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世界の化学気相成長市場は、2022年に260億米ドルと評価され、2032年には590億5000万米ドルに達すると予想され、2023年から2032年の予測期間中に8.6%の顕著なCAGRで成長する。
成長因子
ここ数年来、エレクトロニクス、光学、電気化学の発展がCVDダイヤモンド市場に新たなチャンスをもたらしている。特に、オプトエレクトロニクスや電子デバイスにCVDが広く利用されるようになったことで、この市場は大きな収益を上げている。CVDダイヤモンドの最大の説得力は、天然ダイヤモンドに比べてコストが低いことである。ここ数年、CVDダイヤモンド市場のメーカーは、熱アシスト技術やマイクロ波プラズマアシスト技術、アークジェットトーチ技術など、一般的に利用されている技術を改良することで、優れた特性を持つCVDダイヤモンドの開発に成功しています。また、数多くのメーカーが、新しい革新的な電子放出材料の可能性について研究しています。
ノートパソコン、携帯電話、記憶装置などマイクロエレクトロニクス分野の需要が非常に伸びており、CVDダイヤモンド市場の発展に大きな影響を与えている。CVDダイヤモンド市場の収益の大部分を占めるのは、電気化学用途の需要拡大である。数多くの家電メーカーが優れた導電性と耐熱性を利用している。
最終用途の洞察
CVDの様々なエンドユーザーの中で、マイクロエレクトロニクスは2032年までに業界最大のアプリケーションセグメントになると推定され、同年の全シェアは16%を超えている。 コンデンサ集積回路や抵抗器のような電子機器の部品のコーティングにこの技術が利用されることで、製品サイクルの改善につながると予測されている。化学蒸着コーティングのこうした特性は、近い将来、この技術に対する需要を大幅に高めると考えられる。プラズマアシストCVD法は、非常に硬く摩擦が小さいという魅力的なトライボロジー特性を持つダイヤモンド薄膜を成膜するために採用されている数多くの関連技術の一つである。現在、ダイヤモンド薄膜の活性化製造にはマイクロ波プラズマが広く関心を集めている。PACVDによって廃棄される他の化合物は、窒化ケイ素、石英、ケイ素、窒化チタンからなり、誘電体、絶縁層、電子用途の薄膜基板として使用されます。
カテゴリー インサイト
2022年には、CVD装置が市場の大きな収益シェアを占める主要カテゴリーに浮上した。この装置は、高性能の薄膜固体コーティングの開発において最も重要な役割を果たす。このコーティングは、光学的、機械的、化学的操作からなる多くの工業製造工程で豊富に使用されている。
化学気相成長装置は、最終用途部門にとって重要な役割を持ち、多くの種類の固体膜蒸着を製造するのに役立つため、市場全体の大きなシェアを占めている。産業サービスは、プラズマ、真空、アトムレイヤリング、燃焼CVDなど、他の多くの化学気相成長プロセスの統合で構成されている。
地域インサイト
アジア太平洋地域は、同地域の豊富な最終用途産業の堅調な成長により、地域最大の化学気相成長市場として注目されるようになった。医療機器、半導体、データストレージ、太陽電池などの産業からの需要が非常に伸びていることが、この地域市場におけるCVDの成長の原動力となっている。例えば、JA Solar、JinkoSolar、Trina Solarといった世界の太陽光発電製造企業上位3社は中国に本社を置いている。2018年5月、中国政府は「531政策」として広く知られる太陽光発電への補助金削減を宣言した。さらに、アジア太平洋地域では、インドがエレクトロニクスシステム設計製造業を急速に成長させており、この地域のCVD市場の成長を促進していると考えられている。さらに、ハイエンド技術機器への高い関心とエレクトロニクス価格の低下も需要を後押ししている。
北米は世界のCVD産業において第二の主要市場としての地位を確立している。国内レベルの民間投資を鼓舞するための政府の支援的な規制条項は、地元の半導体産業を活性化し、その見返りとして予測期間中に北米のCVD産業の成長の引き金になると予想されている。
主要企業と市場シェア
世界のCVD産業は主要企業が主導しており、その性質上極めて細分化されている。Ulvac, Inc.、Veeco Instruments, Inc.、IHI Corporation、東京エレクトロン株式会社、Applied Materials Inc.およびADEKA Corporationを含む主要メーカーの一部は、複数のエンドユーザーからの高い需要と研究開発手法の進歩により、2016年の市場収益シェア約70%を占めている。
ここ数年来、合成ダイヤモンド(主にCVDダイヤモンド)の第三者認証基準や認証機関は、これまで以上に注目されるようになりました。これは、厳格な持続可能性基準の到来につながっている。2019年初頭、ラボグロウン・ダイヤモンド・カウンシルは最近、SCSグローバル・サービスを世界的に認められた第三者認証機関として保護することを発表した。後者の会社は、合成ダイヤモンドを評価・監査するためのプロセス・パイロット監査を確立している。CVDダイヤモンドの自律的な認証基準は、製品の持続可能性の主張を定義するのに役立つだろう。SCSが進める持続可能性の提示は、多くの基準に基づいて行われ、さまざまな基準がマルチステークホルダー・プロセスで検討される。
化学気相成長市場の主要企業には以下のようなものがある:
CVD装置株式会社
ラム・リサーチ・コーポレーション
インテバック
Aixtron SE
ASMインターナショナルNV
リヒター・プレシジョン社
プラズマサーム
アプライド マテリアルズ
Veeco Instruments Inc.
IHIイオンボンド
OC Oerlikon Corporation AG
アルバック
レポート対象セグメント
この調査レポートは、広範な質的・量的洞察による市場の完全な評価と市場に関する予測を掲載しています。本レポートでは、市場を有望分野とニッチ分野に分類しています。さらに、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場収益とその成長傾向を算出しています。本レポートでは、カテゴリー、最終用途、地域別に分類することで、以下のような市場細分化とその収益予測を掲載しています:
カテゴリー別
CVDサービス
CVD装置
CVD材料
用途別
ソーラー製品
切削工具
マイクロエレクトロニクス
データ保管
医療機器
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
中東・アフリカ
ラテンアメリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧
第7章.化学気相成長法の世界市場、カテゴリー別
7.1.化学気相成長市場、カテゴリータイプ別、2020~2027年
7.1.1.CVDサービス
7.1.1.1.市場収益と予測(2016年〜2027年)
7.1.2.CVD装置
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.CVD材料
7.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
第8章.化学気相成長法の世界市場、最終用途別
8.1.化学気相成長市場、最終用途別、2020~2027年
8.1.1.太陽電池製品
8.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
8.1.2.切削工具
8.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.3.マイクロエレクトロニクス
8.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.4.データストレージ
8.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)
8.1.5.医療機器
8.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.6.その他
8.1.6.1.市場収入と予測(2016-2027)
第9章.化学気相成長法の世界市場、地域別推定と動向予測
9.1.北米
9.1.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.1.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.1.3.米国
9.1.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.1.3.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.1.4.北米以外の地域
9.1.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.1.4.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.2.欧州
9.2.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.2.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.2.3.英国
9.2.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.2.3.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.2.4.ドイツ
9.2.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.2.4.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.2.5.フランス
9.2.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.2.5.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.2.6.その他の欧州
9.2.6.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.2.6.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.3.APAC
9.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.3.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.3.3.インド
9.3.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.3.3.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.3.4.中国
9.3.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.3.4.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.3.5.日本
9.3.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.3.5.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.3.6.その他のAPAC地域
9.3.6.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016-2027年)
9.3.6.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.4.MEA
9.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.4.2.市場収益と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.4.3.GCC
9.4.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.4.3.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.4.4.北アフリカ
9.4.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.4.4.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.4.5.南アフリカ
9.4.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.4.5.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.4.6.その他のMEA
9.4.6.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.4.6.2.市場収入と予測、最終用途別(2016-2027年)
9.5.中南米
9.5.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.5.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.5.3.ブラジル
9.5.3.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.5.3.2.市場収入と予測:最終用途別(2016-2027年)
9.5.4.その他のラタム諸国
9.5.4.1.市場収入と予測、カテゴリー別(2016~2027年)
9.5.4.2.市場収入と予測:用途別(2016-2027年)
第10章.企業プロフィール
10.1.CVD装置株式会社
10.1.1.会社概要
10.1.2.提供製品
10.1.3.業績
10.1.4.最近の取り組み
10.2.ラム リサーチ コーポレーション
10.2.1.会社概要
10.2.2.提供製品
10.2.3.業績
10.2.4.最近の取り組み
10.3.インテバック社
10.3.1.会社概要
10.3.2.提供製品
10.3.3.業績
10.3.4.最近の取り組み
10.4.Aixtron SE
10.4.1.会社概要
10.4.2.提供製品
10.4.3.業績
10.4.4.最近の取り組み
10.5.ASMインターナショナルNV
10.5.1.会社概要
10.5.2.提供製品
10.5.3.業績
10.5.4.最近の取り組み
10.6.リヒター・プレシジョン社
10.6.1.会社概要
10.6.2.提供製品
10.6.3.業績
10.6.4.最近の取り組み
10.7.プラズマサーム
10.7.1.会社概要
10.7.2.提供製品
10.7.3.業績
10.7.4.最近の取り組み
10.8.アプライド マテリアルズ
10.8.1.会社概要
10.8.2.提供製品
10.8.3.業績
10.8.4.最近の取り組み
10.9.Veeco Instruments Inc.
10.9.1.会社概要
10.9.2.提供製品
10.9.3.業績
10.9.4.最近の取り組み
10.10.IHIイオンボンド
10.10.1.会社概要
10.10.2.提供製品
10.10.3.業績
10.10.4.最近の取り組み
10.11.OC Oerlikon Corporation AG
10.11.1.会社概要
10.11.2.提供製品
10.11.3.業績
10.11.4.最近の取り組み
10.12.アルバック
10.12.1.会社概要
10.12.2.提供製品
10.12.3.業績
10.12.4.最近の取り組み
第11章 調査方法研究方法
11.1.一次調査
11.2.二次調査
11.3.前提条件
第12章.付録
12.1.会社概要
12.2.用語集