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世界のmHealth Apps市場規模は、2021年に402億米ドルと推定され、2030年には3405億米ドルに達すると予測され、予測期間2022年から2030年の間に26.79%の複合年間成長率(CAGR)で拡大すると予測されている。
成長因子
mHealthアプリケーションの普及が進むと同時に、世界中の人々の健康意識が大幅に高まったことが、mHealthアプリケーションの大きな需要を生み出すことにつながった。一方、世界中でモバイルユーザーとそれぞれのワイヤレスインフラが増加していることが、mHealthアプリケーションの需要をさらに向上させている。発展途上のアジア諸国全体のモバイルユーザーとウェアラブルデバイスユーザーは、過去10年間で著しい成長を見せており、これはmHealthアプリケーション市場の成長をさらに後押しするだろう。
これに加えて、伝統的な医療サービスの提供方法は、患者中心のモジュールに置き換えられている。さらに、地方政府からの援助やWHOのような国際的な医療機関からの支援の高まりは、mHealthアプリケーション市場の成長をさらに補完するだろう。これと相補的に、技術進歩の増加と高度に更新されたヘルスケアモジュールの導入が、mHealthアプリケーションの需要を向上させている。
最近では、Fitbit、Apple、Sonyなど多くのトップブランドによるウェアラブルデバイスのトレンドが、mHealthアプリケーションの成長をさらに補完している。これに加えて、ウェアラブル技術新興企業の成長と、ウェアラブルデバイスの使用における医師からの推奨の増加は、mHealthアプリ市場の成長をさらに増加させるだろう。さらに、新興企業の数は、市場での競争力を獲得するために、さらに高度な製品やアプリケーションの開発に取り組んでいる。
タイプ・インサイト
mHealthアプリケーションのタイプに基づき、市場は栄養&ダイエット、女性の健康、服薬アドヒアランス、フィットネス、ライフスタイル管理、ヘルスケア、プロバイダー/支払者、疾病管理、その他に大きく二分される。アプリケーションの中には、上記のような複数のサービスを提供するものもあれば、フィットネスやヘルスケアといった特定のサービスに特化したアプリケーションもある。最近、フィットネスベースのmHealthアプリケーションの需要は、世界的な人々の健康意識の高まりに関連して、世界中で最も高い需要を示している。
一方、不健康な生活習慣や多忙なライフスタイルの増加により、精神疾患に関する偏見を減らすためのオンラインヘルスケアサービスへの需要が高まり、セルフケアやライフスタイル管理をベースとしたmHealthアプリケーションの需要が増加した。しかし、フィットネス・アプリの需要は、サービス・プロバイダーの集中がセルフケア・アプリケーションに移っているため、ダイエットや栄養情報、女性の健康、薬のリマインダーといった分野にシフトしていくだろう。
これに加えて、現在進行中のCOVID 19パンデミックは、プロバイダー/支払者、疾病管理ベースのmHealthアプリケーションの需要を劇的に改善した。現在のパンデミックは、mHealthアプリケーション市場にさらなる機会を生み出し、予測期間中に技術的に高度で新しい技術の導入につながるだろう。COVIDパンデミックはまた、感染リスクを最小限に抑えるためのオンライン治療と投薬スケジュールに対する需要の急増につながっている。
地域インサイト
地域区分に基づいて、世界のmHealthアプリケーション市場は、北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域に二分される。そのうち、北米のmHealthアプリケーション市場は、技術の進歩と強力な医療インフラに関して、世界市場を支配するだろう。また、mHealthアプリケーションの成長は、各地域の所得水準などの経済的要因にも左右される。従って、北米やヨーロッパのような所得水準が比較的高い地域は、より高い採用率を示すだろう。これとは反対に、南アフリカや中東諸国は、それぞれの地域の所得水準が最低であるため、採用率が低くなる。
一方、アジア太平洋地域は比較的未開拓であるため、予測期間中に有利な成長が見込まれる。この地域全体のモバイルとインターネットのトラフィックは劇的に増加しており、これを補完するように、アジア諸国は過去数年間で接続機器に対する最も高い需要を生み出している。これに加えて、多くのアジア諸国は、医療提供の管理と顧客中心の医療サポートを提供するために、高度なデジタルヘルス戦略を採用している。例えば、インドのデジタル・インディア運動は、より良い成長機会を提供するために、多くの産業にITサービスを組み込むことを目指している。したがって、こうした取り組みと未開拓の需要は、予測期間中にアジア太平洋地域で最も高い成長を生み出すことにつながる。
しかし、COVID19のパンデミックは、ヨーロッパ、北米、アジア諸国の一部のような主要市場の大半が進行中のパンデミックに大きな影響を受けているため、市場のダイナミクスに劇的な影響を及ぼしている。しかし、このパンデミックはmHealthアプリ市場にプラスの効果をもたらしている。
主要企業と市場シェア
現在、医療保険会社(HIC)はこの分野で大きな市場シェアを獲得し始めている。市場参加者の最大数は、患者が経済的なプラン、健康の裏付けや研究目的の見返りに、自分の健康データを企業と共有することを熱望していると想定している。mHealthアプリ市場における重要なプレーヤーには、以下のようなものがある:
アボット・ラボラトリーズ
ジョンソン・アンド・ジョンソン
アストラゼネカPLC
ホフマン・ラ・ロシュ社
ノバルティスAG
ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー
メルク社
ファイザー
株式会社アイヘルスラボ
ビビファイヘルス
メドトロニック・ミニメッド社
レポート対象セグメント
この調査レポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を推定し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける現在の産業動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のmHealth Apps市場レポートをタイプや地域など様々なパラメータに基づいて分類し、市場を徹底的に分析しています:
タイプ別
栄養と食事
女性の健康
服薬アドヒアランス
フィットネス
ライフスタイル・マネジメント
医療提供者/支払者
疾病管理
その他
地域別展望
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧
第7章.mHealthアプリの世界市場、タイプ別
7.1. mHealthアプリ市場、タイプ別、2020~2030年
7.1.1.栄養とダイエット
7.1.1.1.市場収益と予測(2017年~2030年)
7.1.2.女性の健康
7.1.2.1.市場収入と予測(2017〜2030年)
7.1.3.服薬アドヒアランス
7.1.3.1.市場収益と予測(2017〜2030年)
7.1.4.フィットネス
7.1.4.1.市場収入と予測(2017~2030年)
7.1.5.ライフスタイル管理
7.1.5.1.市場収入と予測(2017~2030年)
7.1.6.医療提供者/支払者
7.1.6.1.市場収入と予測(2017年~2030年)
7.1.7.疾病管理
7.1.7.1.市場収入と予測(2017~2030年)
7.1.8.その他
7.1.8.1.市場収入と予測(2017~2030年)
第8章.世界のmHealthアプリ市場、地域別推定と動向予測
8.1.北米
8.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.1.2.米国
8.1.3.その他の北米
8.1.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2017〜2030年)
8.2.欧州
8.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2017-2030年)
8.2.2.英国
8.2.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.2.3.フランス
8.2.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.2.4.その他のヨーロッパ
8.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2017〜2030年)
8.3.APAC
8.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.3.2.インド
8.3.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.3.3.中国
8.3.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.3.4.日本
8.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2017〜2030年)
8.3.5.その他のAPAC地域
8.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2017〜2030年)
8.4.MEA
8.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.4.2.GCC
8.4.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.4.3.北アフリカ
8.4.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.4.4.南アフリカ
8.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.4.5.その他のMEA
8.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2017〜2030年)
8.5.ラテンアメリカ
8.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.5.2.ブラジル
8.5.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2017~2030年)
8.5.3.その他のラタム諸国
8.5.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2017〜2030年)
第9章.企業プロフィール
9.1.アボット・ラボラトリーズ
9.1.1.会社概要
9.1.2.提供製品
9.1.3.業績
9.1.4.最近の取り組み
9.2.ジョンソン・エンド・ジョンソン
9.2.1.会社概要
9.2.2.製品提供
9.2.3.業績
9.2.4.最近の取り組み
9.3.アストラゼネカPLC
9.3.1.会社概要
9.3.2.製品提供
9.3.3.業績
9.3.4.最近の取り組み
9.4.ホフマン・ラ・ロシュ社
9.4.1.会社概要
9.4.2.提供製品
9.4.3.業績
9.4.4.最近の取り組み
9.5.ノバルティスAG
9.5.1.会社概要
9.5.2.製品提供
9.5.3.業績
9.5.4.最近の取り組み
9.6.ブリストル・マイヤーズ スクイブ社
9.6.1.会社概要
9.6.2.製品提供
9.6.3.業績
9.6.4.最近の取り組み
9.7.グラクソ・スミスクライン plc
9.7.1.会社概要
9.7.2.提供製品
9.7.3.業績
9.7.4.最近の取り組み
9.8.メルク・アンド・カンパニー
9.8.1.会社概要
9.8.2.提供製品
9.8.3.業績
9.8.4.最近の取り組み
9.9.ファイザー
9.9.1.会社概要
9.9.2.製品提供
9.9.3.業績
9.9.4.最近の取り組み
9.10. iHealth Labs Inc.
9.10.1.会社概要
9.10.2.製品提供
9.10.3.業績
9.10.4.最近の取り組み
9.11.ビビファイヘルス
9.11.1.会社概要
9.11.2.製品提供
9.11.3.業績
9.11.4.最近の取り組み
9.12.メドトロニック・ミニメッド社
9.12.1.会社概要
9.12.2.提供製品
9.12.3.業績
9.12.4.最近の取り組み
第10章 調査方法研究方法
10.1.一次調査
10.2.二次調査
10.3.前提条件
第11章.付録
11.1.会社概要
11.2.用語集