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食品保存料とは、食品の微生物の増殖を防ぎ、酸化を抑制することで、食品の保存期間を延ばすために食品に使用される添加物です。このカテゴリーには、塩、酢、ローズマリー抽出物、ソルベート、安息香酸塩など、さまざまな物質が含まれます。食品保存料は、缶詰、乳製品、焼き菓子、加工肉、飲料、果物、野菜など、食品業界の幅広い用途で使用されています。それらの主な機能は、腐敗を防ぎ、栄養価を維持し、風味を向上させることで、食品の安全性を高めることです。さらに、食品保存料は、食品が消費に適した状態を維持する期間を延長することで食品廃棄物を削減する上で重要な役割を果たしており、また、さまざまな食品の流通の合理化にも貢献しています。つまり、これらの添加物は、食品供給が安全で栄養価が高く、風味豊かで、地域の食品市場の需要に効率的に対応することを保証する上で欠かせないツールなのです。
日本の食品保存料市場の動向:
食品保存料市場は、食品廃棄物の削減と持続可能性の促進を目的とした広範な製品使用により、成長を続けています。これに加え、オンラインでの食料品購入の急増も成長を後押ししており、長時間の配送に耐えることのできる製品が必要とされています。さらに、消費者の購買力が高まり、より高品質な保存食品の購入が可能になったことも、この地域の市場を後押ししています。また、アスコルビン酸やトコフェロールなどの天然保存料への関心が高まっており、健康的な食生活を求める一般的な傾向とも一致しているため、市場に好影響を与えています。さらに、メーカーが承認済みの保存料を再配合に組み込むことを義務付ける有益な政府政策の制定も、市場に明るい見通しをもたらしています。これとは別に、効果的で環境に優しく、健康志向の制御放出やナノテクノロジーなどの保存技術が新たに人気を集めていることも、予測期間中の日本の食品保存料市場を牽引すると見込まれています。
日本の食品保存料市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類と用途に基づいて市場を分類しています。
種類別洞察:
天然保存料
合成保存料
レポートでは、種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、天然保存料と合成保存料が含まれます。
用途別洞察:
飲料
乳製品および冷凍製品
ベーカリー
肉類、家禽類、魚介類
菓子類
ソースおよびサラダミックス
その他
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、飲料、乳製品および冷凍製品、ベーカリー、肉類、家禽類、魚介類、菓子類、ソースおよびサラダミックス、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
本レポートで回答される主な質問:
日本の食品保存料市場はこれまでどのような実績を残しており、今後数年間でどのような実績を残すと考えられるか?
COVID-19は日本の食品保存料市場にどのような影響を与えたか?
日本の食品保存料市場を種類別に分類するとどうなるか?
日本の食品保存料市場を用途別に分類するとどうなるか?
日本の食品保存料市場のバリューチェーンにおけるさまざまな段階とは?
日本の食品保存料における主な推進要因と課題は何か?
日本の食品保存料市場の構造と主要企業は?
日本の食品保存料市場の競争の程度は?
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の食品保存料市場 – イントロダクション
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の食品保存料市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の食品保存料市場 – 種類別内訳
6.1 天然保存料
6.1.1 概要
6.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 合成保存料
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本の食品保存料市場 – 用途別内訳
7.1 飲料
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年
7.2 乳製品および冷凍食品
7.2.1 概要
7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
7.2.3 市場予測(2024年~2032年
7.3 ベーカリー
7.3.1 概要
7.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7.4 肉、家禽、魚介類
7.4.1 概要
7.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 菓子類
7.5.1 概要
7.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
7.6 ソースおよびサラダミックス
7.6.1 概要
7.6.2 過去および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.6.3 市場予測(2024年~2032年)
7.7 その他
7.7.1 過去および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.7.2 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の食品保存料市場 – 地域別内訳
8.1 関東地域
8.1.1 概要
8.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
8.1.3 種類別市場内訳
8.1.4 用途別市場内訳
8.1.5 主要企業
8.1.6 市場予測(2024年~2032年)
8.2 関西/近畿地方
8.2.1 概要
8.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.2.3 種類別市場規模
8.2.4 用途別市場規模
8.2.5 主要企業
8.2.6 市場予測(2024年~2032年)
8.3 中央・中部地域
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 種類別市場規模
8.3.4 用途別市場規模
8.3.5 主要企業
8.3.6 市場予測(2024年~2032年)
8.4 九州・沖縄地域
8.4.1 概要
8.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.4.3 種類別市場規模
8.4.4 用途別市場規模
8.4.5 主要企業
8.4.6 市場予測(2024年~2032年)
8.5 東北地域
8.5.1 概要
8.5.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)
8.5.3 種類別の市場内訳
8.5.4 用途別の市場内訳
8.5.5 主要企業
8.5.6 市場予測(2024年~2032年)
8.6 中国地方
8.6.1 概要
8.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.6.3 種類別市場規模
8.6.4 用途別市場規模
8.6.5 主要企業
8.6.6 市場予測(2024年~2032年)
8.7 北海道地域
8.7.1 概要
8.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.7.3 種類別市場規模
8.7.4 用途別市場規模
8.7.5 主要企業
8.7.6 市場予測(2024年~2032年
8.8 四国地域
8.8.1 概要
8.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
8.8.3 種類別の市場内訳
8.8.4 用途別の市場内訳
8.8.5 主要企業
8.8.6 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の食品保存料市場 – 競合状況
9.1 概要
9.2 市場構造
9.3 市場における各社の位置付け
9.4 主な成功戦略
9.5 競合状況ダッシュボード
9.6 企業評価クアドラント
10 主要企業のプロフィール
10.1 企業A
10.1.1 事業概要
10.1.2 製品ポートフォリオ
10.1.3 事業戦略
10.1.4 SWOT分析
10.1.5 主要ニュースとイベント
10.2 企業B
10.2.1 事業概要
10.2.2 製品ポートフォリオ
10.2.3 事業戦略
10.2.4 SWOT分析
10.2.5 主要ニュースとイベント
10.3 企業C
10.3.1 事業概要
10.3.2 製品ポートフォリオ
10.3.3 事業戦略
10.3.4 SWOT分析
10.3.5 主要ニュースとイベント
10.4 企業D
10.4.1 事業概要
10.4.2 製品ポートフォリオ
10.4.3 事業戦略
10.4.4 SWOT分析
10.4.5 主要ニュースとイベント
10.5 企業E
10.5.1 事業概要
10.5.2 製品ポートフォリオ
10.5.3 事業戦略
10.5.4 SWOT分析
10.5.5 主要ニュースとイベント
これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
11 日本の食品保存料市場 – 業界分析
11.1 推進要因、阻害要因、および機会
11.1.1 概要
11.1.2 推進要因
11.1.3 阻害要因
11.1.4 機会
11.2 ポーターのファイブフォース分析
11.2.1 概要
11.2.2 買い手の交渉力
11.2.3 売り手の交渉力
11.2.4 競争の度合い
11.2.5 新規参入の脅威
11.2.6 代替品の脅威
11.3 バリューチェーン分析
12 付録
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