リチウムイオン電池負極のグローバル市場:材料別(天然黒鉛、人造黒鉛、シリコン、リチウム化合物・金属、負極バインダー)、電池製品別(セル、電池パック)、エンドユーザー別(自動車、エネルギー貯蔵、航空宇宙、海洋、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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市場概要
リチウムイオン電池用負極の世界市場規模は、2022年にはYY 百万米ドル規模であり、2031年にはYY 百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2031年)においてYY%の年平均成長率で成長すると予測されています。市場規模は、2022年にはYY 百万米ドル規模であり、予測期間(2024-2031年)においてYY%の年平均成長率で成長すると予測されています。

リチウムイオン電池は、リチウムイオンが放電時に電解液を介して負極から正極に移動し、充電時に再び正極に戻る二次電池です。 リチウムイオン二次電池は、正極にリチウム化合物、負極にグラファイトを使用する。 リチウムイオン電池はエネルギー密度が高いため、さまざまな産業用途がある。 電気自動車、スマートフォン、タブレット、その他の電子機器に搭載されている。

リチウムイオン電池はエネルギー密度が高く、自己放電が少ない。 負極基板は活物質でコーティングされている。 負極の活物質は、正極から放出されるリチウムイオンの吸収と放出を可能にしながら、外部回路を通して電流を流すことを可能にする。 リチウムイオン電池が充電されると、リチウムイオンは正極ではなく負極に蓄えられる。

放電時に導電性ワイヤーが正極と負極をつなぐと、リチウムイオンは電解液を通して自然に正極に戻る。 リチウムイオンから分離された電子は、電線に沿って移動し、電気を発生させる。 負極のグラファイトは、活物質、導電性添加剤、バインダーでコーティングされている。 構造的安定性、電気化学的反応性の低さ、多くのリチウムイオンを貯蔵する条件、コストの安さなどの最適な特性から、黒鉛は負極に最も適した材料と考えられている。

市場ダイナミクスとトレンド
主に電気自動車の普及が、リチウムイオン電池用負極の需要を牽引している。 リチウムイオンバッテリーの火災の危険性は、市場の成長を制限する主な要因である。

世界的な電気自動車の普及拡大。

近年、消費者や政府の間で気候に対する意識が高まっている。 地球温暖化と人為的気候変動がもたらす最も壊滅的な影響を回避するため、輸送手段の脱炭素化に向けた世界的な大きな取り組みが進行中だ。 2021年11月にグラスゴーで開催された気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)では、多くの政府が今世紀半ばの炭素排出量目標をネットゼロとすることを約束した。 これにより、電気自動車のようなカーボンフリーのモビリティ・ソリューションの導入が早まることはほぼ間違いないだろう。

電気自動車は、自動車の性能を犠牲にすることなくゼロ・エミッションを実現する。 大手自動車メーカーは現在、航続距離の延長、バッテリー・エネルギー密度の向上、充電時間の短縮を研究している。 この分野における技術革新の増加は、電気自動車の採用拡大につながる可能性が高い。 電気自動車の採用が増加していることは、世界のリチウムイオン電池負極市場の成長の主要な促進要因である。

リチウムイオン電池の火災の危険。

リチウムイオン・バッテリーは可燃性の電解質を含んでおり、すぐに損傷する可能性があるため、安全上の危険があります。 リチウムイオンバッテリーの急速充電はショートを引き起こし、爆発や火災につながる可能性があります。 リチウムイオンバッテリーの火災は、冷却不良、電気的短絡、機械的貫通、経年劣化が原因で発生する可能性があります。 このようなリスクがあるため、試験基準は鉛蓄電池よりも厳しく、より幅広い試験条件と追加の特定試験を要求しています。 安全規制当局は出荷制限も課している。 特に、サムスンのスマートフォン「ギャラクシーノート7」は、バッテリーの爆発と発火が原因でリコールされた。

リチウムイオンバッテリーは、可燃性の液体を電解液として使用しています。 そのため、バッテリーに欠陥があると、重大な火災を引き起こす可能性があります。 欠陥のある充電器は、バッテリーの完全性保護回路を破壊する可能性があるため、バッテリーの安全性に影響します。 リチウムイオンバッテリーをショートさせると、セルが過熱して発火する。 リチウムイオン電池の熱過熱による煙は可燃性で有毒です。

リチウムイオン電池が損傷したり、機械的に貫通したり、過充電保護なしで高い電気負荷がかかったりすると、発火や爆発を引き起こす可能性がある。 リチウムイオンバッテリーを使用した最初の民間航空機のひとつであるボーイング787型機では、バッテリーの不具合による火災事故が多発した。 同様に、UPS航空の貨物便がドバイで墜落した事故も、リチウムイオン・バッテリーの貨物積載物の燃焼が原因であった。 リチウムイオン・バッテリーの火災の危険性は、市場の成長にとって重要な課題のひとつである。

COVID-19のリチウムイオン電池負極市場成長への影響 リチウムイオン電池負極市場成長への影響
リチウムイオン電池業界は、COVID-19の流行により、2021年に生産と販売が急激に減少した。 リチウムイオン電池の製造事業は、パンデミックの蔓延を抑えるために各国政府が実施した封鎖と移動制限によって妨げられた。 2021年後半に封鎖が解除された後、電池生産は限られた能力で再開された。 電池生産量は2021年末までには大流行前の水準に達すると予想される。

リチウムイオン電池の負極は、さまざまな材料を使用して製造される。 パンデミックによるサプライチェーンと物流の問題は、様々な材料の調達を困難にしている。 リチウムイオン電池の生産量は減少しているが、これは一過性のものに過ぎないと予想される。 電気自動車と家電製品の需要は引き続き旺盛であり、今後数年間は大幅な成長が続くため、パンデミックがリチウムイオン電池負極市場の長期的な成長に影響を与えることはないだろう。

セグメンテーションとシェア分析
世界のリチウムイオン電池負極市場は、材料、電池製品、エンドユーザー、地域に区分される。 リチウムイオン電池負極市場はさらに、材料に基づいて天然黒鉛、人造黒鉛、シリコン、リチウム化合物、負極バインダーに区分される。

天然黒鉛は、リチウムイオン電池負極に最も広く使用されている材料であるため、この区分では天然黒鉛がリードしている。 構造安定性、低い電気化学反応性、多くのリチウムイオンを貯蔵する条件、低コストなどの最適な品質により、黒鉛は負極に最も適した材料と考えられている。

地理的分析
世界のリチウムイオン電池負極市場をリードしているのはアジア太平洋地域である。 主に中国、インド、インドネシア、ベトナム、タイ、マレーシア、日本、台湾、韓国などの主要な新興市場と先進市場が混在しているためである。 この地域には製造業が集中している。 最大のリチウムイオン電池負極の生産者と消費者の一部はこの地域に位置している。

中国は世界最大のリチウムイオン電池負極市場でもある。 中国は世界最大の電気自動車生産国である。 中国は2010年から2021年の間に約460万台を生産し、販売された電気自動車の44%近くを占めた。 中国の電気自動車市場の急成長は、外国投資家による同国での組立事業設立を誘致している。

中国は世界最大の自動車メーカーであり、2021年には乗用車が2,000万台以上、商用車が500万台以上生産される。 中国は世界最大の電子機器・電子部品メーカーである。 リチウムイオン電池は電子機器や自動車の電源として使用されている。 アジア太平洋地域は、今後数年間、世界のリチウムイオン電池負極市場で最大の市場シェアを維持する。

企業と競争環境
世界のリチウムイオン電池負極市場は、特定の最終用途に対応する様々な負極材料が利用可能なため、競争が激しい。 このセグメントの成長に貢献している主な市場プレーヤーには、SGLカーボン、昭和電工マテリアルズ、JFEケミカル、呉羽化学工業、ポスコ・ケミカル、日本カーボン、NEI、東海カーボン、江西正都新能源技術、江西紫辰科技などがある。 主要な市場プレーヤーは、新製品の発売、新技術の特許取得、合弁事業、研究活動や共同研究などの成長戦略を採用し、業界の成長に貢献している。

SGLカーボン

概要: SGLカーボンは、自動車、航空宇宙、産業用途の黒鉛と炭素繊維を主要事業とする多国籍素材企業である。 同社は17カ国に31の生産拠点を持ち、製品は子会社や合弁会社のネットワークを通じて世界60カ国以上で販売されている。 SGLカーボンは1992年に設立され、ドイツのヴィースバーデンに本社を置いています。

製品ポートフォリオ: Sigracellは、リチウムイオン電池負極用の天然黒鉛材料です。 最高の材料特性を得るために炭素-ケイ素化合物と統合することができる。

主な進展
2021年3月、SGLカーボンは、リチウムイオン電池に使用される人造黒鉛製負極材の開発と工業化のため、IPCEI(欧州共通重要プロジェクト)の下で5,100万米ドルの資金提供を受けた。
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対象顧客
電気自動車メーカー
家電メーカー
リチウムイオン電池メーカー
業界投資家/投資銀行
教育・研究機関
研究プロフェッショナル


調査方法と調査範囲

調査方法

目的とレポートの範囲

市場の定義と概要

エグゼクティブサマリー

素材別市場分析

電池製品別マーケットニペット

エンドユーザー別市場

地域別マーケットニス

市場ダイナミクス

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リチウムイオン電池の火災の危険性

XX

 

リチウムイオン電池の火災の危険性

XX

機会 XX

影響分析ユーザー

エンドユーザー分析

ポーターのファフォース分析

サプライチェーン分析

価格分析

規制分析

COVID-19分析

COVID-19の市場分析

COVID-19市場シナリオ以前

現在のCOVID-19市場シナリオ

COVID-19後または将来のシナリオ

COVID-19の価格ダイナミクス

需給スペクトラム

パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み

メーカーの戦略的取り組み

結論

材料別

はじめに

市場規模分析と前年比成長率分析(%):素材別

市場魅力度指数:材料別

天然黒鉛

材料別

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

人造黒鉛

シリコン

リチウム化合物と金属

負極バインダー

電池製品別

製品紹介

市場規模分析および前年比成長率分析(%):電池製品セグメント別

市場魅力度指数:電池製品セグメント別

セル

セル紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

電池パック

エンドユーザー別

電池パック

市場規模分析とYoY成長率分析(%):エンドユーザー別セグメント

市場魅力度指数:エンドユーザーセグメント別

自動車

製品紹介

市場規模分析と前年比成長率分析(%)

エネルギー貯蔵

航空宇宙

海洋

その他

地域別

市場紹介

市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別

市場魅力度指数:地域別

北米

市場紹介

地域別主要ダイナミクス

市場規模分析および前年比成長率分析(%):材料別

市場規模分析およびYoY成長分析(%):電池製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):材料別

市場規模分析とYoY成長率分析(%):バッテリー製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

ドイツ

イギリス

フランス

イタリア

スペイン

その他のヨーロッパ

南米

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):材料別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):電池製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

ブラジル

アルゼンチン

南米のその他

アジア太平洋地域

序論

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):材料別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):電池製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

中国

インド

日本

韓国

その他のアジア太平洋地域

中東・アフリカ

主要な地域別動向

主要地域別ダイナミクス

市場規模分析と前年比成長率分析(%):材料別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):電池製品別

市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別

競合情勢

競合シナリオ

市場ポジショニング/シェア分析

M&A分析

企業プロフィール

SGLカーボン

会社概要

製品ポートフォリオと概要

主要ハイライト

財務概要

昭和電工マテリアル株式会社

JFEケミカル株式会社

株式会社クレハ

ポスコケミカル

日本カーボン 日本カーボン株式会社

JFEケミカル株式会社

東海カーボン株式会社

江西正都新能源科技有限公司

江西紫辰科技股份有限公司(*リストは排他的ではありません)

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付録

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