トラック用冷凍ユニットのグローバル市場(~2030):車両種類別(小型商用車、中型商用車、大型商用車、トレーラー)

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トラック用冷凍ユニット市場は、2024年の68億3,000万米ドルから2030年には年平均成長率4.4%で88億3,000万米ドルに成長すると予測されています。トラック用冷凍ユニット市場の成長は、化学・医薬品業界におけるコールドチェーン・ソリューション需要の高まりと、食品・飲料業界の成長に起因しています。トラック用冷凍ユニットは生鮮品の輸送に好まれています。都市部や長距離輸送への適応性と、生鮮品の保存に不可欠な温度制御機能により、ラストワンマイルの物流や州間輸送に最適です。

トラック用冷凍ユニット市場の魅力的な機会
北米
北米ではコールドチェーンソリューションの需要が高まっているため、市場シェアは最大です。さらに、トラック用冷凍ユニットの大手メーカーの存在と継続的な技術進歩が市場の優位性に寄与しています。
化学・製薬業界におけるコールドチェーン・ソリューション需要の高まりと食品・飲料業界の成長が世界のトラック用冷凍ユニット市場を牽引
北米のトラック用冷凍機市場は、予測期間中の年平均成長率2.0%で、2024年の31.9億米ドルから2030年には40.4億米ドルに達する見込みです。
製品開発と技術進歩は、今後5年間に市場プレーヤーに有利な機会を提供するでしょう。
冷蔵ユニットや機器の技術革新が冷蔵ユニット市場の需要を牽引する見込み

トラック用冷凍ユニットの世界市場ダイナミクス
DRIVER:冷凍食品とチルド飲料に対する消費パターンと消費者の認識の再形成。
世界的な経済、社会、人口動態の変化は、世界中の食品・飲料サプライヤーに圧力をかけると予想されます。こうした変化は、冷凍食品とチルド飲料に対する消費パターンと消費者の認識を再形成すると予想されます。冷凍生鮮商品には乳製品、肉・鶏肉、魚介類、冷凍果物・野菜が含まれ、チルド飲料には新鮮な牛乳が含まれます。生鮮食品、乳製品、冷凍食品、調理済み食品に対する消費者の需要の増加により、コールドチェーン・ロジスティクスはサプライチェーンの重要な構成要素となっています。さらに、オンライン食料品プラットフォームや食品宅配サービスの急成長により、生鮮食品が最適な状態で顧客に確実に届くようにするための温度管理車両の要件が押し上げられています。
発展途上国にも先進国にも、冷凍食品には大きなビジネスチャンスがあります。インド、中国、中南米諸国などの発展途上国市場は高い成長の見込みがあります。これらの国々は、冷凍食品の需要を満たすためにほとんどを輸入に頼っています。例えば、OEC によると、中国は 2022 年に 166 億米ドルの冷凍肉を輸入し、Direct China Chamber of Commerce(DCCC)によると、2024 年の中国の果物輸入総額は 41 億 6,000 万米ドル。この増加により、各国が牛肉を輸出する機会が生まれ、冷凍ユニット市場の需要が今後数年間増加すると予想されます。インドは2023年3月から2024年2月までに132品目の冷凍食品を輸入。世界的に見て、2023年から2024年までの冷凍食品輸入国トップ3は米国、ウクライナ、ロシア。米国が175,757出荷で冷凍食品輸入の世界首位、次いでウクライナが54,898出荷、ロシアが37,861出荷で3位。
小売やオンラインによる冷凍・冷蔵商品の需要が世界的に高まるにつれて、冷蔵輸送車の需要も高まり、最終的にはあらゆる車種の冷蔵ユニット市場の需要が増加することになります。

制約:冷凍ユニットの購入と設置にかかる初期費用の高さ
車両に冷凍ユニットを購入・設置するための初期費用が高いことは、多くの企業、特に中小企業にとってハードルとなっています。この初期投資は、ユニットの容量、燃料の種類、ブランド、追加機能などの要因に影響され、トラック用冷凍ユニットの購入価格、設置、メンテナンス、ディーゼルユニットの燃料、温度センサーなどのオプション機器など、多額の費用がかかります。複数の温度ゾーンを必要とするビジネス(例えば、冷蔵・冷凍商品用)の場合、冷蔵・冷凍保管システムの両方が必要となり、コストはさらに増加します。
冷凍ユニットのコストは、運転モード、用途、電源、種類、輸送品のカテゴリーによって大きく異なります。単温度ユニットは低価格ですが、多温度ユニットは単温度ユニットより相応に高くなります。第一次調査によると、独立型ユニットの価格はエンジン式ユニットの2.5倍から3倍です。特に価格に敏感な新興市場では、先進的な冷凍ユニットの高い初期費用が依然として障壁となっています。このような経済的な課題に対処することは、多様な産業で冷凍ソリューションの幅広い採用を可能にする鍵です。

機会:コールドチェーン・ロジスティクスの拡大に向けた投資の急増
コールドチェーンロジスティクスへの投資は、トラック用冷凍ユニット市場の成長機会を高めます。2024年7月、UPSヘルスケアは、ヘルスケア分野における信頼性の高い冷蔵輸送ソリューションの需要増加に対応するため、欧州のコールドチェーン・フリートを拡大するために2,138万米ドル(2,000万ユーロ)以上を投資しました。2024年5月、コールドチェーン・ロジスティクスの新興企業であるセルシウス・ロジスティクスは、IvyCap Venturesが主導する資金調達ラウンドで480万米ドルを調達。来年には500都市以上に事業を拡大する予定。2024年6月、アライアンス・エア(インド)はダイキン工業に1億2,100万米ドルを投資し、新たな製造施設を建設。新施設はトラック用冷凍ユニットを含むHVAC部品の生産に特化。施設はメキシコのティファナに建設予定。施設は約46万平方フィートで、約2150人の新規雇用を創出する予定。
コールドチェーン物流への投資の増加は、トラック用冷凍ユニット市場に大きな成長機会をもたらします。温度変化に敏感な製品に対する世界的な需要が高まる中、企業は特に食品・医薬品分野において、効率的なコールドチェーン・ソリューションを優先しています。冷凍食品と調理済み食品に対する消費者需要の増加と、電子商取引とオンライン食料品ショッピングの成長に後押しされた加工食品セクターの拡大は、冷蔵輸送インフラへの大規模な投資を促進しています。

課題:規制遵守の管理
トラック用冷凍ユニットメーカーの規制環境は、製品の完全性、消費者の安全性、法規制の順守を確保するためにコンプライアンスが不可欠な食品、化学、製薬セクターで特に厳しくなっています。食品業界では、腐敗を防ぐための精密な温度管理、安全性リスクに対処するための危害分析重要管理点(HACCP)の遵守、汚染を減らすための厳格な衛生基準などが重要な規制です。トレーサビリティ・プロトコルも、製品の移動を効率的に追跡するために必須です。化学薬品や医薬品用途の規制では、有効性を確保するための厳格な温度維持、ユニットの信頼性を確認するための広範な検証、環境モニタリングのためのデータロギングが求められます。さらに、トラック冷凍ユニットには、機密性の高い貨物のために不正開封防止シールを装備する必要があります。安全でコンプライアンスに準拠した国境を越えたロジスティクスを実現するには、運輸省(DOT)、IATA、ISOなどの団体による輸送規制を遵守する必要があります。
このような高い規制基準は、冷凍ユニットメーカーにとって、運用面でも財務面でもいくつかの課題となります。さらに、業界によって規制要件が異なるため、医薬品の温度監視強化など、カスタマイズされたソリューションが必要となり、生産が複雑化し、リードタイムが長くなります。コンプライアンスを維持するため、メーカーは継続的な研究開発に投資し、システムが最新の安全プロトコルに適合し続けるようにしなければなりません。このように規制が強化される中、冷凍ユニットメーカーは積極的なアプローチを採用し、将来の規制シフトを予測し、これらの需要に対応できるよう製品を適合させる必要があります。これは、さまざまな地域で事業を展開するOEMにとって、温度に敏感な貨物の輸送という規制要件に準拠するための困難な課題となるでしょう。

トラック用冷凍ユニットの世界市場エコシステム分析
トラック用冷凍ユニット市場のエコシステムは、主に規制機関、原材料・部品メーカー、トラック用冷凍ユニットおよびトラック・トレーラー車体メーカー、物流・フリート事業者、エンドユーザーで構成されています。

予測期間中、エンジン式ユニットセグメントが最大市場シェアを占める見込み。
トラック用エンジン式冷凍ユニットは、食品・飲料、医薬品、化学薬品などの品目に信頼性の高い冷却を提供し、生鮮品を輸送する冷蔵ユニットの動力源として使用されます。これらのユニットは、車両のエンジンによって駆動され、そのエネルギーを利用して走行中も冷蔵装置を作動させ続けるため、追加の燃料源や余分なエンジン/バッテリーを必要としません。これらのユニットは、安定した温度制御を保証し、輸送中の安全な製品状態を維持します。これらのユニットは車両のエンジンから電力を得ているため、燃料やバッテリーを別に用意する必要がなく、メンテナンスと燃料コストの両方を削減できます。一般的に、より軽量でコンパクトなため、積載量を増やすことができます。エンジンから電力を供給する独立型ユニットは、燃料補給やバッテリー充電を別途行う必要がないため、予測期間中も優位性が保たれるでしょう。

予測期間中、CAGRが最も高く成長するのはルーフマウント型。
ルーフマウント型ユニットは、自動車のルーフに取り付けられます。これらのユニットは、荷室の外壁側にも内壁側にも取り付けることができます。ルーフマウントユニットは、ノーズマウントユニットに比べて冷却能力が高く、これはルーフマウントユニットがより大きなコンプレッサーとコンデンサーを搭載できるためです。ルーフマウントシステムは、荷室に干渉することなく、さまざまな車種に組み込むことができます。ルーフマウントには、メンテナンス時の課題があります。この装置へのアクセスは、ノーズマウントユニットに比べて難しく、専用の装置が必要になります。これらのユニットは、車両の空力特性に影響を与える可能性があり、燃料消費の増加につながる可能性があります。ルーフマウントユニットのコストは、ノーズマウントユニットに比べて比較的高くなります。必要な冷却能力は、ルーフ搭載型ユニットの価格設定の主な要因です。コンプレッサー、コンデンサー、追加システムをシステムに組み込む場合、これらのユニットのコストは比例して上昇します。現在、ルーフマウント型ユニットの市場は、ユニットのサイズが大きく、追加費用がかかるため、小さくなっています。予測期間中、ルーフマウント型ユニットの需要はノーズマウント型ユニットよりも高成長が見込まれます。

予測期間中、北米が最大市場シェア
予測期間中、トラック用冷凍ユニット市場では米州が最大の市場シェアを占めると推定されます。米州の市場支配力は主に、コールドチェーン・ソリューションに対する同地域の需要の高まりに起因しています。米国とカナダの市民の食習慣は、主に冷凍食品を中心に回っています。業界の専門家によると、米国人は年間2.5リットルから3リットル近くのアイスクリームを消費しており、これは他の地域の少なくとも2倍です。米国では、成人の約37%がファーストフードを毎日消費しています。ファストフードの大半は、すぐに食べられるパッケージで提供され、冷蔵装置を利用して運ばれます。2023年の米国のファーストフード・レストラン数は207,827店で、2022年比で1.5%増加。このレストランでは主に、これらのユニットを使用して原材料を輸送した食品を提供しています。北米は、輸送用冷凍の新技術開発に取り組む主要冷凍ユニットメーカーで構成され、Carrier Transicold(米国)、Thermo King(米国)、Utility Trailer Manufacturing Company, LLC. (米国)、Kidron(米国)、Advanced Temperature Control(米国)など。Carrier Transicold社(米国)とThermo King社(米国)は、すでに冷凍ユニットの電気式とハイブリッド式を発売しており、冷凍ユニットからのGHG排出量の削減に注力しています。カナダ市民の冷凍食品への嗜好は変化しています。ある調査によると、冷凍食品を購入する人の31%が、冷凍食品を好む原動力として、調理が簡単であることや、ほとんど計画を立てる必要がないことを挙げています。このように、主要OEMの存在とコールドチェーン・ソリューションに対するアメリカの需要の高まりが、この地域の冷凍ユニット市場を牽引することになるでしょう。

トラック用冷凍ユニット市場の最新動向
2024年8月、Carrier社はTrans-Bridge Freight Services社(英国)にTrailer冷凍ユニットVector eCoolを供給。同社は英国から北アイルランドへの医薬品配送にこのユニットを使用する予定。
2024年6月、Utility Trailer Manufacturing Company, LLC. は、テキサス州イーグルパスにカーゴブル・ノースアメリカの新しい組立工場と倉庫を開設することを発表しました。この施設は、CBNA輸送用冷凍ユニットの最終組立作業に重点を置く予定。
2024年5月、サーモキングとレンジエナジー社(米国)は、北米における電動冷凍トレーラーの商業化を推進するために協力。この協業には、Rangeの電動トレーラーとサーモキングのハイブリッドおよび電動トレーラー冷凍ユニットが含まれます。
2023年9月、Utility Trailer Manufacturing Company, LLCと欧州のトレーラーメーカーSchmitz Cargobull Corporationは合弁事業を発表し、Cargobull North Americaを立ち上げました。カーゴブル・ノースアメリカは、輸送用冷凍ユニット(TRU)の設計・開発を行います。
2023年4月、Carrier Transicoldはフランスにおけるサービスネットワークを拡大しました。この拡大は、同地域の顧客に高品質で効率的かつ迅速なサービスを提供することを目的としています。
2023年1月、Utility Trailer Manufacturing Company, LLCとRoyal Truck & Utility Trailer (US)は、Royal Truck and Utility Trailer (US)がミシガン州のUtility Trailer Manufacturing Company, LLCのディーラーとなる提携を発表。
主要市場プレイヤー
トラック用冷凍ユニット市場のトップ企業リスト
トラック用冷凍ユニット市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の大手企業によって支配されています。トラック冷凍ユニット市場の主要プレイヤーは以下の通りです。
Carrier Transicold (US)
Thermo King (US)
Denso Corporation (Japan)
Daikin Industries, Ltd. (Japan)
Webasto Group (Germany)
Mitsubishi Heavy Industries, Ltd. (Japan)
Utility Trailer Manufacturing Company, LLC. (US)
Kidron (US)
Subros Limited (India)
Advanced Temperature Control (US)
Hwasung Thermo (South Korea)
Zhengzhou Guchen Thermo Co., Ltd. (China)
RINAC (India)
Zhengzhou Corunclina Co., Ltd. (China)
Hultsteins (UK)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
– 化学・製薬業界からのコールドチェーン・ソリューションに対する需要の高まり
– 食品・飲料業界の成長
– クイックコマースとオンライン配送サービスの拡大
阻害要因
– 高額な初期投資
可能性
– コールドチェーン・ロジスティクスへの投資の増加
– 冷蔵システムの技術革新
課題
– 厳しい規制への対応
5.3 AI/ジェネレーティブAIの影響
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.5 価格分析
平均販売価格動向(車種別
平均販売価格動向(地域別
5.6 エコシステム分析
5.7 サプライチェーン分析
5.8 ケーススタディ分析
bitzer electronics etru プロジェクト
デアマン輸送冷凍ユニット・プロジェクト
キングクリマ・バン冷凍ユニット・プロジェクト
5.9 投資と資金調達のシナリオ
5.10 特許分析
5.11 技術分析
主要技術
– オール電化冷凍ユニット
補完技術
– スマートセンサーとIoT
隣接技術
– エネルギー貯蔵システム
5.12 規制情勢
5.13 貿易分析
輸入データ(HSコード841869)
輸出データ(HSコード841869)
5.14 主要会議とイベント(2025年
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
購買プロセスにおける主要関係者
購買基準
5.16 トラック用冷凍ユニットメーカーの分析
トラック用冷凍ユニット市場、用途別
81
6.1 導入
6.2 冷凍
北米における冷凍食品の普及が市場を牽引
6.3 冷蔵
電子商取引企業による生鮮食品の提供拡大が市場を牽引
6.4 業界の洞察
トラック用冷凍ユニット市場:種類別
87
7.1 導入
7.2 ノーズマウント
経済的な価格設定とその他の利点が市場を牽引
7.3 ルーフマウント
高コストと複雑なメンテナンスによる限定的な採用
7.4 業界の洞察
トラック用冷凍ユニット市場、車種別
93
8.1 導入
8.2 小型商用車
生鮮食品と冷凍食品に対する消費者の嗜好が市場を牽引
8.3 中型・大型商用車
長距離冷蔵輸送の普及が市場を牽引
8.4 トレーラー
多温度輸送へのニーズが市場を牽引
8.5 業界の洞察
トレーラー冷凍ユニット市場、サイズ別
101
9.1 導入
9.2 40フィート未満
冷凍技術の革新が市場を牽引
9.3 40フィート以上
複数の製品を同時に輸送する利便性が市場を牽引
9.4 業界の洞察
トラック用冷凍ユニット市場、運転モード別
107
10.1 導入
10.2 単一温度
設置とメンテナンスの容易さが市場を牽引
10.3 多温度
製薬業界における厳格な温度管理が市場を牽引
10.4 業界の洞察
トラック用冷凍ユニット市場:電源別
113
11.1 導入
11.2 エンジン式
独立型冷凍ユニットよりも低コストで高効率が市場を牽引
11.3 独立型
多目的物流への展開が市場を牽引
11.4 業界の洞察
独立型トラック用冷凍ユニット市場、推進力別
119
12.1 導入
12.2 ディーゼル
技術ノウハウが市場を牽引
12.3 電気/ハイブリッド
厳しい排出規制が市場を牽引
12.4 業界の洞察
トラック用冷凍ユニット市場:最終用途産業別
125
13.1 導入
13.2 食品・飲料
冷凍食品に対する消費者需要の急増が市場を牽引
13.3 医薬品
温度に敏感な医薬品とワクチンのニーズが市場を牽引
13.4 その他の最終用途産業
13.5 産業洞察
トラック用冷凍ユニット市場、地域別
132
14.1 はじめに
14.2 アジア太平洋地域
マクロ経済見通し
中国
– 定温物流需要の急増が市場を牽引
インド
– 電子商取引プラットフォームの台頭が市場を牽引
日本
– 高い冷凍魚需要が市場を牽引
韓国
– 持続可能性とイノベーションへの注力が市場を牽引
タイ
– 国内観光産業の拡大が市場を牽引
14.3 欧州
マクロ経済見通し
ドイツ
– 食品・飲料業界と電子商取引業界における信頼性の高いコールドチェーン・ソリューションへのニーズが市場を牽引
フランス
– 電子商取引サービスに対する消費者の需要が市場を牽引
イギリス
– 生鮮食品と冷凍食品の需要増加が市場を牽引
スペイン
– 製薬業界における高度なコールドチェーンソリューションへのニーズが市場を牽引
イタリア
– 食料品のオンラインショッピングへのシフトが市場を牽引
その他のヨーロッパ
14.4 アメリカ
マクロ経済見通し
米国
– 食品の安全性の重視と厳格な規制基準の遵守が市場を牽引
メキシコ
– 市場を牽引する生鮮食品と加工食品の輸出への積極的参加
カナダ
– 外食産業の急成長が市場を牽引
ブラジル
– 医薬品に対する厳格な温度管理の必要性が市場を牽引
競争状況
172
15.1 はじめに
15.2 主要企業の戦略/勝利への権利(2021-2024年
15.3 収益分析、2019-2023年
15.4 市場シェア分析、2023年
15.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年
スター
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
企業フットプリント
– 企業のフットプリント
– アプリケーションのフットプリント
– 電源のフットプリント
– 運転モードのフットプリント
– 地域別フットプリント
15.6 会社の評価と財務指標
15.7 ブランド/製品比較
15.8 競争シナリオ
製品発売
販売
事業拡大
その他
企業プロフィール
190
16.1 主要プレーヤー

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