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日本のリサイクルガラス市場は、持続可能性と環境保全に対する同国の強い意識によって主に牽引されている。2024年7月2日、三井商船(MOL)は、同社のグループ会社であるMOLケミカル・タンカーズが、東京センチュリー株式会社と、ケミカルタンカー「BONITA ANA」を対象とした日本初の持続可能性連動型リース契約を締結したと発表した。この契約は、MOLグループの環境ビジョン2.2に沿ったもので、持続可能性のパフォーマンス目標を設定し、その目標を達成した場合にはリース料が減額されるという内容です。東京センチュリー社の「持続可能性連動型ファイナンスおよび移行連動型ファイナンスの枠組み」は、コールオプション付き日本型オペレーティングリース(JOLCO)の下でこの取り組みを支援しており、プロジェクトへの適用は今回が初めてとなります。天然資源が限られている日本では、循環型経済を推進する厳格なリサイクル法や政策が実施されています。政府による廃棄物の分別回収の義務化や高いリサイクル目標などの取り組みは、業界にリサイクルガラスを代替品として採用するよう促してきました。これに伴い、二酸化炭素排出量の削減や埋め立て廃棄物の最小化に対する一般市民の意識が高まり、リサイクルガラス製品の需要がさらに増加しています。また、ガラスリサイクル工程における技術の進歩により、リサイクルガラスの品質と費用対効果が改善され、建築、梱包、自動車などの用途に競争力のある選択肢となっています。
さらに、建築や梱包など、複数の業界で環境にやさしい素材への需要が高まっていることも、市場を大きく後押ししています。特に建築業界では、ガラスカレットやコンクリート用の環境にやさしい骨材の生産に再生ガラスを活用しており、グリーンビルディングのトレンドに沿った動きとなっています。包装業界では、消費者の好みに応えると同時に、環境にやさしい製品に対する持続可能性の目標を達成するために、メーカーがガラス瓶や容器に再生ガラスをますます採用しています。さらに、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにするという日本の取り組みは、ガラスを含む再生材料の使用を加速させています。こうした世界的な持続可能性のトレンドとの一致により、再生ガラスは、資源効率の高い日本経済に欠かせない貢献者となっています。
日本の再生ガラス市場の動向:
再生可能エネルギーにおける再生ガラスの利用拡大
再生可能エネルギー技術、特にソーラーパネルにおける再生ガラスの採用が拡大していることは、日本の再生ガラス市場における重要な傾向です。ガラスはソーラーパネルの製造において重要な材料であり、再生ガラスの使用は製造コストとエネルギー消費の削減につながります。2024年4月3日、日本の大手ガラス・化学メーカーであるAGCは、鹿島工場で再生ソーラーパネルカバーガラス約5トンをフロートガラス生産に使用することに成功し、日本初の快挙を成し遂げました。このプロセスでは、トクヤマ株式会社の低温熱分解技術が活用されました。これは、10月にAGCが新菱冷熱工業(三菱ケミカルホールディングス傘下)と共同で実施した、ソーラーパネルカバーガラス24トンの加工による型板ガラス製造に続くものです。再生可能エネルギーの拡大を目指す日本の取り組みに伴い、費用対効果が高く環境にやさしい素材への需要が高まっています。リサイクルガラスは、性能基準を維持しながら、持続可能性のメリットを向上させます。この傾向は、カーボンニュートラル経済の実現を目指す日本の目標と一致しており、リサイクル施設とソーラーパネルメーカー間のパートナーシップを促進し、効率的な材料利用を確保するクローズドループのサプライチェーンを構築するよう促しています。
ガラスリサイクル技術における革新
ガラスリサイクル技術の進歩は、日本市場を変貌させ、リサイクルプロセスをより効率的かつ費用対効果の高いものにしています。光学選別システムや高度な粉砕装置などの最新技術は、リサイクルガラスの純度と品質を向上させます。これらの技術革新により、ガラス繊維の生産、電子機器、特殊ガラス製品など、高付加価値の用途での利用が可能になりました。さらに、エネルギー効率の高いリサイクル方法の研究も活発化しており、リサイクルガラスの処理による環境への影響を低減しています。2024年5月22日、Lummus Technologyと住友化学は、住友化学のLDPE/EVA生産およびrPMMAリサイクル技術のライセンス供与と商業化に関する契約を締結しました。ラムース社は、その技術的専門知識と市場への影響力を活用し、世界的な独占ライセンサーとなります。この提携により、現在住友化学のパイロットプラント(日本)で開発中のrPMMA技術の立ち上げが加速されることになります。これらの技術革新は、生産能力の向上だけでなく、資源の無駄を最小限に抑え、産業全体で持続可能性を向上させるという日本の取り組みにも貢献し、リサイクルガラス市場の強化につながります。
グリーン建築の普及
日本におけるグリーン建築の増加は、リサイクルガラスを含む持続可能な素材の需要を押し上げています。リサイクルガラスをコンクリート、アスファルト、断熱材の骨材として使用することは、エネルギー効率に優れた環境にやさしい建築ソリューションを支えています。CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)などのグリーンビルディング認証は、建築プロジェクトへのリサイクル素材の統合をさらに促進しています。2024年3月20日、国際金融公社(IFC)と国際協力機構(JICA)は、ペルーのBBVA銀行に対し、持続可能な建設とエネルギー効率化プロジェクトを支援するための4億米ドルのグリーンファイナンスパッケージを最終決定しました。JICAによる1億5000万米ドルの協調融資を含む最終的な2億5000万米ドルのトランシェは、2023年6月に提供された当初の1億5000万米ドルに続くものです。このパッケージには、住宅、産業用、商業用ビル向けのEDGEおよびLEED認証に関する不動産開発業者へのアドバイザリーサービスも含まれています。これとは別に、リサイクルガラスは建設廃棄物を削減し、断熱特性を向上させるため、エネルギー効率の高い構造に最適です。日本の都市インフラが環境規制やカーボンニュートラル目標を達成するために変化するにつれ、持続可能な建設におけるリサイクルガラスの採用は引き続き増加しており、市場機会を拡大しています。
日本のリサイクルガラス業界の区分:
IMARC Groupは、日本の再生ガラス市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国および地域レベルでの予測を提供しています。市場は製品、供給源、用途に基づいて分類されています。
製品別分析:
カレット
粉砕ガラス
ガラスパウダー
洗浄・選別された再生ガラスからなるカレットは、ガラス製造の原材料として広く使用されています。エネルギー消費量と製造コストを削減できることから、ガラス容器や建築用途には不可欠です。
粉砕ガラスは、建築資材としてよく利用されており、環境に配慮した建築手法を支えています。天然の砂や砂利の代わりにコンクリート、アスファルト、造園に使用され、資源の保全に貢献し、持続可能なインフラ開発の目標に沿ったものとなっています。
細かく粉砕したリサイクルガラスであるガラスパウダーは、コンクリート添加剤、セラミック、断熱材などの特殊な用途に使用されています。 材料の強度と耐久性を高めるという役割から、環境に配慮した建設や工業プロセスに役立つ貴重な材料です。
ソース別分析:
デポジットプログラム
買い戻し/持ち込みセンター
路上での引き取り
デポジットプログラムは、リサイクル可能なガラス容器の返却を促すために払い戻しを行います。このようなシステムは、ガラス廃棄物の量を効率的に削減し、さらに産業分野に高品質なリサイクルガラスを確実に供給し、環境意識を高めます。
個人および企業向けの回収ソリューションとして、買い取りセンターや持ち込みセンターが利用できます。これらのセンターは、ガラス廃棄物の収集を支援し、リサイクル活動への参加を促進し、リサイクルガラス材料のサプライチェーンを強化します。
家庭から直接廃棄物を回収する「カーブサイド・ピックアップ・プログラム」は、ガラスリサイクルを合理化します。この便利なシステムは、リサイクル率を向上させ、埋め立てへの依存度を低減し、リサイクル可能なガラスを持続可能な生産プロセスに安定して供給することを可能にします。
用途別分析:
ボトルおよび容器
板ガラス
ファイバーグラス
道路用ビーズ
その他
再生ガラスは一般的にボトルや容器の生産に使用されており、エネルギー消費量を削減しながら原材料の使用量を減らすことで、飲料、食品、製薬業界全体にわたる持続可能なパッケージングソリューションに貢献しています。
板ガラスは窓や自動車に使用されています。再生ガラスを原料として使用することで、環境規制や業界の要求を満たしながら、よりコスト効率が良く環境にやさしい製品となります。
再生ガラスは、耐久性と断熱性を備えたガラス繊維の生産に不可欠です。 建築、自動車、産業用途など、エネルギー効率の高いソリューションを支えるために広く使用されています。
再生ガラスから作られた道路用ビーズは、反射性のある視認性を確保するために道路標示に使用されています。 この持続可能な用途は、安全性を高め、廃棄物を削減し、環境に配慮したインフラソリューションを促進します。
競合状況:
日本の再生ガラス市場における競争環境は、主要な市場参加者のイノベーション、戦略的提携、持続可能性を重視した取り組みによって特徴づけられる。各社は、工程と製品品質の向上を目的として、高度なガラス再生技術に投資している。これにより、より高品質で多様な用途に利用できる再生ガラスが製造可能になる。政府機関や業界関係者との協調的な取り組みは、リサイクルのサプライチェーンの強化と持続可能性の向上目標の追求を推進する。さらに、多くの企業が建築、包装、自動車分野における需要の高まりに対応すべく、生産能力の拡大を進めています。 グリーンインフラやエネルギー効率における統合型リサイクルガラスは依然として高い需要があります。 さらに、技術の進歩と持続可能性目標の統合により、日本の循環経済への歩みに追随する形で、参加者は同業者に対する競争優位性を獲得しようとしています。
このレポートでは、日本リサイクルガラス市場における競争環境について、主要企業のすべての詳細なプロフィールとともに包括的な分析を提供しています。
最新ニュースと動向:
2024年5月24日:東洋製罐グループの東洋ガラスは、2025年12月までに千葉工場のガラス溶解炉を酸素燃焼方式に転換すると発表した。これは、日産200トン以上の炉としては国内初となる。この新システムにより、温室効果ガスの排出量を約20%削減できる見込みです。また、蓄熱レンガの使用が不要になるため、酸素供給コストが増加するにもかかわらず、エネルギー消費の効率性と持続可能性が向上します。
1 序文
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 日本再生ガラス市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本再生ガラス市場の概観
5.1 過去および現在の市場トレンド(2019年~2024年)
5.2 市場予測(2025年~2033年)
6 日本再生ガラス市場 – 製品別内訳
6.1 カレット
6.1.1 概要
6.1.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)
6.1.3 市場予測(2025年~2033年)
6.2 粉砕ガラス
6.2.1 概要
6.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
6.2.3 市場予測(2025年~2033年)
6.3 ガラスパウダー
6.3.1 概要
6.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
6.3.3 市場予測(2025年~2033年)
7 日本のリサイクルガラス市場 – 供給源別内訳
7.1 デポジット制度
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
7.1.3 市場予測(2025年~2033年)
7.2 引取/返却センター
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
7.2.3 市場予測(2025年~2033年)
7.3 路上回収
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
7.3.3 市場予測(2025年~2033年)
8 日本のリサイクルガラス市場 – 用途別内訳
8.1 ボトルおよび容器
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
8.1.3 市場予測(2025年~2033年)
8.2 板ガラス
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
8.2.3 市場予測(2025年~2033年)
8.3 ガラス繊維
8.3.1 概要
8.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
8.3.3 市場予測(2025年~2033年)
8.4 道路用ビーズ
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
8.4.3 市場予測(2025年~2033年)
8.5 その他
8.5.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年)
8.5.2 市場予測(2025年~2033年)
9 日本のリサイクルガラス市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
9.1.3 製品別市場内訳
9.1.4 供給源別市場内訳
9.1.5 用途別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025年~2033年)
9.2 関西/近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
9.2.3 製品別市場内訳
9.2.4 供給元別市場内訳
9.2.5 用途別市場内訳
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025年~2033年)
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)
9.3.3 製品別市場内訳
9.3.4 供給源別市場内訳
9.3.5 用途別市場内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025年~2033年)
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 市場の歴史と現在の動向(2019年~2024年)
9.4.3 製品別市場内訳
9.4.4 供給源別市場内訳
9.4.5 用途別市場内訳
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025年~2033年)
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)
9.5.3 製品別市場規模推移
9.5.4 供給源別市場規模推移
9.5.5 用途別市場規模推移
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025~2033年)
9.6 中国地域
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)
9.6.3 製品別市場規模推移
9.6.4 供給源別市場規模推移
9.6.5 用途別市場規模推移
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025年~2033年)
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 歴史的および現在の市場動向(2019年~2024年)
9.7.3 製品別市場規模推移
9.7.4 供給元別市場規模推移
9.7.5 用途別市場規模推移
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025年~2033年)
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 市場の歴史的および現在の動向(2019年~2024年)
9.8.3 製品別市場規模推移
9.8.4 供給元別市場規模推移
9.8.5 用途別市場規模推移
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025年~2033年)
10 日本のリサイクルガラス市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場における各社の位置付け
10.4 主な成功戦略
10.5 競合ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
これはサンプルの目次であるため、社名は記載されていません。最終報告書には完全なリストが記載されます。
12 日本の再生ガラス市場 – 業界分析
12.1 推進要因、阻害要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録
