシアとウクライナの紛争は、世界のバイオベースフォーム産業に大きな影響を与え、サプライチェーン、市場力学、製造のいくつかの分野に影響を及ぼしている。 バイオベースフォームの生産に不可欠な原材料の供給が中断されたことは、重要な原因のひとつである。
ヒマワリ油や大豆を含む農産物の大部分は、ロシアとウクライナの両国で生産・輸出されており、バイオベースフォームの製造に不可欠である。 これらの重要な原材料の流れが途絶えれば、世界中のバイオベースフォームの製造業者にとってコスト上昇、さらには供給不足につながる可能性がある。
さらに、紛争の地政学的緊張と不確実性は、投資家の信頼と国際貿易関係に影響を及ぼし、市場の変動を引き起こす可能性がある。 バイオベース・フォーム業界の企業は、プロジェクトの遅延、戦略的計画、財務の安定性などで困難に見舞われる可能性がある。 さらに、貿易制限や制裁を含む世界経済への紛争の影響は、包装、建築、自動車部門を含む様々な産業におけるバイオベースフォームの需要に影響を与える可能性がある。
主要な動向
2023年9月25日、BASFはアクリル酸2-オクチル(2-OA)を製造する新しい独自プロセスにより、バイオベースモノマーのポートフォリオを拡大する。 この製品は、BASFの持続可能性へのコミットメントを強調するもので、ISO 16620基準に従って73%の14Cトレーサブルなバイオベース含有量を特徴としている。 さらに、同社はアクリル酸2-オクチルBMB ISCC Plusを発表した。これはISCC PLUS認証の炭素残存率で、BASFのバイオマスバランス(BMB1)アプローチを採用し、製品のカーボンフットプリントをさらに削減している。
2021年9月27日、カーギルはミネソタ州ブルーミングプレーリーの工場を含むアルケマのエポキシド事業を買収する契約を締結した。 この投資により、カーギルはバイオベースのポリオールと可塑剤の完全な生産能力を持つことになり、従来の石油ベースの添加剤に代わる天然由来の添加剤を提供することで、顧客により良いサービスを提供できるようになる。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、BASF SE、Cargill, Inc.、Huntsman Corporation、Dow Inc.、Braskem、Woodbridge Foam Corporation、BEWI Group、INOAC Corporation、Trocellen GmbH、Sinomax USAなどである。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行
リサーチ・
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブ・サマリー
製品別スニペット
タイプ別スニペット
原材料別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
uid=”8029″>Restraints
原材料の限られた入手可能性
技術的・性能的制約
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析 ;
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMIオピニオン
COVID-19の分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
製品別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(製品別)
市場魅力度指数(製品別)
ポリウレタン(PU)フォーム*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ポリスチレン(PS)フォーム
ポリエチレン(PE)フォーム
ポリプロピレン(PP)フォーム
フェノールフォーム
ポリオレフィンフォーム
メラミンフォーム
その他
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(タイプ別)
市場魅力度指数(タイプ別)
リジッド*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
フレキシブル
原材料別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(原材料別)
市場魅力度指数(原材料別)
大豆ベース*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
トウモロコシベース
サトウキビベース
その他
エンドユーザー別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別)
市場魅力度指数(エンドユーザー別)
建築・土木*
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
パッケージング
自動車
家具・寝具
履物
その他
地域別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%)(地域別)
市場魅力度指数(地域別)
北米
はじめに
地域別の主なダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
U.
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
はじめに
主要地域別動向
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 エンドユーザー別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別
ドイツ
イギリス
フランス
ロシア
スペイン
その他ヨーロッパ
南米
はじめに
主な地域特有のダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 原材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 国別
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他
アジア太平洋地域
はじめに
主な地域特有のダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 原材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東およびアフリカ
はじめに
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、原材料別
市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別
競争環境
競合シナリオ
市場ポジショニング/シェア分析
M&A分析
会社プロファイル
BASF SE*
会社概要
製品ポートフォリオと説明
財務概要
主な展開
カーギル社
ハンツマンコーポレーション
ダウ
ブラスケム
ウッドブリッジフォームコーポレーション
BEWIグループ
イノアックコーポレーション
トロセレンGmbH
シノマックスUSA (*LIST NOT EXHAUSTIVE) .
付録
会社概要とサービス
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