アクティブ包装市場(タイプ別:タイプ別:脱酸素剤, 賞味期限検知, 時間温度インジケーター, 吸湿剤, その他; 用途別:食品・飲料, ヘルスケア, 医薬品, パーソナルケア, その他) – 世界の産業分析、市場規模、シェア、成長、動向、地域別展望、2023-2032年予測

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アクティブ・パッケージングの世界市場規模は、2022年には248.1億米ドルと推定され、2023年から2032年までの予測期間中にCAGR 10.1%で成長し、2032年には約646.4億米ドルに達すると予測されている。
製品の品質と賞味期限は、包装システムに特定の添加物を加えることで維持される。包装された食品は、輸送中や保存中にインテリジェント包装システムによって監視され、食品の品質に関する情報が提供される。したがって、アクティブ・パッケージングの使用は、安全性と利便性の向上、鮮度の監視、品質情報の提供、賞味期限の延長に役立つ。他の製品カテゴリーに加えて、食品と医薬品もアクティブ・パッケージングを利用している。成長の要因としては、包装食品セクターの拡大やコンビニエンス・ショップでの活性包装使用の増加が挙げられる。しかし、プラスチック包装に対する政府の厳しい規制は、今後数年間は業界の拡大を妨げると予想される。

高齢化社会の進展、慢性疾患の増加、OTC医薬品の需要拡大などが、ヘルスケア・セクターの拡大に寄与している。医薬品の包装に関する厳格な規則の結果、アクティブ・パッケージング・ソリューションへの投資が増加している。アクティブ・パッケージング市場は予測期間中に成長すると予想されるが、その理由は、完全性を保ちつつも遠隔地に保管または配送しなければならない品目の複雑化が進んでいるためである。

この業界では、包装食品や調理済み食品の人気が高まっているため、活性包装の需要が増加している。飲料用パウチやボトル入り飲料水などの飲料事業もこの市場に好影響を与えると予想される。パッケージ製品の拡大は、可処分所得の増加によって推進されている。

COVID-19の流行は世界中の多くの企業に影響を与えた。世界中の政府は、パンデミックの迅速な拡大を抑えるために、厳格な封鎖プロトコルと社会的隔離規範を実施した。また、流行後の経済危機の結果、アクティブ・パッケージング市場の産業展開が大幅に遅れる可能性もある。サプライチェーンの中断の結果、市場参加者はいくつかの困難に直面した。しかし、2022年後半に追加供給が開始されれば、事態は好転するだろう。

成長因子

製品の品質と賞味期限は、包装システムに特定の添加物を加えることで維持される。包装された食品は、輸送中や保存中にアクティブ・パッケージング・システムによってモニターされ、食品の品質に関する情報が提供される。したがって、アクティブ・パッケージングの使用は、安全性と利便性の向上、鮮度の監視、品質情報の提供、賞味期限の延長に役立つ。他の製品カテゴリーに加えて、食品と医薬品もアクティブ・パッケージングを利用している。包装食品業界の拡大とコンビニエンス・ショップのアクティブ・パッケージングの使用増加という2つの要素が、増加を後押ししている。
主な市場牽引要因

持続可能で長持ちする包装製品への需要の高まり -食品は、従来の包装を使用してサプライチェーンを通過し、最終消費者に届けられる際に、環境上の危険から保護される。しかし、それは内容物の価値を高めるものではないため、不活性である。科学は今、食品と包装の間のコミュニケーションを可能にすることで、この状況を変えようとしている。サプライチェーンのデジタル化に伴い、テクノロジーの重要性はますます高まっている。デジタル化はまた、透明性に対する市場の欲求に応え、規則遵守をより簡単にする。この傾向は、環境に配慮した包装を施した商品を求める消費者のニーズの変化にも後押しされている。
追跡時間の短縮 -予測期間中、アクティブパッケージングシステムの世界市場は、追跡時間の短縮と効果的な製品モニタリングによって牽引されると予測される。予測期間中、大手企業による多額の研究開発費により、新商品による製品需要がさらに高まると予想される。アクティブ・パッケージング市場の拡大は、多くの障害や問題によって妨げられるだろう。原材料の価格は製造コストとともに上昇し、これは全体的なコストに影響を与える。アクティブ・パッケージング市場の成長は、これによって妨げられると予想される。
主な市場機会

食品・飲料分野での可能性 -アクティブ・パッケージングの世界市場は、新たな成長機会を示している。消費者の間で、すぐに食べられる食品に対する嗜好が高まっていることが、食品の包装に対するニーズを生んでいる。さらに、レストランは消費者が食品包装にどれほど情熱を注いでいるかを認識するようになった。COVID発生時に課された施錠制限の緩和を受けて、オンライン・チャネルで目撃される食品配達の需要レベルは急上昇している。この要因は、パッケージ・エンジニアリングの改善とともに、アクティブ・パッケージングの世界市場への新規参入を可能にした。
惣菜への需要がチャンスを生み出している -過去10年間で、中流階級と高学歴階級の両方から、ケース入りの惣菜に対する顧客の欲求が高まっている。独自のデータによると、英国は欧州の惣菜の半分以上を食べている。これは、この地域の顧客が家庭での調理よりも小売店で調理された食品を好むようになっているためである。これにより、以前は人気だった “冷凍テレビ食 “の代わりに、チルドの特別メニューに追加料金を払うことを厭わない新たな顧客グループに門戸が開かれた。このような消費者の嗜好の変化は、活性包装、特に改質雰囲気包装(MAP)の世界市場に幅広い可能性を開く。予測期間中、食事に使用される食材に関する消費者の知識が高まり、世界のアクティブ・パッケージング市場に影響を与えることが予想される。さらに、これは脂肪分と塩分の含有量が少ない高級で健康的な食品の見通しを開いている。アクティブ・パッケージング市場はまた、あらゆる地域の国内外の生産者による継続的な製品イノベーションによっても牽引されると予想される。
セグメント・インサイト

アプリケーション・インサイト

スマート・パッケージングの市場シェアは、食品・飲料のサブセグメントで最も大きくなるだろう。これにはいくつかの理由がある。第一は、世界中でより多くの人々が、健康に良いと認識できる食品を食べたいと考えていることである。もうひとつは、消費者は新鮮さが保証された食品を好んで食べるということだ。これはスマートなパッケージングによる約束である。また、いつでも入手でき、いつでも手に入り、賞味期限が長い食品を好む。もう一度言うが、丁寧な包装はこれを実現する可能性がある。最新の厳格な食品安全法への準拠が容易になるため、食品・飲料サブセグメントの大半の企業がスマート包装の使用に駆り立てられている。

さらに、消費者は箱に記載される情報をできるだけ明確にしたがる。企業は、スマート・パッケージングによって、自社の商標を保護しながらこれを実現できると主張している。世界はすでに、衛生面や透明性の理由から、食品をスマート包装で覆うことを好む方向に動いているのかもしれない。しかし、COVID-19によってこの手順はかなり早まった。

タイプ・インサイト

最も大きな市場シェアを持つ脱酸素剤分野は、予測期間中、引き続き市場をリードすると予想される。劣化反応を引き起こす可能性のある酸素の量を制限し、食品、金属、医薬品を含む多くの品目の使用を減らすことが、脱酸素剤技術の目標である。

地域インサイト

飲料・食品包装に関する厳しい規制と、それに伴う最先端ソリューションへの需要の増加を考えると、今後数年間は北米が市場をリードすると予想される。持続可能な包装技術に対する消費者の知識と選択の増加を考えると、欧州は北米とほぼ同じペースで成長している。北米のアクティブ・パッケージング市場は、引き続き製品イノベーションを重視している。企業は、従来の包装方法からスマートな包装方法への素早い移行に引き込まれ、業界への参入を後押ししている。このため既存企業は、地元市場で競争力を維持するため、手頃な価格で効果的な包装ソリューションを提供する必要に迫られている。
欧州製薬団体連合会(European Federation of Pharmaceutical Industries and Association)によると、同地域では年間11億8000万回以上のワクチン接種が行われており、ドイツは医薬品供給開発の先頭を走っている。ドイツでは、医薬品製剤とワクチン開発の著しい拡大により、アクティブパッケージングのニーズが高まっている。製薬業界における医薬品不正を阻止するため、あらゆる医薬品に正確なラベル表示を強制する政府の厳しい措置も、同市場に利益をもたらしている。消費者の可処分所得の増加とライフスタイルの変化により、特に中国とインドでは、アジア太平洋地域が今後数年間で最も発展する可能性がある。アクティブ・パッケージング・ビジネスは、人口増加による莫大な食品需要の影響を大きく受けるだろう。

最近の動向

2022年5月:エイブリィ・デニソンは、デジタルID技術のプロバイダーであるWiliot社との戦略的提携を発表した。atma.ioの搭載とWiliotタグの開発、設計、生産を通じてモノのインターネットを拡大し、インテリジェントで完全に相互接続されたIoTの発展に貢献する。
2022年4月、Amcor PLCはアイルランドのスライゴにあるヘルスケアパッケージング工場で医療用パッケージの熱成形能力を拡張するための投資を行った。この数百万ドルの投資は、Amcor社の無菌包装事業の拡大をサポートし、欧州と北米の顧客に、包括的なヘルスケア・オプションがある別の場所へのアクセスを提供する。
グラフィック・パッケージング社は2022年3月、飲料部門向けに環境に優しいパッケージの選択肢を拡大した。EnviroClipは、一般的な飲料缶のプラスチックリングとシュリンクフィルムに代わる最小限の材料で板紙を使用したもので、同社はより循環型経済を支援するため、継続的な製品革新に取り組む一環として導入した。
レポート対象セグメント

(注*:サブセグメントに基づくレポートも提供しています。ご興味のある方はお知らせください。)

タイプ別

脱酸素剤
賞味期限検知
時間温度インジケーター
吸湿器
その他
アプリケーション別

飲食
ヘルスケア
医薬品
パーソナルケア
その他
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ(MEA)


第1章.はじめに

1.1.研究目的

1.2.調査の範囲

1.3.定義

第2章 調査方法調査方法

2.1.研究アプローチ

2.2.データソース

2.3.仮定と限界

第3章.エグゼクティブ・サマリー

3.1.市場スナップショット

第4章.市場の変数と範囲

4.1.はじめに

4.2.市場の分類と範囲

4.3.産業バリューチェーン分析

4.3.1.原材料調達分析

4.3.2.販売・流通チャネル分析

4.3.3.川下バイヤー分析

第5章.COVID 19 活性包装市場への影響

5.1.COVID-19の展望:アクティブパッケージング産業への影響

5.2.COVID 19 – 業界への影響評価

5.3.COVID 19の影響世界の主要な政府政策

5.4.COVID-19を取り巻く市場動向と機会

第6章.市場ダイナミクスの分析と動向

6.1.市場ダイナミクス

6.1.1.市場ドライバー

6.1.2.市場の阻害要因

6.1.3.市場機会

6.2.ポーターのファイブフォース分析

6.2.1.サプライヤーの交渉力

6.2.2.買い手の交渉力

6.2.3.代替品の脅威

6.2.4.新規参入の脅威

6.2.5.競争の度合い

第7章 競争環境競争環境

7.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析

7.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略

7.1.3.ベンダーランドスケープ

7.1.3.1.サプライヤーリスト

7.1.3.2.バイヤーリスト

第8章.アクティブ包装の世界市場、タイプ別

8.1.アクティブ包装市場、タイプ別、2023-2032年

8.1.1.脱酸素剤

8.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.2.賞味期限センシング

8.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.3.時間温度インジケーター

8.1.3.1.市場収益と予測(2021-2032年)

8.1.4.吸湿器

8.1.4.1.市場収入と予測(2021-2032年)

8.1.5.その他

8.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第9章.アクティブパッケージングの世界市場、用途別

9.1.アクティブ包装市場、用途別、2023-2032年

9.1.1.食品・飲料

9.1.1.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.2.ヘルスケア

9.1.2.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.3.医薬品

9.1.3.1.市場収入と予測(2021-2032年)

9.1.4.パーソナルケア

9.1.4.1.市場収益と予測(2021-2032年)

9.1.5.その他

9.1.5.1.市場収益と予測(2021-2032年)

第10章.アクティブパッケージングの世界市場、地域別推計と動向予測

10.1.北米

10.1.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

10.1.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

10.1.3.米国

10.1.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.1.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.1.4.北米以外の地域

10.1.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.1.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.ヨーロッパ

10.2.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

10.2.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

10.2.3.英国

10.2.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.2.3.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.4.ドイツ

10.2.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.2.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.5.フランス

10.2.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.2.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.2.6.その他のヨーロッパ

10.2.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.2.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.APAC

10.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

10.3.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

10.3.3.インド

10.3.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.3.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.4.中国

10.3.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.3.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.5.日本

10.3.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.3.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.3.6.その他のAPAC地域

10.3.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.3.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.MEA

10.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

10.4.2.市場収入と予測、用途別(2021-2032年)

10.4.3.GCC

10.4.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.4.3.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.4.北アフリカ

10.4.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.4.4.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.5.南アフリカ

10.4.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.4.5.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.4.6.その他のMEA諸国

10.4.6.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.4.6.2.市場収入と予測、用途別(2021~2032年)

10.5.ラテンアメリカ

10.5.1.市場収入と予測、タイプ別(2021-2032年)

10.5.2.市場収益と予測、用途別(2021-2032年)

10.5.3.ブラジル

10.5.3.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.5.3.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

10.5.4.その他のラタム諸国

10.5.4.1.市場収入と予測、タイプ別(2021~2032年)

10.5.4.2.市場収益と予測、用途別(2021~2032年)

第11章.企業プロフィール

11.1.R.グレース・アンド・カンパニー(米国)

11.1.1.会社概要

11.1.2.提供商品

11.1.3.財務パフォーマンス

11.1.4.最近の取り組み

11.2.アンパセット・コーポレーション(米国)

11.2.1.会社概要

11.2.2.提供商品

11.2.3.財務パフォーマンス

11.2.4.最近の取り組み

11.3.ボール社(米国)

11.3.1.会社概要

11.3.2.提供商品

11.3.3.財務パフォーマンス

11.3.4.最近の取り組み

11.4.グラハム・パッケージング社(米国)

11.4.1.会社概要

11.4.2.提供商品

11.4.3.財務パフォーマンス

11.4.4.最近の取り組み

11.5.レクサム・ピーエルシー英国

11.5.1.会社概要

11.5.2.提供商品

11.5.3.財務パフォーマンス

11.5.4.最近の取り組み

11.6.アムコー・リミテッド(オーストラリア)

11.6.1.会社概要

11.6.2.提供商品

11.6.3.財務パフォーマンス

11.6.4.最近の取り組み

11.7.ランデック・コーポレーション(英国)

11.7.1.会社概要

11.7.2.提供商品

11.7.3.財務パフォーマンス

11.7.4.最近の取り組み

11.8.ベミス・カンパニー(米国)

11.8.1.会社概要

11.8.2.提供商品

11.8.3.財務パフォーマンス

11.8.4.最近の取り組み

11.9.コンスター・インターナショナル(米国)

11.9.1.会社概要

11.9.2.提供商品

11.9.3.財務パフォーマンス

11.9.4.最近の取り組み

11.10.三菱ガス化学(日本)

11.10.1.会社概要

11.10.2.提供商品

11.10.3.財務パフォーマンス

11.10.4.最近の取り組み

第12章 調査方法研究方法

12.1.一次調査

12.2.二次調査

12.3.前提条件

第13章付録

13.1.私たちについて

13.2.用語集

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