デジタルコックピットのグローバル市場(~2030):セグメント別(エントリー、ミッド&ハイエンドコックピット)

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デジタルコックピットの市場規模は、数量ベースで2024年に4,500万台、2030年には約6,700万台に達する見込み。予測期間中の年平均成長率は7.0%となる見込み。市場を牽引する主な要因としては、ユーザーエクスペリエンスの向上、安全機能、パーソナライズされたプロファイル、インテリジェントな音声制御に対するニーズの高まり、ヘッドアップディスプレイ(HUD)へのARの統合などが挙げられます。人工知能、機械学習、拡張現実、インテリジェント音声アシスタントなどの技術の急速な進歩も、デジタル・コックピット市場を形成しています。電気自動車の販売台数の増加により、ADASシステムの需要が高まっており、デジタル・コックピット市場を牽引しています。
最新の自動車には、先進運転支援システム(ADAS)や自律走行など、さまざまな機能が搭載されており、インフォテインメント・システムは、ドライバーや同乗者に充実したユーザー体験を提供するために、他の安全機能と一体となって機能する必要があります。そのため、マルチディスプレイ、AI(人工知能)、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェース)、高度なコンピューティング・パワーに対するニーズが高まっています。自動車メーカーは、効率的なディスプレイ・ソリューション、安全機能、OTA(Over-the-Air)、AIを活用したパーソナライゼーション、その他の拡張機能を備えたデジタル・コックピット・ソリューションに重点を移しつつあり、サブスクリプション・サービスを通じて相手先商標製品メーカー(OEM)に収益機会を創出しています。
パーソナライゼーションはデジタル・コックピット市場のトレンドです。Alの統合により、ドライバーはプロファイルやテーマをパーソナライズできます。メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲン・アウディ、トヨタ・レクサス、ゼネラル・モーターズなど一部のOEMは、インフォテインメント・システムにChatGPTを導入し、ユーザー体験を強化しています。メルセデス・ベンツのMBUXインフォテインメント・システムは、Alを使ってユーザーの好みを学習し、それに応じて情報を表示します。VWアウディの次世代コックピットは、音声アシスタントを利用したレコメンデーションとEVルーティングを特徴としています。新しい音声アシスタントは、800以上の音声コマンドを認識します。このような開発により、ドライバーと同乗者のパーソナライゼーション体験が向上しています。

デジタルコックピットの未来における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域におけるデジタルコックピット市場の成長は、同地域における電気自動車(EV)と内燃機関(ICE)乗用車の販売台数の増加に起因しています。
マルチディスプレイ・ソリューションに対する需要の高まりが、一体型ディスプレイやピラー・ツー・ピラー型ディスプレイの増加傾向の原因となっています。
OEMはソフトウェアやハードウェアのプロバイダーと協力して、コックピットに高度な機能を統合することで、より良いユーザー体験を実現するデジタルコックピットソリューションを強化しています。
この市場の成長は、安全性とセキュリティ機能、パーソナライゼーション、インテリジェントな音声制御、OTAアップデート、ユーザー体験の向上に対する需要の増加に起因しています。
中国は、Xpeng、NIO、Geelyなどの主要OEMを擁し、世界のデジタル・コックピット市場の約44%を占める主要市場です。
より大型のセンター・インフォテインメント・ディスプレイへの需要が高まっています。10~15インチのセンター・インフォテインメント・ディスプレイは、2023年の世界市場の50~55%に貢献。このセグメントの例としては、MW 3シリーズ、Mercedes Benz GLCクラス、Cクラスが挙げられます。15インチ以上のセンター・インフォテインメント・ディスプレイ市場も成長中。このサイズのディスプレイを搭載したモデルは、Tesla Y & Model 3、BMW Xl、BMW 1、2、4シリーズ、Mercedes Benz- EQE (56「 Hyperscreen)、Cadillac Escalade (55」 curved OLED display)など。中国では、10~15インチのセンター・インフォテインメント・ディスプレイの普及率が約55%。欧州では約60%、北米では約47%。
デジタルコックピットへのAIの統合は、自動車業界の重要なトレンドです。デジタル・コックピットにAIを統合する目的は、ユーザー体験を豊かにすることです。AIはドライバーの習慣や好みを監視し、パーソナライズされたプロファイルを提供し、ドライバーの要求に応じて設定を調整するのに役立ちます。ナビゲーション、インフォテインメント、安全システムなどの機能をシームレスに統合します。OEMはテクノロジー・プロバイダーと提携するか、自社でAIを車両モデルに統合します。自社開発は、OEMに完全なコントロールを提供します。しかし、高い開発コストがかかり、市場投入までの時間も長くなります。NIO、Xpeng、Li Autoといった中国のOEMは、コックピットにAIを自社で組み込んでいます。他のOEMは、Elektrobit、Continental、Inte、Microsoft、Amazon Alexa、Crecenceなどの技術プロバイダーと提携し、車種にAI機能を統合しています。しかし、このアプローチではサードパーティプロバイダーへの依存が生じます。

デジタルコックピットエコシステムの世界的な将来分析

主要市場プレイヤー
デジタルコックピットの未来トップ企業リスト
Ford Motor Company (US)
GM Group (US)
Mercedes-Benz (Germany)
BMW (Germany)
Volkswagen AG (Germany)
Stellantis (The Netherlands)
Rivian (US)
Tata Motors (India)
Honda Acura (Japan)
Xpeng (China)
NIO (China)
Visteon (US)
Continental AG (Germany)
Bosch (Germany)
Harman (US)
Qualcomm (US)
Nvidia (US)
Intel (US)


市場の定義とデジタルコックピット技術
1
1.1 デジタルコックピット市場の定義
1.2 ロー・ミドル・ハイエンドコックピットの定義
1.3 デジタルコックピット技術
調査範囲と目的
2
エグゼクティブ・サマリー
3
3.1 デジタルコックピット市場の主なハイライト
3.2 世界と地域の市場展望
3.3 大衆市場とプレミアムOEMの競合分析
3.4 競争ベンチマーキング・マトリックス
デジタルコックピットの地域別分析
4
4.1 デジタルコックピット市場:ディスプレイ・ソリューション別(地域別数量、2020-2030年)
ローエンド・バリアント・コックピット
ミッドエンド型コックピット
プレミアムエンドバリアントコックピット
4.2 デジタル・コックピット市場:ディスプレイサイズ別(地域別数量、2023年)
<10」
10-15」
>15」
4.3 デジタルコックピット市場:地域/国別(地域別数量、2020-2030年)
ヨーロッパ
北米
アジア(中国、インド、日本、韓国)
デジタル・コックピットのサプライヤー分析(チップ&OS)
5
5.1 世界のチップサプライヤー
5.2 中国:ローカルチップサプライヤー
5.3 デジタルコックピット・オペレーティング・システム – ガス・非ガス
5.4 次世代OS – OEM別概要
デジタルコックピット・コンポーネント・サプライヤー
6
6.1 世界のサプライヤーの競争状況
6.2 誰が誰に供給しているか(ディスプレイ、パネル、センターコンソール、コックピットモジュール)
ヨーロッパ
北米
APAC
デジタルコックピットの技術動向
7
7.1 AR-HUD
7.2 VPA
7.3 パーソナライゼーション
7.4 人工知能
7.5 コネクテッド・インフォテインメント
7.6 ピラー・ツー・ピラー
デジタルコックピット-特徴分析
8
8.1 ナビゲーション
8.2 メディア
8.3 VPA
8.4 アプリストア
8.5 アダス統合
8.6 HUD
デジタルコックピット – 爆弾とマネタイズ戦略
9
デジタルコックピットOEMプロファイル

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