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日本のモービルマッピング市場は、2023年から2033年の年平均成長率(CAGR)24.94%で成長し、2033年には771.2億米ドルに達すると予測されている。
市場概要
自動車、ドローン、ボート、列車、飛行機などの移動可能な車両から地理データを収集することをモビリティーマッピングといいます。GNSS、写真、レーダー、レーザー、LiDARなど、さまざまなリモートセンシングシステムを搭載した移動車両から地理空間データを収集することをモービルマッピングといいます。これらのシステムは、時間同期型のナビゲーションおよびイメージセンサーを統合したアレイを搭載した移動プラットフォームで構成されています。インターネットやモバイル端末のユーザーは、地理参照画像や地図などの地理空間データをますます利用するようになっています。Google、Microsoft、Yahoo!は衛星画像と航空画像の両方を使用してオンライン地図システムを開発してきました。また、ストリートビューのような写真の市場も拡大しています。さらに、現在の5Gインターネット技術により、この市場は新しい自動化された迅速なデータ収集方法の開発を促進しています。
レポートのカバー範囲
この調査レポートは、日本のモバイルマッピング市場をさまざまなセグメントや地域に基づいて分類し、収益成長を予測し、各サブ市場の動向を分析しています。また、日本のモバイルマッピング市場に影響を与える主な成長要因、機会、課題を分析しています。最近の市場動向や、市場における競争戦略(事業拡大、新製品発売、開発、提携、合併、買収など)も盛り込み、市場の競争状況を明らかにしています。また、本レポートでは、日本モバイルマッピング市場の各サブセグメントにおける主要企業の特定とプロファイリングを行い、そのコアコンピタンスを分析しています。
推進要因
日本が自動運転技術への投資を進める中、正確なマッピングデータの必要性はますます高まっています。自動運転車は、安全かつ効率的に走行するために、包括的な3次元(3D)環境を必要とします。モバイルマッピングシステムは、こうした環境を提供します。さらに、モバイルマッピングは、日本の物流・運輸部門において、資産の監視、車両管理、ルート改善のためにますます利用されるようになっています。同様に、日本の建設業界では、モバイルマッピングを現場マッピング、進捗状況のモニタリング、体積推定などの業務に活用しています。日本の都市化とデジタル化の進展は、日本のモバイルマッピング市場を牽引する重要な要因のひとつです。さらに、台風や地震は日本では頻繁に発生する自然災害です。モバイルマッピング技術により、被害状況の迅速な評価と災害対応および復旧計画の策定が容易になります。
阻害要因
予算が限られている企業では、初期費用が障壁となり、モービルマッピングソリューションの導入が制限される。そのため、システム調達と実装に高いコストがかかることから、道路区間の日常的な調査へのこうしたシステムの使用は、深刻な制約を受けている。
市場区分
日本のモービルマッピング市場は、種類と用途によって区分される
予測期間中、日本のモバイルマッピング市場は3Dマッピングセグメントが主流になると予測される。
種類別では、日本のモバイルマッピング市場は3Dマッピング、ライセンシング、インドアマッピング、位置情報サービス、位置情報検索に分けられる。このうち、予測期間中、日本のモバイルマッピング市場は3Dマッピングセグメントが主流になると予測される。2Dマッピングと比較すると、3Dマッピングは視覚表現と精度の面で優れています。ユーザーに周囲の状況を3Dで把握させるため、マッピング体験はより現実的で魅力的なものとなります。
画像サービスセグメントは、予測期間を通じて大きな市場シェアを維持すると予想されます。
日本のモバイルマッピング市場は、用途別に画像サービス、航空機搭載型モバイルマッピング、緊急対応計画、インターネットアプリケーション、施設管理、衛星に区分されます。このうち、画像サービスセグメントは予測期間を通じて大きな市場シェアを維持すると見込まれています。画像サービスから得られる視覚データは、さまざまな分野にとって非常に有益です。高解像度の写真、ストリートビュー、航空写真の視点は、画像撮影機能を備えたモバイルマッピングデバイスで撮影できます。
競合分析:
このレポートでは、日本モバイルマッピング市場における主要企業・団体の適切な分析を提供しています。主に、製品提供、事業概要、地理的プレゼンス、企業戦略、セグメント市場シェア、SWOT分析に基づいた比較評価を行っています。また、製品開発、イノベーション、合弁事業、提携、合併・買収、戦略的提携など、各社の最新ニュースや動向に焦点を当てた詳細な分析も提供しています。これにより、市場内の全体的な競争力を評価することができます。
市場セグメント
この調査では、2020年から2033年までの日本、地域、国レベルでの収益予測を行っています。Spherical Insightsは、以下のセグメントに基づいて日本のモバイルマッピング市場を区分しています。
日本のモバイルマッピング市場、タイプ別
- 3Dマッピング
- ライセンス
- 屋内マッピング
- 位置情報サービス
- 位置情報検索
日本のモバイルマッピング市場、用途別
- イメージングサービス
- 航空移動マッピング
- 緊急対応計画
- インターネットアプリケーション
- 施設管理
- 衛星
主な企業一覧
- 株式会社ニコン
- トプコン・ポジショニング・システムズ株式会社
- ヘキサゴンAB(ライカジオシステムズ
- 富士通株式会社
- ジオデジタル・インターナショナル
- 三菱電機株式会社
- 日本電気株式会社
- その他