フレキシブル包装のグローバル市場(~2029):印刷技術別(フレキソ印刷、グラビア印刷、デジタル印刷)

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フレキシブル包装の世界市場は、2024年の2,915億6,000万米ドルから2029年には3,688億2,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率は4.8%と予測されています。フレキシブル包装とは、もともと硬くない材料を使用することで、手頃な価格で柔軟な方法で商品を包装することです。包装の世界ではかなり新しい技術ですが、効果が高く安価であることから普及しています。パウチ、バッグ、小袋、ロールストック、ラップなど、金属、プラスチック、紙など、さまざまな柔軟な原材料から製造されます。フレキシブル包装を必要とする業界は、特に食品・飲料、パーソナルケア、製薬業界など、フレキシブル包装から多くの恩恵を受けています。

フレキシブル包装市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域の市場成長は、工業化、コンビニエンス食品産業の成長、電子小売販売の成長といった主要な要因が予測期間中の市場成長に寄与すると期待されています。
フレキシブル包装は、成長する食品、飲料、パーソナルケア&化粧品、医薬品&ヘルスケアなど、様々な最終用途産業における重要なアプリケーションであることから、需要の増加が見込まれています。
最新技術の採用、研究開発業務の増加、持続可能な慣行の使用は、市場プレーヤーに有利な機会を提供すると予想される要因です。
アジア太平洋地域のフレキシブル包装市場は、2029年までに2,028億8,100万米ドル規模になり、予測期間中のCAGRは6%で成長すると予測されています。
フレキシブル包装市場の成長は、幅広い最終用途産業において、金属缶、ガラス瓶、プラスチックボトル、液体カートンといった従来の包装材料の代替が進んでいることが背景にあります。

フレキシブル包装の世界市場ダイナミクス
ドライバー:Eコマースの成長がフレキシブル包装の需要を促進
オンラインショッピングの増加により、パッケージングの状況は根底から変わり、耐久性に優れ、費用対効果が高く、消費者にとって便利なソリューションが求められています。B2Bの世界的なeコマース売上は過去10年間増加傾向にあります。2026年には約36兆米ドルという驚異的な規模に達すると予想されており、これは企業間取引がデジタル化される方向に大きくシフトしていることを反映した改善と言えるでしょう。フレキシブル包装は、輸送コストが削減できるため、かさばるタイプの包装に比べて経済的に実現可能であり、あらゆるeコマース活動で最も好まれる包装の1つです。
さらに、フレキシブル包装は印刷デザイン、リシーラブルクロージャー、タンパーエビデント機能など、ブランディングのニーズに合わせてカスタマイズできるため、競争が激化するオンライン市場において顧客体験を促進し、ブランドのアイデンティティを強化します。このトレンドを受け継いで、アマゾン、アリババ、フリップカートのようなeコマースの大手企業は、これらの製品ラインがカスタマイズを要求することが多いため、フレキシブル包装の需要に急速に圧力をかけています。持続可能なショッピング体験を選ぶ消費者側の新しい習慣は、eコマースのリサイクル可能で環境配慮型フレキシブル包装の市場成長に大きな機会を提供することができます。

制約:フレキシブル包装原材料の高コストと優れたリサイクル・インフラの未整備
プラスチック、紙、金属などの原材料の価格は、さまざまなフレキシブル包装製品を製造するために、現在、高騰しています。欧州委員会は、2022年に向けた報告書の中で、プラスチックの二次価格が平均して2021年の数値から39%上昇し、それによって様々なフレキシブル包装製品の一部のラインの生産が逼迫していると報告しています。供給不足は、樹脂、ボトル、包装フィルムの主原料であるポリプロピレンのコスト上昇をもたらしました。高い材料費と限られた供給力という組み合わせは、フレキシブル包装分野の企業の競争力に悪影響を及ぼしています。
フレキシブル包装製品からのリサイクルが可能であることも極めて重要です。ここでもまた、特定の多層ハイバリア素材用のクローズドループシステムがないことが、リサイクルを複雑にしています。多層フレキシブル包装製品のリサイクルは、時間もエネルギーも消費するため、従来の包装に比べてさらに複雑なプロセスを伴います。複雑なリサイクル手順に対応する強力なインフラによる適切なリサイクルが必要です。その結果、ほとんどの多層包装はリサイクルされることなく、焼却されるか埋め立て処分されています。

可能性:持続可能な包装への需要の高まり
持続可能なパッケージング・ソリューションに対するニーズが高まっていることは、廃棄物管理への関心の高まりに示されています。ソリューションでは、フレキシブル包装製品に関連する機能的な利点を維持しながら、環境を確実に保護する必要があります。持続可能な包装材料は、100%リサイクル原料の使用、カーボンフットプリントを削減する合理化された生産工程、包装材料のライフサイクルと使用性の延長を促進する循環型経済の育成を支援するなどのアプローチによって達成することができます。
トリビウム・パッケージング社がヨーロッパ、北米、南米の15,000人以上の消費者を対象に実施した調査では、回答者の86%が持続可能な代替包装に追加料金を支払うことに同意しました。これは、消費者が環境配慮型を積極的に志向する市場の傾向を示しています。そのため、いくつかの企業は今後数年以内に100%リサイクル包装を使用することを宣言しています。持続可能な慣行を採用することは、消費者が企業から購入することを奨励し、より健康的な地球を実現するだけでなく、ブランドの評判を強化します。

課題 テクノロジーの急速な変化
技術分野の進歩は、フレキシブル包装市場、特に消費者のますます革新的なソリューション選好に追いつくための難しい課題を提供します。技術に精通した現在の世界では、メーカーはこうした変化に対応するために絶えず革新を続けなければなりません。注目すべきトレンドのひとつは、植物由来の繊維を包装用に開発することです。ミクロフィブリル化セルロースはその一例で、植物繊維を微細に砕き、再び素材に再構成して包装に使用します。MFCは、ガラス繊維や炭素繊維のような従来の素材よりもかなり強く軽量でありながら、環境に優しい素材です。このことは、現在の製品を変えるか置き換える必要があることを示しています。
さらに、フレキシブル包装は、自動化技術を活用して消費者の購買傾向を分析し、在庫を管理するスマート小売システムとの親和性が高まっています。バーコードやインテリジェント・ラベルなどの機能は業務効率を向上させますが、従来のパッケージング・ソリューションは、こうしたスマート・システムとの効果的な統合を妨げないように進化する必要があります。つまりメーカーは、変化の激しい市場において、革新性、持続可能性、効率性のバランスを取る必要があるのです。

世界のフレキシブル包装市場のエコシステム分析
フレキシブル包装市場のエコシステムは、イノベーションと効率性を促進する関係者のつながりで構成されています。原材料サプライヤーは、製造プロセスで使用される基本的なインプットを提供します。Amcor plc、Mondi、Sealed Airなどのメーカーは、洗練されたパッケージング・ソリューションを開発。HuhtamakiやTranscontinentalのようなディストリビューター/メーカーは、サプライチェーンが最終消費者に届くようにします。Cipla、Unilever、Tyson Foodsのような一流のプレーヤーは、彼らの包装ニーズの効率的な達成のためのフレキシブル包装市場のソリューションを必要とします。

アプリケーション別では、食品セグメントが予測期間中最大の市場シェアを維持
フレキシブル包装に対する食品業界の需要の変化は、主に消費者のライフスタイルやトレンドの変化に影響されています。多様で多忙なライフスタイルにより、食品・飲料分野ではスティックパックのような持ち運び可能な包装ソリューションの需要が高まっています。スナック菓子、すぐに食べられる食事、持ち運び可能な種類の食品に対する消費者の嗜好は、利便性と携帯性を備えたフレキシブル包装をさらに後押ししています。インド包装産業協会(PIAI)が示しているように、包装分野の成長率は22~25%と速く、農業やFMCGのような主要な製造業を牽引することができるこのような成長における技術革新に大きな意義があります。
フレキシブル・プラスチック包装には数多くの利点があり、その中には漏れの減少や保存期間の延長が含まれるため、製品の鮮度が保証されます。そのため、フレキシブル・プラスチック包装の最大の消費者である食品分野にとって、優れた選択肢となっています。持続可能なパッケージングにおけるその他の革新的技術には、チッピングやビスケット用の堆肥化可能な食品袋があり、環境への影響の低減という観点から、これらの袋の需要が高まっています。フレキシブル包装は現在、安全性や衛生面を犠牲にすることなく、包装の無駄を最小限に抑える最良のソリューションとしてますます注目されています。

包装の種類別では、パウチ部門が予測期間中のCAGRが最も高い
パウチ分野は、その汎用性、利便性、費用対効果により、フレキシブル包装市場で最も高い複合年間成長率を示しています。パウチは、平らなシートを端でシールすることによって形成される小型の柔軟な袋です。スタンドアップパウチとフラットパウチまたはピローパウチの2種類に大別されます。スタンドパウチは、スタンダードタイプ、レトルトタイプともに、棚に並べたときにスタンド効果が高く、スタンド商品の視認性、訴求力が高まることから人気があります。このようなパウチは、利便性、軽量性、鮮度保持のため、食品や飲料のパッケージとして業界を問わず広く使用されています。また、乾燥肉や燻製肉、バルクコーヒーなどの食品を包装する際にも、様々なサイズや形式があり、ヒートシール可能であるため便利です。さらに、環境への関心が高まる中、廃棄物や輸送コストの削減という点で、硬質包装に比べて材料使用量が少なくて済みます。
消費者市場では、持ち運びができ、再密封可能で、使いやすいパッケージングソリューションに対する需要が高く、パウチに対する需要を後押ししています。機能性と環境に優しいことが包装業界にとって重要な考慮事項となるにつれ、パウチは最良の選択肢として浮上し、フレキシブル包装市場を支配しながら急速なペースで増加しています。

予測期間中にフレキシブル包装市場で最も高いCAGRを示すと予測されるアジア太平洋地域
アジア太平洋地域は、最も速い成長でフレキシブル包装市場をリードしています。この地域に含まれる国は、インド、中国、日本、韓国、および残りのアジア太平洋地域です。インド、中国、日本などの国々は、開発活動の高まりと急速な経済拡大により、フレキシブル包装市場で高い成長を記録するでしょう。これらの国々の人口の増加は、FMCG製品や食品&飲料のための巨大な顧客基盤をもたらし、それによってフレキシブル包装市場の増加に貢献しています。
アジア太平洋地域の市場は、2024年から2029年にかけて最も高いCAGR 6.0%で成長する見込み。同地域では個人の所得が増加しているため、食品、飲料、ヘルスケア向けのパッケージング製品の需要が高まっています。食品・飲料業界以外では、アジア太平洋地域の包装・ラベリング業界に大きなビジネスチャンスが存在し、フレキシブル包装市場を押し上げるでしょう。
また、アジア太平洋地域は電子商取引用パッケージの世界市場でもトップシェアを占めています。この支配は、この地域で広く受け入れられているインターネット利用によって促進されています。

フレキシブル包装市場の最新動向
2024年6月、Sonoco Products Companyが食品缶、エンド、クロージャーの欧州トップメーカーであるEviosysをKPS Capital Partnersから約39億米ドルで買収することで合意したと発表。
2024年4月、ベリーグローバルは、高効率ホットランナー射出成形と大量圧縮成形ソリューションの専門プロバイダーであるF&Sツールの買収を発表。F&Sツールはペンシルバニア州エリーで90,000平方フィートの施設を運営。
2024年2月、Smurfit Kappaは、ブルガリアのシュメンにあるBag-in-Boxパッケージング工場であるArtemis Ltd.を買収する契約を締結しました。食品・飲料包装に特化したArtemisは、Bag-in-Box製品用の袋、フィルム、キャップを生産。
2024年2月、アムコアはキャドバリー社と、同社のチョコレート製品に使用する約1,000トンのポストコンシューマー再生プラスチックを調達する契約を締結しました。これは、バージンプラスチックの使用量を削減するというキャドバリーの野望を支援するものです。
2023年9月、ソノコ・プロダクツ・カンパニーは、テネシー州チャタヌーガにあるウェストロックの製紙工場とともに、ジョイントベンチャーパートナーのウェストロック(NYSE: WRK)からRTSパッケージングLLCの残りの持分の買収を完了しました。
2023年8月、AmcorはPhoenix Flexiblesを買収し、成長著しいインド市場での生産能力を拡大しました。Phoenix Flexiblesの工場はインドのグジャラート州にあります。
主要市場プレーヤー
フレキシブル包装市場の主要プレーヤーは以下の通り
Amcor Plc (Australia)
Berry Global Group Inc. (US)
WestRock Company (US)
Smurfit Kappa group (Ireland)
Sonoco Products Company (US)
MONDI (UK)
Sealed Air (US)
Huhtamaki Oyj (Finland)
Constantia Flexibles (Austria)
Transcontinental Inc. (Canada)
Bischof+Klein SE & Co. KG (Germany)
DS Smith (UK)
ProAmpac (US)
UFlex Limited (India)
Novolex (US)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
– 電子商取引プラットフォームの成長
– 費用対効果と製品の保存期間の向上
– 最終用途産業からの使い捨て包装に対する需要の高まり
– 持続可能性への関心の高まり
阻害要因
– 効率的なリサイクルインフラの未整備
– 原材料価格の高騰
可能性
– 持続可能な包装に対する需要の高まり
– 従来の包装よりもフレキシブル包装が好まれる傾向
課題
– 急速な技術進歩による従来型包装の販売の妨げ
– サプライチェーンの混乱
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.4 価格分析
主要企業の平均販売価格動向(素材別
平均販売価格の動向(地域別
5.5 バリューチェーン分析
5.6 エコシステム分析
5.7 技術分析
主要技術
– 軟包装用各種印刷方式
– フレキシブル包装用フォームフィルシール機
補完技術
– 新しい紙用途のための伸縮紙
– 食用および生分解性パッケージング
隣接技術
– 包装の自動化
5.8 Gen AI/AIがフレキシブル包装市場に与える影響
5.9 特許分析
序論
方法論
フレキシブル包装市場、特許分析
5.10 貿易分析
輸出シナリオ(HSコード3920)
輸入シナリオ(HSコード3920)
輸出シナリオ(HSコード48)
輸入シナリオ(HSコード48)
5.11 2024-2025年の主要会議とイベント
5.12 関税と規制の状況
規制機関、政府機関、その他の組織
フレキシブル包装市場における規制
– 公正包装表示法(FPLA)(米国)
– 包装および包装廃棄物指令(94/62/EC)(EU)
– 包装に関する必須要件(EN 13427、EN 13428)
– 新EU包装規則(PPWR)
平均関税率
5.13 ポーターの5つの力分析
新規参入の脅威
代替品の脅威
買い手の交渉力
供給者の交渉力
競合の激しさ
5.14 主要な利害関係者と購買基準
購買プロセスにおける主要な利害関係者
購買基準
5.15 ケーススタディ分析
ペーパーパックは生分解性と堆肥化可能なソリューションでカトマンズと提携
paperpak社のハーパー社向けリファインバッグ 持続可能性の需要に対応
amcor社の30%再生材を使用したパッケージングがバージンプラスチックの使用量を削減
5.16 マクロ経済指標
はじめに
GDPの動向と予測
5.17 投資と資金調達のシナリオ
フレキシブル包装市場、素材別
97
6.1 はじめに
6.2 プラスチック
フレキシブル包装で最も広く使われている素材
6.3 紙
便利な保管と機能的包装を提供
6.4 金属
湿気に対する効果的なバリア、製品の保存性を向上
フレキシブル包装市場、包装種類別
105
7.1 導入
7.2 パウチ
経済的でヒートシール可能な効率的包装
7.3 袋
加工食品包装に広く使用
7.4 ロールストック
賞味期限と透明度を高めるためにデザインされたロールストック
7.5 フィルム&ラップ
ネット販売やeコマースの増加により需要が増加
7.6 その他の包装タイプ
フレキシブル包装市場:印刷技術別
117
8.1 導入
8.2 フレキソ印刷
画像印刷と製版に広く使用
8.3 グラビア
高画質印刷が可能
8.4 デジタル印刷
環境負荷の低減と廃棄物の最小化
8.5 その他の印刷技術
フレキシブル包装市場、用途別
122
9.1 はじめに
9.2 食品
コンビニエンス・フードの利用増加が市場を押し上げる
9.3 飲料
消費者の嗜好の変化が市場を牽引
9.4 医薬品・ヘルスケア
医薬品需要の増加が市場を牽引
9.5 パーソナルケア&化粧品
手頃な小型包装が需要を後押し
9.6 その他の用途
フレキシブル包装市場、地域別
133
10.1 はじめに
10.2 アジア太平洋
中国
– 電子商取引産業の成長が市場を牽引
インド
– 組織小売業とeコマース部門からの高い需要が市場を牽引
日本
– 急速な都市化と進化する消費者ニーズが市場を牽引
韓国
– ライフスタイルの進化と食品小売販売の増加が市場を牽引
その他のアジア太平洋地域
10.3 北米
米国
– 確立されたeコマース・プラットフォームが成長を促進
カナダ
– 食品・飲料業界からの需要増加が市場を牽引
メキシコ
– 大手eコマースプラットフォームが市場を牽引
10.4 ヨーロッパ
ドイツ
– 盛んな食品・飲料セクターが携帯用包装製品の需要を押し上げ
イギリス
– 持続可能な包装イニシアチブの採用が市場を牽引
フランス
– 食品・医薬品産業の拡大が市場を牽引
イタリア
– 農業食品産業と化粧品産業の成長がパウチと真空シール袋の需要を後押し
スペイン
– 利便性とすぐに食べられる食事に対する消費者の嗜好の変化が持続可能な包装の需要を促進
ロシア
– 冷凍食品と飲料の需要急増が市場を牽引
その他のヨーロッパ
10.5 中東・アフリカ
GCC諸国
– サウジアラビア
– アラブ首長国連邦
– その他のGCC諸国
南アフリカ
– 食品・飲料と製薬産業の拡大が市場を後押し
その他の中東・アフリカ
10.6 南米
ブラジル
– 急速な経済成長により革新的な包装オプションへの需要が拡大
アルゼンチン
– 食品包装の需要増加が市場を牽引
その他の南米
競争環境
273
11.1 概要
11.2 主要企業の戦略
11.3 市場シェア分析
市場ランキング分析
11.4 収益分析
11.5 企業評価と財務指標
11.6 製品/ブランド比較分析
11.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年
スター企業
新興リーダー
浸透プレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 企業フットプリント
– 地域別フットプリント
– パッケージングタイプのフットプリント
– 用途別フットプリント
– 材料のフットプリント
– 印刷技術のフットプリント
11.8 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業(2023年
先進企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競合ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年
– 主要新興企業/SMEの詳細リスト
– 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク
11.9 競争シナリオと動向
製品発売
販売
事業拡大
企業プロフィール
328

12.1 主要プレーヤー

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