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ベースオイルは、エンジンや機械用の各種潤滑油の製造に使用される混合油である。 ベースオイルは、特定の軽油留分(VGO)または残渣油に含まれる高粘度物質の抽出と処理から生成される。そのため、専用の処理を施すための独立したユニットが必要となる。 ベースオイルの主な機能は、熱伝達を改善し、可動部品間の摩擦を低減する薄膜を生成することである。現在、自動車やトラックのエンジンにおける潤滑油の消費量は著しく増加しており、その結果、日本ではベースオイルの需要が高まっています。
日本のベースオイル市場の動向:
現在の状況では、ベースオイルはグリースやトランスミッション、ギア潤滑油など、さまざまな分野で広く使用されています。この用途は、自動車産業における油圧オイルの使用拡大と自動車の販売台数の増加と相まって、日本の市場成長の主な推進要因となっています。さらに、ベースオイルは主に再生不可能な原油を原料としているため、温室効果ガス(GHG)の発生や環境への悪影響といった環境への影響を考慮することが不可欠です。そのため、バイオマスなどの再生可能な資源から得られるバイオオレフィンなど、ベースオイルの代替となる選択肢を模索する研究や取り組みが進められています。こうした持続可能な代替策は、より環境に配慮した実践や環境にやさしい潤滑油への世界的なシフトと一致しています。さらに、潤滑油のベースオイルとして植物油が注目を集め、その数々の利点により鉱物油を徐々に置き換えるようになり、地域市場に好影響を与えています。これらの利点には、無毒性、生分解性、資源の再生可能性、費用対効果、そして高い粘度指数などがあり、これがさらなる成長を促す要因となっています。さらに、植物油はエステル系オイルよりもコスト面で優位性があり、潤滑油のベースオイルとして成功する可能性が大いにあります。自動車販売台数の増加に伴い、これらの傾向は今後数年間で市場の成長を促進すると予測されています。
日本のベースオイル市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、グループ、用途に基づいて市場を分類しています。
種類別分析:
鉱物
合成
バイオベース
本レポートでは、種類別に市場を詳細に分類・分析しています。これには、ミネラル、合成、バイオベースが含まれます。
グループ別市場分析:
グループI
グループII
グループIII
グループIV
グループV
グループ別に市場を詳細に分類・分析した結果もレポートに記載されています。これには、グループI、グループII、グループIII、グループIV、グループVが含まれます。
用途別市場分析:
自動車用オイル
工業用オイル
金属加工油
油圧オイル
グリース
その他
このレポートでは、用途に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、自動車用オイル、工業用オイル、金属加工油、油圧オイル、グリース、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。主な企業には以下が含まれます。
Cosmo Oil Lubricants Co. Ltd. (Cosmo Energy Holdings Co. Ltd.)
Hanwa Co. Ltd.
Nakagawa Bussan Co. Ltd.
(これは主要企業の一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本ベースオイル市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本ベースオイル市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本のベースオイル市場 – 種類別内訳
6.1 鉱物
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場予測(2024年~2032年
6.2 合成
6.2.1 概要
6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.2.3 市場予測(2024年~2032年)
6.3 バイオベース
6.3.1 概要
6.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7 日本のベースオイル市場 – グループ別内訳
7.1 グループI
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.1.3 市場予測(2024年~2032年)
7.2 グループII
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
7.3 グループIII
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.3.3 市場予測(2024年~2032年)
7.4 第IVグループ
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.4.3 市場予測(2024年~2032年)
7.5 第Vグループ
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
7.5.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本のベースオイル市場 – 用途別内訳
8.1 自動車用オイル
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 工業用油
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
8.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8.3 金属加工油
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 油圧オイル
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.4.3 市場予測(2024~2032年)
8.5 グリース
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年)
8.5.3 市場予測(2024~2032年)
8.6 その他
8.6.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.6.2 市場予測(2024年~2032年)
9 日本のベースオイル市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.1.3 タイプ別市場内訳
9.1.4 グループ別市場内訳
9.1.5 用途別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024~2032年
9.2 関西/近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.2.3 種類別市場内訳
9.2.4 グループ別市場内訳
9.2.5 用途別市場内訳
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年)
9.3 中央/中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.3.3 タイプ別市場内訳
9.3.4 グループ別市場内訳
9.3.5 用途別市場内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.4.3 種類別市場規模推移
9.4.4 グループ別市場規模推移
9.4.5 用途別市場規模推移
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年)
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.5.3 種類別市場内訳
9.5.4 グループ別市場内訳
9.5.5 用途別市場内訳
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.6.3 種類別市場規模
9.6.4 グループ別市場規模
9.6.5 用途別市場内訳
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年
9.7.3 種類別市場内訳
9.7.4 グループ別市場内訳
9.7.5 用途別市場内訳
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.8.3 種類別市場内訳
9.8.4 グループ別市場内訳
9.8.5 用途別市場内訳
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年)
10 日本のベースオイル市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社の位置付け
10.4 主な成功戦略
10.5 競争力ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
12 日本のベースオイル市場 – 産業分析
12.1 推進要因、阻害要因、機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 価値連鎖分析
13 付録
