自動車用LiDARのグローバル市場(~2030):ICE車両種類別(PC、LCV、HCV)

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自動車用LiDARの世界市場は、2024年の11.9億米ドルからCAGR 41.6%で成長し、2030年には95.9億米ドルに達すると予測されています。市場の成長は、高度な車両自律性を求めるOEMの後押しが、知覚と安全性を向上させるためにカメラやレーダーと並んでLiDARシステムをセンサスイートに統合する原動力となっていることに起因しています。多くのOEMが性能向上のためにLiDARシステムを車両に組み込んでいます。例えば、Zeekr MIX MPVは、ADASの優れたパフォーマンスを実現するために5つのLiDARセンサーを採用しています。同様に、BMW i7のLiDARセンサーは1つで、より合理的なアプローチを反映しています。
世界中の厳しい政府規制も、安全性と性能の向上を目的とした車両へのLIDARセンサーの使用を推進しています。欧州のGSR2は、先進緊急ブレーキ(AEB)と緊急車線維持システム(ELKS)を車両に組み込むことをメーカーに義務付けています。これらのシステムにはLiDARセンサーが搭載され、安全性と性能が強化されています。さらに、自動車用LiDAR市場の成長をさらに後押ししているのが、OEMが採用する戦略と、自動車に強化された自律性を割り当てるというメーカーの計画です。

自動車用LiDAR市場における魅力的な機会
アジア太平洋
アジア太平洋地域は自動車用LiDAR市場をリードすると予測されており、その原動力となっているのは、より優れたADAS機能を求める自動車メーカーと、より高度な自律性を求める政府の支援です。
GSR2のような厳格な安全規制とADAS機能強化への取り組みにより、欧州では半自律型自律走行車の導入が加速しており、LiDARの需要をさらに押し上げています。
レベル3の自律走行が商業化され、自律走行によるライドヘイリングサービスが推進されることで、市場プレイヤーに有利な機会がもたらされます。
代替ソリューションに対するLiDARの技術的優位性と4D LiDARのような技術革新は、自動車用LiDAR市場の成長を促進する主な要因です。
北米の自動車用LiDAR市場は、2030年までに年平均成長率44.1%で19億8000万米ドルに達すると予測されています。

自動車用LiDARの世界市場ダイナミクス
ドライバー 高度な自律性を備えた車両のテストと配備に対するOEMの注力
自動車メーカーや政府による、高度な自動車の自律性をサポートするための後押しが、自動車用LiDAR市場の主要な促進要因となっています。自律性レベルの向上の必要性は、正確な環境マッピングと物体検出のための高度なセンサー技術の使用を要求し、LiDARの必要性を高めています。高解像度の空間データが重要なレベル3(L3)およびレベル4(L4)の自律走行車の使用が増加しているため、メーカーはLiDARシステムの車両への統合をテストする傾向にあります。2023年12月、BYD Co. (Ltd.(中国)は2023年12月、中国の高速道路でL3車両の試験走行許可を取得しました。同様に、メルセデス・ベンツ・グループAG(ドイツ)は、2024年のSクラス(ヴァレオ製LiDARを1台搭載)およびEQS(ヴァレオ製LiDARを1台搭載)モデルにL3認定のDRIVE PILOTシステムを米国で導入。同様に、BMWグループ(ドイツ)は2024年6月、7シリーズ(Innoviz Technologies Ltd.(イスラエル)のLiDARを1基搭載)にL3技術を採用することを承認しました。この技術は、自動車の安全なナビゲーションと意思決定に必要な、正確で360度の環境センシングを提供するためです。

抑制要因 代替技術の採用
カメラやレーダー技術のような代替ソリューションの採用は、自動車用LiDAR市場の成長を大幅に抑制します。レーダーは、その進化した機能、費用対効果、多様な気象条件に対応する堅牢な性能により、OEMにとって有利な選択肢として浮上しています。雨や霧、直射日光に弱いLiDARとは異なり、レーダーは信頼性が高いため、アダプティブ・クルーズ・コントロールや衝突回避システムには不可欠です。イメージング・レーダーやPMCWレーダーなどの先進レーダー技術の導入により、レーダーとLiDARセンサーの性能差はさらに縮まっています。先進的なレーダー技術は、解像度を高め、ノイズを低減し、詳細な物体検出を実現することで、OEMにLiDARセンサーに代わる信頼性とコスト効率の高い選択肢を提供します。
LiDARからレーダーへのトレンドのシフトは、メーカーやOEMによる取り組みからも理解できます。2024年9月、Mobileye(イスラエル)は画像レーダーシステム用LiDARの開発を中止。同様に、2022年10月、Argo AI(米国)はLiDAR技術の開発を中止し、他の代替技術の選択肢を探しました。このようにLiDAR開発プロジェクトが閉鎖され、メーカーが新たな取り組みから撤退したことは、代替技術が台頭する中でLiDAR技術の成長に課題があることを反映しています。
ソリッドステートLiDARは徐々に手頃な価格になりつつありますが、レーダー技術が提供する操作上の利点と低価格のポイントは、自動車用LiDARを自動車産業におけるLiDAR技術の有力な代替技術、強力な競争相手として位置づけ、OEMを魅了し続けています。

機会: 商用車と物流分野の成長
商用車と物流セクターは、自動車用LiDAR市場の成長にとって大きなチャンスです。高解像度の3Dマッピング、正確な物体検出、リアルタイムのナビゲーションを提供するLiDARの能力は、自律走行するトラックや配送車両に不可欠です。LiDARのこの機能は、主要なトラックメーカーにLiDARをトラックに組み込むよう説得しています。2024年1月、Daimler Truck AG(ドイツ)とTorc Robotics(米国)は、Aeva Inc. 同様に、コンチネンタルAG(ドイツ)はオーロラ・イノベーション社(米国)と提携し、2027年までに世界初のスケーラブルな自律走行トラック・システムを立ち上げると発表。このシステムは、貨物輸送の安全性と効率性を高めるLiDARセンサーを組み込んだもの。同様に2024年6月、Zelostech社(中国)は、Hesai Group社(中国)のAT128 LiDARを搭載した自動運転物流配送車両Z5を発表。この車両は、インテリジェントなルーティングと障害物回避のために、毎秒153万ポイントをスキャンすることができます。これらの開発は、ドライバー不足、燃料効率、24時間365日稼働の必要性といった業界の課題に対処するため、自動車業界がLiDAR技術への依存度を高めていることを強調するものです。商用車やロジスティクス部門が自動化を採用する中、信頼性と拡張性の高いソリューションを保証するLiDARの役割は、貨物輸送や商用車の将来にとって礎となる技術として位置づけられています。

課題 原材料価格の変動とサプライチェーンの混乱
原材料価格の変動、サプライチェーンの混乱、セキュリティへの懸念は、自動車用LiDAR市場の成長に大きな影響を与えます。LiDARシステムは、半導体、光センサー、レーザーの製造に不可欠なシリコン、ガリウムヒ素、リン化インジウム、希土類元素などの重要な材料に依存しています。これらの材料は、採掘制限、高い採掘コスト、地政学的緊張により、しばしば価格変動に直面します。さらに、労働争議、環境規制、自然災害などによる採掘作業の中断は、原料供給をさらに制約する可能性があります。
サプライチェーンの課題は原材料だけにとどまらず、生産とロジスティクスのボトルネックにもなっています。光学部品調達の遅れや輸送コストの上昇は、生産スケジュールに大きな影響を与え、システム全体のコストを上昇させています。これらすべての混乱が自動車用LiDAR市場の成長に影響を与えています。
セキュリティへの懸念と関連リスクも自動車用LiDARシステムの成長を妨げる要因のひとつです。2024年12月、民主主義防衛財団(FDD)は、中国製LiDARシステムに関連するリスクを強調した調査結果を発表しました。この研究では、危険なLiDAR技術の使用により、米国の防衛機器や重要インフラに対するスパイ行為やサイバー攻撃の潜在的な脅威が指摘されています。このような脅威は、特に地政学的関係が緊張している地域におけるLiDARシステムの普及に悪影響を及ぼします。

世界の自動車用LiDAR市場のエコシステム分析
自動車用LiDAR市場のエコシステムは、自律走行を強化するために協力する参加者のダイナミックなネットワークです。このエコシステムには、主要な光検出器を供給し、LiDARシステム用のレーザーや光学系を提供する部品メーカー、正確な3Dマッピングのためのセンサーやスキャン技術を統合し、完全なLiDARソリューションを設計・製造するLiDARシステムプロバイダー、リアルタイムの車両意思決定のためのAIを搭載したデータ処理プラットフォームや知覚アルゴリズムを提供し、自律走行システムのためのLiDARデータの有用性を高めるソフトウェアプロバイダー、そしてこれらのLiDARシステムやソフトウェアを車両に組み込み、高度なADASや自律走行機能を市場にもたらすOEMが含まれます。

ソリッドステートLiDAR分野は予測期間中に大きく成長すると予測
ソリッドステートLiDARセグメントは、予測期間中に自動車用LiDAR市場をリードすると予測されています。このセグメントの成長の原動力は、ソリッドステートLiDARシステムのコンパクト設計、コスト効率、機械式LiDARシステムと比較した高い耐久性です。機械式システムとは異なり、ソリッドステートLiDARシステムは可動部品が少ないため、磨耗や振動、環境問題に強く、車両設計へのシームレスな統合が可能です。ソリッドステートLiDARシステムは、生産コストの削減と効率性の向上により、ロボットアクシス・システムや先進運転支援システムで使用されており、進化する自動車用LiDARシステムとして選ばれています。メルセデス・ベンツのEQS、XpengのP5、NIOのET7は、ソリッドステートLiDARシステムを搭載しています。
2024年1月、RoboSense(中国)はCES 2024でM2およびM3ソリッドステートLiDARセンサーを発表。同様に2024年4月、Hesai Group(中国)は、60%小型化し、重量が従来の半分以下になったATXソリッドステートLiDARを発表しました。

長距離LiDAR(170メートル以上)セグメントが予測期間中最大シェアを占めると予測
長距離LiDAR(170メートル以上)セグメントは、予測期間中に最大のシェアを占めると予測されています。このセグメントの成長の原動力は、長距離LiDARシステムが自律走行や高度な安全機能に対する認識を高めることができるためです。短距離LiDARシステムとは異なり、長距離LiDARシステムは遠く離れた物体、車両、歩行者を検知するのに適しており、レベル3以上の車両で高度な意思決定を可能にします。さらに、さまざまな天候や照明条件下で効率的に動作する能力により、OEM間での採用がさらに促進されます。高いレベルの車両自律性を達成し、ADAS機能を向上させることが重視されるようになり、長距離LiDARセンサーの需要がさらに高まっています。
世界中の多くのOEMが長距離LiDAR技術を車両に組み込んでいます。例えば、IM Motors(中国)のLS6とLi AutoのL7は、Hesai Groupの長距離LiDARを搭載しています。同様に、BMWのi7にはInnoviz Technologies(イスラエル)の長距離LiDARが搭載されています。この傾向は、自動車の安全基準の強化を推進する政府の義務付けや安全規制にも支えられています。自動車メーカーがより安全で高性能な自律走行システムの実現に注力する中、長距離LiDARシステムは不可欠なコンポーネントとして台頭しています。

予測期間中、アジア太平洋地域が自動車用LiDAR市場をリードすると予測
アジア太平洋地域は、先進的な政府のイニシアチブ、急速な技術進歩、主要プレーヤーや自動車メーカーの強力なプレゼンスによって、予測期間中に自動車用LiDAR市場をリードすると予測されています。ソウルの「自律走行ビジョン2030」のような開発は、2026年までに都市全体の自律インフラを開発するという韓国の目標を示しており、2027年までに100の自治体にレベル4の車両を配備するという日本の目標は、自律走行車の採用に対するこの地域の積極的なアプローチを強調しています。
中国でも一連の開発が行われています。同国は、運転手のいない車のための16,000のテストライセンスを発行し、これらの車両へのLiDARの統合を後押ししています。2024年8月現在、中国は約2万マイルの公道を自律走行試験用に開放しています。2025年までに、中国は上海で新車の70%以上にレベル2または3の自律走行機能を搭載する予定。
RoboSense(中国)、Hesai Group(中国)、Huawei Technologies Co. (Ltd.(中国)のような企業は、有機的および無機的戦略を採用することで、この地域の自動車用LiDAR市場の形成に重要な役割を果たしています。2024年10月、Hesai Group(中国)はSAIC Volkswagen(中国)と提携し、高度なLiDARシステムを車両に搭載。同様に、2023年10月、ホンダ(日本)は2026年までに自動運転タクシーを発売する計画を発表。同様に、2026年8月、起亜株式会社(韓国)は、レベル3の自律性を備えたEV9モデルを発表。このモデルには高速道路走行試験システムが搭載され、ヴァレオ社(フランス)の2つのLiDARセンサーが搭載されています。これらの動きは、先進的なLiDARシステムとセンサーを採用することで、自動車セクターの成長を強化しようというアジア太平洋地域の姿勢を浮き彫りにしています。

自動車用LiDAR市場の最新動向
2024年10月、RoboSense(中国)はGAC International Co. (Ltd.(中国)との戦略的提携を発表。この提携により、RoboSenseはGAC AIONの車両にLiDARソリューションを提供。
2024年10月、Hesai Group(中国)とSAIC Volkswagen(中国)は、自動車用LiDARプログラムで協力する新たなパートナーシップ契約を締結しました。この契約により、河西グループのLiDAR技術をSAICフォルクスワーゲンの車種に統合し、自律走行機能を強化します。
2024年9月、Hesai Group(中国)は自律走行車の機能を向上させるため、OT128 LiDARを発表しました。このLiDARは、最大200メートルの検出範囲と、生産時間を95%以上短縮する簡素化されたアーキテクチャを特徴としています。
2024年9月、Hesai Group(中国)は自律走行車の機能を向上させるためにOT128 LiDARを発表しました。このLiDARは、最大200メートルの検出範囲と、生産時間を95%以上短縮する簡素化されたアーキテクチャが特徴。
主要市場プレイヤー
自動車用LiDAR市場トップ企業リスト
自動車用LiDAR市場は、幅広い地域で事業を展開する少数の大手企業によって支配されています。自動車用LiDAR市場の主要プレイヤーは以下の通りです。
RoboSense (China)
Hesai Group (China)
Luminar Technologies, Inc. (US)
Seyond (US)
Huawei Technologies Co., Ltd. (China)
Innoviz Technologies Ltd. (Israel)
Valeo (France)
Ouster Inc. (US)
Denso Corporation (Japan)
Continental AG (Germany)
ZF Friedrichshafen AG (Germany)
Aptiv (Ireland)
Magna International Inc. (Canada)
Cepton, Inc. (US)
Aeva Inc. (US)


はじめに
1
1.1 調査目的
1.2 市場の定義と範囲
包含と除外
1.3 調査範囲
対象市場
地理的セグメンテーション
調査対象年
1.4 考慮した通貨
1.5 利害関係者
1.6 変化の概要
調査方法
2
2.1 調査データ
二次資料
– 主な二次資料
– 二次資料からの主要データ
一次データ
– 専門家への一次インタビュー
– 一次資料からの主要データ
– 主要業界インサイト
– 一次資料の内訳
2.2 市場規模の推定
ボトムアップアプローチ
– ボトムアップ分析による市場シェア獲得アプローチ
トップダウンアプローチ
– トップダウン分析によるシェア獲得へのアプローチ
2.3 市場の内訳とデータの三角測量
2.4 要因分析
2.5 リサーチの前提
2.6 リスク評価
2.7 調査の限界
エグゼクティブサマリー
3
プレミアム・インサイト
4
市場概要
5
5.1 はじめに
5.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.3 市場ダイナミクス
推進要因
阻害要因
機会
課題
市場ダイナミクスの影響分析
5.4 AIが自動車用LiDAR市場に与える影響
5.5 価格分析
主要企業の平均販売価格動向(車種別)2021~2024年
平均販売価格動向(地域別、2021-2024年
5.6 バリューチェーン分析
5.7 エコシステム分析
5.8 投資と資金調達のシナリオ
5.9 資金調達(ユースケース/アプリケーション別
5.10 技術分析
主要技術
– センサーフュージョン
– V2X
– AI
補完技術
– HMI
– AR
隣接技術
– 5G
– クラウドコンピューティング
5.11 特許分析
5.12 HSコード レーザー (901320)
5.13 主要会議&イベント(2025年~2026年)
5.14 ケーススタディ分析
5.15 規制情勢
規制機関、政府機関、その他の組織
5.16 主要ステークホルダーと購買基準
購買プロセスにおける主要ステークホルダー
購買基準
自動車用LiDAR市場、技術別
6
6.1 導入
6.2 機械式ライダー
6.3 固体ライダー
マイクロエレクトロメカニカルシステム(MEMS)ライダー
フラッシュ・ライダー
光位相アレイ(OPA)ライダー
その他
6.4 主要な洞察
自動車用LiDAR市場、画像種類別
7
7.1 導入
7.2 2D
7.3 3D
7.4 主要インサイト
自動車用LiDAR市場、氷上車両別
8
8.1 導入
8.2 乗用車
8.3 小型商用車
8.4 大型商用車
8.5 主要インサイト
自動車用LiDAR市場、場所別
9
9.1 導入
9.2 バンパー&グリル
9.3 ヘッドライト&テールライト
9.4 ルーフ&アッパーピラー
9.5 その他
9.6 主要インサイト
自動車用LiDAR市場、電気自動車別
自動車用LiDAR市場、電気自動車別
10
10.1 導入
10.2 バッテリー電気自動車(BEVs)
10.3 プラグインハイブリッド電気自動車(PHEVS)
10.4 燃料電池電気自動車(Fcevs)
10.5 ハイブリッド電気自動車(HEVs)
10.6 主要な洞察
自動車用LiDAR市場、レンジ別
11
11.1 導入
11.2 短距離・中距離(170m以下)
11.3 長距離(170m以上)
11.4 主要インサイト
自動車用LiDAR市場、レーザー波長別
12
12.1 はじめに
12.2 近赤外
12.3 短波長赤外
12.4 長波長赤外
12.5 主要な洞察
自動車用LiDAR市場、測定プロセス別
13
13.1 導入
13.2 周波数変調連続波(fmcw)
13.3 飛行時間(TOF)
13.4 主要な洞察
自動車用LiDAR市場、自律性レベル別
14
14.1 導入
14.2 半自律型
14.3 自律走行
14.4 主要な洞察
自動車用LiDAR市場、地域別
15
15.1 はじめに
15.2 アジア太平洋地域
アジア太平洋地域のマクロ経済見通し
中国
インド
日本
韓国
15.3 欧州
欧州のマクロ経済見通し
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
英国
15.4 北米
北米のマクロ経済見通し
米国
カナダ
自動車用LiDAR市場、競争環境
16
16.1 概要
16.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
16.3 市場シェア分析(2023年
16.4 上位上場/公開企業の収益分析(2023年
16.5 企業評価と財務指標
16.6 製品/ブランドの比較
16.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年
スター企業
新興リーダー
浸透プレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 企業フットプリント
– 地域別フットプリント
– 技術フットプリント
– 画像タイプ別フットプリント
– アイスビークルの種類別フットプリント
16.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
先進企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年
– 主要新興企業/SMの詳細リスト
– 主要新興企業の競争ベンチマーク
16.9 競争シナリオ
製品発売
販売
事業拡大
その他
企業プロフィール
17
17.1 主要プレーヤー

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