スマートファブリックのグローバル市場:製品別(パッシブスマート、アクティブスマート、ウルトラスマート)、機能別(センシング、エネルギーハーベスティング、発光・美観、熱電変換、その他)、エンドユーザー別(軍事・防護、建築、ヘルスケア、スポーツ・フィットネス、ファッション・娯楽、自動車、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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スマートファブリック市場規模 ;
世界のスマートファブリック市場は、2023年に26億米ドルに達し、2031年には67億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは12.8%で成長する見込みである。

世界のスマートファブリック市場の成長は、主にアジア太平洋地域、特にヘルスケア用途が牽引している。 アジア太平洋地域は、最先端技術と急成長するヘルスケア部門が融合した結果、スマートファブリックによるヘルスケアの変革において重要な役割を果たすと位置づけられている。

医療現場におけるスマートファブリックの統合は、この地域の技術躍進への献身と医療インフラへの重点の高まりによって後押しされている。 ウェアラブルセンサー、患者モニタリングを目的としたスマート衣服、対話型テキスタイルは、受け入れられつつあり、患者の転帰と医療提供を改善するイノベーションの数例である。

例えば、2022年8月、オーストラリアの生物医学エンジニアのチームは、着用可能な外骨格とソフトロボット工学を改善する試みとして、人工「筋肉」を組み込んだスマートテキスタイルを開発した。 この素材が形を変えるスピードを実証するため、科学者たちは研究室で複雑な動きをするテキスタイルでできた蝶と花の模型を使った。 そのため、アジア太平洋地域がこの地域の製品市場を牽引し、大きなシェアを占めている。

スマートファブリック市場のダイナミクス
ファッションとエンターテインメント産業がイノベーションを牽引

世界のスマート・ファブリック業界は、主にファッションとエンターテインメント業界がスマート・ファブリックを取り入れることによって牽引されている。 このトレンドの主な原動力は、メーカー、開発者、デザイナーが製品にユニークな美学を盛り込みたいという願望である。 スマート素材は、色、サイズ、形をリアルタイムで変化させることができ、衣服の外観の特徴に変革をもたらす。 この機能は、ハイテクに敏感な顧客層にアピールするダイナミックで魅力的な要素をアパレルに与える。

例えば、オートクチュール・コレクションやユニークな取り組みにファッショナブルなテキスタイルを使用するパイオニア、CuteCircuit社はその代表例だ。 スマート・テキスタイルの革命的な可能性を示す例として特に注目すべきは、CuteCircuitが制作した「サウンド・シャツ」である。 この斬新な衣服の助けを借りて、耳の不自由な人々が身体を通して音楽を感じることができる。 サウンドシャツ」は、スマート素材を利用することで、音楽要素を触覚に変換し、聴覚障害者が聴覚世界と対話するための独特で包括的な方法を提供する。

スマート・テキスタイルの技術開発-影響力のあるトレンドスマート・テキスタイルの技術開発

スマート素材が開発された背景には、実用性の必要性が大きく影響している。 センサーや導電性素材を取り入れることで、衣服は日常生活に積極的に貢献し、単なる美観を超越することができるようになった。 スマート素材は、アウターウェアの温度調節素材や、アクティブウェアに織り込まれたアクティビティ・トラッカーなど、私たちの衣服に便利で機能的な側面を加えている。

ファッション部門における持続可能性への懸念も、スマート・ファブリックの導入によって解決される。 太陽エネルギーを電気部品に利用するソーラー・テキスタイルのような技術革新によって、衣料品生産による環境への影響は軽減される。 持続可能なスマート・ファブリックは、テクノロジーと環境の健全な結びつきを促し、環境に優しいファッションへの需要の高まりに応える。

高い生産コスト。

最先端の技術や素材をスマート素材に統合する際に発生する製造経費が大きいため、小売価格はしばしば高くなる。 消費者市場のかなりの割合が、特に価格に敏感なカテゴリーにおいて、この限られた値ごろ感を障壁と感じている。 このため、スマート・ファブリックの使用は特定の市場に限定される可能性があり、一般的な受け入れの妨げとなる。

利益率の低い産業が、より手頃な価格の伝統的な繊維製品と競争するのは難しいかもしれない。 スマート・ファブリックは、大規模な繊維産業では生産コストが高いため、市場シェアや普及率が低くなる可能性がある。

技術の発展により、より機能的なスマート・ファブリックを作ることが可能になった。 それは、データ処理の強化、センサー機能の強化、デバイス統合の強化などを伴う可能性がある。 スマート・ファブリックの機能性が向上することで、より汎用性が高まり、さまざまな産業で役立つようになる。

2022年6月、マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者たちは、斬新な製造技術により、身体にぴったりとフィットし、着用者の姿勢や動きを感知する斬新なスマート織物を開発した。 マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者たちは、ユニークな製造方法を用いることで、身体にぴったりとフィットし、着用者の姿勢や動きを感知するスマート繊維を開発した。 熱成形として知られる特定の種類のプラスチック糸を穏やかに溶かすために熱を使用することで、研究者らは多層ニットテキスタイルまたは3DKnITSに織り込まれた圧力センサーの精度を大幅に向上させることができた。

スマート・ファブリック市場のセグメント分析
世界のスマートファブリック市場は、製品、機能、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。

ウェアラブル技術とスマート素材が衣服イノベーションに与えるポジティブな影響

ウェアラブル技術とスマート素材の導入は、ファッション技術における重要な発展のひとつである。 革新的な生地は、その中に組み込まれた電子部品によって、周囲や着用者と通信することができる。 体温や心拍数を検知する生体センサーから、気分や天候によって色や柄を変える服まで、スマート素材は服を着るということの意味を変えつつある。

ファッション小売業者のおよそ25%が、オンラインストアにバーチャル試着テクノロジーを導入している。 今後数年間は、より多くの顧客がこの没入的でカスタマイズされた購買体験を採用するため、この数は大幅に増加すると予想される。 そのため、ファッションとエンターテインメントのエンドユーザー・セグメントが、世界全体のセグメント別シェアの中で大きなシェアを占めている。

スマートファブリック市場の地理的浸透
確立されたスタートアップのエコシステムが北米市場を牽引。

北米には、特にファッションとテクノロジー業界において、盛んなスタートアップの環境がある。 スマートなファブリックの新興企業は、新製品の創造を加速させ、機敏さと起業家精神をもって革命的なアイデアを市場に投入する。 北米社会にはテクノロジーをいち早く受け入れる文化が根付いているため、顧客は新しく独創的なアイテムを試すことに寛容である。 企業はこのような文化に後押しされ、市場からの好意的なフィードバックを期待して、洗練されたスマート生地の創造に投資している。

例えば、ネクスタイルズは2021年、人間のパフォーマンスに関連するデータをモニターするスマート生地を発表した。 生体情報や生体力学データを収集するスマート糸技術を提供するため、繊維製造の新興企業ネクスタイルズはスポーツ・パフォーマンス分野に参入した。 そのため、北米が世界市場シェアの大半を占め、世界のスマート生地市場をリードしている。

COVID-19の影響分析
スマート・ファブリックの製造と流通は、パンデミックによる世界的な供給システムの混乱によって影響を受けた。 原材料の調達、製造、輸送の遅れにより、スマート・ファブリックや関連商品の供給が妨げられた可能性がある。 ロックダウンやその他の経済不安により、消費者はスマート繊維製品のような非必需品への支出を抑えた。 ウェアラブル・テクノロジーやスマート衣料など、特定の市場において、こうした商品に対する消費者の需要が減少した可能性もある。

パンデミックによって健康と安全が強調されたことで、消費者や企業の関心が、健康保護やモニタリングに直接結びつかないスマートファブリックから離れた可能性がある。 個人用保護具(PPE)に関する製品の需要は増加した可能性がある。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
地政学的緊張による大規模な貿易中断や経済的ペナルティは、世界の貿易力学や経済活動に影響を与える可能性がある。 生産、消費、投資動向の変化に基づき、スマート・ファブリックの需要が変化する可能性もある。 地政学的な懸念は、しばしば金融市場や通貨の変動につながる。 為替レートと市場心理は、原材料費、生産費、製品の市場需要に間接的な影響を与える可能性がある。

製品別

ウルトラスマートファブリック
アクティブ・スマート・ファブリック
パッシブスマートファブリック ;
機能別

センシング
エネルギーハーベスティング
熱電発電
その他
エンドユーザー別

スポーツ・フィットネス
医療・ヘルスケア
自動車
運輸
航空宇宙・防衛
ファッションとエンターテイメント
その他
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
オーストラリア
アジア太平洋地域その他
中東・アフリカ
主な進展
2022年7月、マイクロソフトが動作と物体を認識するスマート布を開発。
2022年8月、オーストラリアの生物医学エンジニアのチームが、ウェアラブル外骨格とソフトロボット工学を改善する試みとして、人工「筋肉」を組み込んだスマートテキスタイルを開発した。
2021年4月、繊維製造のネクスチャイルズ社が、生体情報と生体力学データを記録するスマート糸技術でスポーツ・パフォーマンス業界に参入した。
競争状況
市場の主なグローバルプレイヤーは、AIQ Smart Clothing Inc.、ThermoSoft International Corporation、Eeonyx Corporation、Ohmatex ApS、Sensoria Inc.、Clothing+(Jabil)、MacLellan Rubber、Sensing Tex SL、Adidas AG、Hexoskinなどである。

なぜレポートを購入するのか?

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トレンドと共同開発の分析による商機の特定;
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世界のスマートファブリック市場レポートは、約61の表、57の図と182ページを提供します。

対象読者
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


調査方法と調査範囲

調査方法

調査目的と調査範囲

定義と概要

エグゼクティブ・サマリー

製品別スニペット

機能別スニペット

エンドユーザー別スニペット

地域別スニペット

ダイナミクス

影響要因

推進要因

イノベーションを推進するファッションとエンターテインメント産業

技術的に影響力のあるスマートテキスタイルの開発

制約要因

生産コストの上昇

制約要因

生産コストの上昇制約

生産コストの上昇

機会

新技術の進歩

インパクト分析

業界分析 ;

ポーターのファイブフォース分析 ;

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析

DMIオピニオン

COVID-19の分析

COVID-19の分析

COVID前のシナリオ

COVID中のシナリオ

COVID後のシナリオ

COVID-19の中での価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

まとめ

製品別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別

市場魅力度指数、製品別

ウルトラスマートファブリック*

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

アクティブ・スマート・ファブリック

パッシブ・スマート・ファブリック

機能

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、機能別

市場魅力度指数、機能別

センシング*

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析 (%)

エネルギーハーベスティング

熱電発電

その他

エンドユーザー

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)(エンドユーザー別)

市場魅力度指数(エンドユーザー別)

スポーツ&フィットネス*

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

医療・ヘルスケア

自動車

運輸

航空宇宙・防衛

ファッションとエンターテイメント

その他

地域別

はじめに

市場規模分析および前年比成長率分析(%)(地域別)

市場魅力度指数(地域別)

北米

はじめに

主要地域別動向

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 機能別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別

U.米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

はじめに

主な地域特有のダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、機能別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 エンドユーザー別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

ロシア

その他ヨーロッパ

南米

はじめに

主要地域別動向

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 機能別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 国別

ブラジル

アルゼンチン

南米その他

アジア太平洋地域

はじめに

主な地域固有のダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、機能別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、 エンドユーザー別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 国別

中国

インド

日本

オーストラリア

アジア太平洋地域

中東およびアフリカ

はじめに

主要地域別動向

市場規模分析と前年比成長率分析(%)、 製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、機能別

市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別

競合情勢

競争シナリオ

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

会社プロファイル

AIQ Smart Clothing Inc.*

会社概要

製品ポートフォリオと説明

財務概要

主な展開

サーモソフト・インターナショナル・コーポレーション

イーオニクス株式会社

オーマテックス

センソリア

クロージングプラス(ジャビル)

マクレラン・ラバー

センシングテックスSL

アディダスAG

ヘキソスキン  (*LIST NOT EXHAUSTIVE)

付録

会社概要とサービス

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