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サービスロボット市場は、2024年の471億米ドルから2029年には986億5000万米ドルに達すると予測され、2024年から2029年までの年平均成長率は15.9%と予測されています。
サービスロボットの用途が複数の産業で拡大していることが、サービスロボット市場の主要な推進要因の1つです。これらのロボットは、医療業界で手術の補助、投薬、高齢者の接待などに使用されています。オーダーピッキング、梱包、配送は、自動化された物流・倉庫業務のひとつです。ホスピタリティ分野では、ロボットがルームサービスや配膳を管理し、ゲストの体験を向上させるために使用されています。サービスロボットはまた、建設業では反復作業や力仕事に、農業では収穫や作物の監視などの業務に使用されています。サービスロボットの市場は、さまざまな産業でこうしたロボットの利用が増加した結果、発展しています。
サービスロボットは、個人的な目的や業務的な目的で利用されることが増えています。個人向けサービスロボットは、家庭内での作業、教育や娯楽の提供、高齢者など特別なニーズを持つ人の支援などを目的として設計されています。しかし、業務用サービスロボットはより複雑で高価であり、危険な環境、工場、病院、公共施設などで一般的に使用されています。
ドローン、無人搬送車(AGV)、農業ロボット、検査ロボット、ヒューマノイドロボット、外骨格ロボット、建設ロボットなどが、プロフェッショナル用途で使用されるサービスロボットの一種です。AGVは倉庫でのマテリアルハンドリングや搬送によく利用されます。2022年、アマゾンはロボットアーム、自律型フロアシステム、そしてプロテウスとカーディナルと呼ばれる2台の完全自律型倉庫ロボットを発表しました。
サービスロボット市場の魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域におけるサービスロボット市場の成長機会の増加は、中国と日本における個人用および業務用アプリケーションへのロボット導入の増加によるものです。
高い投資収益率(RoI)を達成するため、複数の用途でロボットの採用が増加しており、市場の牽引役となる見込みです。
効果的な予知保全のためのモノのインターネット(IoT)のロボットへの統合は、サービスロボット市場の成長を促進すると予想されます。
高いアクセス性、低コスト、高い生産性などの利点により、地上型ロボットが予測期間中に牽引役に。
航空宇宙・防衛、自動車、製造業におけるサービスロボットの採用が市場を牽引すると予測。
機能安全の世界市場ダイナミクス
DRIVER: 高い投資収益率を達成するためのロボット導入の増加
生産性の向上、プロセスの合理化、職場の安全性向上など、さまざまな用途でロボットの導入が進んでいます。サービスロボットを使用する主な理由は、高い投資収益率(Rol)と運用コストの削減です。最近では、Starship Technologies、Amazon Robotics、Ford Smart Mobilityなどの企業が、Eコマースにおける配送用途にサービスロボットを導入しています。
Robby(米国)の共同設立者による2017年の調査によると、従来の商品配送方法では、配送コスト全体の約75%を人件費が占め、残りの25%を車両費と燃料費が占めています。自律型配送ロボットを使うことで、商品配送に関わる人件費を配送コスト全体の20%から25%まで削減することができます。
ラストワンマイル配送の営業コストの大半を占めるのは、燃料やタイヤを含む車両費と機器のメンテナンス費です。電子商取引、ヘルスケア、自動車、食品・飲料などの分野で自動化の需要が高まっているのは、効率を高めたいという願望があるからです。
食品・飲料業界ではサービス・ロボットが進んでいます。2024年3月、自律型ロボットJeevesがミュンヘン空港に導入され、タッチスクリーンのインターフェースを通じて様々な冷えた飲み物やスナックを提供しました。顧客はアップルペイ、グーグルペイ、主要クレジットカードなどのキャッシュレス方式で支払いが可能。
制約: データのプライバシーと規制に関する懸念
データの所有権に関する倫理的な問題が、特にロボット向けソフトウェア・サービスの台頭によって生じています。地上ロボットが収集するデータは、ドローンが収集するデータとは大きく異なる可能性があります。家事、教育、娯楽に家庭用ロボットが使用されるようになり、個人の個人情報がクラウドに保存されることが多くなりました。このようなデータは、第三者が購入できる場合が多いのです。ロボットに関するその他の倫理的考慮事項には、責任の枠組みや、ロボットが収集したデータを研究や調査のために再利用する可能性などがあり、世界各国の政府が対処する必要があります。Alやマシンビジョンなど、ロボット工学に使用される技術の標準化が進んでいないため、システム統合が複雑になっています。特に医療、軍事、防衛といった機密性の高い分野では、データ漏洩の影響は深刻で、ロボット技術の進歩を妨げない規制が必要です。
中国では、公道での無人車両の運行に関する新たなガイドラインを策定中。積載量の多い(JDXの積載量は300kgまで)車両が衝突した場合、歩行者を負傷させたり、公共物に損害を与えたりする可能性があります。それゆえ、中国の輸送計画では、安全な選択肢となりうるとして、配送ロボットの積載量を減らすことを計画しています。このような厳しい規制がサービスロボット市場を抑制しています。
政府の規制は医療分野を阻害しています。規制手続きには時間がかかり、最新技術にアップデートされていないため、ヘルスケア分野でのロボット工学の成長を阻害しています。FDAはロボット機器を人間に使用することを承認しなければなりませんが、このプロセスには長くコストのかかる試験期間が必要です。
可能性:ロボットの耐久性と能力向上への注目の高まり
ロボットは進歩していますが、一定の進歩にもかかわらず、現在のロボットはまだ人間の能力には及びません。人型ロボットの双方向コミュニケーション能力を向上させるために、NLPとユーザー・インターフェースを強化する機会が常にあります。さらに、ドローンはWi-Fiが利用できる場所に限られます。Wi-Fiや通信ネットワーク関連の製品やサービスを提供している企業もあります。そのような企業と提携することで、ドローンの運用範囲を拡大できる可能性があります。ロボット、ドローン、自律型地上車両に太陽電池技術を組み込んで耐久性を強化。クラウド技術、ビッグデータ分析、機械学習は、ロボット技術にますます組み込まれ、機能性を向上させ、自動化を進めています。また、ロボット掃除機市場の進歩にも大きな可能性があります。例えば、iRobot Roombaのようなロボット掃除機は平らな面でしか機能しません。階段は掃除できず、分厚いカーペットでは苦戦することが多い。さらに、ルンバのようなデバイスのバッテリー交換は高価な場合があります。
テレプレゼンス・ロボットの場合、オーディオ/ビデオの質を向上させ、ドア、階段、リフトに対応させることができます。テレプレゼンス・ロボティクスのその他の欠点としては、高価格、バッテリー寿命の短さ、転倒に対する脆弱性、Wi-Fi接続への性能依存などが挙げられます。従って、サービスロボットのバッテリー寿命、Wi-Fi接続性、クロスプラットフォーム接続性など様々な側面を改善し、動作範囲を広げる機会があります。
課題:ロボットの技術的問題
ロボットは、医療の提供、爆弾の処理、高齢者のサポートや保護など、いくつかの重要な作業を行います。しかし、ロボットはすべてのシナリオに対応できるように訓練することはできません。例えば、医療処置の際、人体にはそれぞれ異なる困難があり、ロボットがそれを的確に処理することは困難です。また、重要な処置中にソフトウェアウイルスやインターネットアクセスの中断などの技術的な問題が発生する可能性もあります。様々なシナリオに対応できるようにプログラミングを強化し、電源やインターネットアクセスのバックアップシステムを確保することが不可欠です。
電子機器やバッテリーの不具合も事故につながります。頻繁に方向転換する物体を移動させながら、ドローンが事故防止のために精度を上げるのは至難の業かもしれません。例えば、ワシのような大型の鳥は、空中でドローンを攻撃したり、捕獲したりして、重要な画像や動画を撮影することがあります。事故を防ぐためには、ドローンは遠くからこれらの障害物を正確に識別できなければなりません。天候や強風もドローンの精度に大きく影響します。また、ドローンに使用されているリチウムポリマーバッテリーは湿気の影響を受けやすい。例えば、霧によってドローンに水滴が溜まり、故障につながる可能性があります。ロボットの精度は、その動作に影響を与えるいくつかのコンポーネントのいずれかが故障することによって低下する可能性があります。
世界のサービスロボット市場のエコシステム分析
サービスロボット市場のエコシステムは、メーカー、部品サプライヤー、システムインテグレーター、エンドユーザーを含む多様な参加者で構成されています。メーカーは様々な用途のサービスロボットを製造し、コンポーネントサプライヤーは必要不可欠なハードウェアとソフトウェアを提供します。システムインテグレーターは、顧客のニーズに合わせてロボットソリューションをカスタマイズし、展開します。ヘルスケア、ロジスティクス、ホスピタリティなどの各業界のエンドユーザーは、効率改善、コスト削減、顧客体験の向上のためにサービスロボットを導入します。イノベーションを促進し、サービスロボット市場の成長を加速させるためには、これらの関係者の協力が不可欠です。
アジア太平洋地域の業務用地上ロボット向けサービスロボット市場は予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み
アジア太平洋地域の地上業務用ロボットのサービスロボット市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。2023年、アジア太平洋地域の業務用地上ロボット市場で最大のシェアを占めるのは日本。日本のeコマース産業は近年著しい成長を遂げています。オンラインショッピングの急増は、日本の深刻な倉庫施設不足を反映しています。
適切な倉庫施設の不足により、需要と供給のギャップが生じ、日本では新たなフルフィルメントセンターを設置する必要性が生じています。野心的な日本企業は、研究開発活動に多額の投資を行い、マテリアルハンドリング用の最新かつ先進的なAGVを発表しています。日本は米国に次いで、医療機器とロボット支援手術の第2位の市場です。
日本では以前、ダヴィンチは前立腺摘除術と腎摘除術にのみ承認されていました。しかし、現在では、大腸切除、婦人科切除、胸部切除、胃切除、膀胱膀胱切除、食道吻合、僧帽弁形成術が承認されています。
日本は技術先進国で、農業の機械化率は高い。北陸農業試験場、北海道大学、京都大学、東京農工大学、農林水産省などの組織が農業研究に従事しています。農業ロボット関連技術の開発には、これらの機関が欠かせません。
予測期間中、海洋環境分野ではAUVが第2位の市場シェア
自律型水中ロボット(AUV)は、水中作業において大きな可能性を示すことから、サービスロボット市場の海洋環境分野で2番目に大きな市場シェアを占めています。これらのプログラム可能な自律型ロボットは、水中に沈んだ難破船、岩、障害物を検出してマッピングする水中調査ミッションに使用されます。AUVは非常に洗練されたペイロードを装備しているため、到達が困難な場所でも機能し、正確なデータを提供することができます。軍事用のAUVの取得と開発への支出が多いため、米国はAUVの有望な市場と見なされています。2024年2月、米国国防総省はOceaneering International Inc. 米海軍の先進海中システム計画局(Program Office for Advanced Undersea Systems)は、フリーダムAUVを大排気量無人海中探査機(LDUUV)のプロトタイプとして評価する予定。安全保障・防衛機関からのAUVに対するニーズの高まりにより、市場は拡大しています。
アジア太平洋地域セグメントが予測期間中に最も高いCAGRを記録
アジア太平洋地域のサービスロボット市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。アジア太平洋市場は、中国、韓国、日本、インド、その他に区分されます。日本と韓国はロボット密度が高い技術先進国です。アジア太平洋地域にはインドやタイなどの発展途上国も含まれ、サービスロボットの潜在能力は高い。中国と日本は高齢化が進んでいるため、介助ロボットや高齢者介護ロボットに大きなビジネスチャンスがあります。オーストラリアやニュージーランドでは、農業用ロボットやドローンの採用率が高い。インドやフィリピンなどの発展途上国では、急速な工業化による可処分所得の増加により、サービスロボットの需要が増加する見込み。アジア太平洋地域の石油・ガス産業は過去2~3年で著しい成長を遂げており、自律型水中ロボット(AUV)や遠隔操作車両(ROV)の高い需要につながっています。インド、オーストラリア、中国では自動化とグローバル化の傾向が強まっており、アジア太平洋地域のサービスロボット市場の成長をさらに後押ししています。
サービスロボット市場の最新動向
2024年5月、DJI(中国)はAGRAS T50とT25ドローンを国際的に発売し、人気のAGRASラインをさらに拡大。T50は大規模な農作業の効率化に対応し、T25は小規模な作業向けの可搬性を提供します。両モデルとも、新しく改良されたSmartFarmアプリとシームレスに統合し、空中の作物アプリケーションの管理を強化します。
2024年1月、デラバル(スウェーデン)は新しいVMSバッチ搾乳システムを発売しました。この方式は労働力を削減し、効率を上げるように設計されています。従来のパーラー搾乳やロータリー搾乳と同様に、牛群をグループに分け、搾乳センターに移動させます。
2023年10月、商業サービスロボットの世界的リーダーであるPudu Technology Inc.(Puduロボティクス)(中国)は、ソフトバンクロボティクスグループ(日本)との戦略的提携を発表。この提携は、ソフトバンクロボティクスの日本市場における専門知識と、Puduの配送ロボットや清掃ロボットにおける製品・技術の優位性を融合させることで、商業サービスロボット産業の高度化を目指すものです。
2022年8月、Amazon.com, Inc.(米国)とiRobot Corporation(米国)は、Amazonが拡大計画のもとiRobot Corporationを17億米ドルで買収する最終的な合併契約を発表。この買収により、アマゾンのスマートホーム製品のラインアップが強化され、小売大手の膨大な消費者データストアがさらに充実することになります。
2021年2月、株式会社ダイフク(日本。(2021年2月、株式会社ダイフク(日本)とAFT Industries社(ドイツ)は、チャネルを開拓し、自動車メーカーからマテリアルハンドリングシステムへの投資を誘致し、世界的な需要の高まりに対応するための業務提携を発表。
主要市場プレイヤー
サービスロボット市場トップリスト
Intuitive Surgical Operations, Inc. (US)
DJI (China)
Daifuku Co., Ltd. (Japan)
JD.com, Inc. (China)
iRobot Corporation (US)
Samsung Electronics Co., Ltd. (South Korea)
KONGSBERG (Norway)
Northrop Grumman (US)
Softbank Robotics Group (Japan)
DeLaval (Sweden)
XAG Co., Ltd. (China)
General Electric Company (US)
LG Electronics (South Korea)
Blue Ocean Robotics (Denmark)
Starship Technologies (US)
Diligent Robotics Inc. (US)
AMP Robotics (US)
Lely (Netherlands)
Exyn Technologies (US)
ROBOTIS Co., Ltd. (South Korea)
Neato Robotics, Inc. (US)
KUKA AG (Germany)
3DR, Inc. (US)
Stryker (US)
Harvest CROO Robotics LLC (US)
12.1 主要プレーヤー