AIカメラ市場:オファリング別(イメージセンサ、Alプロセッサ、メモリ)、テクノロジー別(ディープラーニング、コンピュータビジョン、言語処理)、製品別(スマートフォン、DSLR、CCTV)、バイオメトリクス別(画像、顔、音声、OCR)、コネクティビティ別、地域別 – 2028年までの世界予測

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収益ベースの世界のAIカメラ市場は、2023年に76億米ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は23.9%で、2028年には221億米ドルに達する見込みです。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析で構成されている。

AIカメラは膨大な量のデータを生成する。企業はこのデータを活用し、業務の最適化、顧客体験の向上、事業成長の推進に役立つ実用的な知見を得ようとしている。これらの要因がAIカメラ市場の発展に寄与しており、さまざまな分野に幅広く応用できるダイナミックで有望な産業となっている。

AIカメラ市場のダイナミクス
ドライバー監視ソリューションに対する需要の高まり
商業、工業、住宅などさまざまな分野で高度な監視・セキュリティシステムのニーズが高まっていることが、AI カメラの採用を後押ししている。産業分野では、効率性と安全性を向上させるためにAIカメラの導入が進んでいる。製造業や物流業などの業界では、品質管理、安全監視、工程最適化のためにAIカメラを活用している。これらのカメラは、組立ラインにおける製品の欠陥を検出したり、作業員の安全コンプライアンスを監視したりすることができる。

抑制:データセキュリティへの 懸念
AIカメラによって生成された膨大な量のデータを保存・処理することは、企業や個人にとって重大なデータセキュリティ上の制約となる。AIカメラは、顔認識、物体検出、行動分析タスクのための高度なセンサーと機能を備えている。これらのカメラは、多くの場合リアルタイムでビデオや画像データを継続的に取り込み、処理するため、膨大なデータ量になります。このような膨大なデータセットの管理とセキュリティ確保は、困難な作業になりかねない。このような膨大なデータを保存するには、安全なサーバー、データセンター、クラウド・ストレージ・ソリューションなどの堅牢なインフラが必要です。データ漏洩を防ぐには、ストレージ技術の選択とそのセキュリティ対策が極めて重要です。

チャンスヘルスケアにおけるAIカメラの統合
ヘルスケア業界は、デジタル化と自動化への変革期を迎えている。高度なコンピューター・ビジョン機能を備えたAIカメラは、患者ケアの強化、プロセスの最適化、全体的な医療成果の改善を通じて、この変革において極めて重要な役割を果たす態勢を整えている。AIカメラは、遠隔医療相談に高解像度のビデオと音声を提供し、遠隔医療対話の質を向上させることができる。AIカメラは皮膚状態や創傷の高解像度画像を撮影することができ、皮膚科医や創傷治療の専門家が診断や治療計画を立てる際に役立ちます。

課題標準化の欠如
標準化の欠如は、AIカメラと他のスマートデバイスやソフトウェアアプリケーションとの相互運用性の問題につながる可能性がある。例えば、AIカメラシステムは、他の IoTデバイスや監視ソフトウェアと効果的に通信できない可能性があり、ネットワーク環境で協調して動作する能力が制限される。AIカメラシステムを既存のインフラやセキュリティシステムに統合するには、標準化されたインターフェースや通信プロトコルがなければ、時間と労力がかかる。

Aiカメラ市場のエコシステム
AIカメラ市場は、この業界で豊富な経験を持つ、実績と財務体質の健全なメーカーが支配的である。これらの企業は、多様な製品ポートフォリオ、最先端技術、強力なグローバル販売・マーケティングネットワークを有している。市場をリードする企業には、日本のソニーグループ株式会社、日本のパナソニック株式会社、中国の杭州Hikvision Digital Technology Co.Ltd.、韓国のサムスン、スウェーデンのAxis Communications ABなどがある。

オファリング別では、AIカメラ用イメージセンサーが予測期間中に第2位の市場シェアを占める。

セキュリティ、自動車、ヘルスケア、産業オートメーションなど、さまざまな業界でAIの導入が進んでいることから、AIカメラの需要が急増している。これらのカメラは、AIアルゴリズム用に高品質の視覚データをキャプチャするための高度な画像センサーに依存している。AIカメラは、物体検出、顔認識、画像解析などのタスクを実行することができる。AIアルゴリズムとシームレスに動作するイメージセンサーは、これらの高度な機能を実現するために不可欠であり、市場で不可欠なものとなっている。

技術別では、AIカメラ用コンピュータビジョン 市場が 予測期間中に最も高いCAGRを維持 する。

コンピュータビジョン技術のAIカメラ市場の成長は、その汎用性、費用対効果、そして様々な業界における自動化とデータ駆動型ソリューションの需要の高まりが原動力となっている。企業は効率を向上させ、人件費を削減するために、ますます自動化に目を向けるようになっている。AIカメラは、製造業の品質管理、自律走行車、農業用ロボットなどの自動化アプリケーションに不可欠である。

製品タイプ別では、AIカメラ向けコンパクトカメラ 市場が 予測期間中2番目に高い市場シェアを占めて いる。

AIコンパクトカメラ市場の成長は、その汎用性、手頃な価格、家電、セキュリティ、IoT、ヘルスケアなど幅広い業界やユースケースへの適用性によって牽引されている。消費者は、高度な機能と利便性を提供するAI搭載デバイスへの関心を高めている。AIコンパクトカメラは、ホームセキュリティ、スマートホームオートメーション、さらには動画撮影などの目的で使用され、消費者市場の需要を牽引している。

接続性では、有線AIカメラ 市場が 予測期間中最大の市場シェアを占める 。

イーサネットなどの有線接続は、信頼性が高く安定した接続を提供します。これは、特にセキュリティ監視や産業オートメーションなど、中断のないデータ伝送が不可欠なアプリケーションにおいて、AIカメラにとって極めて重要である。有線接続ベースのAIカメラ市場は、その信頼性、低遅延、高帯域幅、セキュリティ、電源供給能力、拡張性、一貫性、費用対効果、規制への準拠、遅延の影響を受けやすいアプリケーションへの適合性により成長している。

バイオメトリクス方式に基づくと、AIカメラ向け顔認証 市場が 予測期間中最大の市場シェアを占めて いる。

多くのスマートフォンや家電機器は、デバイスのロック解除、安全なアプリアクセス、パーソナライズされたユーザー体験のために顔認識を統合しています。顔認識はヘルスケアにおいて患者の識別と認証に使用され、正しい患者が治療を受けられるようにしています。また、遠隔医療でも遠隔患者確認に応用されている。AIカメラ用の顔認識手法の成長は、セキュリティの強化、生体認証機能、監視や法執行における応用、家電製品への統合、ヘルスケア用途、データセキュリティ、AIアルゴリズムの進歩、規制遵守によってもたらされる。

エンドユーザー別では、家電向けAIカメラ市場が予測期間中最大の市場シェアを占めている。

AI搭載カメラは、スマートフォンなどの家電製品の写真やビデオ撮影機能を強化する。手ぶれ補正、シーン認識、高度な画像処理などの機能により、写真やビデオの品質が向上する。 民生用電子機器のAIカメラは、環境条件を認識して対応し、周囲の明るさやユーザーの好みに基づいてディスプレイの明るさやカメラのフォーカスなどの設定を調整することができる。民生用電子機器のAIカメラ市場は、写真やビデオ撮影、拡張現実、スマートアシスタント、生体認証、ユーザーの期待の進化などの進歩により成長している。

予測期間中、北米のAIカメラ市場が第2位の市場シェアを占める

北米では、住宅、商業、政府などさまざまな分野でセキュリティと監視が強く重視されている。顔認識、物体追跡、自動アラートなどの機能を備えたAIカメラは、セキュリティシステムを強化するために高い需要がある。北米の都市はIoTとスマートシティ構想に投資している。AIカメラは交通管理、公共安全、都市計画において重要な役割を果たしており、この市場セグメントの成長に寄与している。

AIカメラ市場の主要プレーヤー
AIカメラ企業は、ソニーグループ株式会社(日本)、パナソニック株式会社(日本)、杭州Hikvision Digital Technology Co.(Ltd.(中国)、サムスン(韓国)、Axis Communications AB(スウェーデン)などである。

最近の動向
ソニーは2023年8月、高性能35mmフルサイズイメージセンサーを搭載し、究極のコンテンツ制作を体験できるレンズ交換式Vlogカメラ「ZV-E1」を発表した。ZV-E1は、被写体を指定してシャッターボタンを半押しすることで起動するAIベースのリアルタイムトラッキング4が特徴。
2023年4月、HikvisionはColorvu技術を活用し、昼夜を問わず効果的な高画質カラー画像を実現する5つの新しいカメラを発表した。このカメララインは、24時間365日の優れたカラー画像とHikvisionのAI駆動型インテリジェントイベント検出を組み合わせたもので、関心のあるイベントに応じて可視、可聴、ネットワークアラームを作動させることができる。
2023年4月、ビボテックは、エッジコンピューティングを統合し、企業がエッジ上のビデオに映っている人やマスクをしている人の性別や年齢を素早く識別できるようにする、史上初の顔認識カメラFD9387-FR-v2を発売した。
ソニーは2023年3月、高い評価を得ているレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ「α(アルファ)」の最新Rシリーズとして「α7R V」(型式:ILCE-7RM5)を発表した。α7R Vは、ソニー最高解像度のイメージセンサーと、AIベースの画像認識に特化した新しいAI(人工知能)処理ユニットを組み合わせた。
2023年2月、パナソニックは新しいハイブリッドフルフレームミラーレスカメラ、LUMIX S5IIを発表した。この最新のハイブリッドカメラは、同社のLUMIX Sシリーズのラインナップを拡充する。新しいフェーズハイブリッドAFと内蔵手ブレ補正システムを搭載し、高解像度の画像と動画を提供するとしている。
2023年2月、世界をリードする映像中心のAIoTソリューションおよびサービスプロバイダーであるDahuaは、IPC WizMind 5シリーズの最新アップグレードであるIPC WizMind Sシリーズをリリースした。AI技術を活用したこのシリーズは、画像性能を大幅に向上させ、豊富でインテリジェントな機能を提供し、柔軟な環境をサポートする。
アクシスコミュニケーションズは2023年1月、ディープラーニング処理ユニット(DLPU)を搭載し、エッジでのディープラーニングに基づくインテリジェントなアプリケーションを可能にする新しい弾丸カメラを発表した。最新のAxisシステムオンチップ上に構築されたこのカメラには、AXIS Object Analyticsがプリインストールされており、特定のニーズに合わせた人間、車両、車種の検出と分類が可能です。


1 はじめに
1.1.研究目的
1.2.市場の定義と範囲
1.2.1.包含と除外
1.3.調査範囲
1.3.1.対象市場
1.3.2.地理的セグメンテーション
1.3.3.調査対象年
1.4.通貨
1.5.制限事項
1.6.ステークホルダー
1.7.不況の影響

2 研究方法
2.1.研究データ
2.1.1.二次データ
2.1.1.1.主な二次情報源
2.1.1.2.二次資料からの主要データ
2.1.2.一次データ
2.1.2.1.専門家への一次インタビュー
2.1.2.2.一次資料からの主要データ
2.1.2.3.主要産業インサイト
2.1.2.4.予備選の内訳
2.2.市場規模の推定
2.2.1.ボトムアップ・アプローチ
2.2.1.1.ボトムアップ分析による市場シェア獲得のアプローチ(需要サイド)
2.2.2. トップダウン・アプローチ
2.2.2.1.トップダウン分析による市場シェア獲得のアプローチ(供給サイド)
2.3.市場の内訳とデータの三角測量
2.4.研究の前提
2.5.リスクアセスメント
2.6.景気後退の前提
2.7.研究の限界

3 エグゼクティブ・サマリー

4 プレミアム・インサイト

5 市場概要
5.1.はじめに
5.2.市場ダイナミクス
5.3.バリューチェーン分析
5.4.エコシステム分析
5.5.技術分析
5.6.特許分析
5.7.ケーススタディ分析
5.8.市場プレーヤーと原材料サプライヤーのビジネスに影響を与えるトレンド
5.9.貿易分析
5.10.ポーターズファイブフォース分析
5.10.1.新規参入による脅威
5.10.2.代替品の脅威
5.10.3.サプライヤーの交渉力
5.10.4.バイヤーの交渉力
5.10.5.ライバル関係の激しさ
5.11.関税と規制
5.11.1.規制機関、政府機関、その他の組織
5.12.主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1.購買プロセスにおける主なステークホルダー
5.12.2.購入基準
5.13.価格分析
5.13.1.主要メーカーの平均販売価格動向(ハードウェア別
5.13.2.平均販売価格の動向(地域別
5.14.主な会議とイベント(2023~2025年)

6 AI Camera Market, By Offering
6.1 はじめに
6.1.1.イメージセンサー
6.1.1.1.1 CMOS
6.1.1.1.2.
6.1.2. プロセッサー
6.1.2.1.AI処理ユニット
6.1.3. メモリとストレージ
6.1.4. ソフトウェア
6.1.4.1 AIアナリティクス
6.1.4.1.1 エッジでの分析
6.1.4.1.2.サーバーでの分析

7 AIカメラ市場、技術別
7.1 はじめに
7.2.ディープラーニング
7.3.自然言語処理
7.4. コンピュータビジョン
7.5 コンテキスト・アウェア・コンピューティング

8 AIカメラ市場、製品タイプ別
8.1 はじめに
8.2. コンパクトカメラ
8.2.1.スマートフォンのカメラ
8.2.2. ウェアラブルカメラ
8.3. デジタル一眼レフカメラ
8.4 CCTVカメラ
8.4.1.
8.4.2.
8.4.3.ボックス&バレット
8.4.4. パノラマ、フィッシュアイ
8.5. 360度カメラ
8.6. その他(WiFiカメラ、IPカメラなど)

9 AIカメラ市場、接続性別
9.1 はじめに
9.2.有線
9.3. ワイヤレス
9.3.1. ブルートゥース
9.3.2. WiFi
9.3.3. セルラー(4G/5G)

10 AIカメラ市場、バイオメトリクス方式別
10.1 はじめに
10.2 画像認識
10.3 顔認識
10.4 音声/音声認識
10.5 光学式文字認識(OCR)

11 AIカメラ市場、エンドユーザー別
11.1. Introduction
11.2. Consumer Electronics
11.3. Security & Surveillance
11.3.1. レジデンシャル
11.3.2. コマーシャル
11.4 自動車
11.5 ロボット工学
11.6 メディカル
11.7. その他(交通、インフラなど)

12 AIカメラ市場、地域別
12.1 はじめに
12.2.北米
12.2.1. 景気後退の影響
12.2.2. 米国
12.2.3. カナダ
12.2.4.メキシコ
12.3. ヨーロッパ
12.3.1. 景気後退の影響
12.3.2.
12.3.3. ドイツ
12.3.4. フランス
12.3.5. その他のヨーロッパ
12.4 アジア太平洋
12.4.1. 景気後退の影響
12.4.2. 中国
12.4.3. 日本
12.4.4. 韓国
12.4.5. その他のアジア太平洋地域
12.5.
12.5.1. 景気後退の影響
12.5.2. 中東・アフリカ
12.5.3. 南米

13 AIカメラ市場、競争環境
13.1 市場評価の枠組み
13.2. 市場シェア分析、2022年
13.3 5年間の企業収益分析
13.4 会社評価マトリックス
13.4.1. 星
13.4.2. 新進リーダー
13.4.3. 浸透型プレーヤー
13.4.4 参加者
13.5 スタートアップ/SME評価マトリクス
13.5.1. 進歩的企業
13.5.2. 対応可能な企業
13.5.3. ダイナミック・カンパニー
13.5.4. スタートブロック
13.6 競合ベンチマーキング
13.7 会社のフットプリント
13.8. 競争状況と動向

14 AIカメラ市場、企業プロファイル
14.1 主要プレーヤー
14.1.1. ソニーグループ株式会社
14.1.2. パナソニック株式会社
14.1.3. ヒックビジョン
14.1.4. サムスン
14.1.5 AXIS Communications AB
14.1.6. ビボテック社
14.1.7 ダフア・テクノロジー
14.1.8. ロバート・ボッシュ
14.1.9.ハネウェル・インターナショナル
14.1.10. 阪和ビジョン
14.1.11. アルファベット・インク
14.1.12. アップル社
14.1.13.ファーウェイ・テクノロジー
14.2. その他の選手

15 付録
15.1 ディスカッション・ガイド
15.2 ナレッジストア:MarketsandMarketsの購読ポータル
15.3. 利用可能なカスタマイズ
15.4 関連レポート
15.5.著者詳細

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