eコーナーのグローバル市場(~2035):モーター構成別(トライモーター、クアッドモーター)

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eコーナー市場は、2024年の128千台から2035年には3,109千台まで、年平均成長率33.7%で成長すると予測されています。e-Cornerシステムは、車両の運動とダイナミクスを制御するために設計された高度なモジュール技術です。e-Cornerシステムは、専用の車両プラットフォームにボルト接続と電源コネクタを介して着脱可能なユニットとして設計されており、組み立ての容易さとモジュール設計の柔軟性を実現しています。e-Cornerシステム内のすべての機能は、車両の中央制御ユニットと通信する統合電気制御システムを通じて管理されます。構成に応じて、車両はトライモーターまたはクアッドモーター(インホイール/ニアホイール)構成のいずれかを利用することができ、電動車両、自律走行車両、モジュール車両などの用途向けに、より高い操縦性、正確な動作制御、拡張性を実現します。

eコーナー市場の魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域の市場成長は、BYDのe4プラットフォームで開発されたYangwang U8やU9などの高級車に搭載される電動コーナーモジュールの需要が伸びていることに起因しています。
モジュール設計や、ステアリング、推進力、ブレーキの独立制御の必要性、自律的で柔軟なモビリティの需要が、予測期間中の市場を牽引するでしょう。
EVのプラットフォーム化、EVのモジュール設計の進歩、自律走行車の採用増加がeコーナー市場の成長促進要因。
アジア太平洋地域のeコーナー市場は、2035年までに1,713千台に達すると予測され、予測期間中のCAGRは40.5%を記録します。
北米の市場成長は、GMC Hummer EVやTesla Cybertruckのような、オフロード走行が可能なクアッドモーター構成のSUVやピックアップトラックの需要が増加していることに起因しています。

eコーナーの世界市場ダイナミクス
ドライバー 電気自動車のプラットフォーム化
プラットフォーム中心の設計(バッテリー、パワートレイン、電子制御などの主要な車両システムをフラットなモジュール式シャーシに統合したスケートボード・アーキテクチャなど)は、最近のEV開発でますます一般的になってきています。この傾向のおかげで、メーカーは単一のプラットフォームからさまざまな車種を作ることができ、設計の柔軟性と拡張性が容易になります。ステアリング、ブレーキ、サスペンション、および駆動機能を1つのホイール・アセンブリに統合することで、eコーナー・モジュールはこの戦略と完全に調和します。自動車メーカーは、モジュラー・プラットフォームをサポートするこの統合により、複雑さを軽減し、生産効率を高め、車両性能を向上させることができます。これらのeコーナー・モジュールは、EVプラットフォームに搭載された車両と一体化されています。例えば、BYDのYangwang U8とU9は、BYDのe4プラットフォームに搭載されており、eコーナー・システムと統合されています。

制約: インフラの拡張性の問題
インフラの拡張性は、eコーナー市場にとって重要な課題です。eコーナー・モジュールが広く使用されるためには、独立した車輪制御や俊敏性の向上といった高度な機能をサポートするインフラが必要です。しかし、カニ車走行やゼロターン回転などの特性は、従来の自動車向けに構築された現在の都市システムや交通システムでは対応が困難な場合が多く、駐車場や道路レイアウト、保守手順を大きく変更する必要があります。
さらに、e-Cornerモジュールを自動車に搭載するためには、e-Cornerモジュールメーカー、OEM、サービスネットワークは、専用のツール、トレーニング、プロトコルに多額の投資を行う必要があります。こうした高いコストと多くの地域での準備不足は、特にインフラ資金が限られている地域では、市場拡大の妨げになる可能性があります。

機会: 自律走行車市場の成長
自律走行車への注目が高まっていることは、eコーナー市場に大きな成長機会をもたらします。独立した車輪の動きを可能にするEコーナー・モジュールは、車両の操縦性と効率を高め、自律走行技術の高度な要求を満たします。これらの機能は、自律走行シャトルなどの都市型モビリティ・ソリューションの最適化に不可欠な、カニ運転やゼロターン回転などの革新的な走行モードをサポートします。Eコーナー・モジュールの機能性を自律走行車特有の要件に合わせることで、Eコーナー・モジュール・メーカーが車両設計でこれらのシステムを優先的に使用するようになり、この市場セグメントは急成長・拡大する見込みです。

課題 規制とインフラの適応
法律が変わり、自動車のeコーナー・モジュール機能をサポートする自治体のインフラが不足していることは、eコーナー市場にとって重要なハードルです。カニ運転やゼロターン回転などの動きには、運行の安全性と効率を確保するために、交通法、駐車ガイドライン、道路インフラの改正が必要です。OEMは同時に、eコーナー・モジュール技術の可能性を完全に活用するために、設計と製造プロセスを再構築する必要があります。関係者がこうした複雑な問題に対処する中、生産転換と規制適応という二重の要件が幅広い受容を遅らせる可能性があります。

世界のeコーナー市場のエコシステム分析
エコシステム分析では、主にOEM、ティア1サプライヤー(電動コーナーモジュールメーカー)、原材料サプライヤー、EVモータープロバイダー、X-by-Wireテクノロジープロバイダー、ティア2コンポーネントプロバイダーなどのコンポーネントメーカーに代表される、さまざまなeコーナー市場プレーヤーを取り上げています。主な電動コーナーモジュールメーカーには、Continental AG(ドイツ)、Hyundai Mobis(韓国)、REE(イスラエル)、Protean(英国)、Elaphe LTD(スロベニア)などがあります。

モーター構成別では、クアッドモーターセグメントが予測期間中にeコーナー市場をリードすると予測
クアッドモーター構成のe-Cornerは、トライモーター構成と比較して、優れた性能、強化された制御、比類のない汎用性を提供します。各ホイールに独立したトルクベクタリングを備えたe-Cornerシステムは、オフロードや悪天候を含むさまざまな地形で卓越したトラクション、安定性、適応性を発揮します。例えば、クアッドモーター構成のテスラサイバートラックは、746 kWを超えるパワーを発揮し、タンクターンなどの高度なオフロード性能を提供します。このモーター構成は、より高い出力、より速い加速、より大きな牽引力を提供し、高性能EVを求める消費者にアピールします。メーカーが車両性能の限界に挑み続ける中、クアッドモーター構成は、特にロボットタクシーやYangwang U8のようなハイエンドの高級EVのような特殊用途向けに設計された高性能EVで、牽引力を増すと予想されます。

自動車の種類別では、乗用車セグメントが予測期間中にe-Corner市場をリードすると予測されています。
e-Cornerは、複数の車両システムを各車輪の単一ユニットに統合することで乗用車の設計を変革し、性能、効率、設計に大きなメリットをもたらします。アダプティブ・サスペンション・システムはリアルタイムで調整し、乗用車の乗り心地と安全性を最適化します。このシステムは、ホイールダイナミクスの正確な制御を可能にし、トラクションとコーナリングレスポンスを強化することで、ハンドリングと安定性を向上させます。例えば、Ioniq 5のプロトタイプでテストされたヒュンダイのe-コーナー・システムは、カニ歩き、斜め走行、ゼロターン、ピボット・ターンなどのユニークな操縦を可能にし、駐車、障害物ナビゲーション、狭いスペースの操縦性を高めます。E-Cornerはまた、機能を集約し、乗員や貨物のために室内容積を確保することで、スペース効率を高めます。モジュール設計により、OEMは多様な車両ラインアップを迅速に開発することができ、市場のニーズに適応しながら時間とコストを削減することができます。

予測期間中、eコーナー市場をリードするのはアジア太平洋地域と予測されます。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予測されており、中でも中国が圧倒的なシェアを占めています。同地域におけるeコーナー市場の成長は、BYDのe4プラットフォームで開発されたYangwang U8およびU9などの高級車に搭載される電動コーナーモジュールの需要が高まっていることに起因しています。アジア太平洋地域は電動コーナーモジュールの採用をリードしており、中国、韓国、日本などの国々がこの変革技術で基本的な役割を果たしています。Hyundai Mobisなどの大手eコーナーメーカーは、Hyundai IONIQ 5Nなどの既存車種や次期IONIQ 7にeコーナーモジュールを搭載しています。中国企業も電動コーナーモジュールを電動小型商用車や自律配送システムに組み込み、都市環境での操縦性を高めています。

eコーナー市場の最新動向
2024年8月、Protean Electricは、18インチIWMのピークトルク1,500Nmを持つ第5世代(Gen 5)インホイールモーター(IWM)の検証に成功したと発表しました。この検証では、64のテストプログラムにわたって80を超えるIWMの広範なテストが行われ、すべての関連法規とOEM規格への準拠が確認されました。
2024年5月、リビアンはイリノイ州ノーマルの製造施設を拡張するため、イリノイ州から8億2,700万米ドルの奨励金を獲得しました。この資金は、R1S、R1T、商用配送車の継続的な製造に加え、リビアンの中型電気SUVであるR2の生産をサポートします。
2024年4月、現代モービスは未来型モビリティ実証車両MOBION、eコーナーシステム、通信照明技術を発表。MOBIONは、カニ歩き、ゼロターン回転機能、電気駆動モーター、インバーター、バッテリーシステムアセンブリーなどのさまざまな電動化コア技術を搭載。
2024年4月、ゼット・エフ社とフォックスコン社は合弁契約を締結し、フォックスコン社はゼット・エフ・シャシー・モジュール社の50%を取得しました。この提携により、乗用車シャシー・システムにおける両社の協力関係が強化され、顧客からのアクセスも向上しました。両社の焦点はシャシー・システムでしたが、この提携は、電動パワートレイン技術など、将来のモビリティ分野におけるゼット・エフ社の広範な戦略目標をサポートするものでした。
2023年8月、シェフラーとVDL Groepは、公共交通機関向けの新世代自動運転電動シャトルの開発・製造に関するパートナーシップを締結しました。このパートナーシップにより、モービルアイは自律走行システムを提供し、SAEレベル4の機能を実現します。最初のデモンストレーターはIAA Mobility 2023で展示され、路上テストは2025年に開始される予定。
主要市場プレーヤー
eコーナー市場のトップ企業リスト
eコーナー市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の主要プレーヤーによって支配されています。eコーナー市場の主要プレイヤーは以下の通り
Schaeffler AG (Germany)
Protean (UK)
Hyundai Mobis (South Korea)
REE (Israel)
Continental AG (Germany)
Elaphe LTD (Slovenia)
Benteler International AG (Germany)
ZF Friedrichshafen AG (Germany)
BYD (China)
Tesla (US)
Volkswagen AG (Germany)
Hyundai Motor Company (South Korea)
General Motors (US)
Dongfeng Motor Company (China)
Rivian (US)
Lucid (US)
Pininfarina (Italy)
Faraday&Future Inc. (US)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 技術分析
4.1 E コーナーシステムと統合パワートレイン技術の技術ロードマップ
完全統合型電動コーナーモジュール/統合パワートレイン
– インホイールモーター(IWM)
– トライモーター/クアッドモーター構成(ニアホイールモーター)
– ドライブブレーキユニット
セミアクティブサスペンションモジュールシステム
– モジュール式サスペンション設計
– 調整可能エアスプリング
ステア・バイ・ワイヤ・モジュール/ステアリング機構
– ステアバイワイヤシステム
– 統合制御ユニット
ブレーキおよび推進モジュール/ブレーキ技術
– ドライ・ブレーキ・システム
– 電気機械式ブレーキ
センサー統合
– 先進センサーシステム
4.2 Eコーナー・システムの構成要素
X-BY-WIRE
– アクチュエーター
– センサー
– 制御ユニット
– 通信ネットワーク
– 機械部品
– 電源
– 安全機構
– ユーザーインターフェース
縦方向運動
– 推進力
– ブレーキ
上下運動
– サスペンション
– 動力源
– 制御ユニット
– センサー
– ダンパーとスプリング
– エネルギー貯蔵システム
– 油圧コンポーネント(ハイブリッド)
– メカニカル・リンケージ
– パワーエレクトロニクス・コンバーター
4.3 ハイパーカーにおけるeコーナーシステム技術
4.4 Eコーナーシステムの採用と費用便益分析
電動コーナーモジュールの採用がもたらす主な影響
– 効率と性能の向上
– スペースと重量の節約
– 製造と組み立ての簡素化
– 初期投資の増加
– メンテナンスと信頼性への懸念
電気コーナーモジュール採用の費用便益分析
– コスト分析
– 利益分析
4.5 エコシステム分析
OEMS
部品メーカー
eコーナーモジュールメーカー
原材料サプライヤー
4.6 ケーススタディとプロトタイプ分析
電動コーナーモジュールのプロトタイプとサブシステムの進化
OEM戦略
– BMW
– フォルクスワーゲン(VW)
– メルセデス・ベンツ
– テスラ
– ヒュンダイ
– リビアン
– ABボルボ
– ファラデー・フューチャー
プロトタイプ分析
– トヨタePalette
– シェフラー・ムーバー
– リンスピード コンセプトカー
– REE P7 EVプラットフォーム
– 日野FlatFormer
eコーナー市場の展望、地域別
86
5.1 はじめに
5.2 アジア太平洋地域
高級乗用車用電気自動車における先進運転機能に対する需要の高まりが成長を牽引
5.3 欧州
Eコーナーモジュール技術の地域開発と高級電気自動車およびシャトルへの搭載計画が需要を牽引
5.4 北米
主要自動車メーカーによる電気乗用車および小型商用車セグメントへの早期採用が需要を牽引
Eコーナー市場の展望、モーター構成別
94
6.1 導入
6.2 3モーター構成
費用対効果が高く、インパクトの大きいコーナリング・ソリューションへの需要が市場を牽引
6.3 クアッドモーター構成
ハイエンドの高級電気自動車とロボットタクシーにおける高出力、高度なステアリング制御、操縦性の向上に対する需要が市場を牽引
Eコーナー市場の展望、自動車の種類別
98
7.1 導入
7.2 乗用車
高度な運転機能に対する需要が市場を牽引
7.3 小型商用車
複雑な地形における高級ピックアップの需要が市場を牽引
企業プロファイル

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