日本の豆乳飲料市場(2024~2032):種類別(豆乳、豆乳飲料)、風味別(プレーン、フレーバー豆乳飲料)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

豆乳は、健康維持に欠かせないビタミンやミネラルを豊富に含む大豆から作られた植物性飲料です。 また、乳糖不耐症の改善、腸内環境の改善、特定の慢性疾患の予防など、さまざまな健康効果も期待できます。 豆乳は、特に乳糖不耐症の方やビーガンの方を中心に、牛乳の代替品として一般的に飲まれています。この飲料は、低飽和脂肪と豊富なイソフラボン含有量、長持ちする新鮮さ、そして料理に幅広く使える汎用性が特徴です。そのため、スムージー、コーヒー飲料、クリーミーなデザートなど、さまざまな調合飲料の風味と栄養価を高める主成分として広く利用されています。
日本の豆乳飲料市場の動向:
消費者の嗜好が乳製品ベースの飲料から大豆ベースの飲料へと変化していることが、日本の大豆飲料市場を主に牽引しています。この変化は、ベジタリアン・ムーブメントの拡大、健康志向の高まり、大豆飲料の摂取に伴う数々の健康上の利点の認知度向上により、さらに加速しています。さらに、低脂肪で栄養価が高いことから、アスリートやフィットネス愛好家は大豆飲料を好む傾向にあり、これが地域市場の成長に好影響を与えています。さらに、カフェやレストランで乳製品代替品としての需要に応えるために、ドリンクメニューの多様化を図る動きが活発化していることも、市場の活性化を後押ししています。これに伴い、豆乳飲料はデザートやスムージーのベースとして、またウェルネスセンターでは健康飲料として広く使用されており、有望な市場が形成されています。さらに、プレミアムな大豆ベースの代替品を容易に製造できる食品加工技術の継続的な進歩と、業界リーダーによる多額の研究開発投資により、今後数年間、日本の大豆飲料市場は引き続き成長を続けるでしょう。
日本の大豆飲料市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、種類、風味、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
種類別洞察:
豆乳
大豆ベースの飲むヨーグルト
レポートでは、種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、豆乳と大豆ベースの飲むヨーグルトが含まれます。
フレーバー別市場分析:
プレーン豆乳
フレーバー豆乳
フレーバー別市場についても詳細な分析が報告されています。プレーン豆乳とフレーバー豆乳が含まれます。
流通チャネル別市場分析:
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンスストア
オンライン小売店
その他
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売店、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競争力のあるダッシュボード、企業評価の象限などの競争分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 本調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本の豆乳飲料市場 – イントロダクション

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本の豆乳飲料市場の概観

5.1 過去および現在の市場トレンド(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本の豆乳飲料市場 – 種類別内訳

6.1 豆乳

6.1.1 概要

6.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年

6.1.3 市場予測(2024年~2032年

6.2 豆乳飲料

6.2.1 概要

6.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

7 日本の豆乳飲料市場 – フレーバー別内訳

7.1 プレーン豆乳飲料

7.1.1 概要

7.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

7.1.3 市場予測(2024年~2032年

7.2 フレーバー付き大豆飲料

7.2.1 概要

7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

7.2.3 市場予測(2024年~2032年)

8 日本の豆乳飲料市場 – 流通チャネル別内訳

8.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット

8.1.1 概要

8.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

8.1.3 市場予測(2024年~2032年)

8.2 コンビニエンスストア

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

8.2.3 市場予測(2024年~2032年)

8.3 オンライン小売店

8.3.1 概要

8.3.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年)

8.3.3 市場予測(2024年~2032年)

8.4 その他

8.4.1 市場の推移と見通し(2018年~2023年)

8.4.2 市場予測(2024年~2032年)

9 日本の豆乳飲料市場 – 地域別内訳

9.1 関東地域

9.1.1 概要

9.1.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.1.3 タイプ別市場内訳

9.1.4 フレーバー別市場内訳

9.1.5 流通チャネル別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2024年~2032年

9.2 関西/近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.2.3 種類別市場規模

9.2.4 フレーバー別市場規模

9.2.5 流通チャネル別市場規模

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2024年~2032年)

9.3 中央・中部地域

9.3.1 概要

9.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.3.3 種類別市場内訳

9.3.4 フレーバー別市場内訳

9.3.5 流通チャネル別市場内訳

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2024年~2032年

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 市場動向(2018年~2023年

9.4.3 市場規模推移(種類別

9.4.4 市場規模推移(フレーバー別

9.4.5 流通チャネル別市場内訳

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2024年~2032年

9.5 東北地域

9.5.1 概要

9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.5.3 種類別市場内訳

9.5.4 フレーバー別市場内訳

9.5.5 流通チャネル別市場内訳

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2024年~2032年

9.6 中国地域

9.6.1 概要

9.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年)

9.6.3 タイプ別市場内訳

9.6.4 フレーバー別市場内訳

9.6.5 流通チャネル別市場内訳

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2024年~2032年)

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.7.3 タイプ別の市場内訳

9.7.4 フレーバー別の市場内訳

9.7.5 流通チャネル別の市場内訳

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2024年~2032年

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

9.8.3 種類別市場内訳

9.8.4 風味別市場内訳

9.8.5 流通チャネル別市場内訳

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2024年~2032年

10 日本の豆乳飲料市場 – 競合状況

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場における各社の位置付け

10.4 主な成功戦略

10.5 競合状況ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要企業のプロフィール

11.1 企業A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要ニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要ニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要ニュースとイベント

11.4 企業D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要ニュースとイベント

11.5 企業E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースとイベント

これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。

12 日本の豆乳飲料市場 – 業界分析

12.1 推進要因、阻害要因、機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 阻害要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターのファイブフォース分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 売り手の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト