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Stratistics MRCによると、世界のスマートポート市場は2024年に29億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は21.1%で、2030年には92億ドルに達すると予測されている。 スマートポートとは、ビッグデータ、ブロックチェーン、モノのインターネット(IoT)、その他のスマート技術に基づく手法を利用してパフォーマンスと経済競争力を向上させる自動化された海上施設のことである。 デジタル化されたインフラで構成され、人為的な混乱が少なく、優れた意思決定、予測可能なパフォーマンス、運営経費の削減など、幅広いメリットを提供する。 スマート・ポートは、自動化プロセスによって生み出されるフローにより、従来の港湾よりもスムーズに機能する。
国際港湾協会(IAPH)によると、調査対象となった港湾の80%が過去1年間にデジタル化を大幅に加速させている。
マーケット・ダイナミクス:
ドライバー:。
インダストリー4.0への傾斜が高まる。
インダストリー4.0またはスマート・マニュファクチャリングは、物理的な製造とオペレーションをスマートなデジタル技術、機械学習、ビッグデータと統合し、より包括的で接続されたエコシステムを構築する。 IoT、クラウド、人工知能、ブロックチェーンなどのテクノロジーを活用することで、港湾内にサイバー・フィジカル・ネットワークが構築され、さまざまな関係者にリアルタイムでデータが流れるとともに、予測モデリングのためのデータが収集される。 リアルタイムのデータ交換は、スムーズな交通の流れを可能にし、その結果、港湾の処理能力を高め、港湾の効率を向上させる。 人工知能やIoTなどの新技術の助けを借りて、港湾のデジタル・ツイン・モデルの作成に役立つデータが取得される。
制約:。
初期投資が高い。
港湾への投資の増加は、今後数年間で相当なものになると予想される。 港湾当局が直面する課題は、港湾当局にとって財政的に魅力のないプロジェクトや、外部の投資家にとってさらに魅力のないプロジェクトを実施することである。 多くの港湾は財政的に強く、拡張やアップグレードのための資金を調達することができるが、多くの港湾は、インフラに投資するために、政府、民間資金、パートナーシップなどの外部機関の支援を受けなければならない。 その結果、新規港湾の開発や既存港湾のインフラのアップグレードには、単に港湾容量を増やすだけでなく、さらに多くの要件が必要となる;
チャンス:。
政府のサポート。
スマートポートの機関は一般的に、港湾が円滑に機能するための運用フローの作成を支援するクラウドベースのソフトウェアを導入している。 現在、世界中のほとんどの港湾では、完全な管理のためにある程度テクノロジーが統合されている。 しかし、世界的な政府の取り組みと海上貿易の急激な伸びにより、スマートポートの数は徐々に増加している。 世界的な気候変動に対する懸念の高まりや、より持続可能な開発プロジェクトが求められていることから、世界中の政府は二酸化炭素排出量の削減や効率化に役立つ新技術の導入を余儀なくされている。 現在のデジタル化への取り組みに伴い、世界中の政府は港湾部門でビッグデータ、人工知能、モノのインターネット(IoT)などのさまざまな技術を導入している。
脅威:
データ保護に関連する脅威
デジタル環境でエンドツーエンドのセキュリティを確保するには、さまざまな課題があります。 毎年何百万件ものサイバー攻撃やデータ漏洩が発生しており、デジタル・セキュリティに対する警鐘となっている。 デジタル化の進展に伴い、データ保護に対する関心も高まっている。 物理的なモノとインターネットを統合するという考え方は比較的新しいため、製品の設計段階ではセキュリティが必ずしも最優先事項とは考えられてこなかった。 特に港湾では、扱われる物資が貴重な貨物であることが多いため、この問題は大きな懸念事項となることが予想される。 さらに、先行者利益を得るために、多くの企業は安全な接続のための徹底的なテストなしに製品を発売しており、これはデータ侵害の抜け穴となっている;
スマート港湾インフラセグメントは予測期間中最大になる見込み。
スマート港湾インフラセグメントは、有利な成長を遂げると推定されている。 スマート港湾インフラ部門は、あらゆる港湾をスマート港湾に発展させる上で最も集中的な側面であるため、他のすべての部門の中で最も高い市場シェアを占めている。 そのため、港湾は、新たなインフラや設備への大規模な投資を必要とせずに、業務の最適化、効率化の促進、物流コストの削減を実現するスマート・ソリューションの採用を増やしている。 世界貿易の増加に伴い、船舶のサイズや貨物量が増加していることが確認されており、これは港湾の運営管理に影響を与えている;
モノのインターネット(IoT)分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。
モノのインターネット(IoT)セグメントは、その変革的な能力により、予測期間中にスマートポート市場で最も高い成長率を達成する見込みである。 IoT技術は、さまざまな港湾コンポーネント間のシームレスな接続とデータ交換を可能にし、運用の最適化と効率の向上を実現する。 IoTソリューションは、貨物、設備、インフラのリアルタイム監視を容易にし、資源配分の改善、予知保全、セキュリティ強化につながる。 これらの進歩は、スマートポートにおけるIoTの採用を促進し、このセグメントの大幅な成長を促進する。
最もシェアの高い地域:。
欧州は、いくつかの要因により、予測期間中にスマートポート市場で最大の市場シェアを占めると予測されている。 これらには、港湾インフラ近代化への投資の増加、持続可能性のためのスマート技術の採用を促進する厳しい環境規制、国際貿易を促進するこの地域の戦略的立地などが含まれる。 さらに、欧州連合(EU)の「港湾のためのデジタル・アジェンダ」のような取り組みや、港湾運営における自動化とデジタル化の重視は、欧州の市場支配に貢献している。
CAGRが最も高い地域:。
アジア太平洋地域は、国際的な分割製造、グローバルサプライチェーン、低い生産コスト、各国の輸出主導の開発政策など、多くの要因のおかげで、予測期間中に最も高いCAGRを持つと予測されています。 アジア太平洋地域の海事情報市場は現在、健全な成長を遂げている。 この地域の港湾は、ほとんどの国や都市の経済発展とともに成長しており、この地域の近年の急速な経済成長を反映している。 このことは、この地域からの貨物量の増加につながっている。 主要な貨物輸送は海上ルートで行われるため、アジアの港湾数は年々増加しており、既存の港湾は拡張を目の当たりにしている。
市場の主なプレーヤー
スマートポート市場でプロファイルされている主なプレーヤーには、ABB Group、Cargotec Corporation、CyberLogitec、GE Transportation、IBM Corporation、Konecranes、Orbcomm Inc.、PSA International、Ramboll Group、Schneider Electric、Siemens AG、Trelleborg AB、Wärtsilä Corporation、Cisco Systems, Inc.、Accenture、Huawei Technologies Co.Ltd.、SAP SE、Nokia、Westwellなどがあります。
主な展開:。
2024年2月、リバティ・グローバルはノキアと協力し、ベルギー子会社の公共5Gネットワークを開発者に開放し、アントワープ港向けの新しい企業向けアプリケーションを提供する。 リバティ・グローバル傘下のテレネットは、5Gネットワークのネットワーク機能とデータにアクセスするためのアプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)とソフトウェア開発キット(SDK)を開発者に提供している。 ノキアは、リバティ・グローバルとのティアアップにより、そのためのツールを提供している。
2023年6月、シナリオベースの電動自律走行で世界をリードするウェストウェル社は、「Next-Gen Digital & Intelligent Port Operating Platform」を発表し、港湾業務向けのLLM新製品TerminalGPTを発表した。 この発表は、2023年6月13日から15日までロッテルダムで開催されたTOCヨーロッパを背景に行われた。 このモデルは、最先端の港湾の生産・運営プロセスと深く統合することで、港湾運営におけるデジタル機能を効果的に強化し、港湾会社が運営の質と効率を向上させることを可能にします。
2022年6月、バルチラテクノロジーズグループの一員であるバルチラ・ヴォヤッジは、カナダのバンクーバーに本社を置く世界的な港湾ソリューション企業であるポートリンク・グローバルの買収を発表しました。 この買収によりバルチラヴォヤージュは、インテリジェントな港湾物流ソリューションが重要な役割を果たす、エンド・ツー・エンドのコネクテッド・マリタイム・エコシステムを構築していきます。
対象港湾タイプ:
– 内陸港
– 海港
Throughput Capacities Covered:
– ビジー状態の港(1800万TEU以上)
– ビジー状態の中程度の港(500万TEU~1800万TEU)
– ビジー状態のほとんどない港(500万TEU以下
対象技術:
– モノのインターネット(IoT)
– 人工知能(AI)と機械学習
– ビッグデータ分析
– プロセス自動化
– ブロックチェーン
– その他のテクノロジー
対象アプリケーション:
– 交通管理システム(TMS)
– スマート港湾インフラ
– ターミナル・オートメーション & カーゴ・ハンドリング
– ポート・コミュニティ・システム(PCS)
– スマート・セーフティ & セキュリティ
– その他のアプリケーション
対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ諸国
当レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場推計に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細戦略、財務、最新動向を記載した企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド
無料カスタマイズ提供:
本レポートをご利用のすべてのお客様は、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかを受けることができます:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 調査アプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次リサーチソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 世界のスマートポート市場、ポートタイプ別
5.1 はじめに
5.2 内陸港
5.3 海港
6 世界のスマートポート市場、処理能力別
6.1 はじめに
6.2 極めて繁忙な港湾(1800万TEU以上)
6.3 中程度に忙しい港(500万~1800万TEU)
6.4 あまり忙しくない港(500万TEU以下)
;
7 世界のスマートポート市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 モノのインターネット(IoT)
7.3 人工知能(AI)と機械学習
7.4 ビッグデータ分析
7.5 プロセス自動化
7.6 ブロックチェーン
7.7 その他の技術
8 スマートポートの世界市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 交通管理システム(TMS)
8.2.1 自動情報システム(AIS)
8.2.2 リアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)
8.3 スマート港湾インフラ
8.3.1 自動係留システム
8.3.2 ゲートオートメーション
8.3.3 沿岸電力
8.3.4 スマート照明システム
8.3.5 インテリジェント倉庫ソリューション
8.3.6 その他のスマート港湾インフラ
8.4 ターミナル・オートメーション & カーゴ・ハンドリング
8.4.1 AGV (Automated Guided Vehicle)
8.4.2 ASC (Automated Stacking Cranes)
8.5 ポートコミュニティシステム(PCS)
8.6 Smart Safety & Security
8.7 その他の用途
9 世界のスマートポート市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ
10 Key Developments
10.1 Agreements, Partnership, Collaboration and Joint Ventures
10.2 Acquisitions & Mergers
10.3 New Product Launch
10.4 Expansions
10.5 Other Key Strategies
11 Company Profiling
11.1 ABB Group
11.2 Cargotec Corporation
11.3 CyberLogitec
11.4 GE Transportation
11.5 IBM Corporation
11.6 Konecranes
11.7 Orbcomm Inc.
11.8 PSA International
11.9 Ramboll Group
11.10 Schneider Electric
11.11 Siemens AG
11.12 Trelleborg AB
11.13 Wärtsilä Corporation
11.14 Cisco Systems, Inc.
11.15 Accenture
11.16 Huawei Technologies Co、 Ltd.
11.17 SAP SE
11.18 Nokia
11.19 Westwell
テーブル一覧 ;
1 スマートポートの世界市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN) ;
2 スマートポートの世界市場展望、港湾タイプ別(2022-2030年)($MN)
3 スマートポートの世界市場展望、内陸港湾別(2022-2030年)($MN) ;
4 スマートポートの世界市場展望、海港別(2022-2030年) ($MN)
5 スマートポートの世界市場展望、処理能力別(2022-2030年) ($MN) ;
6 スマートポートの世界市場展望、広範に忙しい港湾(1800万TEU以上)別(2022-2030年)($MN)
7 スマートポートの世界市場展望、中程度に忙しい港湾(500万-1800万TEU)別(2022-2030年)($MN) ;
8 スマートポートの世界市場展望、混雑の少ない港湾(500万TEU未満)別(2022-2030年)($MN)
9 スマートポートの世界市場展望、技術別(2022-2030年)($MN) ;
10 スマートポートの世界市場展望、モノのインターネット(IoT)別(2022-2030年)($MN)
11 スマートポートの世界市場展望、人工知能(AI)と機械学習別(2022-2030年)($MN) ;
12 スマートポートの世界市場展望、ビッグデータ分析別 (2022-2030年) ($MN) ;
13 スマートポートの世界市場展望、プロセスオートメーション別(2022-2030年)($MN)
14 スマートポートの世界市場展望、ブロックチェーン別(2022-2030年)($MN) ;
15 スマートポートの世界市場展望、その他の技術別(2022-2030年)($MN)
16 スマートポートの世界市場展望、用途別(2022-2030年)($MN) ;
17 スマートポートの世界市場展望:交通管理システム(TMS)別(2022-2030年)($MN)
18 スマートポートの世界市場展望:自動情報システム(AIS)別(2022-2030年)($MN) ;
19 スマートポートの世界市場展望、リアルタイム位置情報システム(RTLS)別(2022-2030年)($MN)
20 スマートポートの世界市場展望、スマートポートインフラ別(2022-2030年)($MN) ;
21 スマートポートの世界市場展望、自動係留システム別 (2022-2030年) ($MN) ;
22 スマートポートの世界市場展望、ゲートオートメーション別 (2022-2030) ($MN)
23 スマートポートの世界市場展望、岸壁電源別 (2022-2030) ($MN) ;
24 スマートポートの世界市場展望、スマート照明システム別 (2022-2030年) ($MN)
25 スマートポートの世界市場展望、インテリジェント倉庫ソリューション別 (2022-2030年) ($MN) ;
26 スマートポートの世界市場展望、その他のスマートポートインフラストラクチャー別(2022-2030年) ($MN)
27 スマートポートの世界市場展望、ターミナルオートメーション&カーゴハンドリング別(2022-2030年) ($MN) ;
28 スマートポートの世界市場展望、無人搬送車(AGV)別(2022-2030年) ($MN)
29 スマートポートの世界市場展望、自動スタッキングクレーン(ASC)別(2022-2030年) ($MN) ;
30 スマートポートの世界市場展望、ポートコミュニティシステム(PCS)別(2022-2030年) ($MN)
31 スマートポートの世界市場展望、スマートセーフティ&セキュリティ別(2022-2030年) ($MN) ;
32 スマートポートの世界市場展望、その他のアプリケーション別 (2022-2030) ($MN)
注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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