日本のプロジェクトポートフォリオ管理市場(2024~2032): コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)

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プロジェクト・ポートフォリオ管理(PPM)とは、組織が事業目標を達成するために、プロジェクトやイニシアティブの集合を効果的に管理するための戦略的プロセスです。 ポートフォリオ内のプロジェクトを系統的に選択、優先順位付け、監督し、リソースの最適配分と企業戦略目標との整合性を確保します。 PPMの主な目的は、組織のリソースを最も価値が高く、戦略的に整合したプロジェクトに割り当てることを確実に行うことです。重複作業の回避、リソースの最適化、プロジェクトの失敗リスクの低減に役立ちます。 プロジェクト管理の意思決定を一元化することで、組織はどのプロジェクトを推進するかの選択を情報に基づいて行うことができ、リソースを効果的に割り当て、プロジェクトがビジネスの全体的な成功に貢献することを確実にします。 PPMを導入するメリットには、プロジェクトポートフォリオ全体に可視性と透明性をもたらし、利害関係者が情報に基づいた意思決定を行うことができるようになるなどがあります。また、リスクを早期に特定し軽減することで、プロジェクトの失敗の可能性を低減します。さらに、より適切なリソースの割り当てを促進し、コスト削減とプロジェクトの成果の改善につながります。
日本におけるプロジェクト・ポートフォリオ管理市場の動向:
日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場は、技術革新やデジタル変革への取り組みなど、いくつかの主要な推進要因の影響を受けています。さらに、プロジェクトの複雑化が進むにつれ、プロジェクトを確実に成功させるために、堅牢なPPMツールや手法が必要となり、これが市場の成長を促進しています。これに伴い、持続可能性と環境への配慮がますます重視されるようになっていることから、環境に配慮したプロジェクト管理手法がPPMフレームワークに統合されるようになり、これが市場成長を促進しています。さらに、日本の高齢化により、医療および高齢者介護分野におけるリソース配分の最適化とサービス提供の改善に向けたPPMの需要が高まっており、これが市場成長を促進しています。これとは別に、グローバル化と国際協力により、プロジェクトをグローバルな基準と要件に整合させるためにPPMの必要性が高まっており、これが市場成長を促進しています。さらに、COVID-19の大流行により、リモートワークと仮想コラボレーションの採用が加速し、分散したチーム間でプロジェクトを管理するためにPPMツールが不可欠となり、これが全国的に市場成長を加速させています。
日本のプロジェクトポートフォリオ管理市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要な動向の分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、コンポーネント、ソリューションタイプ、導入タイプ、組織規模、垂直に基づいて市場を分類しています。
コンポーネントの洞察:
ソフトウェア
サービス
レポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアとサービスが含まれます。
ソリューションタイプの洞察:
情報テクノロジーソリューション
新製品開発ソリューション
その他
ソリューションタイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、情報テクノロジーソリューション、新製品開発ソリューション、その他が含まれます。
導入タイプ別市場分析:
オンプレミス
クラウドベース
導入タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されています。これには、オンプレミスとクラウドベースが含まれます。
企業規模別インサイト:
大企業
中小企業
企業規模別の市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、大企業と中小企業が含まれます。
業種別インサイト:
エネルギーおよび公益事業
政府および防衛
ITおよび通信
銀行、金融、保険サービス
製造
ヘルスケアおよびライフサイエンス
消費財および小売
その他
本レポートでは、業種別に市場を詳細に分類し、分析しています。エネルギーおよび公益事業、政府および防衛、ITおよび通信、銀行、金融および保険サービス、製造、ヘルスケアおよびライフサイエンス、消費財および小売、その他が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートでカバーされています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。


1 はじめに

2 範囲と方法論

2.1 調査の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法論

3 エグゼクティブサマリー

4 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – 導入

4.1 概要

4.2 市場力学

4.3 業界トレンド

4.4 競合情報

5 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場の概観

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

5.2 市場予測(2024年~2032年

6 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – コンポーネント別内訳

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.1.3 市場予測(2024年~2032年)

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

6.2.3 市場予測(2024年~2032年)

7 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – ソリューションタイプ別内訳

7.1 情報テクノロジーソリューション

7.1.1 概要

7.1.2 市場の過去の動向と現在の動向(2018年~2023年)

7.1.3 市場予測(2024年~2032年)

7.2 新製品開発ソリューション

7.2.1 概要

7.2.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

7.2.3 市場予測(2024年~2032年

7.3 その他

7.3.1 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

7.3.2 市場予測(2024年~2032年

8 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – 導入タイプ別内訳

8.1 オンプレミス

8.1.1 概要

8.1.2 市場の推移と現状(2018年~2023年

8.1.3 市場予測(2024年~2032年

8.2 クラウドベース

8.2.1 概要

8.2.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年

8.2.3 市場予測(2024年~2032年

9 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – 企業規模別内訳

9.1 大企業

9.1.1 概要

9.1.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年

9.1.3 市場予測(2024年~2032年

9.2 中小企業

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

9.2.3 市場予測(2024年~2032年

10 日本のプロジェクトポートフォリオ管理市場 – 業種別内訳

10.1 エネルギーおよび公益事業

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

10.1.3 市場予測(2024年~2032年

10.2 政府および防衛

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

10.2.3 市場予測(2024年~2032年)

10.3 ITおよびテレコム

10.3.1 概要

10.3.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.3.3 市場予測(2024年~2032年)

10.4 銀行、金融、保険サービス

10.4.1 概要

10.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.4.2 市場予測(2024年~2032年)

10.5 製造

10.5.1 概要

10.5.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年)

10.5.3 市場予測(2024年~2032年)

10.6 ヘルスケアおよびライフサイエンス

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.6.3 市場予測(2024年~2032年)

10.7 一般消費財および小売

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.7.3 市場予測(2024年~2032年)

10.8 その他

10.8.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)

10.8.2 市場予測(2024年~2032年)

11 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – 地域別内訳

11.1 関東地域

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

11.1.3 コンポーネント別市場内訳

11.1.4 ソリューションタイプ別市場内訳

11.1.5 導入タイプ別市場内訳

11.1.6 組織規模別の市場規模

11.1.7 業種別の市場規模

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2024年~2032年

11.2 関西/近畿地方

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年

11.2.3 コンポーネント別市場規模

11.2.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.2.5 導入タイプ別市場規模

11.2.6 組織規模別市場規模

11.2.7 業種別市場規模

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2024~2032年

11.3 中央/中部地域

11.3.1 概要

11.3.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

11.3.3 コンポーネント別市場規模

11.3.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.3.5 導入タイプ別市場規模

11.3.6 組織規模別市場規模

11.3.7 業種別市場規模推移

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2024年~2032年

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 市場規模推移(2018年~2023年

11.4.3 コンポーネント別市場規模推移

11.4.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.4.5 導入タイプ別市場規模

11.4.6 組織規模別市場規模

11.4.7 業種別市場規模

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2024年~2032年

11.5 東北地域

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年

11.5.3 コンポーネント別市場規模

11.5.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.5.5 導入タイプ別市場規模

11.5.6 組織規模別市場規模

11.5.7 業種別市場規模

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2024年~2032年

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 歴史的および現在の市場動向(2018年~2023年

11.6.3 コンポーネント別市場規模

11.6.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.6.5 導入タイプ別市場規模

11.6.6 組織規模別の市場規模

11.6.7 業種別の市場規模

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2024~2032年

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年

11.7.3 コンポーネント別市場規模

11.7.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.7.5 導入タイプ別市場規模

11.7.6 組織規模別市場規模

11.7.7 業種別市場規模

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2024~2032年

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018~2023年

11.8.3 コンポーネント別市場規模

11.8.4 ソリューションタイプ別市場規模

11.8.5 導入タイプ別市場規模

11.8.6 組織規模別市場規模

11.8.7 業種別市場規模

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2024年~2032年

12 日本のプロジェクト・ポートフォリオ管理市場 – 競合状況

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場参入企業のポジショニング

12.4 主な成功戦略

12.5 競合ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要企業のプロフィール

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 提供サービス

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要ニュースおよびイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 提供サービス

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要ニュースとイベント

13.3 会社C

13.3.1 事業概要

13.3.2 提供サービス

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要ニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 提供サービス

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要ニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 提供サービス

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要ニュースとイベント

これはサンプルの目次であるため、企業名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。

14 日本のプロジェクトポートフォリオ管理市場 – 産業分析

14.1 推進要因、阻害要因、機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 阻害要因

14.1.4 機会

14.2 ポーターのファイブフォース分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 売り手の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 価値連鎖分析

15 付録

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