❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
フードサービスとは、レストラン、カフェテリア、ケータリングイベントなど、さまざまな場面で顧客に食品や飲料を調理、提供、配達する業界および業務を指します。 フードサービスには、食品関連サービスを提供する幅広い施設や企業が含まれます。 フードサービス業界では、食品は通常、プロのシェフや調理師によって調理され、ファーストフードから高級レストランまで多岐にわたります。フードサービス事業は、ホテル、学校、病院、空港、スポーツ施設など、さまざまな場所で見られます。また、近年人気が高まっているフードデリバリーサービスやフードトラックもこの業界に含まれます。フードサービス事業者は、提供する食品の品質と安全性を確保するために、厳格な衛生基準と安全基準を遵守しなければなりません。さらに、市場で競争力を維持するために、顧客満足度、メニュー開発、価格戦略に重点的に取り組むことも多いです。
日本のフードサービス市場の動向:
外食市場の成長を促す主な要因のひとつは、日本の消費者の好みやライフスタイルの変化です。 現代の生活のペースの速さや共働き世帯の増加により、手軽に食べられる食事への需要が大幅に増加しています。さらに、消費者の多様で手間のかからない食事体験への欲求に応えるため、外食産業は幅広い種類の料理、クイックサービス、デリバリーソリューションを取り入れています。また、ミレニアル世代やジェネレーションZの台頭も外食産業に大きな影響を与えています。これらの若い世代は体験を優先し、独創的で個性的な料理を積極的に探求しています。これとは別に、テーマレストランやフュージョン料理、没入型ダイニングコンセプトの人気が急上昇しています。さらに、環境や健康に関する懸念の高まりと歩調を合わせるように、健康志向のメニューや植物由来の代替品、透明性の高い調達方法の人気が急上昇しており、予測期間中の日本の外食市場を牽引すると予想されます。
日本の外食市場のセグメンテーション:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの国レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、外食の種類、店舗、立地に基づいて市場を分類しています。
外食の種類に関する洞察:
カフェとバー
料理の種類
バーとパブ
カフェ
ジュース/スムージー/デザートバー
スペシャリティコーヒーショップおよびティーショップ
クラウドキッチン
フルサービスレストラン
料理の種類
アジア料理
ヨーロッパ料理
ラテンアメリカ料理
中東料理
北米料理
その他
クイックサービスレストラン
料理の種類
ベーカリー
ハンバーガー
アイスクリーム
肉料理
ピザ
その他
本レポートでは、外食の種類別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、カフェやバー(料理の種類(バーやパブ、カフェ、ジュース/スムージー/デザートバー、スペシャリティコーヒーショップや紅茶専門店))、クラウドキッチン、フルサービスレストラン(料理の種類(アジア料理、ヨーロッパ料理、ラテンアメリカ料理、中東料理、北米料理、その他))、クイックサービスレストラン(料理の種類(ベーカリー、ハンバーガー、アイスクリーム、肉料理、ピザ、その他))が含まれます。
店舗別インサイト:
チェーン店舗
独立店舗
店舗別の市場の詳細な内訳と分析もレポートに記載されています。これには、チェーン店舗と独立店舗が含まれます。
場所別インサイト:
レジャー
宿泊
小売
独立店舗
旅行
レポートでは、場所別の市場の詳細な内訳と分析も記載されています。これには、レジャー、宿泊、小売、独立店舗、旅行が含まれます。
競合状況:
市場調査レポートでは、競合状況に関する包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業のポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競合分析がレポートに記載されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 日本の外食市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場力学
4.3 業界トレンド
4.4 競合情報
5 日本の外食市場の概観
5.1 過去の市場トレンドと現在の市場トレンド(2018年~2023年
5.2 市場予測(2024年~2032年
6 日本の外食市場 – 外食タイプ別内訳
6.1 カフェとバー
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
6.1.3 市場細分化
6.1.3.1 料理の種類
6.1.3.1.1 バーおよびパブ
6.1.3.1.2 カフェ
6.1.3.1.3 ジュース/スムージー/デザートバー
6.1.3.1.4 コーヒーおよび紅茶専門店
6.1.4 市場予測(2024年~2032年)
6.2 クラウドキッチン
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.2.3 市場予測(2024年~2032年
6.3 フルサービスレストラン
6.3.1 概要
6.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
6.3.3 市場区分
6.3.3.1 料理の種類
6.3.3.1.1 アジア料理
6.3.3.1.2 ヨーロッパ料理
6.3.3.1.3 ラテンアメリカ料理
6.3.3.1.4 中東料理
6.3.3.1.5 北米料理
6.3.3.1.6 その他
6.3.4 市場予測(2024年~2032年)
6.4 ファーストフードレストラン
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
6.4.3 市場細分化
6.4.3.1 料理の種類
6.4.3.1 ベーカリー
6.4.3.2 ハンバーガー
6.4.3.3 アイスクリーム
6.4.3.4 肉料理
6.4.3.5 ピザ
6.4.3.6 その他のQSR料理
6.4.4 市場予測(2024年~2032年
7 日本の外食市場 – 店舗形態別内訳
7.1 チェーン店
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
7.1.3 市場予測(2024年~2032年
7.2 独立店舗
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
7.2.3 市場予測(2024年~2032年)
8 日本の外食市場 – 場所別内訳
8.1 レジャー
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.1.3 市場予測(2024年~2032年)
8.2 宿泊
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.2.3 市場予測(2024年~2032年
8.3 小売
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
8.3.3 市場予測(2024年~2032年)
8.4 スタンドアロン
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.4.3 市場予測(2024年~2032年)
8.5 旅行
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
8.5.3 市場予測(2024年~2032年)
9 日本の外食市場 – 地域別内訳
9.1 関東地域
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.1.3 外食形態別市場内訳
9.1.4 店舗タイプ別市場内訳
9.1.5 所在地別市場内訳
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2024年~2032年
9.2 関西・近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年)
9.2.3 外食形態別の市場内訳
9.2.4 店舗形態別の市場内訳
9.2.5 所在地別の市場内訳
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2024年~2032年)
9.3 中央・中部地域
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2018年~2023年
9.3.3 外食タイプ別の市場内訳
9.3.4 店舗タイプ別の市場内訳
9.3.5 所在地別の市場内訳
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2024年~2032年
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 市場の歴史的および現在の動向(2018年~2023年
9.4.3 外食タイプ別の市場内訳
9.4.4 店舗タイプ別の市場内訳
9.4.5 所在地別の市場内訳
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2024年~2032年)
9.5 東北地域
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年)
9.5.3 外食タイプ別の市場内訳
9.5.4 店舗タイプ別の市場内訳
9.5.5 地域別の市場内訳
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2024年~2032年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.6.3 外食タイプ別市場内訳
9.6.4 店舗タイプ別市場内訳
9.6.5 地域別の市場内訳
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2024年~2032年
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2018年~2023年
9.7.3 外食形態別の市場内訳
9.7.4 店舗タイプ別の市場内訳
9.7.5 所在地別の市場内訳
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2024年~2032年
9.8 四国地域
9.8.1 概要
9.8.2 市場の歴史と現在の動向(2018年~2023年
9.8.3 外食タイプ別の市場内訳
9.8.4 店舗タイプ別の市場内訳
9.8.5 所在地別の市場内訳
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2024年~2032年)
10 日本の外食市場 – 競合状況
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場参加者のポジショニング
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争力のあるダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要企業のプロフィール
11.1 企業A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要ニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要ニュースとイベント
11.3 企業C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要ニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要ニュースとイベント
11.5 企業E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要ニュースとイベント
これはサンプルの目次であるため、企業名は記載されていません。最終報告書には全リストが記載されます。
12 日本の外食市場 – 業界分析
12.1 推進要因、阻害要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 阻害要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターのファイブフォース分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 売り手の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録
