ポリマーフォームのグローバル市場(~2030):フォームタイプ別(硬質、軟質)

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ポリマーフォームの世界市場規模は2024年に1,026億1,000万米ドル、2030年には1,420億2,000万米ドルに達し、2024年から2030年にかけて年率5.6%で成長すると予測されています。インドや中国のような多くの発展途上国では、急速な都市化がポリマーフォーム市場を牽引しており、その結果、所得が上昇し、ポリマーフォームのような持続可能でエネルギー効率の高い建築材料に対する需要が拡大しています。ポリマー発泡体市場の成長は、その多用途性と、建築・建設、包装、自動車、家具・寝具、履物、スポーツ、レクリエーションなどの幅広い最終用途産業にも起因しています。これらのポリマー発泡体は、主に断熱目的やクッション用途に利用されています。例えば、車のシートやマットレスに使用されています。ポリマー発泡体市場は、工業化の進展に伴って可処分所得が増加し、住宅や商業スペースでより耐久性が高く快適な寝具や家具を選択するのに役立つことから、成長が見込まれています。ポリマー発泡体には、軟質発泡体と硬質発泡体があります。これらの発泡体は、ポリウレタン樹脂、ポリスチレン樹脂、フェノール樹脂、ポリオレフィン樹脂などの複数の樹脂から作られています。

ポリマーフォーム市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域の市場成長は、同地域の急速な工業化と都市化が、包装や建設業を含む主要産業におけるポリマーフォームの需要増加につながったためと考えられます。
建設産業、自動車産業、包装産業など、ポリマーフォームの主要な最終用途産業の成長が市場を牽引すると予想されます。
バイオベースのポリオールに対する需要の高まりは、市場プレーヤーに有利な機会を提供する見込み。
ポリマーフォーム市場は、2030年までに1,420億2,000万米ドルの規模になり、予測期間中のCAGRは5.6%で成長すると予想されます。
厳しい規制がこの市場の成長に課題をもたらす見込み。

ポリマーフォームの世界市場ダイナミクス
促進要因 ポリマーフォームの主要な最終用途産業の成長
ポリマーフォーム市場には、建築・建設、自動車、包装、家具・寝具、履物、スポーツ、レクリエーションなど、数多くの最終用途産業があります。これらの最終用途産業の成長は、ポリマーフォームの需要を大幅に増加させます。世界の多くの地域で急速な都市化が進み、建設活動も増加しているため、屋根材、断熱材、床材などの用途にポリマーフォームが使用され、ポリマーフォーム市場を牽引しています。自動車分野では、エンドユーザーの快適性を高める軽量素材が重視されているため、この業界ではポリマーフォームが遮音材や座席に使用されています。同様に、その他の最終用途分野では、断熱性、耐久性、軽量性によりポリマー発泡体が主に利用されており、ポリマー発泡体市場を牽引しています。

阻害要因 原料価格の変動
原料価格の変動は、ポリマーフォームの利益率と製造コストに直接影響します。そのため、原料価格の変動はポリマーフォーム市場の成長にとって大きな足かせとなります。ポリマーフォームはポリウレタンやポリスチレンなどの石油化学誘導体で構成されており、世界の原油市場はこれらの誘導体の価格に直接影響を与えます。例えば、原油価格の上昇は、ポリマーフォーム製造に使用されるプロピレンやエチレンなどのモノマーのコストを上昇させ、フォーム製造のコストを増加させます。さらに、原材料の予期せぬ価格高騰は、地政学的紛争やサプライチェーンの混乱など、いくつかの要因によっても引き起こされる可能性があり、最終的にはポリマーフォーム市場の成長に影響を及ぼします。

機会 バイオベース・ポリオールの需要拡大
石油化学ベースのオーソドックスな製品とは対照的に、持続可能で「グリーン」な素材に対する企業や消費者の意識が変化しているため、バイオベース・ポリオールの急速な普及は、ポリマーフォーム産業の成長に大きな影響を与えると考えられます。バイオマスと呼ばれる植物油脂や糖類はポリオールに組み込むことができ、基本的に自動車、建築、家具、その他の用途のポリウレタン・フォームの製造に使用されます。このような環境配慮型原料への転換は、規制による二酸化炭素排出量の削減への注目や、持続可能性に対する消費者の意識の高さによってさらに進んでいます。バイオベース・ポリオールは温室効果ガスの排出を抑 制するだけでなく、従来のポリオールとほぼ同等の性能を発揮 するため、生産者にとって有力な選択肢となります。グリーン建材や生分解性パッキンの人気が高まる中、発泡ポ リスチレン業界では、循環型経済と持続可能な成長という現在の 世界的トレンドに合致するバイオベース・ポリオールの採用がさらに 増えるでしょう。

課題:厳しい規制
特に、石油化学由来のポリマーフォームの生産と廃棄に関連する環境問題の高まりに関しては、厳しい規制がポリマーフォーム市場の成長にとって大きな課題となっています。世界的に、発泡剤として使用される有害化学物質の使用を抑制または制限し、ポリマーフォームの製造段階における揮発性有機化合物(VOC)の放出を削減するために、より厳しい法律が導入されています。これらの新しい規制は、持続可能性を促進し、二酸化炭素排出量を削減するために導入されています。しかし、このような新しい規制は、ポリマーフォームメーカーに新しい製造手順や技術への投資を強いるため、製造コストが大幅に改善され、ポリマーフォーム市場の成長にとって課題となります。

ポリマーフォームの世界市場エコシステム分析
同市場における有力企業には、老舗で財務的に安定したポリマーフォームメーカーが含まれます。これらの企業は、数年前から市場で事業を展開しており、多様な製品ポートフォリオと強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有しています。この市場の有力企業には、ARMACELL社(ルクセンブルク)、Sheela Foam Limited社(インド)、Kingspan Insulation, LLC社(アイルランド)、Owens Corning社(米国)、Zotefoams plc社(英国)などがあります。

最終用途産業別では、家具・寝具分野が予測期間中に最も高いCAGRを占めると推定。
家具・寝具分野は、予測期間中、世界のポリマーフォーム市場で最も急成長する分野と推定されます。このセグメントの高成長は、耐久性と快適性の両方を提供する製品に対する人々の意識が高まり、その製品が注目されるようになったため、住宅環境だけでなく商業環境においても高品質なフォームベースの家具・寝具製品に対する需要が高まっていることに起因しています。さらに、家具・寝具産業は、急速な都市化とインドや中国のような発展途上国に住む人々の可処分所得の増加によっても成長しており、ポリマーフォームメーカーにとって成長のチャンスとなっています。

樹脂の種類別では、ポリウレタン分野が予測期間中に最も高いCAGRを占めると推定されます。
予測期間中、ポリウレタンセグメントは世界のポリマーフォーム市場で最も急成長するセグメントと推定されます。ポリウレタンフォームには、軟質ポリウレタンフォームと硬質ポリウレタンフォームの2種類があります。軟質ポリウレタン・フォームと硬質ポリウレタン・フォームの2種類があり、どちらのタイプも断熱性、耐久性、軽量性などの特徴から、自動車、寝具、家具、包装、建築産業などで幅広く利用されています。ポリウレタンフォームは、このような特徴や用途の他に、現在ではバイオベースフォームのような持続可能な代替品もあり、環境に優しい素材への需要の高まりに応え、ポリマーフォーム市場の成長を促進しています。

予測期間中、アジア太平洋地域が最も高いCAGRを占めると推定。
ポリマーフォーム市場では、都市化、急速な工業化、中国やインドなどの主要国の経済成長などの要因により、アジア太平洋地域の複合年間成長率が最も高くなると予測されています。この成長に影響を及ぼしている重要な産業のひとつが建設産業で、大規模なインフラプロジェクトや商業・住宅分野の需要増加がその要因となっています。この業界では、ポリマーフォームは主に防音や断熱に使用され、建物のエネルギー効率を高めます。また、この地域では自動車産業が活況を呈しており、ポリマーフォームの需要を促進し、ポリマーフォーム市場を牽引しています。

ポリマーフォーム市場の最新動向
2024年6月、ARMACELLはE&M Industriesのエンジニアリング事業を買収し、断熱ジャケットを製品ポートフォリオに加えました。この買収はまた、同社が素材メーカーから産業ソリューションプロバイダーへと移行し、オーストラリアでの地理的プレゼンスを拡大するのに役立ちました。
2024年5月、ゾーテフォームズは蘇州シンセル新材料有限公司とグローバルアライアンス契約を締結しました。この契約は、シンセル社の技術を共有し、発泡産業関連の製品開発で協力し、ゾーテフォームズの製品と一緒にシンセル社の製品を共同販売するものです。Shincell社の技術を加えることで、Zotefoams社は、より幅広い製品群を生み出し、新しい市場に参入し、将来の改良製品を開発することができます。
2024年2月、サンゴバンはオーストラリアの大手建築製品会社CSRリミテッドを1株あたり5.92米ドル、総額29.6億円で買収しました。この買収により、サンゴバンは建設業界、特にオーストラリアとアジア太平洋地域における地位を強化しました。サンゴバンは、CSRの建築製品ポートフォリオと、軽量で持続可能な建設に重点を置くことで、より幅広い顧客基盤へのアクセスを獲得し、断熱製品を含む包括的なソリューションを提供する能力を強化します。
2023年9月、アエロフレックスUSAは、北米市場向けに設計された繊維を含まないEPDMクローズドセルエラストマーダクト断熱材、AEROFLEX Breathe-EZを発表しました。このダクト・ライナーおよびラップ・アプリケーションは、省エネルギー、結露防止、音響減衰を目的としています。AEROFLEX Breathe-EZは、建築物プレナム内のダクトカバーおよびライニングに関する国際機械規定(International Mechanical Code)が定める火炎伝播および発煙要件に適合しています。
主な市場プレーヤー
ポリマーフォーム市場の主なプレーヤー
ARMACELL (Luxembourg)
Sheela Foam Limited (India)
Kingspan Insulation, LLC (Ireland)
Owens Corning (US)
Zotefoams plc (UK)
Saint-Gobain (France)
Dura-Foam (India)
FXI (US)
Aeroflex USA, Inc. (US)
Duroflex Foam (India)
Woodbridge (US)
UFP Technologies, Inc. (US)
Carpenter Co. (US)
TORAY INDUSTRIES, INC. (Japan)
Boyd (US)
Vita (Holdings) Limited (UK)
Trocellen (Germany)
LaPur GmbH (Germany)
Joy Foam (India)
MEGAFLEX Schaumstoff GmbH (Germany)
Safas (Turkey)
Organika S.A. (Poland)
Ikano Industry (Poland)
King Koil India (India)
NEVEON Holding GmbH (Austria)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
– ポリマーフォームの主要最終用途産業の成長
– アジア太平洋地域におけるポリマーフォームの高い需要
– エネルギーの持続可能性と省エネルギーに対する世界的な関心
阻害要因
– 原料価格の変動
可能性
– バイオベースのポリオール需要の増大
– CO2ベースのポリオール需要の増加
課題
– 原油価格の変動による高い価格圧力
– 厳しい規制
業界動向
58
6.1 サプライチェーン分析
原料サプライヤー
製造業者
流通ネットワーク
最終用途産業
6.2 エコシステム分析
6.3 ポーターの5つの力分析
新規参入の脅威
代替品の脅威
買い手の交渉力
供給者の交渉力
競合の激しさ
6.4 主要な利害関係者と購買基準
購買プロセスにおける主要な利害関係者
購買基準
6.5 価格分析
ポリマーフォームの平均販売価格動向(地域別
軟質フォームの世界価格:国別
硬質フォームの世界価格:国別
6.6 関税と規制の状況
関税データ
規制機関、政府機関、その他の組織
6.7 主要会議・イベント、2024-2025年
6.8 特許分析
アプローチ
文書の種類別
上位出願者
管轄分析
6.9 技術分析
主要技術
– 押出発泡
– 射出発泡
– 圧縮発泡
補完技術
– バイオベース発泡
– ナノテクノロジー
6.10 事例研究分析
ケーススタディ1:キングスパン社、初のバイオベース断熱製品を特徴とするヘムコールシリーズを発表
ケーススタディ 2: オーウェンズ・コーニングは、建築材料としてフォームラー次世代押出(NGX)を発売。
ケーススタディ 3:キングスパングループが建築用先進断熱製品アルファコアを発売
6.11 貿易分析
輸入データ(HSコード3913)
輸出データ(HSコード3913)
6.12 顧客のビジネスに影響を与える傾向/混乱
6.13 投資と資金調達のシナリオ
6.14 マクロ経済指標
主要国のGDP動向と予測
主要国のGDP変化率
6.15 AI/ジェネレーティブAIの影響
ポリマーフォーム市場、樹脂種類別
94
7.1 導入
7.2 ポリウレタン
寝具と椅子張りへの幅広い使用が市場をリード
ポリウレタンフォームの原料
– メチレンジフェニルジイソシアネート
– トルエンジイソシアネート
– ポリオール
ポリウレタンフォームのセル構造
– ポリウレタンフォームの紹介
– マイクロセルラーポリウレタンフォーム
– ナノセルポリウレタンフォーム
ポリウレタンフォームの密度組成
– はじめに
– 低密度ポリウレタンフォーム
– 中密度ポリウレタンフォーム
– 高密度ポリウレタン・フォーム
7.3 ポリスチレン
環境配慮型建築構造への需要の高まりが市場を牽引
ポリスチレンフォームの種類別
– 発泡ポリスチレン
– エプスの製造工程
– 白色発泡ポリスチレン
– グレー発泡ポリスチレン
– 黒色発泡ポリスチレン
– 押出発泡ポリスチレン
7.4 ポリヨーレフィン
自動車産業での高い需要が市場を牽引
ポリプロピレンフォーム
ポリエチレンフォーム
EVAフォーム
7.5 フェノリック
ハイエンド用途の需要増加が市場を牽引
7.6 その他の樹脂タイプ
PVCフォーム
メラミンフォーム
シリコーンフォーム
PVDFフォーム
ゴム
ポリマーフォーム市場、フォーム種類別
118
8.1 導入
8.2 軟質フォーム
軟質フォームの種類別
– 軟質ポリウレタンフォーム
– 軟質ポリエチレン・フォーム
– 軟質ポリプロピレンフォーム
軟質フォーム分野の成長
製造工程
物理的・機械的特性
軟質フォームの主な用途
– クッション材
– アパレル用パッド
– ろ過
– その他の用途
8.3 硬質発泡体
硬質フォームの種類別
– 硬質ポリウレタンフォーム
– 硬質ポリスチレンフォーム
– 硬質ポリプロピレンフォーム
– 硬質ポリエチレン・フォーム
住宅および商業ビルにおける断熱材の需要急増
製造工程
硬質フォームの物理的・化学的特性
硬質フォームの主な用途
– 建築・輸送用断熱材
– 家電製品の断熱(冷蔵庫、冷凍庫)
– 浮力と充填物
ポリマーフォーム市場、最終用途産業別
125
9.1 導入
9.2 建築・建設
建築・建設における省エネルギーに関する厳しい規制が需要を促進
建築・建設用ポリマーフォーム
– 断熱材
– 気密性
9.3 寝具・家具
椅子張り用途の急務が市場を牽引
寝具・家具用ポリウレタンフォーム
– マットレス・枕
– 医療用
– カーペットクッション
– 座席
– オフィス家具
9.4 包装
電子製品におけるポリウレタンフォームの需要増が市 場を牽引
包装用ポリウレタンフォーム
– 発泡包装
– 複合包装
9.5 自動車
ポリマーフォームの需要急増が市場を押し上げ
自動車産業用ポリウレタンフォーム
– クッションオーバーレイ
– シートフォーム
– ドアパネル
– エネルギー吸収材
– 吸音・制振
– その他
9.6 履物、スポーツ、レクリエーション
履物用接着剤としてのポリマーフォームの需要増加が市場を牽引
履物用ポリマーフォーム
– 靴の中底
– 靴底
– 靴のアッパー材
9.7 その他の最終用途産業
航空・宇宙
風力エネルギー
海洋
医療
冷凍機
ポリマーフォーム市場、地域別
140
10.1 はじめに
10.2 アジア太平洋地域
アジア太平洋地域のポリマーフォーム市場:樹脂種類別
アジア太平洋ポリマーフォーム市場:最終用途産業別
アジア太平洋ポリマーフォーム市場:国別
– 中国
– 日本
– インド
– 韓国
– インドネシア
– タイ
– マレーシア
– その他のアジア太平洋地域
10.3 欧州
欧州ポリマーフォーム市場:樹脂種類別
欧州ポリマーフォーム市場:最終用途産業別
ポリマーフォームのヨーロッパ市場:国別
– イタリア
– スペイン
– ドイツ
– フランス
– 英国
– トルコ
– ロシア
– その他のヨーロッパ
10.4 北米
北米ポリマーフォーム市場:樹脂種類別
ポリマーフォームの北米市場:最終用途産業別
ポリマーフォームの北米市場:国別
– 米国
– メキシコ
– カナダ
10.5 中東・アフリカ
中東・アフリカのポリマーフォーム市場:樹脂種類別
ポリマーフォーム中東・アフリカ市場:最終用途産業別
ポリマーフォーム中東・アフリカ市場:国別
– GCC
– 南アフリカ
– その他の中東・アフリカ
10.6 南米
南米のポリマーフォーム市場:樹脂種類別
南米のポリマーフォーム市場:最終用途産業別
ポリマーフォームの南米市場:国別
– ブラジル
– アルゼンチン
– チリ
– その他の南米諸国
競争環境
201
11.1 はじめに
11.2 主要企業の戦略/勝利への権利
11.3 収益分析
11.4 市場シェア分析
11.5 ブランド/製品比較分析
11.6 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年
スター
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 企業フットプリント
– 樹脂タイプのフットプリント
– フォームタイプのフットプリント
– 地域別フットプリント
11.7 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年
先進企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競合ベンチマーキング:新興企業/SMs、2023年
11.8 評価と財務指標
11.9 競争シナリオとトレンド
製品発表
販売
事業拡大
会社プロファイル
219
12.1 主要プレーヤー

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