日本の電気自動車アフターマーケット(2025~2033):交換部品別(タイヤ、バッテリー、ブレーキ部品、フィルター、その他)

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電気自動車のアフターマーケットとは、電気自動車(EV)のオーナーのニーズに応えるために、メーカーが提供する以上の製品、サービス、ソリューションを総合的に提供するものです。環境への配慮やコスト効率の高さから、自動車業界で電気自動車の存在感が高まるにつれ、アフターマーケットは多様な改良やカスタマイズの源として台頭してきました。これには、充電ソリューション、バッテリーアップグレード、性能調整、内装カスタマイズ、メンテナンスサービスなど、幅広い部品やサービスが含まれます。EVの所有者は、車両のカスタマイズ、走行距離の延長、家庭用充電インフラの強化、または全体的な性能の最適化を目的として、アフターマーケットを利用することがよくあります。電気自動車のアフターマーケットに特化した企業は、EV特有の要件への対応に重点的に取り組んでおり、この分野の成長と革新に大きく貢献しています。
日本における電気自動車アフターマーケットの動向:
日本市場では、ソフトウェア中心のアフターマーケット企業に対する需要が急増しており、これが市場の成長を牽引しています。これらの企業は、シームレスな駐車取引を可能にするインテリジェントパーキングサービスや、電気自動車(EV)に自動運転の旅行日程を装備する高度なロードトリップサポートなど、革新的なサービスに重点的に取り組んでいます。さらに、EV専用部品への独占的なアクセスを活用するOEM(オリジナル・イクイップメント・メーカー)も市場を牽引しています。これには、交換ステーションでのバッテリー交換や充電といった便利なオプション、および移動中のサポートが含まれ、市場拡大を効果的に促進しています。また、日本では、独立したアフターマーケット(IAM)の中間業者の台頭も需要増加に大きく貢献しています。これらの仲介業者は、電気自動車のオーナー向けに特化した専用ワークショップに投資し、世界的に認知されたサプライヤーとの重要なリンクを確立しています。市場のもう一つの推進力は、顧客満足度とブランドロイヤリティを高める、事後対応型から事前対応型・処方型メンテナンスへの移行です。さらに、無線デジタル通信の普及により、遠隔診断やリアルタイムの製品アップデートが可能になり、市場の見通しがさらに高まっています。これは、予測期間中の日本における市場全体の成長を後押しするでしょう。
日本の電気自動車アフターマーケットのセグメント:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、交換部品、推進タイプ、車両タイプ、認証、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
交換部品の洞察:
タイヤ
バッテリー
ブレーキ部品
フィルター
ボディ部品
照明および電子部品
ホイール
ターボチャージャー
その他
このレポートでは、交換部品を基に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、タイヤ、バッテリー、ブレーキ部品、フィルター、ボディ部品、照明および電子部品、ホイール、ターボチャージャー、その他が含まれます。
推進タイプ別市場分析:
バッテリー電気自動車
ハイブリッド電気自動車
燃料電池電気自動車
プラグインハイブリッド電気自動車
推進タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も報告されています。これには、バッテリー電気自動車、ハイブリッド電気自動車、燃料電池電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車が含まれます。
車両タイプ別の洞察:
乗用車
商用車
報告書では、車両タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、乗用車と商用車が含まれます。
認証別の洞察:
純正部品
認定部品
非認定部品
認証に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、純正部品、認定部品、非認定部品が含まれます。
流通チャネルの洞察:
認定サービスセンター(OEM
プレミアム・マルチブランド・サービスセンター
デジタルアグリゲーター
その他
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、正規サービスセンター(OEM)、プレミアム・マルチブランド・サービスセンター、デジタル・アグリゲーター、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 序文

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の電気自動車アフターマーケット – はじめに

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の電気自動車アフターマーケットの概観

5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の電気自動車アフターマーケット – 交換部品別内訳

6.1 タイヤ

6.1.1 概要

6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 バッテリー

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.2.3 市場予測(2025年~2033年)

6.3 ブレーキ部品

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

6.3.3 市場予測(2025年~2033年)

6.4 フィルター

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.4.3 市場予測(2025年~2033年

6.5 ボディパーツ

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年)

6.6 照明および電子部品

6.6.1 概要

6.6.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

6.6.3 市場予測(2025年~2033年)

6.7 ホイール

6.7.1 概要

6.7.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

6.7.3 市場予測(2025年~2033年)

6.8 ターボチャージャー

6.8.1 概要

6.8.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

6.8.3 市場予測(2025年~2033年)

6.9 その他

6.9.1 市場の歴史と現状(2019年~2024年

6.9.2 市場予測(2025年~2033年

7 日本の電気自動車アフターマーケット – 推進タイプ別内訳

7.1 バッテリー式電気自動車

7.1.1 概要

7.1.2 市場の歴史と現状(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025~2033年)

7.2 ハイブリッド電気自動車

7.2.1 概要

7.2.2 市場の歴史と現状(2019~2024年)

7.2.3 市場予測(2025~2033年)

7.3 燃料電池電気自動車

7.3.1 概要

7.3.2 市場の歴史と現状(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 プラグインハイブリッド電気自動車

7.4.1 概要

7.4.2 市場の歴史と現状(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025年~2033年)

8 日本の電気自動車アフターマーケット – 車種別内訳

8.1 乗用車

8.1.1 概要

8.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)

8.1.3 市場予測(2025年~2033年)

8.2 商用車

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

8.2.3 市場予測(2025年~2033年)

9 日本の電気自動車アフターマーケット – 認証別内訳

9.1 純正部品

9.1.1 概要

9.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

9.1.3 市場予測(2025~2033年)

9.2 認証部品

9.2.1 概要

9.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019~2024年)

9.2.3 市場予測(2025~2033年)

9.3 非認証部品

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

9.3.3 市場予測(2025年~2033年)

10 日本の電気自動車アフターマーケット – 流通チャネル別内訳

10.1 認定サービスセンター(OEM)

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.1.3 市場予測(2025年~2033年)

10.2 プレミアム・マルチブランド・サービスセンター

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.2.3 市場予測(2025年~2033年)

10.3 デジタルアグリゲーター

10.3.1 概要

10.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)

10.3.3 市場予測(2025年~2033年)

10.4 その他

10.4.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

10.4.2 市場予測(2025年~2033年)

11 日本の電気自動車アフターマーケット – 地域別内訳

11.1 関東地域

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)

11.1.3 交換部品別市場規模推移

11.1.4 駆動方式別市場規模推移

11.1.5 車種別市場規模推移

11.1.6 認証別市場規模推移

11.1.7 流通チャネル別市場規模推移

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025年~2033年

11.2 関西/近畿地方

11.2.1 概要

11.2.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

11.2.3 交換部品別の市場内訳

11.2.4 推進タイプ別の市場内訳

11.2.5 車両タイプ別の市場内訳

11.2.6 認証別の市場内訳

11.2.7 流通チャネル別市場

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025年~2033年

11.3 中央・中部地域

11.3.1 概要

11.3.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

11.3.3 交換部品別市場

11.3.4 推進タイプ別市場

11.3.5 車両タイプ別市場

11.3.6 認証別市場

11.3.7 流通チャネル別市場

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025~2033年

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

11.4.3 交換部品別の市場内訳

11.4.4 推進タイプ別の市場内訳

11.4.5 車両タイプ別の市場内訳

11.4.6 認証別の市場内訳

11.4.7 流通チャネル別の市場内訳

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025年~2033年

11.5 東北地域

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

11.5.3 交換部品別市場規模

11.5.4 推進タイプ別市場

11.5.5 車両タイプ別市場

11.5.6 認証別市場

11.5.7 流通チャネル別市場

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025~2033年

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

11.6.3 交換部品別の市場内訳

11.6.4 推進タイプ別の市場内訳

11.6.5 車両タイプ別の市場内訳

11.6.6 認証別の市場内訳

11.6.7 流通チャネル別の市場内訳

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025年~2033年

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年

11.7.3 交換部品別市場規模

11.7.4 推進タイプ別市場規模

11.7.5 車両タイプ別市場規模

11.7.6 認証別市場規模

11.7.7 流通チャネル別市場規模

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025年~2033年

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年

11.8.3 交換部品別の市場内訳

11.8.4 推進タイプ別の市場内訳

11.8.5 車両タイプ別の市場内訳

11.8.6 認証別の市場内訳

11.8.7 流通チャネル別の市場内訳

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025年~2033年)

12 日本の電気自動車アフターマーケット:競合状況

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場参入企業のポジショニング

12.4 主な成功戦略

12.5 競合ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要企業のプロフィール

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 製品ポートフォリオ

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要ニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 製品ポートフォリオ

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要ニュースとイベント

13.3 企業C

13.3.1 事業概要

13.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要ニュースとイベント

13.4 企業D

13.4.1 事業概要

13.4.2 製品ポートフォリオ

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要ニュースとイベント

13.5 企業E

13.5.1 事業概要

13.5.2 製品ポートフォリオ

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要ニュースとイベント

これは見本TOCであるため、社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

14 日本の電気自動車アフターマーケット – 業界分析

14.1 推進要因、阻害要因、機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 阻害要因

14.1.4 機会

14.2 ポーターのファイブフォース分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 売り手の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録

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