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Stratistics MRCによると、世界のバイクシェアリング市場は2024年に53億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は13.0%で、2030年には110億ドルに達する見込みである。 バイクシェアリングは、自転車を短期的に個人間で共同利用する交通サービスである。 通常、自動ドッキングステーションやバーチャルステーションを通じて運営され、利用者は指定された地点から自転車を受け取り、一定期間利用した後、ネットワーク内の利用可能なドッキングステーションに返却する。 都市部での短距離移動に便利で手頃な価格の、環境に優しい交通手段を提供することで、持続可能な都市モビリティを推進している。
英国の自転車シェア調査2019によると、移動のための自転車シェアリングサービスは42%増加した。
マーケット・ダイナミクス:
Driver:
都市化と交通渋滞
都市化は市場の成長を促進し、環境に優しい交通ソリューションを提供することで交通渋滞に対処する。 人口密度の高い都市では、自転車シェアリングによって自動車への依存度が下がり、渋滞や公害が緩和される。 健康的なライフスタイルを促進し、都市のモビリティを高め、環境意識の高い通勤者や観光客にアピールする。 この市場は、都市政府や民間企業とのパートナーシップから恩恵を受け、インフラ整備を促進し、アクセシビリティを拡大する。
制約:。
限られたインフラ。
市場の大きな障害のひとつは、一部の地域でインフラが不十分なことだ。 これには、不十分な自転車専用レーン、不十分なドッキングステーション、充電設備やメンテナンス設備へのアクセスの制限などが含まれる。 このようなインフラの格差は、自転車シェアリングサービスの拡大や使い勝手を妨げ、利用者の利便性や安全性に影響を与える可能性がある。 こうした課題に対処するには、インフラ支援を強化し、自転車シェアリング参加者のシームレスな体験を確保するために、サービス提供者、地方自治体、都市計画担当者が協調して取り組む必要がある。
チャンス:テクノロジー
技術の進歩
市場における技術の進歩は、ユーザーエクスペリエンスと業務効率に革命をもたらした。 イノベーションには、シームレスなバイクのチェックイン/チェックアウトを可能にするブルートゥース搭載のスマートドッキングステーション、バイクの位置と空き状況をリアルタイムで確認できるGPSとモバイルアプリの統合、バイクの配布とメンテナンススケジュールを最適化するAI搭載の予測分析などがある。 さらに、バッテリー技術の進歩により、電動自転車シェアリングサービスが台頭し、持続可能性とユーザーの利便性が向上している。
脅威:。
初期投資が高い。
追跡と管理のための強固なインフラと技術システムを確立するには、多額の資本が必要である。 さらに、メンテナンス、セキュリ ティ、顧客サポートなどの運営コストも、出費をさらに膨らませる。 不透明な需要予測や規制上のハードルの中で資金を確保することは複雑さを増し、潜在的な投資家の足かせとなる。 市場参入を成功させるには、戦略的パートナーシップや革新的な資金調達モデルによって、こうした資金面での障壁を効果的に乗り越えることが求められることが多い。
COVID-19の影響:
COVID-19の流行は、戸締まりや社会的遠ざけ対策が通勤や観光の活動を減らし、利用や収益の減少につながったため、市場に大きな影響を与えた。 多くの自転車シェアリング・サービスは、利用者の減少と消毒費用の増加により、運営上の課題と財政負担に直面した。 しかし、パンデミックは代替交通手段への関心にも拍車をかけ、都市がパンデミック後に持続可能なモビリティの戦略を実施することで回復の可能性を促進した。
電動バイクセグメントは予測期間中最大になる見込み。
予測期間中、電動バイクが最大となる見込み。 電動自転車は利便性と使いやすさを提供するため、通勤通学者の間で人気がある。 必要な体力を軽減できるため、高齢者や身体に制限のある人など、幅広い層にアピールできる。 さらに、電動自転車を自転車シェアリングプログラムに組み込むことで、持続可能な都市モビリティをサポートし、交通渋滞の緩和と二酸化炭素排出量の削減に貢献する。
観光分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。
観光分野は予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されている。 観光客は、自動車や公共交通機関に頼ることなく、簡単に都市を探索し、人気のアトラクションにアクセスし、混雑した地域を移動することができる。 この持続可能な選択肢は、二酸化炭素排出量を削減するだけでなく、観光客の全体的な体験を向上させ、より健康的なライフスタイルを促進し、都市の混雑を緩和する。 世界中の都市が、観光客の誘致と受け入れのためにバイクシェアリング・プログラムを組み込んでおり、地域経済と環境目標に貢献している。
最大のシェアを持つ地域:。
予測期間中、北米が最大の市場シェアを占めると予測されている。 環境問題に対する意識の高まりとカーボンフットプリント削減の必要性が、環境に優しい交通手段として自転車シェアリングの採用を促進している。 都市人口の増加とそれに伴う交通渋滞の増加により、自転車シェアリングは近距離移動の魅力的な選択肢となっている。
CAGRが最も高い地域:。
アジア太平洋地域は、持続可能な輸送の利点に対する意識の高まりにより、予測期間中最も高いCAGRを維持すると予測されている。 特にE-bikeは、その利便性と効率性から大きな普及が見込まれる。 同地域の多くの政府は、交通渋滞や公害を軽減するための環境に優しい代替交通手段として、バイクシェアリングを推進している。 GPS、IoT、モバイルアプリの統合により、バイクシェアリングサービスはより利用しやすく、ユーザーフレンドリーになっている。
<市場の主要プレーヤー
バイクシェアリング市場の主要プレイヤーには、Mobike、Uber Technologies Inc. LimeBike、Jump Bikes、Divvy Bikes、Santander Cycles、Mobility、Scoot Networks、Brompton Bike Hire、Smoove、Bird Rides Inc.、BikeSantiago、Gobee.bike、CityCycle、Donkey Republicなどである。
主な展開:。
2024年4月、ウーバー・テクノロジーズ社が支援する電動自転車とスクーターのシェアネットワークを運営するライム社は、世界的な車両を拡大するために今年5,500万ドル以上を投資する予定である。
2023年8月、Bird Rides Inc.は、シアトル市内で最先端のe-bikeを開始することを発表し、自動車の使用量、交通量、二酸化炭素排出量を削減することで、都市をより住みやすくするという使命を継続している。
対象となる自転車の種類:
-従来の自転車
-電動自転車
-カーゴバイク
-折りたたみ自転車
-その他の自転車の種類
Sharing System Types Covered:
– Docked Systems
– Dockless Systems
– Hybrid Systems ;
Sales Channels Covered:
– 直販
– オンラインプラットフォーム
– サードパーティ小売業者
– 政府との契約 ;
対象アプリケーション:
– 都市部への通勤
– 観光
– Last-Mile Connectivity
– 健康およびフィットネス
– 企業およびキャンパスでの使用
– その他の用途 ;
対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa
レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業のプロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーンの動向
無料カスタマイズサービス:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データ検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 調査ソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.3 前提条件
;
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 新興市場
3.8 Covid-19の影響
;
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
4;
5 世界のバイクシェアリング市場、バイクタイプ別
5.1 はじめに
5.2 伝統的なバイク
5.3 電動バイク
5.4 カーゴバイク
5.5 折りたたみバイク
5.6 その他のバイクタイプ
;
6 世界の自転車シェアリング市場、シェアリングシステムタイプ別
6.1 はじめに
6.2 ドッキングシステム
6.3 ドックレスシステム
6.4 ハイブリッド・システム
6;
7 世界の自転車シェアリング市場、販売チャネル別
7.1 はじめに
7.2 直販
7.3 オンラインプラットフォーム
7.4 第三者小売業者
7.
8 世界の自転車シェアリング市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 都市部の通勤
8.3 観光
8.4 Last-Mile Connectivity
8.5 Health and Fitness
8.6 Corporate and Campus Use
8.7 その他の用途
8;
9 世界のバイクシェアリング市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ
;
10 Key Developments
10.1 Agreements, Partnership, Collaboration and Joint Ventures
10.2 Acquisitions & Mergers
10.3 New Product Launch
10.4 事業拡大
10.
11 企業プロファイリング
11.1 Mobike
11.2 Uber Technologies Inc.
11.3 LimeBike
11.4 Jump Bikes
11.5 Divvy Bikes
11.6 Santander Cycles
11.7 Mobility
11.8 Scoot Networks
11.9 Brompton Bike Hire
11.10 Smoove
11.11 Bird Rides Inc、
11.12 BikeSantiago
11.13 Gobee.bike
11.14 CityCycle
11.15 Donkey Republic
表一覧 ;
1 世界の自転車シェアリング市場展望、地域別(2022-2030年)($MN) ;
2 バイクシェアリングの世界市場展望、バイクタイプ別 (2022-2030) ($MN)
3 バイクシェアリングの世界市場展望、従来型バイク別 (2022-2030) ($MN) ;
4 自転車シェアリングの世界市場展望、電動バイク別 (2022-2030年) ($MN)
5 自転車シェアリングの世界市場展望、カーゴバイク別 (2022-2030年) ($MN) ;
8 自転車シェアリングの世界市場展望、シェアリングシステムタイプ別(2022-2030年) ($MN)
9 自転車シェアリングの世界市場展望、ドッキングシステム別(2022-2030年) ($MN) ;
10 自転車シェアリングの世界市場展望、ドックレスシステム別 (2022-2030) ($MN)
11 自転車シェアリングの世界市場展望、ハイブリッドシステム別 (2022-2030) ($MN)
12 自転車シェアリングの世界市場展望、販売チャネル別 (2022-2030) ($MN) ;
13 自転車シェアリングの世界市場展望、直接販売別 (2022-2030年) ($MN)
14 自転車シェアリングの世界市場展望、オンラインプラットフォーム別 (2022-2030年) ($MN) ;
15 自転車シェアリングの世界市場展望、第三者小売業者別 (2022-2030) ($MN)
16 自転車シェアリングの世界市場展望、政府契約別 (2022-2030) ($MN) ;
17 自転車シェアリングの世界市場展望、用途別 (2022-2030年) ($MN)
18 自転車シェアリングの世界市場展望、都市通勤別 (2022-2030年) ($MN)
19 自転車シェアリングの世界市場展望、観光別 (2022-2030年) ($MN) ;
20 自転車シェアリングの世界市場展望、ラストマイル接続性別(2022-2030年) ($MN)
21 自転車シェアリングの世界市場展望、健康・フィットネス別(2022-2030年) ($MN) ;
22 自転車シェアリングの世界市場展望、企業・キャンパス用途別(2022-2030年) ($MN)
23 自転車シェアリングの世界市場展望、その他の用途別(2022-2030年) ($MN) ;
24 北米のバイクシェアリング市場展望、国別 (2022-2030年) ($MN)
25 北米のバイクシェアリング市場展望、バイクタイプ別 (2022-2030年) ($MN) ;
26 北米のバイクシェアリング市場展望、従来型バイク別 (2022-2030年) ($MN)
27 北米のバイクシェアリング市場展望、電動バイク別 (2022-2030年) ($MN) ;
28 北米バイクシェアリング市場展望、カーゴバイク別 (2022-2030) ($MN)
29 北米バイクシェアリング市場展望、折りたたみバイク別 (2022-2030) ($MN)
30 北米バイクシェアリング市場展望、その他のバイクタイプ別 (2022-2030) ($MN) ;
31 北米自転車シェアリング市場展望、シェアリングシステムタイプ別 (2022-2030) ($MN)
32 北米自転車シェアリング市場展望、ドッキングシステム別 (2022-2030) ($MN) ;
33 北米自転車シェアリング市場展望、ドックレスシステム別 (2022-2030) ($MN)
34 北米自転車シェアリング市場展望、ハイブリッドシステム別 (2022-2030) ($MN) ;
35 北米自転車シェアリング市場展望、販売チャネル別 (2022-2030) ($MN)
36 北米自転車シェアリング市場展望、直接販売別 (2022-2030) ($MN) ;
37 北米自転車シェアリング市場展望、オンラインプラットフォーム別 (2022-2030) ($MN)
38 北米自転車シェアリング市場展望、第三者小売業者別 (2022-2030) ($MN) ;
39 北米自転車シェアリング市場展望、政府契約別(2022-2030年) ($MN)
40 北米自転車シェアリング市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN) ;
41 北米自転車シェアリング市場展望、都市部の通勤(2022-2030年)別 ($MN)
42 北米自転車シェアリング市場展望、観光(2022-2030年)別 ($MN)
43 北米自転車シェアリング市場展望、ラストマイル接続(2022-2030年)別 ($MN) ;
44 北米自転車シェアリング市場展望、健康・フィットネス別 (2022-2030) ($MN) ;
45 北米自転車シェアリング市場展望、企業・キャンパス利用別 (2022-2030) ($MN)
46 北米自転車シェアリング市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
47 ヨーロッパ自転車シェアリング市場展望、国別 (2022-2030) ($MN) ;
55 欧州自転車シェアリング市場展望、ドッキングシステム別(2022-2030年) ($MN)
56 欧州自転車シェアリング市場展望、ドックレスシステム別(2022-2030年) ($MN)
57 欧州自転車シェアリング市場展望、ハイブリッドシステム別(2022-2030年) ($MN) ;
58 欧州バイクシェアリング市場展望、販売チャネル別(2022-2030年) ($MN)
59 欧州バイクシェアリング市場展望、直接販売別(2022-2030年) ($MN) ;
62 欧州バイクシェアリング市場展望、政府契約別(2022-2030年) ($MN)
63 欧州バイクシェアリング市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN) ;
67 欧州バイクシェアリング市場展望、健康・フィットネス別(2022-2030年) ($MN)
68 欧州バイクシェアリング市場展望、企業・キャンパス利用別(2022-2030年) ($MN) ;
69 欧州バイクシェアリング市場展望、その他の用途別(2022-2030年) ($MN)
70 アジア太平洋地域バイクシェアリング市場展望、国別(2022-2030年) ($MN) ;
78 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、ドック付きシステム別(2022-2030年) ($MN)
79 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、ドックレスシステム別(2022-2030年) ($MN) ;
80 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、ハイブリッドシステム別 (2022-2030年) ($MN)
81 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、販売チャネル別 (2022-2030年) ($MN) ;
82 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、直接販売別(2022-2030年) ($MN)
83 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、オンラインプラットフォーム別(2022-2030年) ($MN) ;
84 アジア太平洋地域のバイクシェアリング市場展望、第三者小売業者別(2022-2030年) ($MN)
85 アジア太平洋地域のバイクシェアリング市場展望、政府契約別(2022-2030年) ($MN) ;
86 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、用途別 (2022-2030年) ($MN)
87 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、都市通勤別 (2022-2030年) ($MN)
88 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、観光別 (2022-2030年) ($MN) ;
89 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、ラストマイル接続性別(2022-2030年)($MN)
90 アジア太平洋地域の自転車シェアリング市場展望、健康・フィットネス別(2022-2030年)($MN) ;
91 アジア太平洋地域のバイクシェアリング市場展望、企業・キャンパス用途別(2022-2030年) ($MN)
92 アジア太平洋地域のバイクシェアリング市場展望、その他の用途別(2022-2030年) ($MN) ;
93 南米のバイクシェアリング市場展望、国別 (2022-2030年) ($MN)
94 南米のバイクシェアリング市場展望、バイクタイプ別 (2022-2030年) ($MN) ;
95 南米のバイクシェアリング市場展望、従来型バイク別 (2022-2030年) ($MN)
96 南米のバイクシェアリング市場展望、電動バイク別 (2022-2030年) ($MN) ;
97 南米のバイクシェアリング市場展望、カーゴバイク別 (2022-2030) ($MN)
98 南米のバイクシェアリング市場展望、折りたたみバイク別 (2022-2030) ($MN)
98 南米のバイクシェアリング市場展望、折りたたみバイク別 (2022-2030) ($MN) ;
99 南米の自転車シェアリング市場展望、その他の自転車タイプ別(2022-2030年) ($MN)
100 南米の自転車シェアリング市場展望、シェアリングシステムタイプ別(2022-2030年) ($MN) ;
101 南米の自転車シェアリング市場展望、ドック付きシステム別(2022-2030年) ($MN)
102 南米の自転車シェアリング市場展望、ドックレスシステム別(2022-2030年) ($MN) ;
103 南米自転車シェアリング市場展望、ハイブリッドシステム別(2022-2030年) ($MN)
104 南米自転車シェアリング市場展望、販売チャネル別(2022-2030年) ($MN)
105 南米自転車シェアリング市場展望、直接販売別(2022-2030年) ($MN) ;
106 南米のバイクシェアリング市場展望、オンラインプラットフォーム別 (2022-2030年) ($MN)
107 南米のバイクシェアリング市場展望、第三者小売店別 (2022-2030年) ($MN) ;
108 南米の自転車シェアリング市場展望、政府契約別(2022-2030年) ($MN)
109 南米の自転車シェアリング市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN) ;
110 南米の自転車シェアリング市場展望、都市部の通勤(2022-2030年)別 ($MN)
111 南米の自転車シェアリング市場展望、観光(2022-2030年)別 ($MN) ;
112 南米の自転車シェアリング市場展望、ラストマイル接続性別(2022-2030年) ($MN)
113 南米の自転車シェアリング市場展望、健康・フィットネス別(2022-2030年) ($MN) ;
114 南米の自転車シェアリング市場展望:企業・キャンパス用途別(2022-2030年) ($MN)
115 南米の自転車シェアリング市場展望:その他の用途別(2022-2030年) ($MN)
116 中東・amp; アフリカの自転車シェアリング市場の展望、国別(2022-2030年) ($MN)
117 中東&amp;アフリカの自転車シェアリング市場の展望、バイクタイプ別(2022-2030年) ($MN)
118 中東&amp; アフリカの自転車シェアリング市場の展望、従来型自転車別 (2022-2030年) ($MN)
119 中東・amp;アフリカの自転車シェアリング市場の展望、電動自転車別 (2022-2030年) ($MN)
120 中東・amp; アフリカの自転車シェアリング市場の展望、貨物用自転車別 (2022-2030年) ($MN)
121 中東および;アフリカの自転車シェアリング市場の展望、折りたたみ自転車別 (2022-2030年) ($MN)
122 中東および;アフリカの自転車シェアリング市場の展望、その他の自転車タイプ別 (2022-2030年) ($MN) ;
123 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、シェアリングシステムタイプ別(2022-2030年) ($MN)
124 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、ドッキングシステム別(2022-2030年) ($MN) ;
125 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、ドックレスシステム別(2022-2030年) ($MN)
126 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、ハイブリッドシステム別(2022-2030年) ($MN) ;
127 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、販売チャネル別(2022-2030年) ($MN)
128 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、直接販売別(2022-2030年) ($MN) ;
129 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、オンラインプラットフォーム別(2022-2030年) ($MN)
130 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、第三者小売業者別(2022-2030年) ($MN) ;
131 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、政府契約別(2022-2030年) ($MN)
132 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN) ;
133 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望:都市通勤(2022-2030年)別($MN)
134 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望:観光(2022-2030年)別($MN) ;
135 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、ラストマイル接続性別(2022-2030年) ($MN)
136 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望、健康・フィットネス別(2022-2030年) ($MN) ;
137 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望:企業・キャンパス用途別(2022-2030年) ($MN)
138 中東・アフリカ自転車シェアリング市場展望:その他用途別(2022-2030年) ($MN) ;