顕微鏡のグローバル市場(~2029):種類別(光学式(ステレオ、共焦点)、電子式(SEM、TEM、低温電子顕微鏡)、AFM、STM)

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

顕微鏡の市場規模、シェア、動向
顕微鏡の世界市場規模は、収益ベースで2024年に81億ドル相当と推定され、2024年から2029年までの年平均成長率は5.4%で、2029年には106億ドルに達する見込みです。この包括的な調査には、業界動向の徹底的な調査、綿密な価格分析、特許の精査、会議やウェビナーから得た洞察、主要関係者の特定、市場購買力学の微妙な理解が含まれています。
慢性疾患患者の増加とその効果的な診断、研究開発に向けた資金調達シナリオが市場拡大の原動力になると予想されます。ヘルスケア産業への投資も成長に寄与する可能性があります。顕微鏡装置とその付属品の価格は、市場の成長に悪影響を及ぼす可能性があります。定期的な使用料が必要なイメージング・ソフトウェアは、市場の成長を制限する可能性があります。

顕微鏡市場のダイナミクス
ドライバー 再生医療とナノテクノロジーへの注目の高まり。
分子レベルでの機能システムの研究はナノテクノロジーとして知られています。ナノテクノロジーは、工学、化学、生物学、物理学、材料科学など、さまざまな科学分野を包含する学際的な分野です。ナノ材料研究において、構造特性評価は顕微鏡を大いに活用する重要な段階です。ナノ構造は小さすぎて標準的な光学顕微鏡では見えないため、分子や原子レベルで表面や構造を完全に描写できる高度な機器や顕微鏡を使用することが望ましい。

制約:ソフトウェアのサブスクリプションと高価な顕微鏡の高価格。
技術開発の結果、顕微鏡の使用方法は変化しています。電子顕微鏡、走査型プローブ顕微鏡、デジタルマイクロスコープなどのハイエンド顕微鏡は、その優れた機能、高解像度、高倍率により、従来の顕微鏡に取って代わりつつあります。しかし、これらの顕微鏡の価格帯は25,000米ドルから200万米ドルと幅広いため、病理検査室、病院、小規模企業での使用はかなり制限されています。

機会: 顕微鏡が応用される分野の拡大。
オプトジェネティクス、遠隔医療、半導体、エレクトロニクスなど、最近の顕微鏡技術の進歩により、顕微鏡の新たな応用が可能になりました。オプトジェネティクスと呼ばれる神経調節法では、光をトリガーとして生体組織内の個々のニューロンの活動を制御・追跡します。培養された興奮性細胞の層に関する研究では、最近、作用、電位発生、軸索信号伝達、シナプス活動の一般的な生物学的理解を深めるために、顕微鏡検査と組み合わせてオプトジェネティクスが使用されています。遠隔医療には、デジタルサポートと遠隔管理を備えた顕微鏡も必要です。今後数年間で、市場参加者は、これらの発展途上の顕微鏡応用分野で大きな成長の可能性があると予想されます。

課題 熟練した専門家の不足
全体として、顕微鏡業界の拡大を制限する要因は1つではありませんが、以下に挙げるような要因が重なるとその可能性があります。ハイエンド顕微鏡の市場は、AIやMLのような新しい機能を備えた顕微鏡を管理する有資格の専門家の必要性によって制約される可能性があります。しかし、そのような専門家が必ずしもすぐに見つかるとは限りません。純正メーカーの画像処理ソフトは、定期的なアップデートやサブスクリプションが必要です。このため、顕微鏡の運用コストが上昇し、購買力の低い潜在顧客のプールが減少する可能性があります。実際、世界の顕微鏡メーカーのかなりの部分は、中国、日本、韓国などのアジア太平洋諸国に拠点を置いています。これらの国の通貨はここ数年、顕著な値下がりを経験しています。このような要因の結果、顕微鏡市場の成長は鈍化する可能性があります。

種類別では、光学顕微鏡分野が2023年に顕微鏡業界で主要シェアを獲得。
顕微鏡市場は、光学顕微鏡、走査型プローブ顕微鏡、電子顕微鏡、X線顕微鏡、クライオ電子顕微鏡にセグメント化されています。2023年の市場シェアは光学顕微鏡が最大。この大きなシェアは、材料科学、半導体、ライフサイエンス分野で光学顕微鏡の用途が拡大していることに加え、先進的なデジタル顕微鏡の開発に注目が集まっていることに起因しています。
光学顕微鏡の倍率は10倍から1,000倍。技術開発により、光学顕微鏡用CMOSカメラや電荷結合素子(CCD)カメラによるデジタル画像の撮影が可能になりました。その結果、コンピュータの画面にリアルタイムで画像を映し出し、試料を観察することができるようになりました。接眼レンズが不要となり、利便性が向上しました。

製品アプリケーション別では、半導体とエレクトロニクスが2023年の顕微鏡業界で最大のシェアを占めています。
顕微鏡市場は、アプリケーション別に、マテリアルサイエンス、ヘルスケア・ライフサイエンス、半導体・エレクトロニクス、自動車、航空宇宙、環境、水処理アプリケーションに分けられます。
上記の用途は、顕微鏡が採用される主要なエンドポイントの一部です。顕微鏡の用途は、産業分野と学術分野の間で微妙なバランスを保っています。研究・学術分野と比較すると、産業分野や医療・診断分野での顕微鏡の使用量が多くなっています。

地域別では、北米が予測期間中、顕微鏡業界の最大市場になると予想されています。
顕微鏡市場には以下の地域が含まれます: 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東、アフリカ。北米は現在、市場で最も高いシェアを占めています。この地域は、研究を奨励し、最先端のハイテク製品への継続的なニーズを養う融資制度で有名です。北米には、世界トップクラスの顕微鏡販売会社やメーカーが数多く存在します。このような理由から、北米は顕微鏡産業において主導的な地位を保ち続けているのです。

2023年現在、顕微鏡市場に参入している主な企業は、Danaher Corporation(米国)、Carl Zeiss AG(ドイツ)、Thermo Fisher Scientific(米国)、EVIDENT(日本)、Nikon Corporation(日本)、JEOL Ltd.(日本)、Oxford Instruments plc. (日本)、Oxford Instruments plc(英国)、日立ハイテク(日本)、株式会社キーエンス(日本)、株式会社島津製作所(日本)、Euromex Microscopen bv(オランダ)、Bruker Corporation(米国)、Helmut Hund GmbH(ドイツ)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
原動力
– 先端顕微鏡開発のための有利な研究開発資金調達シナリオ
– 顕微鏡の技術的進歩
– ナノテクノロジーと再生医療への注目の高まり
阻害要因
– 先端顕微鏡および関連アクセサリーの高コスト
– イメージング・ソフトウェアの定期的な契約料
可能性
– 新興市場における高い成長機会
– 薬物動態学、医薬品開発、品質管理への応用拡大
– 顕微鏡と他の分析技術との統合
課題
– 熟練した訓練を受けた専門家の不足
5.3 規制の動向
規制動向
– 北米
– 欧州
– アジア太平洋
主な規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
– 北米
– 欧州
– アジア太平洋
– ラテンアメリカ
– 中東・アフリカ
5.4 バリューチェーン分析
研究開発
原料調達・製品開発
マーケティング、販売、流通
5.5 サプライチェーン分析
有力企業
中小企業
エンドユーザー
5.6 エコシステム分析
5.7 貿易分析
光学顕微鏡(HSコード9011)の輸入データ
電子顕微鏡(HSコード9012)の輸入データ
光学顕微鏡(HSコード9011)の輸出データ
電子顕微鏡(HSコード9012)の輸出データ
5.8 特許分析
5.9 価格分析
顕微鏡製品の平均販売価格(種類別
顕微鏡製品の平均販売価格:地域別
5.10 技術分析
主要技術
– 光学顕微鏡
– 電子顕微鏡
– 走査型プローブ顕微鏡
– X線顕微鏡
補完技術
– 粒度分布測定ソフトウェア
– マイクロフローイメージング技術
– 低温電子トモグラフィー
– 画像解析ソフトウェア
隣接技術
– マイクロインジェクター
– エネルギー分散型X線分光法
– デジタル病理学
5.11 ポーターの5つの力分析
新規参入の脅威
代替品の脅威
供給者の交渉力
買い手の交渉力
競合の激しさ
5.12 2024~2025年の主要会議・イベント
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.14 投資と資金調達のシナリオ
5.15 主要ステークホルダーと購買基準
購買プロセスにおける主要ステークホルダー
主な購買基準
5.16 アンメットニーズ
5.17 顕微鏡市場におけるジェネレーティブAIの使用
顕微鏡市場、種類別
93
6.1 導入
6.2 機器
光学顕微鏡
– 共焦点顕微鏡
– 実体顕微鏡
– デジタル顕微鏡
– 複眼・倒立顕微鏡
– その他光学顕微鏡
電子顕微鏡
– 走査電子顕微鏡
– 透過型電子顕微鏡
走査型プローブ顕微鏡
– 原子間力顕微鏡
– 走査型トンネル顕微鏡
近接場走査型光学顕微鏡
– 精密レーザー加工やナノメートルスケールの光リソグラフィで利用が拡大し、成長を強化
X線顕微鏡
– 科学捜査や材料科学分野での使用が増加し、市場成長を促進
クライオ電子顕微鏡
– 極低温での生物学的標本のイメージングに注目が集まり、市場成長を促進
その他の顕微鏡
6.3 アクセサリ
顕微鏡の機能性、性能、汎用性の向上が市場を牽引
6.4 ソフトウェアとサービス
エンドユーザー体験の向上が市場成長を促進
顕微鏡市場、用途別
120
7.1 はじめに
7.2 半導体・電子機器用途
品質保証と故障解析のための厳格な基準が市場成長を促進
7.3 ヘルスケア&ライフサイエンス・アプリケーション
製薬・バイオ医薬品製造企業
– ナノスケール分析における顕微鏡の採用拡大がセグメントを牽引
臨床診断
– 時間効率の高い正確な診断が同分野の成長を促進
創薬・医薬品開発
– 研究活動の増加により、セグメントの成長を促進
その他のヘルスケア&ライフサイエンス・アプリケーション
7.4 材料科学アプリケーション
新素材のミクロレベルでの探索への注目の高まりが市場成長を促進
7.5 その他の用途
顕微鏡市場、エンドユーザー別
128
8.1 はじめに
8.2 工業用ユーザー
半導体・エレクトロニクス産業ユーザー
– 半導体・エレクトロニクス市場の成長が採用を促進
自動車産業ユーザー
– 安全規制、精度、複雑性へのニーズの高まりが市場成長をサポート
食品・飲料産業ユーザー
– 厳格な品質と安全対策の遵守がセグメント成長を促進
その他の産業ユーザー
8.3 診断・病理研究所
技術的に高度な顕微鏡製品に対する需要の高まりが市場成長を後押し
8.4 製薬・バイオ製薬企業およびクロス
医薬品開発のための先端技術への需要の高まりが市場成長を促進
8.5 学術・研究機関
政府および民間セクターの支援が市場を牽引
8.6 その他のエンドユーザー
顕微鏡市場、地域別
138
9.1 はじめに
9.2 北米
北米:景気後退の影響
米国
– 予測期間中、米国が北米顕微鏡市場を支配
カナダ
– ナノテクノロジーと顕微鏡研究のための研究開発資金の増加が市場成長を促進
9.3 欧州
ヨーロッパ: 不況の影響
ドイツ
– 旺盛な医療費と良好な研究開発投資が市場成長を促進
英国
– 政府の積極的な取り組みと技術の進歩が市場成長を促進
フランス
– ナノテクノロジーへの投資の増加とバイオテクノロジー分野の拡大が市場を牽引
イタリア
– 確立された医療機器産業と有利な政府のイニシアチブが市場成長を促進
スペイン
– ライフサイエンス研究の研究開発に対する政府予算の増加が市場成長を促進
その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
アジア太平洋: 不況の影響
日本
– 共同研究の増加と顕微鏡製品の輸出増加が市場成長をサポート
中国
– ライフサイエンス研究に対する政府の積極的な取り組みが市場成長を促進
インド
– バイオテクノロジーと製薬業界の著しい成長が顕微鏡の需要を促進
オーストラリア
– 税額控除や優遇措置が市場を牽引
韓国
– 研究活動への高い支出が市場成長をサポート
その他のアジア太平洋地域
9.5 ラテンアメリカ
ラテンアメリカ:景気後退の影響
ブラジル
– 有利な研究イニシアティブと複数のナノ科学・ナノテクノロジー組織の存在が市場を牽引
メキシコ
– バイオテクノロジー、ナノテクノロジー、ライフサイエンスへの高い研究開発投資が市場成長を促進
その他のラテンアメリカ
9.6 中東・アフリカ
中東・アフリカ:景気後退の影響
GCC諸国
– 医療インフラの整備と高い政府支出が市場を牽引
中東・アフリカのその他地域
競争環境
199
10.1 概要
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利
顕微鏡市場で各社が採用した戦略の概要
10.3 収益分析
10.4 市場シェア分析
10.5 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年
スター企業
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年
– 企業フットプリント
– 種類別フットプリント
– アプリケーションのフットプリント
– エンドユーザー・フットプリント
– 地域別フットプリント
10.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
先進的企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競合ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年
10.7 企業評価と財務指標
10.8 ブランド/製品の比較
10.9 競争シナリオ
製品ローンチ
販売
事業拡大
企業プロフィール
222

11.1 主要プレーヤー

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト