生分解性プラスチック市場(タイプ別:デンプンベース、PBS、PLA、PHA、PBAT、その他;最終用途別:消費財, 農業, パッケージング, その他) – 世界市場規模, 傾向分析, セグメント別予測, 地域別展望 2023年 – 2032年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

生分解性プラスチックの世界市場規模は、2022年の39.2億米ドルから2032年には151.3億米ドルに達し、2023年から2032年までの年平均成長率は15%と予測されている。

成長因子

プラスチック廃棄物が環境に与える悪影響に関する人々の意識の高まりとともに、使い捨てプラスチックの使用が禁止されていることが、市場の成長を促す主な要因となっている。分解不可能なプラスチックは様々な汚染を引き起こす。この問題に取り組むため、様々な地域の政府が非分解性プラスチックの使用を禁止しており、それによって生分解性プラスチックの応用が促進されている。さらに、消費者は環境に優しいという理由から、生分解性プラスチックにより高い金額を支払うことを望んでおり、これが近い将来、生分解性プラスチックの需要を押し上げることになる。

多くの利点があるにもかかわらず、生分解性プラスチックにはいくつかの欠点がある。従来のプラスチックと生分解性プラスチックには特に違いがないため、分別の際に問題が生じる。また、生分解性プラスチックの埋立地に従来のプラスチックが含まれていると、分解プロセスに問題が生じる。

さらに、すべての生分解性プラスチックが自然環境で分解できるわけではない。その上、分解には温度や水分など特定の環境を必要とする。さらに、分解中に温室効果ガスのような有害なガスを放出するものもあり、これは環境にとって逆効果であり、近い将来の成長が制限される。

タイプ・インサイト

生分解性プラスチックの世界市場において、デンプンベースのプラスチックは売上高、数量ともに優位を占めると予測され、予測期間中の売上高成長率は10.5%近くに達した。自動車、包装、農業などの最終用途産業におけるデンプンベース・プラスチックの用途拡大が、このセグメントの著しい成長に寄与している。デンプン系プラスチックは、従来の樹脂の二酸化炭素排出量を削減するのに役立っており、農業や軟包装分野で大きな需要がある。さらに、デンプンベースの生分解性プラスチックは、植物由来の材料で構成されているため毒性が低い。包装産業は、その多目的な挙動により、デンプン系プラスチックの主要な消費者の一つである。

ポリヒドロキシアルカノエート(PHA)は、分析期間中に最も速い成長を記録すると予想されている。これは、医療やその他の用途でPHAの使用が増加しているためである。PHAは、医療用インプラント、薬剤カプセル化、骨髄スカフォールド、組織工学、骨プレートなどに広く使用されている。医療用途以外では、PHAは食品・飲料、農業用ホイル・フィルム、コンポストバッグ、消費者製品の包装にも使用されている。前述の要因は、今後数年間、このセグメントの成長を促進すると予想される。

最終用途の洞察

2022年、世界の生分解性プラスチック市場の主要な最終用途セグメントは包装である。これは主に、消費者の傾向が合成品からバイオベース製品にシフトしていることに起因する。食品包装では、生分解性プラスチックは有望な機能性を提供し、ラップ、カップ、箱、皿など数多くの用途に使用されている。前述の傾向は近年勢いを増しており、生分解性プラスチックの需要を牽引している。さらに、ライフスタイルの変化に伴い、包装食品への嗜好が高まっていることも、包装用途における生分解性プラスチックの需要にプラスの影響を与えている。

一方、分析期間中、世界の生分解性プラスチック市場で最も急成長したのは農業である。これは主に、農業用途でマルチフィルムの用途が増加しているためである。生分解性マルチフィルムは他のバイオプラスチックに比べて土壌中での分解が大きく、含有量の75~80%近くが再生可能であるため、この分野の市場成長を後押ししていると推定される。

地域インサイト

2022年、生分解性プラスチックの世界市場において、ヨーロッパは収益面でトップランナーであった。欧州政府が非分解性プラスチックの使用を禁止したことに加え、消費者の意識が高まっていることが、同地域の市場成長を促進する主な要因となっている。プラスチックの使用量増加による土壌・環境破壊の増加は、再利用が可能で環境に優しいバイオベース材料への転換の必要性を引き起こしている。

一方、アジア太平洋地域は、農業と食品・飲料産業の成長とともに消費者基盤が大きいため、予測期間中に最も速い成長を示す。アジア太平洋地域は農業地帯と考えられている。国連食糧農業機関(FAO)によると、アジア太平洋地域は世界の農地のほぼ5分の1を占めている。上記の要因は、生分解性プラスチックの農業への応用を大きく後押ししている。さらに、同地域の人口の多さは、消費財需要のリーダーとしての同地域を予測し、市場成長にプラスに働いている。

主要企業と市場シェア

世界の生分解性プラスチック市場は、地域によって多様な競争レベルを経験している。例えば、北米と欧州では、地域的・国際的な市場プレーヤーが多数存在するため、競争レベルは中程度である。しかし、アジア太平洋地域では、業界プレイヤーの数が少ないため、競争レベルはかなり低い。

生分解性プラスチック市場の有力企業には以下のようなものがある:

バイオーム・テクノロジーズ
三菱化学株式会社
BASF SE
プランティック・テクノロジーズ・リミテッド
Yield10バイオサイエンス社
コルビオン
イーストマン・ケミカル・カンパニー
ダウ社
ネイチャーワークス合同会社
ダニマー・サイエンティフィック
東レ株式会社
p.A.
天安生物材料有限公司
レポート対象セグメント

この調査レポートは、市場の量的および質的情報と将来性を用いて、市場の収益を包括的に評価します。この調査レポートは、市場を主要セグメントとニッチセグメントに分類しています。さらに、この調査研究では、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場収益の成長とそのドリフトを測定します。本レポートは、タイプ、最終用途、地域に基づいて分類することにより、市場区分とその収益評価を構成しています:

タイプ別

でんぷんベース
PBS
PLA
PHA
PBAT
その他
エンドユーザー別

消費財
農業
パッケージング
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章.生分解性プラスチックの世界市場、タイプ別

7.1.生分解性プラスチック市場、タイプ別、2020~2027年
7.1.1.デンプンベース
7.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
7.1.2.PBS
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.PLA
7.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.4.PLA
7.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.5.PBAT
7.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.6.その他
7.1.6.1.市場収入と予測(2016-2027)

第8章.生分解性プラスチックの世界市場、エンドユーザー別

8.1.生分解性プラスチック市場、エンドユーザー別、2020~2027年
8.1.1.消費財
8.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
8.1.2.農業
8.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.3.包装
8.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.4.その他
8.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)

第9章.生分解性プラスチックの世界市場、地域別推計と動向予測

9.1.北米
9.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
9.1.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.1.3.米国
9.1.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
9.1.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.1.4.北米以外の地域
9.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.1.4.2.市場収入と予測、エンドユーザー別(2016-2027年)
9.2.欧州
9.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.2.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.2.3.英国
9.2.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.2.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.2.4.ドイツ
9.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.2.4.2.市場収入と予測、エンドユーザー別(2016-2027年)
9.2.5.フランス
9.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.2.5.2.市場収入と予測、エンドユーザー別(2016-2027年)
9.2.6.その他の欧州
9.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.2.6.2.市場収入と予測、エンドユーザー別(2016-2027年)
9.3.APAC
9.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2016〜2027年)
9.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.3.3.インド
9.3.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.3.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.3.4.中国
9.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.3.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.3.5.日本
9.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.3.5.2.市場収入と予測、エンドユーザー別(2016-2027年)
9.3.6.その他のAPAC地域
9.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.3.6.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.4.MEA
9.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.4.2.市場収益と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.4.3.GCC
9.4.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
9.4.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.4.4.北アフリカ
9.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.4.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.4.5.南アフリカ
9.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.4.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027)
9.4.6.その他のMEA
9.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.4.6.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.5.ラテンアメリカ
9.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.5.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027年)
9.5.3.ブラジル
9.5.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2016~2027年)
9.5.3.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027)
9.5.4.その他のラタム諸国
9.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2016-2027年)
9.5.4.2.市場収入と予測:エンドユーザー別(2016-2027)

第10章.企業プロフィール

10.1.バイオーム・テクノロジーズ plc
10.1.1.会社概要
10.1.2.製品提供
10.1.3.業績
10.1.4.最近の取り組み
10.2.三菱化学株式会社
10.2.1.会社概要
10.2.2.提供製品
10.2.3.業績
10.2.4.最近の取り組み
10.3.BASF SE
10.3.1.会社概要
10.3.2.製品提供
10.3.3.業績
10.3.4.最近の取り組み
10.4.プランティック・テクノロジーズ・リミテッド
10.4.1.会社概要
10.4.2.提供製品
10.4.3.業績
10.4.4.最近の取り組み
10.5.Yield10 バイオサイエンス社
10.5.1.会社概要
10.5.2.提供製品
10.5.3.業績
10.5.4.最近の取り組み
10.6.コルビオン
10.6.1.会社概要
10.6.2.提供製品
10.6.3.業績
10.6.4.最近の取り組み
10.7.イーストマンケミカル
10.7.1.会社概要
10.7.2.提供製品
10.7.3.業績
10.7.4.最近の取り組み
10.8.ダウ
10.8.1.会社概要
10.8.2.提供製品
10.8.3.業績
10.8.4.最近の取り組み
10.9.ネイチャーワークスLLC
10.9.1.会社概要
10.9.2.製品提供
10.9.3.業績
10.9.4.最近の取り組み
10.10.ダニマー・サイエンティフィック
10.10.1.会社概要
10.10.2.提供製品
10.10.3.業績
10.10.4.最近の取り組み
10.11.東レ株式会社
10.11.1.会社概要
10.11.2.提供製品
10.11.3.業績
10.11.4.最近の取り組み
10.12. p.A.
10.12.1.会社概要
10.12.2.提供製品
10.12.3.業績
10.12.4.最近の取り組み
10.13.天安生物材料股份有限公司
10.13.1.会社概要
10.13.2.製品提供
10.13.3.業績
10.13.4.最近の取り組み

第11章 調査方法研究方法

11.1.一次調査
11.2.二次調査
11.3.前提条件

第12章.付録

12.1.会社概要
12.2.用語集

❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト