医療用食品の世界市場:~2030年予測 – 製品別(経口補水剤、栄養機能食品、栄養機能食品)、投与経路別(経口、経腸)、販売チャネル別、栄養成分別、剤形別、年齢層別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の医療用食品市場は2024年に276.2億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.2%で2030年には443.1億ドルに達する見込みである。 医療用食品は、通常の食事だけでは満たすことのできない独特の栄養ニーズがある疾患や病態の食事管理を目的として特別に処方された製品である。 栄養補助食品とは異なり、医療用食品は医学的管理の下で使用されることを意図しており、代謝障害、胃腸疾患、神経疾患といった特定の症状に対して使用されることが多い。 医療用食品は、科学的原則に基づいて処方され、個人の状態に合わせて、必要な栄養素を正確な量だけ摂取することができる;

世界保健機関(WHO)によると、世界の60歳以上の人口は2015年から2050年の間に12%から22%に倍増すると予想されている。 国際糖尿病連合によると、2019年には約4億6,300万人の成人が糖尿病を患っており、この数字は2045年までに7億人まで上昇すると予想されている。

市場ダイナミクス: ドライバー

ドライバー:

代謝性疾患の増加。

糖尿病、フェニルケトン尿症、さまざまな先天性代謝異常などの代謝異常の増加が、医療用食品市場の成長を大きく促進している。 これらの疾患では、症状のコントロールと合併症の予防のために正確な食事管理が必要となるため、罹患者の栄養ニーズを満たすように設計された特殊な医療用食品の需要が増加している。 さらに、代謝障害の管理における栄養の役割について医療専門家や患者の間で認識が高まっていることも、医療用食品市場の拡大に寄与している。

抑制:。

限定的な認知度と採用。

医療用食品市場では、認知度と採用が限定的であることが大きな阻害要因となっている。 医療従事者や患者の多くは、医療用食品とは何か、医療用食品が通常の食品や医薬品とどのように異なるのか、慢性疾患や病状の管理における医療用食品の具体的な用途についてよく知らない。 医療用食品はしばしば医学的監督と厳格な使用ガイドラインの遵守を必要とするため、こうした認識不足は利用不足や懐疑につながりかねない。 さらに、教育やマーケティング活動が不十分であることも、普及率の遅れにつながっている。

機会:。

パーソナライズされた栄養。

医療用食品市場は、個人の健康ニーズに合わせて食事介入を調整することによって、個別化栄養に大きな機会を提供している。 個別化栄養食は、その人の遺伝学、マイクロバイオーム、ライフスタイル、健康状態に基づいてカスタマイズされた食事を開発することに重点を置いている。 このアプローチは、慢性疾患の管理を強化し、患者の転帰を改善し、特定の代謝要件に対応することができる。 医療が精密医療へとますますシフトしていく中で、個別化医療食品は的を絞った栄養ソリューションを提供し、医薬品への依存を減らして全体的な健康を最適化することができる。

脅威:。

市場競争。

医療食品市場は、いくつかの角度から大きな市場競争の脅威に直面している。 先進的な治療用栄養製品を携えてこの分野に参入してくる製薬企業も競争を激化させる。 さらに、有効性を主張するために必要な臨床試験のコストと複雑さが、新規参入企業にとっての障壁となっている。 規制の変化や償還政策の進化は市場力学に影響を与える可能性があり、迅速に適応できる既存企業が有利となる。 ユニークで的を絞った製剤を開発しなければならないという技術革新のプレッシャーも、競争激化に拍車をかける。

コビッド19の影響:

COVID-19の大流行は、いくつかの点で医療食品市場に大きな影響を与えた。 健康とウェルネスに対する意識の高まりとともに、免疫の健康と健康全般をサポートする製品に対する需要が急増している。 さらに、世界的なサプライチェーンの混乱により、原材料の調達や製造に課題が生じている。 しかし、eコマース・プラットフォームとオンライン小売の進歩がこうした課題をある程度緩和し、消費者が医療用食品を便利に入手できるようになっている;

ビタミン・ミネラルセグメントは予測期間中に最大になる見込み。

医療用食品市場におけるビタミン・ミネラル分野の成長は、主に栄養不足とその健康への影響に対する意識の高まりによってもたらされる。 人々の健康意識が高まるにつれて、特定の健康状態に対処するための的を絞った栄養ソリューションに対する需要が高まっている。 ビタミンとミネラルは、さまざまな身体機能をサポートする上できわめて重要な役割を果たすため、栄養不良、代謝異常、慢性疾患などの状態を管理するために設計された医療用食品には欠かせない成分となっている。 さらに、研究開発の進歩により、特定の栄養ニーズを満たすように調整された特化型製品が処方されるようになり、セグメントの成長をさらに促進している;

慢性疾患セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。

医療食品市場の慢性疾患セグメントの成長は、いくつかの要因に起因している。 糖尿病、心血管疾患、胃腸疾患などの慢性疾患の有病率の増加が、これらの疾患を効果的に管理するために調整された特殊な栄養に対する需要を促進している。 医学研究の進歩により、慢性疾患を患う人々の栄養ニーズに対応するよう特別に設計された革新的な製剤が開発されるようになった。 さらに、慢性疾患の管理における栄養の役割に関する医療専門家と患者の両方の意識の高まりが、市場の拡大を後押ししている;

最大のシェアを持つ地域:。

近年、北米は医療食品市場で大きな成長を遂げている。 この拡大は、糖尿病、アルツハイマー病、代謝性疾患などの慢性疾患の管理における栄養療法の重要性に対する意識の高まりなど、いくつかの要因によるものである。 さらに、医療研究と技術の進歩により、特定の健康状態に対応するよう調整された革新的な医療用食品も開発されている。 さらに、北米では高齢化が進んでいるため、健康的な老化をサポートし、加齢に伴う病気を管理する製品に対する需要が高まっている;

CAGRが最も高い地域:。

アジア太平洋地域は、いくつかの要因によって医療食品市場が大きく成長している。 健康と栄養に関する意識の高まり、慢性疾患の有病率の上昇、高齢化人口の増加が、特殊な栄養製品に対する需要を促進している。 さらに、医療インフラの進歩や可処分所得の増加により、医療用食品へのアクセスが拡大している。 さらに、この地域の多様な食習慣や文化的嗜好が、特定の食事ニーズに対応するための製品開発における技術革新に拍車をかけている;

市場の主要プレーヤー

医療用食品市場の主要企業には、Abbott Laboratories、Ajinomoto Cambrooke Inc、Alfasigma S.p.A.、BioMarin Pharmaceutical、Cerecin Inc、Danone S.A.、Fresenius SE & Co. KGaA, Mead Johnson, Meiji Holdings and Co Ltd, Metagenics Inc, Nestlé S.A., Primus Pharmaceuticals Inc and Reckitt Benckiser Group plc. ;

主な展開:。

2024年5月、ダノンは米国のホールフーズチューブフィーディング事業であるFunctional Formularies社を買収する契約を締結した。 フランスに本社を置く巨大乳製品メーカーは、非公開投資会社スワンダー・ペース・キャピタルから、オハイオ州を拠点とする同社を非公開で買収した。 この買収により、ダノンは特別な医療ニーズを持つ人々のための製品を開発する医療栄養ポートフォリオを拡大し、経腸経管栄養製品シリーズを追加した。

2024年1月、科学的根拠に基づく栄養学の世界的リーダーであるアボット社は、新ブランドPROTALITY™の発売を発表した。 高タンパク栄養シェイクは、筋肉量と良好な栄養状態を維持しながら減量を追求することに関心を持つ成人の増加をサポートする、このラインの最初の製品である。

対象製品:
– 経口補水液製品
– 栄養機能食品
– 栄養機能食品 ;

対象投与経路:
– 経口
– 経腸。

対象販売チャネル:
– スーパーマーケット & ハイパーマーケット
– 小売薬局
– ドラッグストア ;
– オンライン販売
– 施設販売(病院薬局) ;

対象となる栄養成分:
– タンパク質
– ビタミン・ミネラル ;
– イソフラボン
– オメガ3
– フィトステロール ;

対象フォーム:
– バー
– ジェル
– 液体 ;
– 粉末
– 錠剤 カプセル
– その他の形態
– その他の形態

対象年齢グループ:
– 大人
– 思春期
– 離乳食
– 乳児 ;

適用範囲:
– 睡眠管理
– 神経変性疾患
– メープルシロップ尿症(MSUD) ;
– 糖尿病(糖尿病性神経障害)
– 癌(化学療法誘発性下痢)
– 注意欠陥多動性障害(ADHD) ;
– アルツハイマー病
– 慢性疾患
– うつ病
– 先天性代謝異常 ;
– 軽症肝性脳症
– 神経・精神障害
– 栄養不足 ;
– Obesity and Hypertension
– Ophthalmology
– Pathogen Related Infections ;
– Urea Cycle Disorders
– Orphan Diseases
– Tyrosinemia Type I And II
– Propionic Acidemia ;
– 疼痛管理
– 有機酸血症
– メチルマロン酸血症 ;
– イソ吉草酸血症
– ホモシスチン尿症
– 胃腸障害 ;

対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o 中国
o インド ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa

当レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド

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– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名な国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 医療用食品の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 経口補水剤
5.3 栄養補完食品
5.4 栄養的に不完全な製剤

6 医療用食品の世界市場:投与経路別
6.1 はじめに
6.2 経口
6.3 経腸

7 医療用食品の世界市場:販売チャネル別
7.1 はじめに
7.2 スーパーマーケット&ハイパーマーケット
7.3 小売薬局
7.4 ドラッグストア
7.5 オンライン販売
7.6 施設販売(病院薬局)

8 医療用食品の世界市場、栄養成分別
8.1 はじめに
8.2 タンパク質
8.3 ビタミンとミネラル
8.4 イソフラボン
8.5 オメガ3
8.6 フィトステロール

9 医療用食品の世界市場、形態別
9.1 はじめに
9.2 バー
9.3 ジェル
9.4 液体
9.5 粉末
9.6 錠剤とカプセル
9.7 その他の形態

10 医療用食品の世界市場、年齢層別
10.1 はじめに
10.2 成人
10.3 青年期
10.4 離乳期
10.5 乳児

11 医療用食品の世界市場、用途別
11.1 はじめに
11.2 睡眠管理
11.3 神経変性疾患
11.4 メープルシロップ尿症(MSUD)
11.5 糖尿病(糖尿病性神経障害)
11.6 癌(化学療法誘発性下痢)
11.7 注意欠陥多動性障害(ADHD)
11.8 アルツハイマー病
11.9 慢性疾患
11.10 うつ病
11.11 先天性代謝異常
11.12 軽症肝性脳症
11.13 神経・心理疾患
11.14 栄養不良
11.15 肥満と高血圧
11.16 眼科
11.17 病原体関連感染症
11.18 尿素サイクル障害
11.19 希少疾患
11.19.1 好酸球性食道炎
11.19.2 フェニルケトン尿症
11.19.3 食物タンパク質誘発性腸炎症候群(FPIES)
11.20 I型およびII型チロシン血症
11.21 プロピオン酸血症
11.22 疼痛管理
11.23 有機酸血症
11.24 メチルマロン酸血症
11.25 イソ吉草酸血症
11.26 ホモシスチン尿症
11.27 胃腸障害

12 医療用食品の世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 ヨーロッパ
12.3.1 ドイツ
12.3.2 イギリス
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 その他の南米地域
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 アラブ首長国連邦
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発
13.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略

14 会社プロファイル
14.1 アボット・ラボラトリーズ
14.2 味の素カンブルック・インク
14.3 アルファシグマS.p.A.
14.4 バイオマリン・ファーマシューティカル
14.5 セレシン
14.6 ダノンS.A.
14.7 フレゼニウス SE & Co. KGaA
14.8 ミード・ジョンソン
14.9 明治ホールディングス
14.10 メタジェニックス
14.11 ネスレS.A.
14.12 プリムス・ファーマシューティカルズ・インク
14.13 レキットベンキーザー・グループ plc

表一覧
1 医療用食品の世界市場展望、地域別(2022-2030年) ($MN)
2 医療用食品の世界市場展望、製品別(2022-2030年) ($MN)
3 医療用食品の世界市場展望、経口補水剤別 (2022-2030) ($MN)
4 医療用食品の世界市場展望、栄養完全製剤別 (2022-2030) ($MN)
5 医療用食品の世界市場展望、栄養的に不完全なフォーミュラ別 (2022-2030) ($MN)
6 医療用食品の世界市場展望、投与経路別 (2022-2030) ($MN)
7 医療用食品の世界市場展望、経口投与別 (2022-2030) ($MN)
8 医療用食品の世界市場展望、経腸投与別(2022-2030年) ($MN)
9 医療用食品の世界市場展望、販売チャネル別(2022-2030年) ($MN)
10 医療用食品の世界市場展望、スーパーマーケット・ハイパーマーケット別 (2022-2030) ($MN)
11 医療用食品の世界市場展望、小売薬局別 (2022-2030) ($MN)
12 医療食品の世界市場展望、ドラッグストア別 (2022-2030) ($MN)
13 医療用食品の世界市場展望、オンライン販売別(2022-2030年) ($MN)
14 医療用食品の世界市場展望、施設販売(病院薬局)別 (2022-2030) ($MN)
15 医療用食品の世界市場展望、栄養成分別 (2022-2030) ($MN)
16 医療用食品の世界市場展望、タンパク質別 (2022-2030) ($MN)
17 医療用食品の世界市場展望、ビタミン・ミネラル別 (2022-2030) ($MN)
18 医療用食品の世界市場展望、イソフラボン別 (2022-2030) ($MN)
19 医療用食品の世界市場展望、オメガ3別 (2022-2030) ($MN)
20 医療用食品の世界市場展望、植物ステロール別 (2022-2030) ($MN)
21 医療用食品の世界市場展望、形態別 (2022-2030) ($MN)
22 医療用食品の世界市場展望、バー別 (2022-2030) ($MN)
23 医療用食品の世界市場展望、ジェル別 (2022-2030) ($MN)
24 医療用食品の世界市場展望、液体別 (2022-2030) ($MN)
25 医療用食品の世界市場展望:粉末別(2022-2030年) ($MN)
26 医療用食品の世界市場展望、錠剤・カプセル別 (2022-2030) ($MN)
27 医療用食品の世界市場展望、その他の形態別 (2022-2030) ($MN)
28 医療用食品の世界市場展望、年齢層別(2022-2030年) ($MN)
29 医療用食品の世界市場展望:成人別(2022-2030年) ($MN)
30 医療用食品の世界市場展望:青年期別(2022-2030年) ($MN)
31 医療用食品の世界市場展望:離乳期別(2022-2030年) ($MN)
32 医療用食品の世界市場展望、乳児別(2022-2030年) ($MN)
33 医療用食品の世界市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN)
34 医療用食品の世界市場展望、睡眠管理別(2022-2030年) ($MN)
35 医療用食品の世界市場展望、神経変性疾患別 (2022-2030) ($MN)
36 医療用食品の世界市場展望、メープルシロップ尿症(MSUD)別 (2022-2030) ($MN)
37 医療用食品の世界市場展望、糖尿病(糖尿病性神経障害)別 (2022-2030) ($MN)
38 医療用食品の世界市場展望、癌(化学療法誘発性下痢)別 (2022-2030) ($MN)
39 医療用食品の世界市場展望、注意欠陥多動性障害(ADHD)別 (2022-2030) ($MN)
40 医療用食品の世界市場展望:アルツハイマー病 (2022-2030年)別 ($MN)
41 医療用食品の世界市場展望、慢性疾患別(2022-2030年) ($MN)
42 医療用食品の世界市場展望、うつ病別(2022-2030年) ($MN)
43 医療用食品の世界市場展望:先天性代謝異常症別(2022-2030年) ($MN)
44 医療用食品の世界市場展望、最小肝性脳症別 (2022-2030) ($MN)
45 医療用食品の世界市場展望、神経・心理障害別 (2022-2030) ($MN)
46 医療用食品の世界市場展望、栄養欠乏症別 (2022-2030) ($MN)
47 医療用食品の世界市場展望:肥満と高血圧 (2022-2030年)別 ($MN)
48 医療用食品の世界市場展望、眼科別 (2022-2030) ($MN)
49 医療用食品の世界市場展望、病原体関連感染症別 (2022-2030) ($MN)
50 医療用食品の世界市場展望、尿素サイクル障害別 (2022-2030) ($MN)
51 医療用食品の世界市場展望、希少疾患別 (2022-2030) ($MN)
52 医療用食品の世界市場展望、好酸球性食道炎別 (2022-2030) ($MN)
53 医療用食品の世界市場展望、フェニルケトン尿症別 (2022-2030) ($MN)
54 医療用食品の世界市場展望、食物タンパク質誘発性腸炎症候群(FPIES)別 (2022-2030) ($MN)
55 医療用食品の世界市場展望、I型およびII型チロシン血症別 (2022-2030) ($MN)
56 医療用食品の世界市場展望、プロピオン酸血症別 (2022-2030) ($MN)
57 医療用食品の世界市場展望、疼痛管理別 (2022-2030) ($MN)
58 医療用食品の世界市場展望、有機酸味料別 (2022-2030) ($MN)
59 医療用食品の世界市場展望、メチルマロン酸血症別 (2022-2030) ($MN)
60 医療用食品の世界市場展望、イソ吉草酸血症別 (2022-2030) ($MN)
61 医療用食品の世界市場展望、ホモシスチン尿症別 (2022-2030) ($MN)
62 医療用食品の世界市場展望、胃腸障害別 (2022-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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