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ウィンドウリフトモーターの世界市場は、年平均成長率1.6%で、2024年の35億米ドルから2030年には38億米ドルに達すると予測されています。すべての車両セグメントにおいて、パワーウィンドウのような快適性と利便性を高める機能に対する需要が急増していることが、この市場を牽引する主な要因です。軽量構造や電磁両立性(EMC)などのモーター技術の革新は、ウィンドウリフトモーターの需要をさらに促進します。例えば、Han Yale Ind. Co. Ltd.(台湾)は (Ltd.(台湾)は、LIN(ローカル相互接続ネットワーク)を備えたスマートモーターを提供しており、電流、騒音、速度に関する基準を満たすか上回っています。自動車メーカーが競争力を維持し、消費者の期待に応えるため、アンチピンチ技術や自動開閉窓のような安全機能を追加し続けているため、窓用リフトモーター市場は安定した成長が見込まれます。
ウィンドウリフトモーター市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域は、急速な都市化と可処分所得の増加により、機能豊富な自動車への需要が急増しています。
世界のウィンドウリフトモーター市場は、利便性と快適性を高める機能を備えた自動車への需要の高まりによって牽引されています。
アジア太平洋市場は、2030年までに22億米ドルに達すると予測され、年平均成長率は1.7%です。
アジア太平洋地域、特に中国、インド、東南アジアにおける現地生産へのシフトは、ウィンドウリフトモーターの入手可能性を高め、コストを下げ、市場成長を促進しています。
モーター技術の進歩やアンチピンチ技術のような安全性を重視した機能は、ウィンドウリフトモーターの成長を後押しするでしょう。
ウィンドウリフトモーターの世界市場ダイナミクス
ドライバー 消費者の高級車志向
ウィンドウリフトモーター市場は、消費者の高級車志向に大きく影響されます。これらの自動車は、ワンタッチコントロール、アンチピンチセーフティ、ノイズ低減などの最新のパワーウィンドウ機能を装備しており、乗客の体験を向上させます。これが先進的なウィンドウリフトモーターの需要に拍車をかけています。アウディ(ドイツ)、BMW(ドイツ)、メルセデス・ベンツ(ドイツ)などの高級車メーカーは、快適性、利便性、安全性という顧客の期待に応える自動車作りの最前線にいます。そのため、最高品質のパワーウィンドウシステムを車に搭載しています。2023年は、革新的なパワーウインドウ機能により、これらの自動車メーカーが著しい成長を遂げました。アウディQ3とQ7のフロントとリアのパワーウインドウモーターはロバート・ボッシュ社(ドイツ)から供給され、BMW 530iとX3、メルセデスGLBにはブローゼ・ファルツェウグタイルSE & Co. KG(ドイツ)製を採用。パワーウィンドウ機構の導入により、車両の使いやすさと高級感が向上し、ウィンドウリフトモーターの必要性が強調されています。このようなトレンドは市場を前進させ、高級車セグメント向けにこれらのモーターを生産・供給するサプライヤーに利益をもたらします。
阻害要因 サプライチェーンの混乱
ウィンドウリフトモーター市場は、部品調達とモーター納入の両方に影響を及ぼすサプライチェーンの不規則性による脅威に直面しています。原材料の不足、輸送の制約、ストライキのような調達の曖昧さは、自動車の生産を遅らせ、ウィンドウリフトモーターメーカーのコストを上昇させ、これらのモーターの入手可能性に影響を与えます。例えば、半導体チップの世界的な不足は、ウィンドウ・リフト・モーターを含む自動車アクセス・アクセサリーを通して、自動車製造産業に深刻な影響を与えています。サプライチェーンの変動は、サプライヤーやメーカーによる自動車部品の出荷や、市場への自動車の納入を妨げ、市場の拡大を遅らせ、企業の収益を低下させることもあります。2021年のスエズ運河の封鎖のような最近の出来事は、グローバルな貿易ネットワークの脆弱性を露呈しました。こうした制約を緩和するため、ジョンソン・エレクトリック(香港)やロバート・ボッシュGmbH(ドイツ)などの著名企業は、変動を減らし、製品供給を確保するための効果的な戦略を採用する傾向にあります。
機会: ウィンドウリフトモーター技術の進歩
自動車メーカーが車両の設計にアンチピンチやワンタッチアップ/ダウン機能をますます組み込んでいるため、ウィンドウリフトモーター市場は有利な成長の見通しを持っています。アンチ・ピンチ・ガラス技術は、窓が物体に当たって閉まるのを防止し、ワンタッチ・アップ/ダウンは、窓の開閉をボタン一つで可能にします。これらの機能は高級車と中級車の両方に普及しつつあり、これらに対応できるウィンドウリフトモーターの需要を促しています。主要なウィンドウリフトモータ・プロバイダーは、特に安全基準と消費者の要求が進化し続けるにつれて、この傾向からより多くの市場シェアを集めると予想されます。ウィンドウリフトモーターシステムの開発も、業界の成長をさらに促進するために拡大されています。これらの開発には、雨水が車内に侵入するのを防ぐ自動雨センサー窓閉鎖や、風切り音やロードノイズを最小限に抑えて運転の快適性を高めるノイズレスモーター技術が含まれます。例えば、株式会社デンソー(日本)は、静粛性と低燃費の自動車モデルに対する市場の需要の高まりに対応するため、静粛性と燃費を改善したパワーウィンドウモーターの最新モデルを発表しました。
課題:激しい競争と価格圧力
ウィンドウリフトモーター市場は、グローバル・プレーヤーとローカル・プレーヤーの両方からの激しい競争と価格圧力に直面しています。このような環境は、消費者の注目を集め、自動車メーカーとの大きな取引を勝ち取ることを目指す企業にとって、厳しい価格競争を促します。しかし、こうした価格戦術は、特に高価値・低利益率の生産に従事する企業の粗利益率や全体的な収益性を危険にさらすことになります。競争力を維持するためには、メーカーは研究開発(R&D)能力を強化しなければなりません。そのためには、製造コストを抑えながら、高度な機能を備えたプレミアム製品を生み出す必要があります。しかし、中小企業は、イノベーションのための多額の投資要件を満たすという課題に直面しています。一方、大企業は、市場のトップ企業が提供する技術革新のスピード、素材の強化、効率の改善に匹敵することは難しいかもしれません。その結果、市場支配力が低下する可能性があります。また、自動車メーカーのニーズを満たすためには、厳しい品質と信頼性の基準を守ることが不可欠です。品質を妥協してコストを削減すると、メーカーの評判や顧客との関係に悪影響を及ぼす可能性があります。
ウィンドウリフトモーターの世界市場エコシステム分析
ウィンドウリフトモーター市場のエコシステムは、原材料サプライヤー、ウィンドウリフトモーターメーカー、Tier-Iサプライヤー、自動車OEM、アフターマーケットサプライヤー、流通チャネルで構成されます。ArcelorMittal (ルクセンブルグ)やBASF SE (ドイツ)などの原材料サプライヤーは、ウィンドウリフトモーターに使用される原材料を提供します。デンソー・コーポレーション(日本)やロバート・ボッシュGmbH(ドイツ)などのモーター・メーカーは、ウィンドウリフトモーターを生産しています。Antolin(スペイン)などのTier-1サプライヤーは、BMW(ドイツ)やTesla(米国)などの自動車OEMに部品を供給。Dorman Products(米国)などのアフターマーケットサプライヤーは交換部品を提供し、AutoZone(米国)などのディストリビューターはOEMや修理工場へのサプライチェーンを管理。
予測期間中、12Vセグメントが主導的地位を確保
12Vモーターは、乗用車での広範な使用により、予測期間中、ウィンドウリフトモーター市場で最大のセグメントになると予測されています。これらのモーターは、車の窓がスムーズに動くようにするために重要な役割を果たしており、電気エネルギーを機械的な動きに変えて簡単に調整することができます。耐久性に優れ、小型で、自動車の電気システムとの統合が容易なため、運転の利便性がさらに向上します。ウィンドウ・リフト・モーターの多くの有名メーカーは、自動車産業の変化する要求に応えるように設計された12Vモーターを提供しています。例えば、ジョンソン・エレクトリック(香港)のコンパクトSシリーズとIFBインダストリーズ・リミテッド(インド)の中トルクセレーション・タイプのウィンドウリフトモーターは、最新の自動車用に特別に設計されており、前者は12~13V電源で作動します。自動車技術が進歩し、消費者の期待が高まるにつれて、これらのモーターの需要は伸び続けるでしょう。電動化への注目の高まりも、12Vモーター・セグメントを前進させ、市場での重要な地位を維持すると予想されます。電動化には、ノイズが少なくスムーズな動作を実現し、車両の電気構造との互換性を確保するモーターが必要です。
予測期間中は乗用車セグメントが優位に
予測期間において、快適さと使いやすさを求める消費者需要の高まりにより、乗用車がウィンドウリフトモーター市場の最大シェアを占めると予測されます。セダン、ハッチバック、SUV、クロスオーバーで構成されるこの車両セグメントは、毎日の通勤に欠かせないものとなりつつあり、パワーウィンドウの統合が標準機能となっています。これらのパワーウィンドウは、風や騒音を低減することで乗客の快適性を向上させ、自動車の現代的で豪華な雰囲気を高めています。このような需要に応えるため、各自動車メーカーはウィンドウリフトモーターを標準装備またはオプション装備しています。ダイハツ・タフトでは、パワーウインドウモーターはフロントウインドー用とリアウインドー用に株式会社デンソー(日本)から調達しており、ホンダCR-Vでは株式会社ミツバ(日本)のウインドーリフトモーターを使用しています。また、日産セレナにはミツバ製、三菱エクリプスクロスにはデンソー製のパワーウインドウモーターが採用されています。これらの例は、自動車における信頼性の高いウィンドウ・リフト・モーターの可能性を強調しています。自動車会社やウィンドウ・リフト・モーター・メーカーも、増大する需要に対応するために製品提供を拡大しており、この業界の成長にさらに貢献しています。
アジア太平洋地域がウィンドウリフトモーター市場で最大のシェアを占めています。
予測期間中、アジア太平洋地域はウィンドウリフトモーターの最大市場になると予測されています。この地域では中国が最も高いシェアを占めており、次いで日本、インドとなっています。中国におけるウィンドウリフトモーターの需要は、主に自動車の生産と需要の増加によって牽引されています。中国のGB 11552-2009のように、乗員が怪我をしないように100Nを超えるクランプ力の前にパワーウィンドウを自動的に反転させることを義務付ける規制基準も主要因の一つです。例えば、日欧(中国)は2024年6月、中国で年間約60万台を生産できる第3工場の許可が下りたと発表。他のアジア太平洋諸国でも自動車生産が増加しています。2024年1月、マルチ・スズキ(インド)はハリヤナ州とグジャラート州に新工場を設立する意向を発表し、それぞれ2025年と2029年に生産を開始する予定。さらに、新興国ではパワーウィンドウなどの先進機能を搭載した自動車に対する消費者の需要が高まっており、市場が拡大しています。
ウィンドウリフトモーター市場の最新動向
2024年5月、株式会社デンソー(日本)は東京都港区に新事務所を設立し、営業、技術、事業、コーポレート部門を統合し、首都圏の顧客、パートナー、官公庁とのフェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションをサポート。
2024年2月、STマイクロエレクトロニクス(スイス)は、自動車のウィンドウリフター用DCモーターの駆動を目的とした評価ボードAEK-MOT-WINH92を発表。モーターエンコーダを使用しない3種類の電流センシングを使用したアンチピンチ機構を搭載し、柔軟な構成オプションと故障検出機能を提供。
主な市場参入企業
ウィンドウリフトモーター市場の主要プレーヤーは以下の通り
Denso Corporation (Japan)
Brose Fahrzeugteile GmbH & Co. KG (Germany)
Robert Bosch GmbH (Germany)
Mitsuba Corp. (Japan)
HI-LEX Corporation (Japan)
Antolin (Spain)
Valeo (France)
Johnan Manufacturing Inc. (Japan)
Inteva Products (US)
AISIN SHIROKI (Japan)
Johnson Electric Holdings Limited (Hong Kong)
Standard Motor Products, Inc. (US)
Hella GmbH & Co. KGaA (Germany)
Kuster Holding GmbH (Germany)
DY Auto Corporation (South Korea)
SONTIAN AUTOMOTIVE CO., LTD. (China)
1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.3 市場ダイナミクス
推進要因
– 快適性と利便性に対する消費者の需要の高まり
– 自動車生産の増加
– プレミアム車や高級車に対する消費者の嗜好の変化
抑制要因
– 自動車販売の減少
– サプライチェーンの混乱
可能性
– ウィンドウ・リフト・モーター技術の進歩
– 新興市場からのウィンドウリフトモーター需要の増加
課題
– 激しい競争と価格圧力
– 耐久性と効率に対する消費者の高い要求
5.4 価格分析
平均販売価格動向(種類別
平均販売価格動向、地域別
5.5 エコシステム分析
5.6 サプライチェーン分析
5.7 ケーススタディ分析
自動車ウィンドウのピンチ力のテスト
自動車ドアウインドーレギュレーターの最適化
ウィンドウリフトケーブルの性能向上
5.8 ウィンドウリフトモーター市場における生成aiの影響
5.9 投資と資金調達のシナリオ
5.10 特許分析
5.11 技術分析
主要技術
– アンチピンチ技術
– ブラシレスDCモーター
– ワンタッチアップ/ダウン技術
補完技術
– モジュール式ウィンドウ・レギュレーター
隣接技術
– 先端材料とコーティング
5.12 貿易分析
5.13 規制情勢
5.14 主要会議とイベント(2024-2025年
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
購買プロセスにおける主要関係者
購買基準
5.16 サプライヤー分析
パワーウィンドウモーター
ウィンドウレギュレータ
ウィンドウリフトモーター市場、種類別
89
6.1 導入
6.2 12 V
乗用車での広範な使用が市場を牽引
6.3 24 V
物流分野における商用車の成長が市場を牽引
6.4 主要洞察
ウィンドウリフトモーター市場、自動車種類別
95
7.1 導入
7.2 乗用車
先進的な車両機能に対する消費者の傾斜が市場を牽引
7.3 小型商用車
北米におけるピックアップトラック人気の高まりが市場を牽引
7.4 大型商用車
人間工学的でドライバーに優しい機能に対する需要の高まりが市場を牽引
7.5 主要な洞察
乗用車用ウィンドウリフトモーター市場:自動車クラス別
104
8.1 導入
8.2 経済
燃料価格の上昇による費用対効果の高い代替品へのニーズが市場を牽引
8.3 ミッドレベル
エコノミー車よりも優れた性能が市場を牽引
8.4 プレミアム
アンチピンチやその他の先進技術が市場を牽引
8.5 主要な洞察
乗用車用ウィンドウリフトモーター市場:ポジション別
113
9.1 導入
9.2 フロントウィンドウ
新興国の消費者需要の増加が市場を牽引
9.3 リアウィンドウ
自動車業界によるパワーウィンドウ統合の推進が市場を牽引
9.4 主要インサイト
ウィンドウレギュレーター市場:種類別
119
10.1 はじめに
10.2 ARM種類別
アジア太平洋地域における自動車生産の拡大が市場を牽引
10.3 シングルレールケーブル&ケーブルタイプ
新型車への採用拡大が市場を牽引
10.4 ダブルレールケーブル/ケーブルタイプ
高級車への需要拡大が市場を牽引
10.5 主要洞察
ウィンドウリフトモーター補修市場:最終用途別
130
11.1 導入
11.2 用途別
最近の自動車の複雑化が市場を牽引
11.3 DIY
豊富なチュートリアルとガイドが市場を牽引
11.4 主要な洞察
ウィンドウリフトモーターアフターマーケット:販売チャネル別
136
12.1 導入
12.2 オンライン
eコマース・プラットフォームの急速な普及が市場を牽引
12.3 オフライン
対面ショッピングを好む消費者が市場を牽引
12.4 主要な洞察
ウィンドウリフトモーター補修市場:自動車種類別
142
13.1 導入
13.2 乗用車
部品故障の可能性の増加が市場を牽引
13.3 商用車
多用による頻繁なメンテナンスの必要性が市場を牽引
13.4 主要洞察
ウィンドウリフトモーター市場:地域別
149
14.1 はじめに
14.2 アジア太平洋地域
マクロ経済見通し
中国
– 自動車メーカーによるウィンドウリフトモーター統合の増加が市場を牽引
インド
– 国内自動車産業の大幅な成長が市場を牽引
日本
– 厳しい安全法が市場を牽引
韓国
– 自動車モデルの継続的な進歩が市場を牽引
その他のアジア太平洋地域
14.3 ヨーロッパ
マクロ経済見通し
ドイツ
– 自動車メーカーとウィンドウリフト・メーカーが市場を牽引。
フランス
– 電気自動車とハイブリッド車へのシフトが市場を牽引
スペイン
– すべての車両セグメントでパワーウィンドウの急速な設置が市場を牽引
イタリア
– 新しいモーター設計と素材の開発に対するインセンティブが市場を牽引
英国
– 自動車技術の進歩に対する政府の支援が市場を牽引
その他のヨーロッパ
14.4 北米
マクロ経済見通し
米国
– 自動車業界の技術革新と品質重視が市場を牽引
カナダ
– 強固な現地生産能力が市場を牽引
メキシコ
– グローバル企業の大規模投資が市場を牽引
14.5 その他の地域
マクロ経済見通し
ブラジル
– 自動車産業の拡大が市場を牽引
南アフリカ
– 最新機能を備えた自動車に対する消費者需要の高まりが市場を牽引
競争環境
196
15.1 はじめに
15.2 市場シェア分析(2023年
15.3 収益分析、2019-2023年
15.4 企業評価と財務指標
15.5 ブランド/製品の比較
15.6 企業評価マトリックス:主要企業、2024年
スター
新興リーダー
浸透プレーヤー
参加企業
企業フットプリント
– 企業のフットプリント
– 種類別フットプリント
– 規制当局の種類別フットプリント
– 地域別フットプリント
15.7 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年
先進的企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競争ベンチマーク
– 新興企業/SMEのリスト
– 新興企業/中小企業の競争ベンチマーキング
15.8 競争シナリオ
契約
拡大
その他
企業プロフィール
213
16.1 主要プレーヤー