医薬品包装市場(製品別:第3次医薬品包装、第2次医薬品包装、第1次医薬品包装; 素材別:素材別:紙・板紙、プラスチック・ポリマー、ガラス、アルミ箔、その他;最終用途別:製品別:三次医薬品包装、二次医薬品包装、一次医薬品包装、材質別:紙・板紙、プラスチック・ポリマー、ガラス、アルミ箔、その他、用途別:小売薬局、医薬品製造、機関薬局、受託包装、その他) – 世界の産業分析、規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023年~2032年予測

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世界の医薬品包装市場規模は2022年に1230億米ドルと評価され、2032年には2845億7000万米ドルに達すると予測され、予測期間2023年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は8.8%で ある。米国の医薬品包装市場規模は2022年に431億米ドルと評価された。

要点
北米は2022年の売上シェアの38%以上を占めている。
アジア太平洋地域は、2023年から2032年にかけて年平均成長率12.3%で最も拡大すると予想されている。
製品別では、一次医薬品包装分野が2022年に76%の最大市場シェアを占めている。
製品別では、二次製品分野が2023年から2032年の間に7.6%の著しいCAGRで成長すると予測されている。
用途別では、医薬品製造分野が2022年に49.7%以上の売上シェアを獲得した。
米国の医薬品包装市場 2023-2032
米国の医薬品包装市場規模は、2022年に295.2億米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は8.80%で、2032年には約683.0億米ドルに達すると推定されている。

北米は2022年に約38%の金額シェアを占め、世界市場をリードした。この地域は、カナダ、米国、メキシコを含む国々で大手製薬企業が大きな存在感を示している。米国が世界最大の医薬品市場として登録されたのは、同国の医療インフラが発達していること、医薬品開発への投資が多いこと、一人当たりの所得が高いことが理由である。さらに、ジョンソン・エンド・ジョンソン社、ファイザー社、ブリストル・マイヤーズ スクイブ社、メルク社、アッヴィ社など、多数の大手ヘルスケア製品メーカーが存在することも、この地域の成長に大きく貢献すると期待されている。

アジア太平洋地域は、今後数年間で約12.3%という最も速い成長率を目撃すると予測されている。日本、インド、中国、韓国は、人口が急速に増加し、経済成長も堅調であることから、今後数年間で包装需要が増加すると予測されている。さらに、医薬品の安全性に関連する政府の規制がこの地域の成長をさらに後押しすると予想されている。

成長因子
可処分所得の増加、人口の増加、平均寿命への関心の高まりにより、主にインド、中国、ブラジルなどの発展途上国における製薬業界の著しい成長が、市場成長の主要なドライバーになると予想される。また、医薬品包装ソリューションプロバイダーが、リサイクル可能な生分解性材料の採用とともに持続可能性に重点を置くようになっていることも、市場成長を後押しする可能性が高い。さらに、自動注射器とプレフィルドシリンジを含む便利なパッケージングタイプへの嗜好の高まりは、市場で事業展開している業界プレーヤーに計り知れない成長機会を創出すると推定される。

患者志向の薬や医薬品に対する需要の増加は、さらに市場成長にプラスの影響を与えると予想される。一部の医薬品は、動物、微生物、植物、またはヒトの細胞を使用して製造され、一般的に汚染されやすいだけでなく、熱に敏感であり、これは順番に医薬品包装市場の成長につながる特定の包装ソリューションの需要を促進すると推定される。

市場ダイナミクス
市場促進要因:リサイクル可能な包装の重視

リサイクルのペースを上げるために、政府や行政は複数の取り組みを行っている。2023年6月、米国の内閣衛生局は、錠剤ボトルの初のリサイクル・プログラムの開始を発表した。このプログラムでは、消費者・利用者はもちろん、企業も錠剤ボトルをリサイクルすることができる。このプログラムは、人間の健康と環境に有益なマイクロプラスチックを排除することを目的としている。

こうした取り組みにより、複数のメーカーが市場の需要を満たすため、医薬品業界向けのリサイクル可能な包装の開発に注力している。2023年1月、Aptar Pharmaはリサイクル可能な包装を採用した医薬品業界向けの高性能点鼻薬を発売した。

消費者と規制機関は、廃棄物の削減と環境に優しい実践を推進している。リサイクル可能な包装へのシフトにより、製薬会社はリサイクル可能なソリューションを採用している。こうした包装ソリューションの需要が高まるにつれ、製薬業界は環境に配慮した選択肢の開発に注力するようになるだろう。従って、この要素は市場の牽引役として機能する。

市場の阻害要因原材料価格の上昇

材料費の高騰は、医薬品包装市場に大きな制約をもたらしている。サプライチェーンの混乱、需要の増加、通貨価値の変動により原材料価格が高騰する中、包装メーカーは大きな課題に直面している。こうしたコストの上昇は生産チェーンの下流にまで連鎖し、製薬会社は包装費の増加に取り組まざるを得なくなる。製薬業界では、厳しい品質・安全基準を満たす包装材料が求められている。プラスチック、ガラス、アルミニウムなどの材料費の高騰は、利益率に大きな影響を与えます。メーカーは、品質と費用対効果のバランスをとることが難しく、包装の完全性が損なわれる可能性がある。このように、原材料価格の上昇は市場の抑制要因となっている。

市場機会革新的なパッケージング・ソリューションの開発

2023年5月、著名な医薬品包装開発企業であるボルミオリ・ファーマ社は、医薬品包装ソリューションの革新的なデザインを提出する計画を発表した。新しい革新的なパッケージング・ソリューションは、薬物送達のための拡張現実と、生体認証による小児耐性のある閉鎖システムに焦点を当てることを目的としている。

一方、持続可能な包装ソリューションのグローバルリーダーであるフタマキは2022年、世界の製薬業界向けに革新的な包装ソリューションを発表した。同社は高性能ブリスター包装ラインによる革新的なプッシュアップ・ブリスター包装ソリューションを発表した。さらに、フタマキが発表したパッケージング・ソリューションは、従来のパッケージングに代わる、より持続可能なパッケージを提供することを目指している。

革新的なパッケージング・ソリューションの開発は、医薬品の安全性を高め、患者のコンプライアンスを向上させ、環境問題に対処することができるため、市場の成長にとって大きなチャンスとなる。チャイルドレジスタント・クロージャー、スマート・パッケージング、高性能ブリスター・パッケージングなどの特徴は、改善されたソリューションを提供する。これらのイノベーションは規制と消費者の両方の要件に対応しており、市場の成長に貢献している。

市場の課題:厳しい規制

医薬品包装業界は、厳しい規制の高まりという課題に直面している。これらの規制は、患者の安全性と製品の有効性の確保を目的としていることが多く、業界にとって厳しい制約となっている。医薬品は、特定の品質基準、耐タンパー性、耐小児性クロージャー、成分の明確な表示に準拠した包装を必要とします。規制が進化し、より厳しくなるにつれ、製薬会社は複雑な要件に準拠しなければならないというプレッシャーに直面し、包装の開発、試験、承認にかかるコストの上昇につながっている。

厳しい規制はメーカーにとって複雑で、新規参入を制限する可能性がある。認可を受けるために必要な時間やコストの面でも困難が伴う。このように、厳しい規制は市場の大きな課題となっている。

製品インサイト
一次医薬品包装製品セグメントは、2022年に約76%の最大金額シェアを獲得し、分析期間中もその地位を維持すると予測されている。品質保証、汚染防止、輸送中の安全性、性能強化などの製品の利点は、今後一定期間の製品需要を促進すると予想される主な要因である。

一次包装製品セグメントはさらに、投薬チューブ、キャップ&クローズ、プラスチックボトル、ブリスターパック、非経口容器、パウチ、プレフィラブル吸入器、その他に分類される。プラスチックボトルは、様々な種類の医薬品を包装するために広く使用されている製品であるため、一次包装製品のリーダーとして浮上している。

二次製品セグメントは予測期間中に約7.6%のCAGRを目撃すると予測されている。二次包装とは、連続したカバーやパッケージのことで、主に医薬品パッケージのグループ化に使用される。これらは主に、陳列やブランディングの目的とともに、物流や輸送のために使用される。このタイプの包装は、一次包装と同様に医薬品を保護するために使用される。

アプリケーション・インサイト
2022年には、医薬品製造業が約49.7%の最大の売上シェアを占め、今後数年間も同じ傾向を維持すると予測されている。人口の増加とともに、より良い医療施設に対する需要が増加しており、市場成長にプラスの影響を与えると予測される。さらに、主に発展途上国における医療産業の発展を支援する政府の積極的な取り組みが、分析期間中の同分野の成長を後押しすると推定される。

医薬品メーカーは、経費と時間を節約するため、医薬品パッケージング業務を大幅にアウトソーシングしている。パッケージング・インフラの確立に投資するよりも、アウトソーシング・サービスを好む傾向が強まっており、今後数年間、受託パッケージングセグメントの成長を促進すると予測される。

主要企業と市場シェア
世界の医薬品包装市場は、地域レベルだけでなくローカルレベルでも事業を展開する大手企業が複数存在するため、その性質上非常に断片化されている。主要な市場プレーヤーは、世界市場で競争上の優位性を得るために様々な無機的成長戦略を採用している。また、製品開発や機能強化のための研究開発部門にも積極的に投資している。

医薬品包装市場の著名なプレーヤーには次のようなものがある:

ベクトン・ディッキンソン社
アムコア
アプターグループ
ゲレスハイマーAG
医薬品プラスチックグループ
ショットAG
ウエスト・ファーマシューティカル・サービス
オーエンス・イリノイ
ベリーグローバル
SGD S.A.
ウェストロック社
インターナショナル・ペーパー・カンパニー
CCLインダストリーズ社
COMAR合同会社
ベッター・ファーマ・インターナショナル
レポート対象セグメント

この調査レポートは、市場に関する広範な質的・量的認識と予測による市場の完全な評価で構成されています。この調査レポートは、市場を差し迫った分野とニッチ分野に分類しています。さらに、この調査研究では、2016年から2027年までの世界、地域、国別の市場規模とその発展ドリフトを算出しています。この調査レポートは、製品、材料、用途、地域に基づいて分類することにより、市場の内訳とその収益予測を含んでいます:

製品別

第三次
二次
医薬品包装アクセサリー
処方箋容器
プライマリー
キャップ&クロージャー
プラスチックボトル
非経口容器
プレフィラブル吸入器
ブリスターパック
投薬チューブ
パウチ
その他
素材別

紙・板紙
プラスチック・ポリマー
ポリエチレン(PE)
ポリプロピレン(PP)
ポリエチレンテレフタレート(PET)
ポリスチレン(PS)
ポリ塩化ビニル(PVC)
その他
ガラス
アルミ箔
その他
アプリケーション別

小売薬局
医薬品製造
薬局
契約パッケージング
その他
地域別展望

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.市場ダイナミクスの分析と動向

5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度

第6章 競争環境競争環境

6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧

第7章 医薬品包装の世界市場医薬品包装の世界市場、製品別

7.1.医薬品包装市場、製品タイプ別、2021-2030年
7.1.1.第三次医薬品包装
7.1.1.1.市場収益と予測(2019-2030)
7.1.2.二次医薬品包装
7.1.2.1.市場収入と予測(2019~2030年)
7.1.3.医薬品一次包装
7.1.3.1.市場収入と予測(2019~2030年)

第8章 医薬品包装の世界市場医薬品包装の世界市場、用途別

8.1.医薬品包装市場、用途別、2021-2030年
8.1.1.小売薬局
8.1.1.1.市場収益と予測(2019-2030)
8.1.2.医薬品製造
8.1.2.1.市場収入と予測(2019-2030)
8.1.3.機関薬局
8.1.3.1.市場収入と予測(2019-2030)
8.1.4.受託包装
8.1.4.1.市場収益と予測(2019-2030)
8.1.5.その他
8.1.5.1.市場収入と予測(2019-2030)

第9章 医薬品包装の世界市場医薬品包装の世界市場、素材別

9.1.医薬品包装市場、素材別、2021-2030年
9.1.1.紙・板紙
9.1.1.1.市場収益と予測(2019年〜2030年)
9.1.2.プラスチック・ポリマー
9.1.2.1.市場収入と予測(2019~2030年)
9.1.3.ガラス
9.1.3.1.市場収入と予測(2019~2030年)
9.1.4.アルミ箔
9.1.4.1.市場収入と予測(2019~2030年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収入と予測(2019-2030)

第10章 医薬品包装の世界市場医薬品包装の世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米
10.1.1.市場収益と予測、製品別(2019~2030年)
10.1.2.市場収入と予測、用途別(2019〜2030年)
10.1.3.市場収益・予測:素材別(2019-2030年)
10.1.4.米国
10.1.4.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.1.4.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.1.5.北米以外の地域
10.1.5.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.1.5.2.市場収益と予測、用途別(2019-2030年)
10.1.5.3.市場収益と予測、材料別(2019-2030年)
10.2.欧州
10.2.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.2.2.市場収入と予測、用途別(2019〜2030年)
10.2.3.市場収益・予測:素材別(2019-2030年)
10.2.4.英国
10.2.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2019-2030年)
10.2.4.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.2.5.ドイツ
10.2.5.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.2.5.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.2.6.フランス
10.2.6.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.2.6.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.2.7.その他の欧州
10.2.7.1.市場収入と予測、製品別(2019-2030年)
10.2.7.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.2.7.3.市場収入と予測:素材別(2019-2030年)
10.3.APAC
10.3.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.3.2.市場収入と予測、用途別(2019〜2030年)
10.3.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.3.4.インド
10.3.4.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2019-2030年)
10.3.4.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.3.5.中国
10.3.5.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.3.5.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.3.6.日本
10.3.6.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.3.6.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.3.7.その他のAPAC地域
10.3.7.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.3.7.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.3.7.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.4.MEA
10.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.4.2.市場収益と予測、用途別(2019-2030年)
10.4.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.4.4.GCC
10.4.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.4.4.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.4.4.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.4.5.北アフリカ
10.4.5.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.4.5.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.4.5.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.4.6.南アフリカ
10.4.6.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.4.6.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.4.7.その他のMEA
10.4.7.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.4.7.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.4.7.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.5.ラテンアメリカ
10.5.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.5.2.市場収入と予測、用途別(2019〜2030年)
10.5.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.5.4.ブラジル
10.5.4.1.市場収益と予測:製品別(2019-2030年)
10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2019-2030年)
10.5.4.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)
10.5.5.その他のラタム地域
10.5.5.1.市場収入と予測:製品別(2019-2030年)
10.5.5.2.市場収入と予測、用途別(2019-2030年)
10.5.5.3.市場収益と予測:素材別(2019-2030年)

第11章.企業プロフィール

11.1.ベクトン・ディッキンソン社
11.1.1.会社概要
11.1.2.提供製品
11.1.3.業績
11.1.4.最近の取り組み
11.2.アムコール・ピーエルシー
11.2.1.会社概要
11.2.2.提供製品
11.2.3.業績
11.2.4.最近の取り組み
11.3.アプターグループ
11.3.1.会社概要
11.3.2.提供製品
11.3.3.業績
11.3.4.最近の取り組み
11.4.ゲレスハイマーAG
11.4.1.会社概要
11.4.2.提供製品
11.4.3.業績
11.4.4.最近の取り組み
11.5.ドラッグプラスチックスグループ
11.5.1.会社概要
11.5.2.提供製品
11.5.3.業績
11.5.4.最近の取り組み
11.6.ショットAG
11.6.1.会社概要
11.6.2.提供製品
11.6.3.業績
11.6.4.最近の取り組み
11.7.ウエスト・ファーマシューティカル・サービス
11.7.1.会社概要
11.7.2.製品提供
11.7.3.業績
11.7.4.最近の取り組み
11.8.オーエンス・イリノイ
11.8.1.会社概要
11.8.2.提供製品
11.8.3.業績
11.8.4.最近の取り組み
11.9.ベリーグローバル
11.9.1.会社概要
11.9.2.提供製品
11.9.3.業績
11.9.4.最近の取り組み
11.10.SGD S.A.
11.10.1.会社概要
11.10.2.製品提供
11.10.3.業績
11.10.4.最近の取り組み
11.11.ウェストロック社
11.11.1.会社概要
11.11.2.提供製品
11.11.3.業績
11.11.4.最近の取り組み
11.12.インターナショナル・ペーパー・カンパニー
11.12.1.会社概要
11.12.2.提供製品
11.12.3.業績
11.12.4.最近の取り組み
11.13.CCLインダストリーズ社
11.13.1.会社概要
11.13.2.提供製品
11.13.3.業績
11.13.4.最近の取り組み
11.14.COMAR LLC
11.14.1.会社概要
11.14.2.提供製品
11.14.3.業績
11.14.4.最近の取り組み
11.15.ヴェッター・ファーマ・インターナショナル
11.15.1.会社概要
11.15.2.製品提供
11.15.3.業績
11.15.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査
12.2.二次調査
12.3.前提条件

第13章付録

13.1.当協会について
13.2.用語集

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