顧客コミュニケーション管理の世界市場:~2030年予測 – コンポーネント別(サービス、ソリューション)、展開形態別、チャネル別、用途別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の顧客コミュニケーション管理市場は2024年に21億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.4%で、2030年には48億ドルに達する見込みである。 カスタマー・コミュニケーション・マネジメント(CCM)とは、電子メール、ウェブ、モバイル、印刷物など、さまざまなチャネルでパーソナライズされたコミュニケーションを設計、配信、管理するために組織が使用する戦略的アプローチである。 データ、コンテンツ、ビジネス・プロセスを統合し、顧客との一貫した的を絞ったやり取りを実現します。 ブランドの一貫性を維持し、ライフサイクルを通じて顧客エンゲージメントを促進しながら、コミュニケーションの作成と配信を自動化することで、顧客体験の向上、業務効率の改善、コンプライアンスの達成を目指しています。

マーケット・ダイナミクス:

Driver:

オムニチャネル顧客サービスに対する需要の高まり。

市場は、複数のプラットフォームにわたるシームレスな顧客対応の必要性によって、オムニチャネル・ソリューションに対する需要の高まりを目の当たりにしています。 顧客満足度を高めるために、さまざまなチャネルを統合するプラットフォームを採用する企業が増えている。 この傾向は、パーソナライズされたリアルタイムのコミュニケーション戦略へのシフトを反映しており、企業はカスタマージャーニー全体にわたって一貫したメッセージングとサポートを提供し、最終的に業務効率を向上させ、より強固な顧客関係を育むことができます。

抑制:。

統合の複雑さ。

市場における統合の課題は多面的で、多様なコミュニケーション・チャネルをシームレスなプラットフォームに統合する必要性から生じている。 この複雑さは、チャネル間で一貫したブランディングとメッセージングを維持する一方で、個々の顧客の嗜好や行動に合わせてコンテンツを動的に適応させるという要件によって、さらに複雑さを増している。 さらに、ソリューションを既存の企業システムと統合することで、さらに複雑さが増し、効果的なコミュニケーション・ワークフローを確保するために、強固な相互運用性とデータ同期機能が必要となります。

機会:。

高まるカスタマー・エクスペリエンスの重要性。

企業は、複数のチャネルにわたってシームレスでパーソナライズされたインタラクションを優先し、満足度とロイヤルティを高めます。 高度なアナリティクスとAIを駆使した洞察により、企業は顧客のニーズを予測し、タイムリーで的を絞ったコミュニケーションを提供することができます。 最初の接触から継続的なエンゲージメントまで、あらゆるタッチポイントの強化に注力することで、企業はより深いつながりを育み、顧客中心の状況で競争上の優位性を達成するために活用します。

脅威:。

実装のコスト。

ソリューションを導入するには、ソフトウェア、ハードウェア、統合サービス、およびトレーニングに多額の投資を必要とすることがよくあります。 企業は、顧客エンゲージメントの向上と業務効率の改善を実現しながら、これらの出費を乗り切らなければならない。 課題は、こうした初期費用と、コミュニケーションの合理化や長期的な運用コストの削減といった長期的なメリットとのバランスを取ることにある。 デジタル化が進む市場環境の中で競争力を維持することを目指す企業にとって、このような財務的な考慮は極めて重要である。

COVID-19の影響:

企業が顧客とのやり取りをデジタル・プラットフォームに急速にシフトしたため、COVID-19は市場に大きな影響を与えた。 遠隔地からの顧客エンゲージメントやパーソナライズされたコミュニケーションを可能にするソリューションへの需要が急増し、クラウドベースのサービスの成長が促進された。 しかし、景気の不透明感から従来のインフラへの投資は鈍化した。 企業は、変化する消費者の行動や期待に適応するため、統合されたオムニチャネル戦略を通じて顧客体験を強化することに注力した。

文書管理分野は予測期間中最大になる見込み。

文書管理は予測期間中最大となる見込みである。 文書管理は、文書の作成、配布、管理をライフサイクルを通じて行い、コンプライアンスとセキュリティを確保する。 効果的な文書管理は、顧客との個別コミュニケーションを可能にし、業務効率を向上させ、規制遵守を促進します。 このプロセスはワークフローを合理化し、コラボレーションを強化し、他のシステムとのシームレスな統合をサポートすることで、顧客エンゲージメントと満足度を最適化する。

ヘルスケア分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。

ヘルスケア分野は、パーソナライズされたコミュニケーション戦略を通じて患者エンゲージメントと業務効率を強化し、予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。 主な機能には、自動化された請求明細書やパーソナライズされた健康教育資料などがある。 これらのソリューションは既存の医療システムとシームレスに統合され、一貫した患者体験を促進し、医療提供者がより良い患者転帰と業務効率をサポートするタイムリーで適切な情報を提供できるようにします。

最大のシェアを占める地域:。

北米は、デジタルトランスフォーメーションと様々な業界におけるパーソナライズされた顧客対応の必要性により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。 ソリューションを活用している主な分野には、銀行・金融サービス、保険、ヘルスケア、通信、小売、公益事業などがある。 顧客エンゲージメントと業務効率を高めるために、クラウドベースのソリューション、AI主導のアナリティクス、プラットフォーム内の自動化ツールに強い関心が集まっている。

CAGRが最も高い地域:。

アジア太平洋地域は、デジタル化の進展、オムニチャネルコミュニケーション戦略の採用、パーソナライズされた顧客対応への需要により、予測期間中に最も高いCAGRを維持すると予測されている。 パーソナライズされた顧客体験が重視されるようになり、顧客の嗜好に基づいてコンテンツや配信を調整できるソリューションの採用が進んでいる。 データプライバシーと顧客コミュニケーションに関する厳しい規制が、この地域の戦略を形成している。

市場の主要企業:顧客コミュニケーション管理市場の主要企業には、Vodafone Group Plc、Intelledox、Salesforce com Inc、C.

顧客コミュニケーション管理市場の主要企業には、Vodafone Group Plc、Intelledox、Salesforce.com, Inc.、Cognizant Technology Solutions、Xerox Corporation、SAP SE、Kofax Inc.、Zoho Corporation、TransPromo Communications, Inc.、Smart Communications、Ecrion Software、Fujifilm Holdings Corporation、Thunderhead、GMC Software、Oracle Corporation、Adobe Inc.、Freshworks Inc.などがある。

主な展開:。

2023年11月、Vodafone Group Plcはアクセンチュアと戦略的パートナーシップを締結し、Vodafoneの成長加速、顧客サービスの向上、運営事業とパートナー市場、および新規市場の大幅な効率改善を目指す。

2023年2月、フレッシュワークス社は、同社の会話型AIボットを活用することで、世界中の企業が顧客維持率を向上させたと発表した。 これらのボットは、Instagram Messaging、WhatsApp、Facebook Messengerを通じて購入者とのコミュニケーションを自動化するのに役立ちます。

対象コンポーネント:
– サービス
– ソリューション

Deployment Modes Covered:
– オンプレミス
– クラウドベース
– ハイブリッド

対象チャネル:
– Eメール
– ウェブサイト
– ソーシャルメディア
– 印刷物

Applications Covered:
– 顧客維持
– マルチチャネル・コミュニケーション
– ドキュメント管理
– コンプライアンス管理
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー:
– 銀行・金融サービス・保険(BFSI)
– ヘルスケア
– 通信・IT
– 小売・eコマース
– 政府・公共機関
– その他のエンドユーザー ;

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業のプロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーンの動向

無料カスタマイズサービス:
本レポートをご購読のお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご利用いただけます:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的なプロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 二次調査ソース
2.5.
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバー
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 Covid-19の影響

3;
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 サプライヤーの交渉力
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.
5 世界の顧客コミュニケーション管理市場、コンポーネント別
5.1 はじめに
5.2 サービス
5.2.1 コンサルティング
5.2.2 統合と実装
5.2.3 トレーニングとサポート
5.3 ソリューション
5.3.1 マルチチャンネル配信
5.3.2 文書構成
5.3.3 Interactive Customer Statements

5;
6 世界の顧客コミュニケーション管理市場、展開モード別
6.1 はじめに
6.2 オンプレミス
6.3 クラウドベース
6.
7 世界の顧客コミュニケーション管理市場、チャネル別
7.1 はじめに
7.2 電子メール
7.3 ウェブサイト
7.4 ソーシャルメディア
7.
8 世界の顧客コミュニケーション管理市場、用途別
8.1 はじめに
8.2 顧客維持
8.3 マルチチャネル・コミュニケーション
8.4 ドキュメント管理
8.5 コンプライアンス管理
8.6 その他のアプリケーション

8;
9 世界の顧客コミュニケーション管理市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 銀行・金融サービス・保険(BFSI)
9.3 ヘルスケア
9.4 通信・IT
9.5 小売・eコマース
9.6 政府・公共機関
9.
10 世界の顧客コミュニケーション管理市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.
11 Key Developments
11.1 Agreements, Partnership, Collaboration and Joint Ventures
11.2 Acquisitions & Mergers
11.3 New Product Launch
11.4 Expansions
11.
12 会社プロファイル
12.1 Vodafone Group Plc
12.2 Intelledox
12.3 Salesforce.com, Inc.
12.4 Cognizant Technology Solutions
12.5 Xerox Corporation
12.6 SAP SE
12.7 Kofax Inc.
12.8 Zoho Corporation
12.9 TransPromo Communications, Inc.
12.10 スマートコミュニケーションズ
12.11 エクリオンソフトウェア
12.12 富士フイルムホールディングス
12.13 Thunderhead
12.14 GMC Software
12.15 Oracle Corporation
12.16 Adobe Inc.
12.17 Freshworks Inc.

List of Tables ;
1 世界の顧客コミュニケーション管理市場の展望、地域別 (2022-2030) ($MN) ;
2 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、コンポーネント別(2022-2030年) ($MN)
3 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、サービス別(2022-2030年) ($MN) ;
4 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、コンサルティング別 (2022-2030年) ($MN) ;
5 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、統合・実装別 (2022-2030年) ($MN)
6 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、トレーニング・サポート別 (2022-2030年) ($MN)
7 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、ソリューション別 (2022-2030年) ($MN) ;
8 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、マルチチャネル配信別(2022-2030年) ($MN)
9 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、文書構成別(2022-2030年) ($MN)
10 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、 インタラクティブカスタマーステートメント別(2022-2030年) ($MN)
11 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、展開モード別(2022-2030年) ($MN)
12 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、オンプレミス別(2022-2030年) ($MN) ;
13 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、クラウドベース別(2022-2030年) ($MN)
14 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、ハイブリッド別(2022-2030年) ($MN) ;
21 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望:顧客維持別(2022-2030年) ($MN)
22 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望:マルチチャネルコミュニケーション別(2022-2030年) ($MN)
23 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、 ドキュメント管理別 (2022-2030) ($MN)
24 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、コンプライアンス管理別 (2022-2030) ($MN)
25 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
26 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN) ;
27 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、銀行・金融サービス・保険(BFSI)別(2022-2030年) ($MN)
28 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、ヘルスケア別(2022-2030年) ($MN)
29 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望、通信・IT別(2022-2030年) ($MN) ;
30 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望:小売・eコマース別(2022-2030年) ($MN)
31 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望:政府・公共部門別(2022-2030年) ($MN)
32 顧客コミュニケーション管理の世界市場展望:その他エンドユーザー別(2022-2030年) ($MN) ;

注: 北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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