❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
ロブスターは、硬い外骨格と変化した鋏を持つ無脊椎動物です。節足動物門甲殻綱に属し、多種多様な必須栄養素を含んでいます。これには、銅、亜鉛、セレン、リン、マグネシウム、ビタミンEおよびB12、オメガ3脂肪酸などが含まれます。ロブスターは鶏肉と比較すると脂肪分が少なく、濃厚で贅沢な食品と考えられています。そのため、健康志向の消費者の間では、ロブスターの摂取量が増えている。
日本は世界的なロブスター市場において大きなシェアを占めている。市場は主に、ロブスターがもたらす数多くの健康・栄養効果によって牽引されている。ロブスターにはタンパク質が豊富に含まれているため、損傷した組織の修復、骨の強化、エネルギーの増強を目的として広く消費されている。また、抗酸化物質としての働きもあり、甲状腺機能の改善にも役立ちます。この他にも、冷凍ロブスターは入手が容易で、日本国内での生産量が十分でないため、カナダから日本へ輸出されています。さらに、市場関係者は、自社の製品ラインにいくつかの付加価値製品を加えており、それらの製品は日本でも人気が高まっており、それによって全国の既存の消費者基盤が強化されています。
主な市場区分:
IMARCグループは、日本ロブスター市場レポートの各サブセグメントにおける主なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの国および地域レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、市場を種類、重量、製品タイプ、流通チャネルに基づいて分類しています。
種類別内訳:
アメリカロブスター
イセエビ
イシロブスター
ヨーロッパロブスター
重量別内訳:
0.5~0.75ポンド
0.76~3.0ポンド
3ポンド超
製品タイプ別内訳:
ロブスター丸ごと
ロブスターテール
ロブスターミート
ロブスター爪
流通チャネル別内訳:
フードサービス
小売
競合状況:
業界の競合状況も主要企業のプロフィールとともに調査されました。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 日本のロブスター市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 種類別の市場内訳
6.1 アメリカンロブスター
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ウチワエビ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ロックロブスター
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ヨーロピアンロブスター
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 重量別市場内訳
7.1 0.5~0.75ポンド
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 0.76~3.0ポンド
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 3ポンド超
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
8 製品タイプ別市場内訳
8.1 ロブスター全体
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 ロブスターテール
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 ロブスター肉
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 ロブスター爪
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 流通チャネル別市場規模推移
9.1 外食産業
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 小売
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 関東地域
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 近畿地域
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 中央・中部地域
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
10.5 東北地域
10.5.1 市場動向
10.5.2 市場予測
10.6 中国地域
10.6.1 市場動向
10.6.2 市場予測
10.7 北海道地域
10.7.1 市場動向
10.7.2 市場予測
10.8 四国地域
10.8.1 市場動向
10.8.2 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターのファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 売り手の交渉力
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品による脅威
14 価格分析
15 政策および規制の概観
16 競合状況
16.1 市場構造
16.2 主要企業
16.3 主要企業のプロフィール
