自動車用オペレーティング・システムの世界市場2023年-2030年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

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自動車用オペレーティングシステム市場は、予測期間中の年平均成長率9.29%で、2022年の129.2億米ドルから2030年には263.1億米ドルに達すると予測される。
市場区分とカバー範囲
この調査レポートは、自動車用オペレーティングシステム市場の包括的な見通しを提供するために、様々なサブ市場を分析し、収益を予測し、各カテゴリの新たな動向を調査しています。

オペレーティングシステムのタイプ別に、Android、Linux/Unix、QNX、Windowsの市場を調査。2022年の市場シェアはAndroidが36.25%で最も大きく、QNXがこれに続く。

車両タイプ別では、商用車と乗用車の市場を調査。乗用車は 2022 年に 61.87%の最大シェアを占め、商用車がこれに続く。

アプリケーション別では、ADAS&安全システム、自律走行、バッテリー&充電管理システム、ボディ制御&快適システム、通信システム、コネクテッドサービス、エンジン管理&パワートレイン、インフォテインメントシステム、車両管理&テレマティクスについて調査。2022年の市場シェアは、エンジン・マネージメント&パワートレインが17.53%と最も大きく、車両マネージメント&テレマティクスがこれに続く。

地域別では、米州、アジア太平洋、欧州・中東・アフリカで調査。米州はさらにアルゼンチン、ブラジル、カナダ、メキシコ、米国で調査されている。米国はさらにカリフォルニア、フロリダ、イリノイ、ニューヨーク、オハイオ、ペンシルバニア、テキサスで調査されている。アジア太平洋地域は、オーストラリア、中国、インド、インドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナムで調査されている。ヨーロッパ・中東・アフリカは、デンマーク、エジプト、フィンランド、フランス、ドイツ、イスラエル、イタリア、オランダ、ナイジェリア、ノルウェー、ポーランド、カタール、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、アラブ首長国連邦、イギリスを対象としている。2022年の市場シェアは、アジア太平洋地域が39.44%と最も大きく、ヨーロッパ、中東・アフリカがこれに続く。
市場統計:
本レポートでは、7つの主要通貨(米ドル、ユーロ、日本円、英ポンド、豪ドル、カナダドル、スイスフラン)の市場規模と予測を提供しています。本レポートでは、2018年から2021年までを過去年、2022年を基準年、2023年を推定年、2024年から2030年までを予測期間としています。
FPNVポジショニングマトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、車載オペレーティングシステム市場を評価するための不可欠なツールです。事業戦略と製品満足度に関連する主要指標を分析し、ベンダーを包括的に評価する。これにより、ユーザーは特定のニーズに合わせた情報に基づいた意思決定を行うことができます。高度な分析により、ベンダーは4つの象限に分類され、それぞれ成功のレベルが異なります:フォアフロント(F)、パスファインダー(P)、ニッチ(N)、バイタル(V)です。この洞察に満ちたフレームワークにより、意思決定者は自信を持って市場をナビゲートすることができます。
市場シェア分析:
市場シェア分析は、自動車用オペレーティングシステム市場のベンダーランドスケープに関する貴重な洞察を提供します。全体の収益、顧客ベース、その他の主要指標に対する影響を評価することで、各社の業績と直面している競争環境について包括的な理解を提供します。この分析では、調査期間中の市場シェア獲得、断片化、優位性、業界再編などの競争レベルも明らかにします。
主要企業のプロフィール
本レポートでは、自動車用オペレーティングシステム市場における最近の重要な動向を掘り下げ、主要ベンダーとその革新的なプロフィールを紹介しています。主なベンダには、ANAND Group、Automotive Grade Linux by The Linux Foundation、AUTOSAR GbR、BlackBerry Limited、BMW AG、Connected Vehicle Systems Alliance、Continental AG、Embitel by CARIAD SE、ETAS Group、EUROS Embedded System GmbH、General Motors、Google LLC by Alphabet Inc、Green Hills Software LLC、KPIT Technologies Ltd、Mercedes-Benz Group AG、Microsoft Corporation、Montavista Software LLC、Neusoft Corporation、NVIDIA Corporation、OxidOS Automotive SRL、Red Hat, Inc、Siemens AG、Tesla Inc、Thunder Software Technology Co.Ltd、Ubuntu by Canonical Ltd、Vector Informatik GmbH、Volkswagen AG、Wind River Systems, Inc.

本レポートでは、以下の点について貴重な洞察を提供しています:
1.市場浸透:主要企業の市場ダイナミクスと製品に関する包括的な情報を提供しています。
2.市場開拓:新興市場と成熟市場セグメントへの浸透を詳細に分析し、有利な機会を強調します。
3.市場の多様化:新製品の発売、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細情報。
4.競合他社の評価とインテリジェンス:主要企業の市場シェア、戦略、製品、認証、規制当局の承認、特許状況、製造能力を網羅的に評価。
5.製品開発とイノベーション:将来の技術、研究開発活動、画期的な製品開発に関する知的洞察。

本レポートは、以下のような主要な質問に対応しています:
1.車載オペレーティングシステム市場の市場規模および予測は?
2.車載オペレーティングシステム市場で最も高い投資ポテンシャルを持つ製品、セグメント、アプリケーション、分野はどれか?
3.車載用オペレーティングシステム市場の機会を特定するための競争戦略窓口は?
4.車載オペレーティングシステム市場の最新技術動向と規制枠組みは?
5.車載オペレーティングシステム市場における主要ベンダーの市場シェアは?
6.車載用オペレーティングシステム市場への参入には、どのような形態や戦略的手段が適しているか?


1.序文
1.1.研究の目的
1.2.市場細分化とカバー範囲
1.3.調査対象年
1.4.通貨と価格
1.5.言語
1.6.制限事項
1.7.前提条件
1.8.ステークホルダー
2.調査方法
2.1.定義調査目的
2.2.決定する研究デザイン
2.3.準備調査手段
2.4.収集するデータソース
2.5.分析する:データの解釈
2.6.定式化するデータの検証
2.7.発表研究報告書
2.8.リピート:レポート更新
3.エグゼクティブ・サマリー
4.市場概要
4.1.はじめに
4.2.車載オペレーティングシステム市場、地域別
5.市場インサイト
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.促進要因
5.1.1.1.コネクテッド・ビークルの普及と車両製造用軽量素材への注目の高まり
5.1.1.2.交通安全に関する政府規制の高まりに伴う自動車事故の増加
5.1.1.3.自動車の電子エンジン制御ユニット(ECU)の採用拡大
5.1.2.阻害要因
5.1.2.1.自動車用オペレーティングシステムに関連する高い原材料と設置コスト
5.1.3.機会
5.1.3.1.ソフトウェア自動車製造への注目の高まり
5.1.3.2.ロボットオペレーティングシステム(ROS)開発のための研究開発活動の活発化
5.1.4.課題
5.1.4.1.車両用ソフトウェアプラットフォーム開発のための標準の欠如
5.2.市場セグメンテーション分析
5.3.市場動向分析
5.4.COVID-19の累積影響
5.5.ロシア・ウクライナ紛争の累積的影響
5.6.高インフレの累積的影響
5.7.ポーターのファイブフォース分析
5.7.1.新規参入の脅威
5.7.2.代替品の脅威
5.7.3.顧客の交渉力
5.7.4.サプライヤーの交渉力
5.7.5.業界のライバル関係
5.8.バリューチェーンとクリティカルパス分析
5.9.規制の枠組み
5.10.顧客のカスタマイズ
6.車載オペレーティングシステム市場、オペレーティングシステムタイプ別
6.1.はじめに
6.2.アンドロイド
6.3.Linux/Unix
6.4.QNX
6.5.Windows
7.車載オペレーティングシステム市場、車種別
7.1.はじめに
7.2.商用車
7.3.乗用車
8.自動車用オペレーティングシステム市場、用途別
8.1.はじめに
8.2.ADASと安全システム
8.3.自律走行
8.4.バッテリー&充電管理システム
8.5.ボディコントロール&コンフォートシステム
8.6.通信システム
8.7.コネクテッドサービス
8.8.エンジンマネジメント&パワートレイン
8.9.インフォテインメント・システム
8.10.車両管理&テレマティクス
9.米州の自動車オペレーティングシステム市場
9.1.はじめに
9.2.アルゼンチン
9.3.ブラジル
9.4.カナダ
9.5.メキシコ
9.6.アメリカ
10.アジア太平洋地域の自動車用オペレーティングシステム市場
10.1.はじめに
10.2.オーストラリア
10.3.中国
10.4.インド
10.5.インドネシア
10.6.日本
10.7.マレーシア
10.8.フィリピン
10.9.シンガポール
10.10.韓国
10.11.台湾
10.12.タイ
10.13.ベトナム
11.欧州・中東・アフリカの自動車オペレーティングシステム市場
11.1.はじめに
11.2.デンマーク
11.3.エジプト
11.4.フィンランド
11.5.フランス
11.6.ドイツ
11.7.イスラエル
11.8.イタリア
11.9.オランダ
11.10.ナイジェリア
11.11.ノルウェー
11.12.ポーランド
11.13.カタール
11.14.ロシア
11.15.サウジアラビア
11.16.南アフリカ
11.17.スペイン
11.18.スウェーデン
11.19.スイス
11.20.トルコ
11.21.アラブ首長国連邦
11.22.イギリス
12.競争環境
12.1.FPNVポジショニング・マトリックス
12.2.主要プレーヤー別市場シェア分析
12.3.競合シナリオ分析(主要プレーヤー別
12.3.1.合併と買収
12.3.1.1.自動運転:CARIADがセンサーデータの自動車部門を買収
12.3.1.2.アプティブ、インテリジェント・エッジ・ソフトウェア・ソリューションのリーディング・プロバイダーであるウインドリバーをTPGから買収すると発表
12.3.2.契約、提携、パートナーシップ
12.3.2.1.ホンダと KPIT Technologies、ソフトウェア開発のパートナーシップで基本合意
12.3.2.2. アイカスがコネクテッド・ビークル・システム・アライアンス(COVESA)に加盟
12.3.2.3.Elektrobit社がCanonical社と提携し、ソフトウェアで定義された新時代の自動車への道を開く
12.3.2.4.クアルコム、SnapdragonデジタルシャーシプラットフォームのLinuxサポートで輸送を再定義するためにRed Hatと協力
12.3.2.5.Red HatとGeneral Motors、エッジでのSoftware-Defined Vehicleの発展を支援するために協業
12.3.3.新製品の発表と機能強化
12.3.3.1.メルセデス、自動車向け専用オペレーティングシステムを発表
12.3.4.投資と資金調達
12.3.4.1.ルーマニアのディープ・テック・スタートアップ OxidOS が120万ユーロ(122万米ドル)のシード資金を調達
12.3.5.受賞、評価、拡大
12.3.5.1.ブラックベリー:マヒンドラ社とグローバル自動車ソフトウェア事業をインドに拡大
13.競合ポートフォリオ
13.1.主要企業のプロフィール
13.1.1.アナンド・グループ
13.1.2.リナックス・ファウンデーションによるオートモーティブ・グレード・リナックス
13.1.3.AUTOSAR GbR
13.1.4.ブラックベリー・リミテッド
13.1.5.BMW AG
13.1.6.コネクテッド・ビークル・システムズ・アライアンス
13.1.7.コンチネンタルAG
13.1.8.CARIAD SEによるEmbitel
13.1.9.ETASグループ
13.1.10.ユーロス・エンベデッド・システム社
13.1.11.ゼネラルモーターズ
13.1.12.アルファベットによるグーグルLLC
13.1.13.グリーンヒルズ・ソフトウェアLLC
13.1.14.KPIT Technologies Ltd.
13.1.15.メルセデス・ベンツ・グループAG
13.1.16.マイクロソフト株式会社
13.1.17.モンタビスタ・ソフトウェアLLC
13.1.18.Neusoft株式会社
13.1.19.エヌビディア・コーポレーション
13.1.20.オキシドス オートモーティブ SRL
13.1.21.レッドハット
13.1.22.シーメンス
13.1.23.テスラ
13.1.24.サンダー・ソフトウェア・テクノロジー株式会社
13.1.25.Ubuntu by Canonical Ltd.
13.1.26.ベクター・インフォマティック社
13.1.27.フォルクスワーゲンAG
13.1.28.ウインドリバー・システムズ
13.2.主要製品ポートフォリオ
14.付録
14.1.ディスカッションガイド
14.2.ライセンスと価格

図1.自動車用オペレーティングシステム市場の調査プロセス
図2.自動車用オペレーティングシステム市場規模、2022年対2030年
図3.自動車用オペレーティングシステム市場規模、2018年~2030年(百万米ドル)
図4.自動車用オペレーティングシステム市場規模、地域別、2022年対2030年(%)
図5.自動車用オペレーティングシステム市場規模、地域別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図6.自動車用オペレーティングシステム市場のダイナミクス
図7.自動車用オペレーティングシステム市場規模、オペレーティングシステムタイプ別、2022年対2030年(%)
図8.自動車用オペレーティングシステム市場規模、オペレーティングシステムタイプ別、2022年対2023年対2030年 (百万米ドル)
図9.自動車用オペレーティングシステム市場規模、車種別、2022年対2030年 (%)
図10.自動車用オペレーティングシステム市場規模、車種別、2022年対2023年対2030年 (百万米ドル)
図11.自動車用オペレーティングシステム市場規模、アプリケーション別、2022年対2030年 (%)
図12.自動車用オペレーティングシステム市場規模、アプリケーション別、2022年対2023年対2030年 (百万米ドル)
図13.アメリカの自動車用オペレーティングシステム市場規模、国別、2022年対2030年(%)
図14.アメリカの自動車用オペレーティングシステム市場規模、国別、2022年対2023年対2030年 (百万米ドル)
図15.米国の自動車用オペレーティングシステム市場規模、州別、2022年対2030年 (%)
図16.米国の自動車用オペレーティングシステム市場規模、州別、2022年対2023年対2030年 (百万米ドル)
図17.アジア太平洋地域の自動車用オペレーティングシステム市場規模、国別、2022年対2030年 (%)
図18.アジア太平洋地域の自動車用オペレーティングシステム市場規模、国別、2022年対2023年対2030年 (百万米ドル)
図19.自動車用オペレーティングシステム市場規模、国別、2022年対2030年(%)
図20.欧州、中東、アフリカの自動車用オペレーティングシステム市場規模、国別、2022年対2023年対2030年(百万米ドル)
図21.自動車用オペレーティングシステム市場、FPNVポジショニングマトリックス、2022年
図22. 自動車用オペレーティングシステム市場シェア、主要プレーヤー別、2022年

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