日本の遠隔医療市場(2025~2033): コンポーネント別(製品、サービス)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

遠隔医療は、テレヘルスとも呼ばれ、通信技術を活用した医療サービスや医療相談の遠隔提供を指します。 医療従事者が患者と直接対面することなく、診断、治療、モニタリング、管理を行うことを可能にする幅広いサービス、ツール、技術を包含しています。 遠隔医療には、医療相談や医療情報の交換を促進するための、ビデオ通話、電話、セキュアなメッセージング、データ共有など、さまざまな通信形態が含まれます。さらに、継続的なケア管理と経過観察を容易にし、慢性疾患や術後の回復に対する継続的なケアを確保します。遠隔医療は、医療従事者にとって医療行為を最適化し、成果を向上させる機会を提供すると同時に、患者のアクセス性、利便性、患者の積極的な関与を向上させます。
日本の遠隔医療市場の動向/推進要因:
高齢者人口の増加は、国内市場の成長を促進する主な要因のひとつです。遠隔医療は、バイタルサイン、服薬アドヒアランス、症状の進行状況を追跡することで、糖尿病、高血圧、心臓病、関節炎などの状態を遠隔でモニタリングするために広く利用されています。これに加えて、高速インターネット接続や革新的な医療機器など、国内における最先端技術の成長と発展は、遠隔相談やモニタリングを促進し、成長を促すもうひとつの要因となっています。さらに、デジタルヘルスソリューションの採用を促進するための日本政府によるさまざまな取り組みの実施は、市場の成長を後押ししています。さらに、遠隔医療サービスの採用を促進するためのさまざまな財政的インセンティブ、合理化されたライセンス手続き、その他の措置は、市場の成長をさらに後押ししています。これとは別に、感染リスクを最小限に抑えながら大衆に医療サービスを提供する方法として、COVID-19パンデミック中に遠隔医療の採用が増加していることも、市場成長に大きな後押しとなっています。さらに、自宅や職場から医療を受けられる利便性と費用対効果の高さ、移動や待ち時間の必要性の低減により、遠隔医療が広く普及していることも、市場成長に貢献しています。この他にも、ケアの継続性を高めるために電子カルテ(EHR)と遠隔医療プラットフォームを統合し、遠隔相談中に医療従事者が患者の病歴や医療情報にアクセスできるようにすることで、市場成長にプラスの影響を与えています。研究開発(R&D)への重点強化、個別化医療提供の需要増加、ウェルネスと予防医療への重点強化、急速な都市化など、その他の要因も市場に有益な成長機会をもたらしています。
日本の遠隔医療産業の区分:
IMARC Groupは、日本の遠隔医療市場レポートの各区分における主要な傾向の分析を提供し、2025年から2033年までの国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、モダリティ、配信モード、施設、用途、エンドユーザーに基づいて分類しています。
コンポーネント別内訳:
製品
ハードウェア
ソフトウェア
その他
サービス
遠隔相談
遠隔モニタリング
遠隔教育
本レポートでは、コンポーネント別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、製品(ハードウェア、ソフトウェア、その他)とサービス(遠隔相談、遠隔モニタリング、遠隔教育)が含まれます。
モダリティ別内訳:
リアルタイム
蓄積転送
その他
モダリティに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、リアルタイム、蓄積転送、その他が含まれます。
配信モード別内訳:
ウェブ/モバイル
音声/テキストベース
視覚化
コールセンター
配信モード別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これにはウェブ/モバイル(音声/テキストベースおよび視覚化)とコールセンターが含まれます。
施設別内訳:
遠隔病院
遠隔在宅
施設別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには遠隔病院と遠隔在宅が含まれます。
用途別内訳:
遠隔皮膚科
遠隔皮膚科
遠隔放射線医学
遠隔精神科
遠隔病理学
遠隔心臓学
その他
アプリケーションに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告されています。これには、遠隔皮膚科、遠隔放射線医学、遠隔精神科、遠隔病理学、遠隔心臓学、その他が含まれます。
エンドユーザー別内訳:
医療提供者
支払者
患者
その他
エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、医療提供者、支払者、患者、その他が含まれます。
競合状況:
このレポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次ソース

2.3.2 二次ソース

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本遠隔医療市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本遠隔医療市場の概況

5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本遠隔医療市場 – コンポーネント別内訳

6.1 製品

6.1.1 概要

6.1.2 市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 ハードウェア

6.1.3.2 ソフトウェア

6.1.3.3 その他

6.1.4 市場予測(2025年~2033年

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

6.2.3 市場区分

6.2.3.1 遠隔医療相談

6.2.3.2 遠隔医療モニタリング

6.2.3.3 遠隔医療教育

6.2.4 市場予測(2025年~2033年

7 日本遠隔医療市場 – モダリティ別内訳

7.1 リアルタイム

7.1.1 概要

7.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 ストア・アンド・フォワード

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

7.2.3 市場予測(2025年~2033年)

7.3 その他

7.3.1 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

7.3.2 市場予測(2025年~2033年)

8 日本遠隔医療市場 – サービス形態別内訳

8.1 ウェブ/モバイル

8.1.1 概要

8.1.2 市場動向(2019年~2024年)

8.1.3 市場区分

8.1.3.1 音声/テキストベース

8.1.3.2 視覚化

8.1.4 市場予測(2025年~2033年)

8.2 コールセンター

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

8.2.3 市場予測(2025年~2033年)

9 日本遠隔医療市場 – 施設別内訳

9.1 遠隔病院

9.1.1 概要

9.1.2 市場の推移と現状(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 遠隔在宅医療

9.2.1 概要

9.2.2 市場の推移と現状(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025年~2033年)

10 日本遠隔医療市場 – 用途別内訳

10.1 遠隔皮膚科

10.1.1 概要

10.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

10.1.3 市場予測(2025年~2033年)

10.2 遠隔放射線医学

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

10.2.3 市場予測(2025年~2033年

10.3 遠隔精神医学

10.3.1 概要

10.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.3.3 市場予測(2025年~2033年)

10.4 遠隔病理診断

10.4.1 概要

10.4.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.4.3 市場予測(2025年~2033年)

10.5 遠隔心臓学

10.5.1 概要

10.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

10.5.3 市場予測(2025年~2033年)

10.6 その他

10.6.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.6.2 市場予測(2025年~2033年)

11 日本遠隔医療市場 – エンドユーザー別内訳

11.1 医療提供者

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

11.1.3 市場予測(2025年~2033年)

11.2 支払者

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

11.2.3 市場予測(2025年~2033年)

11.3 患者

11.3.1 概要

11.3.2 市場の推移(2019年~2024年)

11.3.3 市場予測(2025年~2033年)

11.4 その他

11.4.1 市場の推移(2019年~2024年)

11.4.2 市場予測(2025年~2033年)

12 日本遠隔医療市場 – 地域別内訳

12.1 関東地域

12.1.1 概要

12.1.2 市場の推移と予測(2019年~2024年)

12.1.3 コンポーネント別内訳

12.1.4 モダリティ別内訳

12.1.5 配送モード別市場規模

12.1.6 施設別市場規模

12.1.7 用途別市場規模

12.1.8 エンドユーザー別市場規模

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025年~2033年

12.2 近畿地方

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

12.2.3 コンポーネント別市場内訳

12.2.4 モダリティ別市場内訳

12.2.5 配信モード別市場内訳

12.2.6 施設別市場内訳

12.2.7 用途別市場内訳

12.2.8 エンドユーザー別市場内訳

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025年~2033年

12.3 中央/中部地域

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.3.3 コンポーネント別市場内訳

12.3.4 モダリティ別市場内訳

12.3.5 配信モード別市場規模推移

12.3.6 施設別市場規模推移

12.3.7 用途別市場規模推移

12.3.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025年~2033年

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.4.3 コンポーネント別市場規模

12.4.4 モダリティ別市場規模

12.4.5 配信モード別市場規模

12.4.6 施設別市場規模

12.4.7 用途別市場規模

12.4.8 エンドユーザー別市場規模

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025年~2033年

12.5 東北地域

12.5.1 概要

12.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

12.5.3 コンポーネント別市場規模

12.5.4 モダリティ別市場規模

12.5.5 デリバリーモード別市場規模

12.5.6 施設別市場規模

12.5.7 用途別市場規模

12.5.8 エンドユーザー別市場規模

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025年~2033年

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.6.3 コンポーネント別市場規模

12.6.4 モダリティ別市場規模

12.6.5 配信モード別市場規模

12.6.6 施設別市場規模

12.6.7 用途別市場規模推移

12.6.8 エンドユーザー別市場規模推移

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025年~2033年

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)

12.7.3 コンポーネント別市場

12.7.4 モダリティ別市場

12.7.5 デリバリーモード別市場

12.7.6 施設別市場

12.7.7 用途別市場

12.7.8 エンドユーザー別市場

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025年~2033年)

12.8 四国地域

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

12.8.3 コンポーネント別市場規模

12.8.4 モダリティ別市場規模

12.8.5 配送モード別市場規模

12.8.6 施設別市場規模

12.8.7 用途別市場規模

12.8.8 エンドユーザー別市場規模

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025年~2033年

13 日本遠隔医療市場 – 競合状況

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場参加者のポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争力のあるダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要企業のプロフィール

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 提供サービス

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要ニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 提供サービス

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要ニュースとイベント

14.3 企業C

14.3.1 事業概要

14.3.2 提供サービス

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要ニュースとイベント

14.4 企業D

14.4.1 事業概要

14.4.2 提供サービス

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要ニュースとイベント

14.5 企業E

14.5.1 事業概要

14.5.2 提供サービス

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要ニュースとイベント

これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。

15 日本遠隔医療市場 – 業界分析

15.1 推進要因、阻害要因、機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 阻害要因

15.1.4 機会

15.2 ポーターのファイブフォース分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 売り手の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト