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世界の 電気バス市場は、2024年には170億米ドル、2030年には375億米ドルに成長し、年平均成長率(CAGR)は約14.2%と予測されています。電気バス市場は、公共交通機関の車両に関する各国のゼロエミッション車推進や、電動化を支援する政府の取り組みにより、今後数年間で高い加速度が見られるでしょう。予測期間中、アジア太平洋地域が電気バス市場を支配すると予想されています。BYDやYutongのような大手電気バスメーカーが各主要地域で事業を展開していることが、部品やコンポーネントの低価格化による様々な手頃な電気バスと相まって、この市場に影響を与えています。さらに、政府の取り組み、充電インフラへの大規模な投資、バッテリー技術の向上が、この地域の市場をさらに牽引し続けています。予測期間中のCAGRは北米が最も高く、次いで中南米、欧州の順で成長すると推定されます。
市場ダイナミクス
ドライバー:ゼロ・エミッション車への需要の高まり
輸送産業は現在、温室効果ガス排出の原因として最も急速に成長しており、その割合は30%を超えると予想されています。将来の温室効果ガス排出の主要原因のひとつであり、大気汚染の重大な原因でもあります。特に低・中所得国では、2050年までに全世界の自動車保有台数が100%増加すると予想されており、徹底した対策が必要です。UNEP(国連環境計画)をはじめとする国際機関は、このシフトを支援する世界的なプログラムを策定。世界各国の政府は、都市交通システムをより持続可能で燃費の良いものにするため、電気バスを採用しています。政府によるイニシアチブは、電気バスの採用をさらに促進します。 オランダの電気輸送グリーン・ディールや、米国連邦運輸局によるゼロ・エミッション・プロジェクトへの資金提供といった取り組みが、この移行を後押ししています。ZEBRA(Zero Emission Bus Rapid-deployment Accelerator)プロジェクトの目標は、ラテンアメリカの主要都市で新たに購入するバスを低排出ガス技術に移行させることです。サンティアゴ・デ・チリやメデジンなどの大都市圏は、排出ガスを出さない公共交通機関への移行を主導しており、サンティアゴは世界第2位の電気バス保有を目指しています。欧州委員会は、2030年以降の新型大型車に対して厳しいCO2排出量目標を課しています。新たに製造される都市バスはゼロエミッションが求められ、大型商用車の排出量は2030年までに45%、2035年までに65%、2040年までに90%削減されなければなりません。アフリカ、アジア、中南米、カリブ海諸国では、UNEPがクリーン・バス・フリート・イニシアチブを通じて、電気バスなど環境配慮型公共交通機関の計画策定や試験プロジェクトを支援しています。これらの活動は、より良い大気質、騒音低減、世界規模での燃料効率向上のために公共交通機関を変えることを目的としています。電気バス市場は、このようなあらゆる進歩や各地の政府機関が実施するプロジェクトによって牽引されるでしょう。
制約:EVバッテリーの安全性への懸念と高い開発コスト
電気バスのニーズが高まっているにもかかわらず、市場はEVバッテリーに関する安全性の懸念と、その製造コストの高さによって制限されています。バッテリーの安全性に関する懸念には、熱暴走や火災の可能性などがあり、普及が難しい。リチウムイオンバッテリー、特にLFP(リン酸鉄リチウム)とNMC(ニッケルマンガンコバルト酸化リチウム)化学物質は、バッテリー電気バスの基幹です。これらのリチウムイオンバッテリーは電気自動車に広く使用されているバッテリーですが、火災や爆発を起こしやすいため、さらなる採用や応用が制限されています。最近の出来事では、電気バスがバスターミナルに停車中または停車中に火災が多発し、他の車両に延焼するケースが多く見られました。このことは、交通施設や整備工場における強力な火災予防・管理計画の重要性を強調しています。安全性の問題に対処するためには、バッテリーシステムに熱衝撃、熱暴走、機械的・電気的虐待、発熱・ガス発生保護などに対するさまざまな保護機能を装備する必要があります。電気バスには莫大な投資が必要であり、ディーゼルバスから電気バスへの置き換えを目指す多くの地域では、財政的な問題が生じています。
可能性:水素燃料電池電気モビリティへの移行
燃料電池電気技術は、電気バス業界に大きなチャンスをもたらします。世界中の多くの地域が、公共交通機関の車両に燃料電池電気バスを組み込むという高い目標を掲げています。サンライン・トランジット・エージェンシー(米国)が実施した評価によると、水素燃料電池電気バスは、初期の燃料費と維持費は高いものの、CNGバスよりも優れた燃料効率を提供する能力があります。その優れた燃費効率と 1 回のタンクで 300~400 マイル走行できることから、FCEV は輸送業界で広く使用されています。この市場に参入する企業には潜在的なビジネスチャンスがあります。例えば、2021 年にトヨタは必要な燃料電池部品を統合し、小型燃料電池システムモジュールを開発しました。多くの企業や公的機関が燃料電池バスの進歩に資金を投入しています。例えば、米国のIntercity Transitは、2024年に運営費に8,960万米ドル、設備投資に6,530万米ドルを投資する予定。
課題:充電インフラの開発コストが高い
電気バスの充電インフラ整備は、コストが高いため、市場にとって大きな課題となっています。電気バスに必要なインフラを整備するには、充電ステーション、送電網のアップグレード、メンテナンス施設への投資が不可欠です。現在、電気バスは充電時間が長く、1回の充電で走行できる距離が限られているため、最大限の能力を発揮することが難しいというジレンマに直面しています。また、先進国とは異なり、アジア太平洋地域の新興国の大半には必要な充電設備がありません。電気バスの円滑な運行を確保するには、広範で包括的な充電インフラ・ネットワークが必要です。バス会社は、電気バス車両への投資、充電インフラの設置、充電インフラを都市ネットワークのどこに配置するかの決定について、戦略的な決定を考慮する必要があります。
電気バス市場のエコシステム。
電気バス市場の主要OEMは、最新技術、多様なポートフォリオ、強力な販売網をグローバルに展開しています。自動車用ターボチャージャー市場の主要企業は、BYD Company Ltd. (中国)、Yutong Co. (中国)、Yutong Co. (Ltd.(中国)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)、CAF(Solaris Bus & Coach sp.)
2030年までにLFP電池タイプが最大市場になる見込み。
リン酸鉄リチウム(LFP)電池は、予測期間中、電気バス市場を支配すると推定されます。これは主に中国市場の電気バス需要が大きい(世界需要の60%以上)ためで、主にLFP電池化学が国内市場で主に支持されています。LFP電池は、NMCやNCAのような他のリチウムイオン電池に比べて安価です。このコスト格差の主な要因は、LFP電池に不可欠な鉄やリン酸塩などの原料が豊富にあることです。コバルトやニッケルと違い、価格変動に強い。さらに、中国ではLFP電池の製造産業が盛んで、CATL、BYD、SVOLT Energy Technology Co. さらに、韓国と日本のLGエナジー・ソリューション、サムスンSDI、パナソニック株式会社、SKイノベーションもこの分野の主要プレーヤーであり、大型バッテリーパックとセルの製造に関する重要な専門知識を有しているため、規模の経済と技術の進歩によるコスト削減を実現しています。その他のアジア企業も、その多くがEバスを輸出したり、バッテリー技術を販売したりしており、他の地域でもLFPバッテリー化学の採用が拡大しています。IEAによると、LFP電池のコストは、過去数年間の電池鉱物の価格高騰の影響を大きく受けており、その主な原因はリチウムのコスト上昇です。それにもかかわらず、リチウム価格の急激な上昇にもかかわらず、LFP電池はニッケルマンガンコバルト(NMC)電池よりも手頃な価格を維持しています。2023年には、NMC電池とLFP電池のコスト差は縮小し、2021年には50%の価格差があったのに対し、現在はNMC電池の方がLFP電池より25%以下高くなっています。OEMと電池メーカーが生産を拡大し、LFP電池技術を強化するにつれて、LFP電池の電気バス市場シェアは大幅に増加すると予測されます。
用途別では市街地/輸送用バスが2024年に最大市場、2030年には市場を支配すると予測
予測期間中、市街地用途の電気バスの利用は全地域で最大。都市環境に適していること、移動距離が比較的短いこと、ルートが決まっていることなどから、主にこの用途での需要が顕著です。地方自治体は、公共交通機関のコレクションに電気バスを使用することを義務付け、便宜を図っています。規制による圧力は、ボルボ、BYD、ダイムラーに、操縦性、座席定員、アクセシビリティ機能を強化した、都市環境に合わせた電気バスの開発を促しています。欧州におけるeBRT2030プロジェクトの主な目的は、先進的な電気バス高速輸送(BRT)システムを開発することで都市交通を強化することです。実証実験は、アムステルダム、アテネ、バルセロナ、プラハなど、ヨーロッパのいくつかの都市で行われています。C40がクリーン・トランスポート・ファイナンス・アカデミー2023やその他の後援者と共同で資金を提供した調査でも報告されているように、ラテンアメリカの32都市では、2030年までに2万5,000台以上の電気バスを導入し、2050年までに5万5,000台を突破する計画があります。したがって、電気バス市場は、スマート充電インフラやビークル・ツー・グリッド技術のような、市バスのエネルギー効率向上と運行経費削減を目的とした進歩により、今後も堅調に推移すると予測されます。
バッテリー容量400kWh以上のセグメントは、2024年から2030年にかけて電気バス市場で最も急成長すると予測されています。
バッテリー容量400kWh以上の電気バスは、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると推定されます。この範囲は通常、都市間または長距離通勤用の電気バスで提供されます。バッテリー技術の発展とバッテリーの価格低下が、400 kWhを超えるバッテリーの成長にプラスの影響を与えています。悪天候はバッテリーの性能に悪影響を及ぼすため、効率と航続距離を維持するにはより大きな容量が必要です。大容量のバッテリーを搭載したバスは、頻繁に充電しなくても多くの距離を走行することができ、これは厳しい天候や充電インフラが限られている地域では重要です。大容量バッテリーを搭載した長距離電気バスは、充電インフラが不安定な場所で特に役立ちます。電気公共交通プロジェクトに対する政府の融資やインセンティブは、これらの車両の効率と効果を最大化するために、バッテリー容量が大きいバスを優遇すると予想されます。電池コストの低下と電池部品の継続的な改良により、市場は拡大すると予想。
2024~2030年、電気バス市場は北米が最も急成長。
予測期間中、北米が最も急成長する市場と予測。北米では、政府のインセンティブ、個人投資家の存在、技術的優位性が電気バス市場を牽引しています。この地域では米国が市場をリードしています。政府の優遇措置、税制優遇措置、民間投資により市場が拡大しています。連邦運輸局は2023年に、ゼロ・エミッション車に重点を置いたバスのために17億米ドルを確保しました。このシフトは、超党派インフラ法(Bipartisan Infrastructure Law)により、よりクリーンなバスのために56億米ドルが設定されたことにより、さらに支援されています。2050年までに保有車両の50%を電気バスに転換するというトロントの計画のような、政府のインセンティブや官民パートナーシップ(PPP)スキームや政策は、持続可能な交通ソリューションに対するこの地域のコミットメントを示しています。例えばカナダでは、官民パートナーシップ構想や政府のインセンティブを利用して、電気バスを市場に導入しています。カナダでは電気バスの導入が急速に進んでおり、税制優遇措置や州の補助金によって購入が容易になっています。電気バスを公共車両に組み込むことを目的とした官民パートナーシップや政府のインセンティブが成長の原動力となっています。さらに、業界を支配する先進技術を持つメーカーには、NFIグループやBlue Bird Corporationなどがあります。環境問題への懸念から、公共交通機関の利用は時間の経過とともに増加し、その結果、インフラが改善され、この分野における市場の急成長を促進する一因となっています。
主要市場プレイヤー
電気バス市場は、BYD Company Ltd. (中国)、YutongCo. (中国)、Yutong Co. (中国)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)、CAF(Solaris Bus & Coach sp. これらの企業は、市場での牽引力を得るために新製品の発売、パートナーシップ、合弁事業を採用。
19.1 主要プレーヤー