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ストラティスティックスMRCによると、世界の航空ブロックチェーン市場は2024年に10億300万ドルを占め、予測期間中に年平均成長率24.3%で成長し、2030年には36億9800万ドルに達すると予測されている。 航空ブロックチェーンとは、航空業界におけるブロックチェーン技術の応用を指し、様々なプロセスにおける効率性、安全性、透明性を高める。 分散型で不変の台帳システムであるブロックチェーンを活用することで、航空会社、空港、整備業者、規制当局などの航空関係者は、業務を合理化し、コストを削減し、データ操作や不正行為に関連するリスクを軽減することができる。
国際民間航空機関(ICAO)が発表したデータによると、2018年の1年間に航空会社が運んだ旅客数は43億人だった。
マーケット・ダイナミクス:
ドライバー: 。
透明性とトレーサビリティの向上。
ブロックチェーンの分散型台帳システムは、すべての取引とデータ入力が安全かつ不変に記録されることを保証し、サプライチェーン全体と運用プロセスの透明なビューを提供します。 この透明性は、航空会社、メーカー、整備業者、規制当局などの利害関係者が、航空機の整備、部品追跡、飛行記録に関連するデータの信憑性と完全性を検証するのに役立つ。 さらに、ブロックチェーンの改ざん防止機能により、一度システムに入力された情報は過去にさかのぼって変更することができないため、関係者間の信頼が高まり、不正やエラーのリスクが軽減される。
抑制:。
データプライバシーとセキュリティの懸念。
データのプライバシーとセキュリティに関する懸念は、航空ブロックチェーン市場の成長に大きな障害となっている。 航空データには、乗客の詳細、フライトスケジュール、整備記録などの機密情報が含まれることが多く、安全に保管し、アクセスする必要がある。 ブロックチェーンの枠組みの中でこのデータのプライバシーとセキュリティを確保することは、依然として複雑な課題である。 しかし、データ侵害、不正アクセス、GDPRなどの規制への準拠に関する懸念が、これらの課題をさらに悪化させている。
機会:自動化のためのスマート契約。
自動化のためのスマートコントラクト。
スマートコントラクトは、業界内の様々なプロセスを自動化することで、航空ブロックチェーン市場を強化する上で極めて重要な役割を果たしている。 ブロックチェーン技術を活用したこれらの自己実行型契約は、仲介者を介することなく、当事者間の合意を安全かつ透明に自動化することを可能にする。 航空分野では、スマートコントラクトは、航空機リース、発券、貨物ハンドリング、メンテナンス・スケジューリングなど、さまざまな業務における合理化されたオペレーションを促進する。 例えば、スマートコントラクトは、飛行時間やメンテナンスのマイルストーンといった事前に定義された条件に基づいて、リース契約の支払いを自動的にトリガーすることができる。 この自動化により、管理上のオーバーヘッドが削減されるだけでなく、エラーや紛争のリスクも最小限に抑えられる。
脅威:。
レガシーシステムの統合
航空ブロックチェーン市場は、レガシーシステムの統合という大きなハードルに直面している。 レガシーシステムは時代遅れの技術やプロトコルで構築されていることが多く、ブロックチェーンフレームワークとの互換性がないため、データの移行や同期が複雑になる。 航空業界は高度に規制された環境の中で運営されているため、厳格な基準やプロトコルを遵守する必要があり、統合プロセスをさらに複雑にしている。 このような統合の障壁を克服するには、既存の航空インフラへのブロックチェーン技術のシームレスな組み込みを促進する相互運用可能な標準とフレームワークを開発するために、業界関係者が一丸となって取り組む必要があります。
Covid-19の影響: 。
旅行規制が広がり、旅客数が激減し、航空会社が業務を縮小する中、革新的なソリューションの必要性はさらに顕著になった。 航空業界におけるブロックチェーン・プロジェクトの中には、予算の制約や不確実性のために延期や保留になったものもあったが、関係者がプロセスの合理化、サプライチェーンの回復力の強化、進化する安全衛生規制へのコンプライアンスの確保などの方法を模索する中で、勢いを増したものもあった。 しかし、航空需要の急激な落ち込みと航空会社が直面する財政的な制約により、ブロックチェーン・ソリューションの導入は減速した。
フリークエント・フライヤー・プログラム部門は予測期間中最大になる見込み。
フリークエント・フライヤー・プログラム分野は予測期間中最大になると予想されている。 ブロックチェーンの不変の台帳システムにより、航空会社はマイルやポイントなどのロイヤリティ報酬を複数のパートナーやプラットフォームで安全に追跡・管理できる。 この透明性は旅行者の信頼を築き、FFPへの参加を促し、顧客のロイヤリティとエンゲージメントを促進する。 さらに、ブロックチェーンはリアルタイムの取引とシームレスな特典交換を可能にし、航空会社の管理コストを削減し、業務効率を高める。
賃貸人セグメントは予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる。
賃貸人セグメントは予測期間中、最も高いCAGRが見込まれている。 ブロックチェーン技術を採用することで、賃貸人は、文書化、取引、メンテナンス記録など、航空機のリースに関わる様々なプロセスを合理化し、安全性を確保することができる。 また、航空機の利用状況や性能データのリアルタイム監視が容易になり、賃貸人は情報に基づいた迅速な意思決定を行うことができる。 この効率性の向上は、運用コストを最適化するだけでなく、航空機の資産管理全体を改善します。
最大のシェアを持つ地域:。
北米地域は、予測期間を通じて最大の市場シェアを維持する見通しである。 ブロックチェーンを統合することで、北米の航空関係者は航空機整備、サプライチェーン管理、旅客データ管理などのプロセスを合理化している。 スマートコントラクトは契約を自動化し執行することで、管理上のオーバーヘッドを削減し、地域全体の業界参加者間の信頼を高めている。 さらに、ブロックチェーンは関係者間での重要なデータの安全な共有を促進し、協力体制を育み、全体的な安全基準を向上させます。 この統合により、業務ワークフローが最適化されるだけでなく、地域全体のデータ漏洩や偽造部品に関連するリスクも軽減される。
CAGRが最も高い地域:。
ヨーロッパ地域は、外挿期間中に有利な成長を目撃すると予想される。 政府の規制は、航空業界におけるブロックチェーン技術の地域的な導入に資する環境を醸成している。 透明性、セキュリティ、効率性の基準を義務付けることで、規制機関は航空会社、空港、その他の利害関係者が地域全体の業務にブロックチェーン・ソリューションを統合するインセンティブを与えている。 ブロックチェーンは、不変性、分散化、暗号化セキュリティといった固有の特性により、地域全体のサプライチェーン管理、メンテナンス追跡、旅客データ管理など、航空のさまざまな側面を強化するための強固なフレームワークを提供する。
市場の主要プレーヤー
航空ブロックチェーン市場の主要企業には、Aeron Labs、Infosys Limited、Insolar Technologies、International Business Machines Corporation、Microsoft Corporation、Moog Inc、Safeflights, Inc、Sweetbridge Ltd、Volantio Inc、Zamna Technologies Limitedなどがあります。
主な展開:。
2024年4月、次世代デジタル・サービスとコンサルティングのグローバル・リーダーであるインフォシスは、ドイツの自動車業界に特化したエンジニアリングR&A;Dサービスのリーディング・プロバイダーであるin-techを買収する正式契約を発表した。 この戦略的投資により、インフォシスのエンジニアリングR&A;D能力はさらに強化され、デジタルエンジニアリングの旅をナビゲートするグローバルクライアントへの継続的なコミットメントが再確認された。
2023年10月、IBMは、watsonx.ai、watsonx.data、watsonx.governance内の機能を補完し、企業が信頼と透明性の原則に基づいて構築された製品を提供するのを支援するために、世界クラスのデータリネージプラットフォームであるManta Software Incを買収したことを発表します。
対象となるアプリケーション:
– 航空機への燃料補給
– 航空会社の収益分配
– 貨物および手荷物の追跡
– 電子チケットおよびチケットのトークン化
– フライトおよびランプ; 乗務員データ管理
– フリークエントフライヤープログラム
– 旅客ID管理
– 旅行保険
– サプライチェーン管理
– 航空機メンテナンス
– その他のアプリケーション
対象となるエンドユーザー:
– 空港
– 貸主
– その他のエンドユーザー。
対象地域:
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o UK
o Italy
o France
o Spain
o Rest of Europe
– Asia Pacific
o Japan ;
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域 ;
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米
– 中東 ; アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東& Africa
レポートが提供するもの:
– 地域別および国別セグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2022年、2023年、2024年、2026年、2030年の市場データを網羅
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新技術の進歩をマッピングしたサプライチェーントレンド
無料カスタマイズサービス:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレイヤーの包括的プロファイリング(最大3社)
o 主要プレイヤーのSWOT分析(最大3社)
– 地域セグメンテーション
o クライアントの関心に応じた著名国の市場推定、予測、CAGR(注:
– 他社ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング。
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 航空ブロックチェーンの世界市場(用途別
5.1 はじめに
5.2 航空機への燃料補給
5.3 航空会社の収益共有
5.4 貨物・手荷物追跡
5.5 電子チケット&チケットトークナイゼーション
5.6 フライト・乗務員データ管理
5.7 フリークエント・フライヤー・プログラム
5.8 旅客ID管理
5.9 旅行保険
5.10 サプライチェーン管理
5.10.1 部品追跡
5.10.2 部品ヘルスモニタリング
5.11 航空機メンテナンス
5.12 その他の用途
6 航空ブロックチェーンの世界市場、エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 空港
6.3 貸主
6.4 その他のエンドユーザー
7 航空ブロックチェーンの世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 その他の南米地域
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 アラブ首長国連邦
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要開発
8.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 会社プロファイル
9.1 アーロンラボ
9.2 インフォシスリミテッド
9.3 インソーラー・テクノロジーズ
9.4 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション
9.5 マイクロソフト・コーポレーション
9.6 ムーグ社
9.7 セーフフライト社
9.8 スウィートブリッジ・リミテッド
9.9 Volantio Inc
9.10 ザムナ・テクノロジーズ・リミテッド
表一覧
1 航空ブロックチェーンの世界市場展望、地域別 (2022-2030) ($MN)
2 航空ブロックチェーンの世界市場展望、用途別(2022-2030年) ($MN)
3 航空ブロックチェーンの世界市場展望、航空機給油別 (2022-2030) ($MN)
4 航空ブロックチェーンの世界市場展望、航空会社の収益共有別 (2022-2030) ($MN)
5 航空ブロックチェーンの世界市場展望、貨物・手荷物追跡別 (2022-2030) ($MN)
6 航空ブロックチェーンの世界市場展望、電子チケット&チケットトークナイゼーション別 (2022-2030) ($MN)
7 航空ブロックチェーンの世界市場展望、フライト・乗務員データ管理別 (2022-2030) ($MN)
8 航空ブロックチェーンの世界市場展望、マイレージプログラム別 (2022-2030) ($MN)
9 航空ブロックチェーンの世界市場展望、旅客ID管理別 (2022-2030) ($MN)
10 航空ブロックチェーンの世界市場展望、旅行保険別 (2022-2030) ($MN)
11 航空ブロックチェーンの世界市場展望、サプライチェーン管理別 (2022-2030) ($MN)
12 航空ブロックチェーンの世界市場展望、部品追跡別 (2022-2030) ($MN)
13 航空ブロックチェーンの世界市場展望、部品ヘルスモニタリング別 (2022-2030) ($MN)
14 航空ブロックチェーンの世界市場展望、航空機整備別 (2022-2030) ($MN)
15 航空ブロックチェーンの世界市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
16 航空ブロックチェーンの世界市場展望:エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
17 航空ブロックチェーンの世界市場展望:空港別 (2022-2030) ($MN)
18 航空ブロックチェーンの世界市場展望、貸主別 (2022-2030) ($MN)
19 航空ブロックチェーンの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
20 北米航空ブロックチェーンの市場展望、国別 (2022-2030) ($MN)
21 北米航空ブロックチェーン市場展望、用途別 (2022-2030) ($MN)
22 北米航空ブロックチェーン市場展望、航空機給油別 (2022-2030) ($MN)
23 北米航空ブロックチェーン市場展望、航空会社の収益共有別 (2022-2030) ($MN)
24 北米航空ブロックチェーン市場展望、貨物・手荷物追跡別 (2022-2030) ($MN)
25 北米航空ブロックチェーン市場展望、電子チケット&チケットトークナイゼーション別 (2022-2030) ($MN)
26 北米航空ブロックチェーン市場展望、フライト・乗務員データ管理別 (2022-2030) ($MN)
27 北米航空ブロックチェーン市場展望、マイレージプログラム別 (2022-2030) ($MN)
28 北米航空ブロックチェーン市場展望、旅客ID管理別 (2022-2030) ($MN)
29 北米航空ブロックチェーン市場展望、旅行保険別 (2022-2030) ($MN)
30 北米航空ブロックチェーン市場展望、サプライチェーン管理別 (2022-2030) ($MN)
31 北米航空ブロックチェーン市場展望、部品追跡別 (2022-2030) ($MN)
32 北米航空ブロックチェーン市場展望、部品ヘルスモニタリング別 (2022-2030) ($MN)
33 北米航空ブロックチェーン市場展望、航空機整備別 (2022-2030) ($MN)
34 北米航空ブロックチェーン市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
35 北米航空ブロックチェーンの市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
36 北米航空ブロックチェーン市場展望、空港別 (2022-2030) ($MN)
37 北米航空ブロックチェーンの市場展望、貸主別 (2022-2030) ($MN)
38 北米航空ブロックチェーンの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
39 欧州航空ブロックチェーンの市場展望、国別 (2022-2030) ($MN)
40 欧州航空ブロックチェーン市場展望、用途別 (2022-2030) ($MN)
41 欧州航空ブロックチェーン市場展望、航空機給油別 (2022-2030) ($MN)
42 欧州航空ブロックチェーン市場展望、航空会社の収益共有別 (2022-2030) ($MN)
43 欧州航空ブロックチェーン市場展望、貨物・手荷物追跡別 (2022-2030) ($MN)
44 欧州航空ブロックチェーン市場展望、電子チケット・チケットトークナイゼーション別 (2022-2030) ($MN)
45 欧州航空ブロックチェーン市場展望、フライト・乗務員データ管理別 (2022-2030) ($MN)
46 欧州航空ブロックチェーン市場展望、マイレージプログラム別 (2022-2030) ($MN)
47 欧州航空ブロックチェーン市場展望、旅客ID管理別 (2022-2030) ($MN)
48 欧州航空ブロックチェーン市場展望、旅行保険別 (2022-2030) ($MN)
49 欧州航空ブロックチェーン市場展望、サプライチェーン管理別 (2022-2030) ($MN)
50 欧州航空ブロックチェーン市場展望、部品追跡別 (2022-2030) ($MN)
51 欧州航空ブロックチェーン市場展望、部品ヘルスモニタリング別 (2022-2030) ($MN)
52 欧州航空ブロックチェーン市場展望、航空機整備別 (2022-2030) ($MN)
53 欧州航空ブロックチェーン市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
54 欧州航空ブロックチェーンの市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
55 欧州航空ブロックチェーン市場展望、空港別 (2022-2030) ($MN)
56 欧州航空ブロックチェーンの市場展望、貸主別 (2022-2030) ($MN)
57 欧州航空ブロックチェーン市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
58 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーンの市場展望、国別 (2022-2030) ($MN)
59 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、用途別 (2022-2030) ($MN)
60 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、航空機給油別 (2022-2030) ($MN)
61 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、航空会社の収益共有別 (2022-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、貨物・手荷物追跡別 (2022-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、電子チケット&チケットトークナイゼーション別 (2022-2030) ($MN)
64 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、フライト・乗務員データ管理別 (2022-2030) ($MN)
65 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、マイレージプログラム別 (2022-2030) ($MN)
66 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、旅客ID管理別 (2022-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、旅行保険別 (2022-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、サプライチェーン管理別 (2022-2030) ($MN)
69 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、部品追跡別 (2022-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場展望、部品ヘルスモニタリング別 (2022-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーン市場の展望、航空機整備別 (2022-2030) ($MN)
72 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーンの市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
73 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーンの市場展望、エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
74 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーンの市場展望、空港別 (2022-2030) ($MN)
75 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーンの市場展望、貸主別 (2022-2030) ($MN)
76 アジア太平洋地域の航空ブロックチェーンの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
77 南アメリカの航空ブロックチェーン市場の展望:国別 (2022-2030) ($MN)
78 南米の航空ブロックチェーン市場の展望:用途別 (2022-2030) ($MN)
79 南アメリカの航空ブロックチェーン市場の展望:航空機給油別 (2022-2030) ($MN)
80 南アメリカの航空ブロックチェーン市場の展望:航空会社の収益共有(2022-2030年) ($MN)
81 南米の航空ブロックチェーン市場の展望:貨物・手荷物追跡(2022-2030年) ($MN)
82 南米の航空ブロックチェーン市場展望:電子チケット&チケットトークナイゼーション別(2022〜2030年) ($MN)
83 南米航空ブロックチェーン市場展望、フライト・乗務員データ管理別 (2022-2030) ($MN)
84 南アメリカの航空ブロックチェーン市場展望、フリークエントフライヤープログラム別 (2022-2030) ($MN)
85 南米航空ブロックチェーン市場展望、旅客ID管理別 (2022-2030) ($MN)
86 南米航空ブロックチェーン市場展望、旅行保険別 (2022-2030) ($MN)
87 南アメリカの航空ブロックチェーン市場展望、サプライチェーン管理別 (2022-2030) ($MN)
88 南アメリカの航空ブロックチェーン市場の展望:部品追跡(2022-2030年) ($MN)
89 南米航空ブロックチェーン市場展望、部品ヘルスモニタリング別 (2022-2030) ($MN)
90 南アメリカの航空ブロックチェーン市場の展望:航空機整備(2022-2030年) ($MN)
91 南アメリカの航空ブロックチェーンの市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
92 南アメリカの航空ブロックチェーン市場の展望:エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
93 南米の航空ブロックチェーン市場の展望:空港別(2022-2030年) ($MN)
94 南米の航空ブロックチェーン市場の展望:貸主別 (2022-2030) ($MN)
95 南アメリカの航空ブロックチェーンの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
96 中東・アフリカ航空ブロックチェーンの市場展望、国別 (2022-2030) ($MN)
97 中東・アフリカ航空ブロックチェーンの市場展望、用途別 (2022-2030) ($MN)
98 中東・アフリカ航空ブロックチェーンの市場展望:航空機給油(2022-2030年)別 ($MN)
99 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望:航空会社の収益共有(2022-2030年) ($MN)
100 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望:貨物・手荷物追跡(2022-2030年) ($MN)
101 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望:電子チケット&チケットトークナイゼーション別 (2022-2030) ($MN)
102 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、フライト・乗務員データ管理別 (2022-2030) ($MN)
103 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、マイレージプログラム別 (2022-2030) ($MN)
104 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、旅客ID管理別 (2022-2030) ($MN)
105 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、旅行保険別 (2022-2030) ($MN)
106 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、サプライチェーン管理別 (2022-2030) ($MN)
107 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望:部品追跡(2022-2030年) ($MN)
108 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、部品ヘルスモニタリング別 (2022-2030) ($MN)
109 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、航空機メンテナンス別 (2022-2030) ($MN)
110 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、その他の用途別 (2022-2030) ($MN)
111 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望:エンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)
112 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、空港別 (2022-2030) ($MN)
113 中東・アフリカ航空ブロックチェーン市場展望、賃貸業者別 (2022-2030) ($MN)
114 中東・アフリカ航空ブロックチェーンの市場展望、その他のエンドユーザー別 (2022-2030) ($MN)