医薬品製造市場規模・シェア・成長分析レポート:医薬品開発タイプ別(自社、アウトソース)、投与経路別(局所、経口、吸入、非経口、その他)、剤形別(注射剤、錠剤、懸濁剤、カプセル剤、スプレー剤、その他)、治療法別(糖尿病、心血管疾患、呼吸器疾患、癌、疼痛、その他) – 世界の産業分析、動向、セグメント別予測、地域別展望 2023年~2032年

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世界の医薬品製造市場規模は、2022年に4,540億米ドルを占め、2032年には1兆4,677億米ドルに達すると予測され、2023年から2032年までの予測期間中に12.5%という注目すべきCAGRで成長する見込みである。

要点
2022年の市場シェアは、北米が最も高く世界市場をリードした。
医薬品開発タイプ別では、自社医薬品開発分野が2022年に最大の売上シェアを占めた。
投与経路別では、経口薬セグメントが2022年の世界市場を支配した。
剤形別では、錠剤が2022年に最も高い市場シェアを占めている。
治療法別では、がん分野が2022年に最も高い市場シェアを占めると推定される。
米国の医薬品製造市場 2023-2032
米国の医薬品製造市場規模は、2022年に1,006億6,000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの年平均成長率は12.50%で、2032年には約3,234億8,000万米ドルに達すると推定される。

この調査レポートは、欧州、北米、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米を含む様々な地域における医薬品製造製品の主要な展望と動向をカバーしている。地域的には、医薬品製造市場は、熟練した研究者の存在と慢性疾患の高い有病率により、北米が支配的である。欧州が2番目に高いシェアを占めているのは、奨励的な償還シナリオと高齢者人口の多さが主な理由である。一方、アジア太平洋地域は、大手メーカーによる投資の増加、開発業務受託機関の人気の高まり、一人当たりの医療支出の増加により、急速な成長が見込まれている。

医薬品製造業界の主な動向:
医薬品製造は、製薬会社による商業規模の医薬品の合体方法と説明されています。医薬品製造サービスは、時間を最も有効に活用し、コストを抑制しながら、最高の品質でユーザーの目的を達成することを中核とした保証によって概説されています。製薬業界は、新しい技術の適用に慎重で、変化を実行するのが非常に遅いという評判がある。製薬業界の慎重なアプローチは、いかなる手順の変更も製品の品質に有害な影響を及ぼさないことを検証する規制上の義務があるためである。しかし、監視機関は製薬業界とともに、品質と生産効率を向上させる手順や技術を採用しようとしている。さらに、連続製造、個別化医療、インダストリー4.0などの新しい製造方法と、手順解析や革新的なプロセス制御などの補助技術にさらに順応するためには、さらなる調整が必要であるという意識もある。大手製薬メーカーは、製造プロセスの合理化のために先進技術を活用している。例えば、GSKは医薬品やその他のヘルスケア製品を世界中の求める人々に届けるために、世界トップクラスの製造近代化を進化させている。同社は、無菌雰囲気を維持し、装置のメンテナンスを強化するために、バーチャルリアリティデバイスやタッチスクリーンを導入し、製造におけるスキルを向上させるために先進的な技術を採用している。

市場成長の重要な要因は以下の通りである:
慢性疾患の増加
老年人口の増加
研究開発への高い投資
製造活動のアウトソーシングへの注目の高まり
一人当たり医療費の増加
増加する新型ウイルス感染症
製造工程における技術の進歩
発展途上地域における償還シナリオの改善
COVID-19 世界の医薬品製造市場への影響

コロナ・ウイルスの大流行は、研究活動の迅速化、製造能力の拡大、サプライ・チェーンといった課題を提示することで、製薬業界に試練を与えた。製薬業界の全分野で突然の大流行が起こり、世界中の投資家がこの分野に注目するようになった。製薬メーカーは、パンデミック(世界的大流行)の状況に対処するため、戦略を立て直した。記録的な短期間でコロナウイルスに対するワクチンを開発したことは、パンデミックに対抗するためにメーカーがとった措置の正確な例である。COVID-19を早期発見するための複数の迅速検査法の開発も、この病気の封じ込めに大きな役割を果たしている。ヘルスケア分野の大手企業は、世界中の政府と協力して、将来このようなパンデミックを回避するための効果的な枠組みを準備している。

医薬品製造の未来

先進的な治療薬、価格設定負担、世界的なサプライチェーンが示す課題に対処するため、最新のデジタルソリューションの導入は製薬メーカーにとって不可欠となっている。これには、人工知能、ビッグデータ、機械学習、モノのインターネット(IIoT)を活用することで、医薬品製造プロセスに結果的に影響を与え、品質を向上させることが含まれる。受託製造は、医薬品製造事業に求められていた変革をもたらすと期待されている。

市場ダイナミクス
市場促進要因:技術の進歩

技術の進歩は、より効率的で正確な生産工程を可能にし、製品品質の向上と製造コストの削減につながる。自動化、ロボット化、デジタル化は、製造の精度と一貫性を高め、人的ミスを最小限に抑える。分析技術はリアルタイムのモニタリングと品質管理に役立ち、厳格な規制基準の遵守を保証する。さらに、3Dプリンティングや連続製造などの高度な技術は、医薬品の迅速な製造とカスタマイズを可能にする。全体として、これらの技術革新は生産性を高め、市場投入までの時間を短縮し、医薬品製造業界の成長に貢献している。従って、このような技術的進歩は医薬品製造市場の成長の原動力として作用することが観察される。

市場の制約:新技術導入の複雑さ

製薬業界は複雑なプロセス、厳しい規制、製品の安全性と有効性の維持のための高い基準を扱うことが多い。このような状況では、新技術の導入は市場にとって困難なものとなり得る。新技術の導入が複雑なのは、バリデーションの必要性、互換性の確保、既存の製造システムを混乱させる潜在的リスクなどが原因である。さらに、この業界はやや保守的で、データ・セキュリティーや財政的投資に懸念がある。この要因も、企業が新技術に投資することを制限している。従って、新技術の採用におけるこのような複雑さは、市場拡大の足かせとなることが予想される。

市場機会:個別化医療に対する需要の高まり

個別化医療に対する需要の高まりは、医薬品製造市場に大きなチャンスをもたらしている。個別化医療は、遺伝子、分子、臨床情報に基づいて個々の患者に合わせた治療を行うものである。このアプローチにより、より効果的で正確な治療が可能になり、副作用の軽減や患者の転帰の改善につながる可能性がある。医薬品製造市場にとって、この傾向は、カスタマイズされた医薬品、診断薬、治療薬を製造するための特殊な製造プロセスの必要性を高める。また、3Dプリンティング、標的送達システム、遺伝子編集など、複数の先端技術も必要となる。

メーカーは、個別化医療でしばしば必要とされる小ロットサイズや処方の迅速な変更に対応できる柔軟な生産プロセスを開発することで、機会を最適化することができる。このように、個別化医療に対する需要の高まりは、市場の成長にとって複数の機会を提供すると予想される。

市場の課題:サプライチェーンの混乱

医薬品の製造工程では、さまざまな原材料を必要とする。その多くは世界規模で調達されている。自然災害、地政学的な問題、製造上の問題など、これらの原材料の供給に混乱が生じると、製造の遅延や停止につながることさえあります。医薬品の製造には複雑なプロセスと一連の工程が含まれる。部品や中間製品のいずれかが遅れたり入手できなくなったりすると、製造プロセス全体が混乱し、潜在的な欠品につながる可能性がある。このように、サプライチェーンの混乱は市場にとって難題となることが予想される。

医薬品開発タイプの洞察
2022年の市場規模はインハウス部門が最大と予測

2019年の世界の医薬品製造市場では、自社医薬品開発分野が大きなシェアを占めた。大手製薬企業による医薬品開発のための社内インフラと専門知識の利用が、多剤投与システムの高い市場シェアの主な理由である。データプライバシーの問題や技術の進歩などの要因は、近い将来、自社での医薬品開発の優位性を維持すると予想される。

医薬品開発のアウトソーシングは、主に開発業務受託機関の人気の高まりにより、予測期間を通じて最も高いCAGRで成長すると予測されている。

投与経路に関する洞察
経口投与経路が市場収益を独占

経口薬は、その入手のしやすさと手頃な価格から、膨大な数の疾患に処方されている。したがって、糖尿病や喘息などの慢性疾患の罹患率の高さが、予測期間中に経口薬の需要を押し上げると予想される。

非経口部門は予測期間中に大きなCAGRで拡大する。

処方の洞察
医薬品製造市場の売上は錠剤が製剤セグメントを支配する

錠剤は、保管や使用が容易であることなどから、最も広く使用されている製剤である。さらに、錠剤は目的に応じて複数の形態で利用できる。これらの要因が錠剤セグメントの成長に寄与している。

セラピー・インサイト
医薬品製造市場の売上高において、がんが治療分野で最も高いシェアを占める

がん研究への高額の投資、強力な製品パイプライン、技術改善などの要因が、がん分野の成長に寄与している。

医薬品製造市場のプレーヤー
研究開発に注力する企業が世界の医薬品製造市場をリードすると予想される。世界の医薬品製造市場で競合する主要企業は以下の通り:

グラクソ・スミスクライン plc
メルク社
イーライリリー・アンド・カンパニー
ジョンソン・エンド・ジョンソン
ホフマン・ラ・ロシュ社
ロンザ
ファイザー
サノフィSA
ノバルティスAG
アストラゼネカ
医薬品製造の現状と主要国で採用されている政策をより良く認識するために、Precedence Research社は医薬品製造市場の将来の進化を予測しました。この調査レポートは、医薬品製造市場の質的および量的な洞察、潜在的な市場セグメントの市場規模と成長動向の評価を提供しています。

主な市場動向:
2023年8月、サウジアラビアの政府系ファンドが商業段階の製造受託機関「ライフェラ」の設立を発表した。この新組織は、地元のバイオ医薬品業界を支援し、活性化させることを目的としている。
2023年5月、アーメダバードに本社を置くカディラ・ファーマ社は、グジュラート州政府と、既存のさまざまな医薬品プロジェクトに1,000ルピーを投資するための覚書(MoU)を締結した。投資は3年間で行われ、カディラは原薬工場の新設を目指している。
2023年8月、Metrion Biosciences Limitedは英国医薬品規制庁(UK Medicines and Healthcare products Regulatory Agency)から最終通知を受領したと発表した。この通知には、メトリオンが英国医薬品安全性試験実施基準(GLP)適合性監視プログラムの一部となったことが記載されている。この認証により、同社は低分子治療薬の開発に専念することができる。
主な市場セグメント

医薬品開発タイプ別

社内
アウトソース
投与経路別

トピカル
経口
吸入
非経口
その他
配合別

注射剤
タブレット
サスペンション
カプセル
スプレー
その他
セラピー

糖尿病
心血管疾患
呼吸器疾患

痛み
その他
地域別

北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
東南アジア
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ブラジル
その他のラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)
GCC
北アフリカ
南アフリカ
その他の中東・アフリカ


第1章.はじめに

1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.医薬品製造市場の変数とスコープ

4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲

第5章.COVID 19 医薬品製造市場への影響

5.1.Covid-19:医薬品製造業界への影響
5.2.医薬品製造業への影響評価:コビッド-19
5.2.1.サービスの課題/混乱
5.2.2.COVID-19の主要市場における市場動向と医薬品製造の機会
5.3.COVID-19に対する戦略的対策
5.3.1.COVID-19対策への政府の支援とイニシアチブ
5.3.2.Covid-19パンデミックシナリオに対処するための医薬品製造市場プレーヤーの提案

第6章.医薬品製造市場のダイナミクス分析と動向

6.1.市場ダイナミクス
6.1.1.市場促進要因
6.1.1.1.慢性疾患の増加
6.1.1.2.老年人口の増加
6.1.2.市場の阻害要因
6.1.2.1.厳しい規制
6.1.3.市場機会
6.1.3.1.慢性疾患の増加
6.1.3.2.老年人口の増加

第7章.世界の医薬品製造市場:競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
7.1.1.1.市場プレイヤー別医薬品製造市場売上高(2016年~2019年)
7.1.1.2.医薬品製造市場の市場プレイヤー別売上高市場シェア(2016年~2019年)
7.1.2.プレーヤーが採用した主な有機/無機戦略
7.1.2.1.製品ポートフォリオの拡大、地理的拡大、医薬品開発タイプの革新
7.1.2.2.合併買収、提携、パートナーシップ
7.1.3.市場プレイヤーの展望
7.1.3.1.サプライヤー一覧
7.1.3.2.エンドユーザー一覧

第8章 医薬品製造の世界市場医薬品製造の世界市場、医薬品開発タイプ別

8.1.医薬品製造市場、医薬品開発タイプ別、2017~2030年
8.1.1.インハウス
8.1.1.1.市場収益と予測(2017年〜2030年)
8.1.2.アウトソース
8.1.2.1.市場収入と予測(2017年~2030年)

第9章 医薬品製造の世界市場医薬品製造の世界市場、投与経路別

9.1.医薬品製造市場、投与経路別、2017年~2030年
9.1.1.局所
9.1.1.1.市場収益と予測(2017年〜2030年)
9.1.2.経口剤
9.1.2.1.市場収入と予測(2017~2030年)
9.1.3.吸入剤
9.1.3.1.市場収入と予測(2017〜2030年)
9.1.4.非経口剤
9.1.4.1.市場収入と予測(2017年~2030年)
9.1.5.その他
9.1.5.1.市場収入と予測(2017~2030年)

第10章.医薬品製造の世界市場、製剤別

10.1.医薬品製造市場、製剤別、2017~2030年
10.1.1.注射剤
10.1.1.1.市場収益と予測(2017年〜2030年)
10.1.2.錠剤
10.1.2.1.市場収入と予測(2017~2030年)
10.1.3.懸濁液
10.1.3.1.市場収入と予測(2017~2030年)
10.1.4.カプセル剤
10.1.4.1.市場収入と予測(2017~2030年)
10.1.5.スプレー
10.1.5.1.市場収入と予測(2017~2030年)
10.1.6.その他
10.1.6.1.市場収入と予測(2017~2030年)

第11章.医薬品製造の世界市場、治療法別

11.1.医薬品製造市場、治療法別、2017~2030年
11.1.1.糖尿病
11.1.1.1.市場収益と予測(2017年〜2030年)
11.1.2.心血管疾患
11.1.2.1.市場収入と予測(2017〜2030年)
11.1.3.呼吸器疾患
11.1.3.1.市場収入と予測(2017〜2030年)
11.1.4.がん
11.1.4.1.市場収入と予測(2017〜2030年)
11.1.5.疼痛
11.1.5.1.市場収入と予測(2017〜2030年)
11.1.6.その他
11.1.6.1.市場収入と予測(2017~2030年)

第12章.医薬品製造の世界市場、地域別推計と動向予測

12.1.北米
12.1.1.医薬品開発タイプ別市場収益予測(2017-2030)
12.1.2.投与経路別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.1.3.製剤別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.1.4.治療法別の市場収益予測(2017年〜2030年)
12.1.5.米国
12.1.5.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
12.1.6.カナダ
12.1.6.1.市場収入予測(2017-2030)
12.2.欧州
12.2.1.医薬品開発タイプ別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.2.2.投与経路別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.2.3.製剤別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.2.4.治療法別の市場収益予測(2017年〜2030年)
12.2.5.英国
12.2.5.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
12.2.6.ドイツ
12.2.6.1.市場収入予測(2017-2030)
12.2.7.フランス
12.2.7.1.市場収入予測(2017-2030)
12.2.8.その他のEU
12.2.8.1.市場収入予測(2017-2030)
12.3.アジア太平洋(APAC)
12.3.1.医薬品開発タイプ別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.3.2.投与経路別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.3.3.製剤別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.3.4.療法別の市場収益予測(2017年〜2030年)
12.3.5.中国
12.3.5.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
12.3.6.インド
12.3.6.1.市場収入予測(2017-2030)
12.3.7.日本
12.3.7.1.市場収入予測(2017-2030)
12.3.8.その他のAPAC地域
12.3.8.1.市場収入予測(2017-2030)
12.4.ラタム
12.4.1.医薬品開発タイプ別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.4.2.投与経路別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.4.3.製剤別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.4.4.療法別の市場収益予測(2017年〜2030年)
12.4.5.ブラジル
12.4.5.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
12.4.6.その他のラタム諸国
12.4.6.1.市場収入予測(2017-2030)
12.5.中東・アフリカ(MEA)
12.5.1.医薬品開発タイプ別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.5.2.投与経路別の市場収益予測(2017年〜2030年)
12.5.3.製剤別市場収益予測(2017年〜2030年)
12.5.4.治療法別の市場収益予測(2017年〜2030年)
12.5.5.GCC
12.5.5.1.市場収益の予測(2017年~2030年)
12.5.6.北アフリカ
12.5.6.1.市場収入予測(2017-2030)
12.5.7.南アフリカ
12.5.7.1.市場収入予測(2017-2030)
12.5.8.その他のMEA
12.5.8.1.市場収益予測(2017-2030)

第13章.企業プロフィール

13.1.グラクソ・スミスクライン plc
13.1.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.1.2.製品ポートフォリオ分析
13.1.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.1.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.1.4.最近の動向と戦略
13.2.メルク・アンド・カンパニー・インク
13.2.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.2.2.製品ポートフォリオ分析
13.2.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.2.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.2.4.最近の動向と戦略
13.3.イーライリリー・アンド・カンパニー
13.3.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.3.2.製品ポートフォリオ分析
13.3.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.3.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.3.4.最近の動向と戦略
13.4.ジョンソン・エンド・ジョンソン
13.4.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.4.2.製品ポートフォリオ分析
13.4.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.4.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.4.4.最近の動向と戦略
13.5.エフ・ホフマン・ラ・ロシュ社
13.5.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.5.2.製品ポートフォリオ分析
13.5.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.5.3.売上高、価格、粗利益率(2015-2020年)
13.5.4.最近の動向と戦略
13.6.ロンザ
13.6.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.6.2.製品ポートフォリオ分析
13.6.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.6.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.6.4.最近の動向と戦略
13.7.ファイザー
13.7.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.7.2.製品ポートフォリオ分析
13.7.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.7.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.7.4.最近の動向と戦略
13.8.サノフィSA
13.8.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.8.2.製品ポートフォリオ分析
13.8.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.8.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.8.4.最近の動向と戦略
13.9.ノバルティスAG
13.9.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.9.2.製品ポートフォリオ分析
13.9.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.9.3.売上高、価格、粗利率(2015-2020年)
13.9.4.最近の動向と戦略
13.10.アストラゼネカ
13.10.1.会社概要、事業情報、地域プレゼンス
13.10.2.製品ポートフォリオ分析
13.10.2.1.製品詳細、仕様、製剤
13.10.3.売上高、価格、粗利益率(2015-2020年)
13.10.4.最近の動向と戦略

第14章.付録

14.1.会社概要
14.2.用語集

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