❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖
世界の商用車市場は、2021年に6,218億米ドルと評価され、2030年には9,302億米ドルに達すると予想され、予測期間2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.1%で成長する態勢を整えている。
主な収穫
2021年の売上高シェアは北米が最も高い。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も急速に拡大すると予測されている。
製品別では、小型商用車部門が2022年に最大の市場シェアを獲得した。
製品別では、大型トラックの製品セグメントが2022年から2030年にかけて最も速い年平均成長率4.6%で拡大すると予想される。
推進力タイプ別では、ICエンジンが2022年に最も高い売上シェアを占めている。
動力源別では、ディーゼル・セグメントが2022年に最大の市場シェアを占めた。
地域インサイト
北米は世界の商用車市場において最大の市場価値シェアを獲得しており、予測期間中もかなりの速度で成長すると予測されている。
産業成長、インフラ整備、商用車の最大積載量に関する政府規制は、北米の市場成長を促進する主な要因の一部である。
商用車の積載量に関する政府の厳しい基準とともに、産業部門の著しい発展が、この地域の成長を促進する主な要因である。さらに、電気自動車やバッテリー駆動車の普及率の上昇や、二酸化炭素排出を抑制するためにこれらの車両の採用を促進する政府の取り組みが、今後数年間の商用車需要を促進すると予想される。
北米の最大シェア
北米における車両管理による長距離運行への需要の高まりが、商用車市場の成長を大きく後押ししている。さらに、産業セクターの発展や商用車の積載量に関する政府の厳しい規制が、市場の成長につながっている。北米には統一された供給網が存在し、海上輸送、航空輸送、トラック輸送、鉄道輸送など複数の輸送媒体を通じてメーカーと消費者の間に強い結びつきが確立されていることが、北米商用車市場の成長を促進している。北米ではさまざまな融資オプションが容易に利用できることが、市場の成長をさらに後押ししている。北米におけるインフラ開発への積極的な投資、同地域における大手自動車メーカーの存在、有利な政府支援は、過去数年間における北米商用車市場の成長を大きく後押しした最も顕著な要因である。さらに、北米ではオンラインタクシーサービスやレンタカーサービスの普及が進んでいるため、小型商用車の需要が急増している。
このほか、アジア太平洋地域は分析期間中に最も高い成長率を記録した。同地域の魅力的な成長は、主に産業部門の成長、同地域における電気自動車の最も高い採用率、インフラ整備のための高い年間投資によるものである。
これは、特にインドや中国などの発展途上国において、費用対効果の高い原材料や労働力による製造施設の増加とともに、道路インフラが増加していることに起因している。加えて、この地域はスマート・モビリティ・ソリューションの成長にとって非常に有望であり、同地域の政府による有利な政策が市場の成長を大きく加速させることが期待されている。
北米の2021年の市場規模は2,179億ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は4.1%と予想されている。
アジア太平洋地域の2021年の市場規模は1,420億ドルで、2022年から2030年までの年平均成長率は4.2%である。
ヨーロッパは2021年に721億ドルを記録し、2022年から2030年までの年平均成長率は3.7%になると予測されている。
予測期間中(2022-2030年)、アジア太平洋地域が最も高い成長率を予測
予測期間中、アジア太平洋地域が最も速い成長率を示すと予想されている。アジア太平洋地域は、急速な工業化、急速な都市化、膨大な人口の存在、洗練されたインフラ整備のための政府による積極的な投資を目の当たりにしている。同地域には巨大産業が存在し、国内外への物資輸送のために商用車の需要を大幅に押し上げている。さらに、中国は世界最大の電気自動車の生産国と消費国のひとつである。
自動車からの二酸化炭素排出をなくすための政府のイニシアティブの高まりが、この地域における電気商用車の需要を大幅に押し上げている。この地域におけるレンタカーサービスの人気の高まりは、予測期間中に商用車の需要を促進すると予想される。インド、中国、韓国のような国々は、ゼロエミッション経済の達成に近づくために、持続可能な公共交通ソリューションの導入に多額の投資を行っており、これがアジア太平洋地域の商用車市場の成長を後押しする顕著な要因となっている。
商用車市場概要
商用車とは、貨物や商品の輸送を目的として使用される自動車の一種である。商用車の成長は、主に電子商取引ビジネスの増加や輸送用商用車の採用増加の影響を受けている。これとは別に、工業化の進展、商業分野でのe-モビリティの採用、自動車産業の進歩・発展を支えるインフラ整備も商用車市場の成長の引き金となっている。
商用車は、商品、資材、人の輸送に使用される自動車の一種である。輸送・物流、鉱業・建設、製造業、農業など、さまざまな産業で使用されている。商用車市場の対象となる主な製品は、小型商用車、バス&コーチ、大型トラックである。産業の成長と商用車における電動車両の浸透の高まりは、予測期間中の商用車市場のペースを高める主な要因のひとつである。
成長因子
最近の市場は伸び悩んでいるが、商用車の全体的な販売実績は、特に発展途上国で回復すると予測される。デジタル化とインフラ支出の増加が、今後数年間の商用車市場の成長を後押しすると予想される。当初、市場の発展は世界経済の成長と密接に関連していたが、この相互関係は急速に崩れつつある。消費者による特定の輸送ソリューションへの需要、テレマティクス・サービスの統合、共有モビリティの人気の高まりは、商用車市場の成長を形成している主要なトレンドの一部である。さらに、いくつかの国の政府は、商用車で運ぶことができる貨物のサイズを効果的に管理するために、さまざまな政策や規制を実施している。例えば、米国の連邦自動車運送安全局(FMCSA)は、商用車による死傷事故を防止するために設立された。これを受けて、FMCSAは商用車に積める荷物の最大サイズを規制している。その結果、近い将来、商用車の販売が盛んになることが予想される。
COVID-19 インパクト
COVID-19の流行は、航空機の欠航、旅行禁止、検疫などの影響を示し、サプライチェーンを完全に混乱させ、世界中で閉鎖措置がとられたため、世界中の物流活動が一時的に停止した。世界の商用車業界に携わる業界専門家によると、自動車業界は、輸送禁止やサプライチェーンの混乱などのいくつかの課題により、2020年上半期には5%から10%のマイナス成長に直面した。
ロックダウンや検疫プロトコルが新常態の到来を浸透させる中、顧客や企業のデジタル化が進み、オンライン販売チャネルを通じた製品購入が増加している。オンライン・セクターの堅調な成長は、商品やサービスの配送の大幅な増加により、ロジスティクス・セクターに多大な貢献をしており、当面の商用車市場の回復に寄与している。
製品インサイト
2021年には、小型商用車(LCV)が大きな収益シェアで世界の商用車市場をリードし、予測期間中もその地位を維持すると予測される。先進技術の組み込みを可能にする車両のダイナミックな性質が、このセグメントの成長に大きく寄与している。さらに、車両の電動化とバッテリー駆動エンジンの出現は、今後数年間の小型商用車需要を促進すると予想される。また、産業部門の成長もLCVの需要を大きく高めている。現在、スマート産業の出現は車両管理システムを根底から覆した。リアルタイムの監視、追跡、製品配送システムの効果的な管理などの必要性が、スマートで効果的な車両の必要性を引き起こしている。これは、近い将来、LCVの販売を大幅に押し上げると考えられている。
LCVの収益シェアが高いのは、電子商取引、鉱業・建設、生産現場など、さまざまな産業分野で、物資の輸送に小型・中型車両が多く採用されているためである。
しかし、大型トラック・セグメントは、OEMの市場への多額の投資、重量を管理するための高い動力源と強力なサスペンション・システムを備えた強力な自動車への需要の高まり、燃費効率の良いトラックへのニーズの高まり、二酸化炭素排出量と排出ガスに関連する厳しい規制と法律のため、今後10年間で最も高い成長を占めると予想される。
推進タイプに関する洞察
推進力タイプ別では、ICエンジンが世界の商用車市場で最大の収益シェアを獲得しているが、予測期間中は電気自動車が最も速い速度で成長すると予測されている。商用車市場における電気自動車の成長加速は、主にあらゆる分野での電気自動車の採用を推進するための様々な政府の取り組みによるものである。さらに、電気自動車の環境に優しい特性は、様々な地域における公害の発生率を抑制するのにも役立っている。
収益面では、ICセグメントエンジンが2021年に4,901億米ドルでこの市場に最も貢献し、2030年には年平均成長率1.8%を記録して5,838億米ドルに達すると予測されている。
電気自動車分野は2021年に1,317億米ドルと評価され、2022年から2030年にかけて年平均成長率9.7%で成長した。
最終用途の洞察
2021年には、旅客輸送が大きな市場シェアを占め、予測期間には8%近い有利な成長率を示すと予測される。アクセシビリティと手頃な価格を改善するための通勤への支出増加は、このセグメントの成長をエスカレートさせる主な要因の1つである。さらに、シェアードモビリティの新たなトレンドと、道路上の車両の通行に関連する規範が、今後数年間の旅客輸送の成長の引き金となる他の顕著な理由である。
一方、ロジスティクス分野は、世界的な貿易活動の成長により、ここ数年で顕著な需要を目の当たりにした。さらに、電子商取引と小売ビジネスの浸透が進んでいるため、このセグメントは2021年に顕著な収益シェアを獲得した。オンライン購買への消費者動向の変化は、電子商取引分野の成長を促進し、それによって物流分野の市場成長を後押ししている。
2021年の輸送・ロジスティクスの市場規模は4,747億米ドルで、年平均成長率は4.4%であった。
産業用市場は2021年に1431億米ドルに達し、2022年から2030年までの年平均成長率は2.9%と予測されている。
電源に関する洞察
ディーゼル分野は2021年に3,394 億米ドルと、最も高い収益シェアを占める。このセグメントの堅調な成長は、乗用車需要の増加や燃料の有効性に関する懸念の高まりなどの要因によるものである。急速な経済発展とともに、農村部から都市部へ移住する個人を見ている都市化の傾向も、今後数年間のこのセグメントの成長を促進する主な要因の1つである。
燃料電池車セグメントは、今後10年間でCAGR 7.9%と最も速い速度で成長すると予測されている。水素燃料電池自動車は、運輸部門に関連する排出ガスを軽減する高い可能性を持っている。この車両は、ディーゼル車やガソリン車とは異なり、運転中にCHG排出を一切出さない。これらのメリットは、燃料電池車全体のシェアにプラスの影響を与えると予想される。さらに、水素と燃料電池の研究開発活動は、燃料電池車市場をさらに推進すると予想される。
主要企業と市場シェア
世界の商用車市場は成熟市場であり、フォルクスワーゲンAG、タタ・モーターズ、ボルボ・カー・コーポレーション、アショク・レイランド、ゼネラル・モーターズなど、著名な市場プレーヤーが主要な収益シェアを占めている。同市場の相手先商標製品メーカー(OEM)は、サプライチェーン機能を迅速化するために、原材料サプライヤーとパートナーシップを確立している。
商用車市場の著名なプレーヤーには以下のようなものがある:
ボッシュ・レックスロスAG
アショク・レイランド
ダイムラー
トヨタ自動車株式会社
フォルクスワーゲンAG
マヒンドラ・アンド・マヒンドラ
ボルボ
タタ・モーターズ
ゼネラルモーターズ
ゴールデン・ドラゴン
レポート対象セグメント
この調査レポートは、市場の量的・質的情報、および市場の予見を用いて、市場収益の包括的評価を網羅しています。この調査レポートは、市場を主要セグメントとニッチセグメントに分類しています。さらに、この調査研究では、2017年から2030年までの世界、地域、国別の市場収益の成長とそのドリフトを測定します。本レポートは、製品、最終用途、地域によって分類することで、市場区分とその収益評価を構成しています:
製品別
小型商用車(LCV)
バス&コーチ
大型トラック
用途別
鉱業・建設
インダストリアル
旅客輸送
物流
その他
推進力タイプ別
ICエンジン
電気自動車
電源別
ガソリン
ディーゼル
HEV / PHEV
バッテリー電気自動車(BEV)
燃料電池車
LPG & 天然ガス
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
マレーシア
フィリピン
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧
第7章.商用車の世界市場、製品別
7.1.商用車市場、製品タイプ別、2020~2030年
7.1.1.小型商用車(LCV)
7.1.1.1.市場収入と予測(2019年〜2030年)
7.1.2.バス・コーチ
7.1.2.1.市場収入と予測(2019~2030年)
7.1.3.大型トラック
7.1.3.1.市場収入と予測(2019~2030年)
第8章 商用車の世界市場商用車の世界市場、エンドユーザー別
8.1.商用車市場、エンドユーザー別、2020~2030年
8.1.1.鉱業・建設
8.1.1.1.市場収益と予測(2019-2030)
8.1.2.工業用
8.1.2.1.市場収入と予測(2019-2030)
8.1.3.旅客輸送
8.1.3.1.市場収入と予測(2019~2030年)
8.1.4.物流
8.1.4.1.市場収入と予測(2019-2030)
8.1.5.その他
8.1.5.1.市場収入と予測(2019-2030)
第9章.商用車の世界市場、地域別推計と動向予測
9.1.北米
9.1.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
9.1.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.1.3.米国
9.1.3.1.市場収益と予測、製品別(2019-2030年)
9.1.3.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.1.4.北米以外の地域
9.1.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.1.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.2.欧州
9.2.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.2.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019〜2030年)
9.2.3.英国
9.2.3.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.2.3.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.2.4.ドイツ
9.2.4.1.市場収入と予測、製品別(2019-2030年)
9.2.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.2.5.フランス
9.2.5.1.市場収入と予測、製品別(2019-2030年)
9.2.5.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.2.6.その他の欧州
9.2.6.1.市場収入と予測、製品別(2019-2030年)
9.2.6.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.3.APAC
9.3.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.3.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.3.3.インド
9.3.3.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.3.3.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.3.4.中国
9.3.4.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
9.3.4.2.市場収益と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.3.5.日本
9.3.5.1.市場収入と予測、製品別(2019-2030年)
9.3.5.2.市場収入と予測、エンドユーザー別(2019-2030年)
9.3.6.その他のAPAC地域
9.3.6.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
9.3.6.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.4.MEA
9.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.4.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.4.3.GCC
9.4.3.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.4.3.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.4.4.北アフリカ
9.4.4.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
9.4.4.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.4.5.南アフリカ
9.4.5.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
9.4.5.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.4.6.その他のMEA
9.4.6.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.4.6.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.5.ラテンアメリカ
9.5.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.5.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.5.3.ブラジル
9.5.3.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.5.3.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
9.5.4.その他のラタム諸国
9.5.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
9.5.4.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2019-2030年)
第10章.企業プロフィール
10.1.ボッシュ・レックスロス
10.1.1.会社概要
10.1.2.提供製品
10.1.3.業績
10.1.4.最近の取り組み
10.2.アショクレイランド
10.2.1.会社概要
10.2.2.提供製品
10.2.3.業績
10.2.4.最近の取り組み
10.3.ダイムラー
10.3.1.会社概要
10.3.2.提供製品
10.3.3.業績
10.3.4.最近の取り組み
10.4.トヨタ自動車株式会社
10.4.1.会社概要
10.4.2.提供製品
10.4.3.業績
10.4.4.最近の取り組み
10.5.フォルクスワーゲンAG
10.5.1.会社概要
10.5.2.提供製品
10.5.3.業績
10.5.4.最近の取り組み
10.6.マヒンドラ・アンド・マヒンドラ
10.6.1.会社概要
10.6.2.提供製品
10.6.3.業績
10.6.4.最近の取り組み
10.7.ボルボ
10.7.1.会社概要
10.7.2.提供製品
10.7.3.業績
10.7.4.最近の取り組み
10.8.タタ・モーターズ
10.8.1.会社概要
10.8.2.提供製品
10.8.3.業績
10.8.4.最近の取り組み
10.9.ゼネラルモーターズ
10.9.1.会社概要
10.9.2.提供製品
10.9.3.業績
10.9.4.最近の取り組み
10.10.ゴールデンドラゴン
10.10.1.会社概要
10.10.2.提供製品
10.10.3.業績
10.10.4.最近の取り組み
第11章 調査方法研究方法
11.1.一次調査
11.2.二次調査
11.3.前提条件
第12章.付録
12.1.会社概要
12.2.用語集