日本のキノコ市場(2024~2032):種類別(ブナピー、シイタケ、カキノタケ、その他)

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キノコは、光合成を行なえない独特な細胞構造を持つ大型の菌類です。 茎と傘からなる子実体からなり、繁殖のために胞子を放出します。 種類は多様で、アガリクス、イグチ、ハラタケ、モエギタケ、シイタケなどがあります。 色、形、大きさも多様で、森林、草地、樹木の樹皮など、さまざまな環境に生息しています。農業副産物などのさまざまな廃棄物を利用して栽培できるため、環境に優しく持続可能な食料源です。 ベータグルカンなどの生物活性化合物を含み、免疫機能と健康全般をサポートします。低カロリーで脂肪分が少なく、食物繊維、ミネラル、ビタミンB群、ビタミンD、セレン、カリウムなどの必須栄養素が豊富に含まれています。 また、抗菌、抗炎症、抗酸化作用も示し、バランスのとれた食事に取り入れることで健康増進効果が期待できます。 有機物を分解し栄養素をリサイクルすることで生態系に重要な役割を果たし、土壌の健康を促進し植物の成長を支えています。
日本のマッシュルーム市場の動向:
伝統的な日本料理は栄養バランスが良く、数多くの副菜で構成されています。 キノコは、その食感と豊かな風味から、汁物、煮物、麺類、ラーメンなど、さまざまな料理に一般的に使用されています。 これが日本市場にポジティブな影響を与えている主な要因のひとつです。さらに、さまざまな種類の生鮮キノコを販売し、購入者の玄関先まで配達するeコマースブランドの増加が、日本国内の市場成長を後押ししています。これとは別に、日本の伝統的な食生活は、味付けされた果物や野菜、最小限に加工された品目で構成されています。キノコの栽培に携わる地元農家による持続可能で倫理的な農業慣行の採用が増加していることもあり、国内の業界投資家にとって有利な成長機会が生まれています。これに伴い、免疫機能のサポート、ストレス軽減、美容効果など、特定の健康上の問題をターゲットとしたキノコ由来のサプリメント、強壮剤、抽出物の人気が高まり、市場の成長を後押ししています。さらに、さまざまなレストランや屋台、カフェでキノコを使った幅広い料理が提供されるようになったことも、日本市場の成長を後押ししています。また、ベジタリアンが動物性タンパク源の代替として、持続可能で多用途なキノコを好む傾向が強まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、化学物質や合成肥料を使用せずに栽培された有機栽培のキノコの需要が高まっていることも、日本市場の成長を後押ししています。
日本キノコ市場の区分:
IMARC Groupは、日本きのこ市場レポートの各セグメントにおける主要な動向の分析を提供しており、2024年から2032年までの国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、きのこの種類、形態、流通チャネル、および用途に基づいて市場を分類しています。
きのこの種類別洞察:
ブナピー
シイタケ
カキノコ
その他
このレポートでは、マッシュルームの種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ホワイトマッシュルーム、シイタケ、カキ、その他のマッシュルームが含まれます。
形態別洞察:
生鮮マッシュルーム
缶詰マッシュルーム
乾燥マッシュルーム
その他
形態別に市場を詳細に分類・分析した結果も、このレポートに記載されています。これには、生鮮、缶詰、乾燥、その他のマッシュルームが含まれます。
流通チャネル別洞察:
スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
食料品店
オンラインストア
その他
流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、食料品店、オンラインストア、その他が含まれます。
用途別洞察:
食品加工産業
外食産業
直接消費
その他
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、食品加工産業、外食産業、直接消費、その他が含まれます。
競合状況:
本レポートでは、市場における競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価の象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本のマッシュルーム市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本のマッシュルーム市場の概観

5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本のキノコ市場 – キノコの種類別内訳

6.1 ブナピー

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

6.1.3 市場予測(2024年~2032年

6.2 シイタケ

6.2.1 概要

6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

6.3 オイスターマッシュルーム

6.3.1 概要

6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.3.3 市場予測(2024年~2032年)

6.4 その他

6.4.1 概要

6.4.2 市場の推移と見通し(2018~2023年

6.4.3 市場予測(2024~2032年

7 日本のマッシュルーム市場 – 形態別内訳

7.1 生鮮マッシュルーム

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)

7.1.3 市場予測(2024年~2032年)

7.2 きのこの缶詰

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)

7.2.3 市場予測(2024年~2032年)

7.3 乾燥マッシュルーム

7.3.1 概要

7.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

7.3.3 市場予測(2024年~2032年

7.4 その他

7.4.1 概要

7.4.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年

7.4.3 市場予測(2024年~2032年)

8 日本のキノコ市場 – 流通チャネル別内訳

8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

8.1.1 概要

8.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)

8.1.3 市場予測(2024年~2032年)

8.2 食料品店

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

8.2.3 市場予測(2024年~2032年)

8.3 オンラインストア

8.3.1 概要

8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

8.3.3 市場予測(2024年~2032年)

8.4 その他

8.4.1 概要

8.4.2 市場の推移と現状(2018年~2023年)

8.4.3 市場予測(2024年~2032年)

9 日本のキノコ市場 – 用途別内訳

9.1 食品加工産業

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

9.1.3 市場予測(2024年~2032年

9.2 外食産業

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

9.2.3 市場予測(2024年~2032年)

9.3 直接消費

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.3.3 市場予測(2024年~2032年)

9.4 その他

9.4.1 概要

9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.4.3 市場予測(2024年~2032年)

10 日本のキノコ市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.1.3 キノコの種類別市場内訳

10.1.4 形態別市場内訳

10.1.5 流通チャネル別市場内訳

10.1.6 最終用途別市場内訳

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2024~2032年

10.2 近畿地方

10.2.1 概要

10.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.2.3 キノコの種類別市場規模

10.2.4 形態別市場規模

10.2.5 流通チャネル別市場規模

10.2.6 最終用途別市場規模

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2024年~2032年)

10.3 中央・中部地域

10.3.1 概要

10.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.3.3 キノコの種類別市場内訳

10.3.4 形態別市場内訳

10.3.5 流通チャネル別市場規模

10.3.6 用途別市場規模

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2024年~2032年

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場規模推移(2018年~2023年

10.4.3 キノコの種類別市場規模

10.4.4 形態別市場規模

10.4.5 流通チャネル別市場規模

10.4.6 用途別市場規模

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2024~2032年

10.5 東北地域

10.5.1 概要

10.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.5.3 キノコの種類別市場規模

10.5.4 形態別市場規模

10.5.5 流通チャネル別市場規模

10.5.6 最終用途別市場規模

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2024年~2032年)

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.6.3 キノコの種類別の市場内訳

10.6.4 形態別の市場内訳

10.6.5 流通チャネル別市場規模

10.6.6 用途別市場規模

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2024~2032年

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018~2023年)

10.7.3 キノコの種類別市場内訳

10.7.4 形態別市場内訳

10.7.5 流通チャネル別市場内訳

10.7.6 最終用途別市場内訳

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2024年~2032年

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

10.8.3 キノコの種類別市場内訳

10.8.4 形態別市場内訳

10.8.5 流通チャネル別市場内訳

10.8.6 最終用途別市場内訳

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2024年~2032年

11 日本のキノコ市場 – 競合状況

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場における各社のポジショニング

11.4 主な成功戦略

11.5 競合状況ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要企業のプロフィール

12.1 企業A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要ニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要ニュースとイベント

12.3 企業C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要ニュースとイベント

12.4 企業D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要ニュースとイベント

12.5 企業E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本としての目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。

13 日本のキノコ市場 – 業界分析

13.1 推進要因、阻害要因、機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 阻害要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターのファイブフォース分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 売り手の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録

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