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接着剤とシーリング剤の世界市場規模は、2022年に646億2000万米ドルと評価され、2023年から2032年までの予測期間中にCAGR 5.6%で成長し、2032年までに約1109億米ドルに達すると予測されている。
重要なポイント
技術別では、反応性・その他分野が2022年に48.4%のシェアを占めた。
製品別では、シリコーン部門の2022年の売上高シェアは31.5%である。
用途別では、紙・包装分野が2022年に30%の収益シェアを獲得している。
アジア太平洋地域が2022年の売上シェア38%で市場を独占している。
成長因子
軽量化された乗用車の普及が進み、低排出ガスと高燃費が世界の自動車産業で高性能接着剤の販売を牽引している。これらの接着剤は、自動車産業における内装と外装の両方で数多くの用途を見つけることができる。例えば、自動車のナットやボルトの代用として使用することで、重量を大幅に軽減し、自動車の燃費を向上させることができる。その結果、従来の溶接だけでなく、他の機械的締結方法は、優れた接着能力を持つ強化された接着剤材料に置き換えられることが予測される。
接着剤とシーリング材は、乾式壁の取り付け、タイル貼り、浴室の床材、天井の用途、壁への備品の取り付け、建築分野での成形用途に広く使用されている。したがって、特に中国やインドなどの発展途上国における建設業界の急速な成長は、近い将来に有利な成長機会を提供すると予測した。
テクノロジー・インサイト
2022年は水性技術が市場をリードした。この技術では、水は希釈媒体またはキャリアとして使用され、蒸発によって定着するか、基材に吸収される。さらに、これらの技術は揮発性有機化合物(VOC)の排出を削減し、環境意識の高まりと厳しい政府規制が、今後数年間の同分野の成長を後押しすると予測されている。
収益面では、ホットメルト技術はその優れた特性から、分析期間中に約8%の成長率が見込まれる。ホットメルトは迅速に接着するため、コンバーティング、アッセンブリー、製本、包装、履物など、高度に自動化された製造工程で使用されている。
アプリケーション・インサイト
接着剤の感圧用途は2022年に顕著な価値シェアを獲得した。この用途では、接着剤に圧力をかけると被着体と接着する。この用途では、水や他の種類の溶剤は必要ない。加えて、自動車内装トリム組立、電力機器用安全ラベル、感圧テープ、防音・制振フィルムの需要が顕著で、同セグメントの成長を促進すると予想される。
さらに、自動車用接着剤市場は予測期間中に最も高い成長を記録すると予測されている。接着剤とシーラントにおける最近の技術的進歩は、スポット溶接の頻度をほぼ50%削減するのに役立っており、自動車全体の軽量化に大きく貢献している。加えて、米国では燃費向上のための規制が厳しく、自動車業界の大手メーカーに自動車の軽量化を促しているため、自動車用接着剤およびシーリング剤の需要が拡大している。さらに、特にBRICs諸国における自動車産業の成長の高まりが、分析期間中の同セグメントの成長を促進すると予想される。
地域インサイト
地域別では、アジア太平洋地域の接着剤市場が今後数年間で最も高い成長を記録すると予測される。急速な工業化、製造業の生産高増加、力強いGDP成長が同地域の成長を後押しすると予測される。これに加え、政府の支援政策が建設業界における接着剤需要を促進し、ひいては同地域での製品普及を後押しすると予測される。
さらに、アジア太平洋地域も2022年のシーラント市場のフロントランナーであり、インド、中国、日本が収益成長に貢献する主要国である。製造業が盛んで、産業機械、自動車、電気・電子産業からのシーラント需要に拍車がかかると予想されている。最近、インドと中国は、欧米市場からの技術移転により、自動車生産が急増している。このため、同地域の自動車販売台数は増加傾向にある。
一方、欧州は多数の自動車メーカーが集積しているため、接着剤の重要な市場と考えられている。接着剤は、摩擦、金属/複合材の接着、ガラス、ヘッドライト・アセンブリ、エクステリア・トリム、インテリア、ボディ・シーリング、電気モーター&コンポーネント、ノイズ・バイブレーション・ハーシュネスなど、自動車産業で大きな用途がある。シーラントに関しては、北米がほぼ23%の収益シェアで最大市場となっている。これは、建設部門における支出の増加とともに、最終用途産業の存在が大きいことに起因している。
主要企業と市場シェア
世界の接着剤・シーリング剤業界は、中小企業が65%以上のシェアを占めるなど、非常に細分化された競争の激しい業界である。しかし、最大地域市場を獲得するための買収など、市場プレーヤーが採用する様々な戦略的イニシアチブのため、市場は統合に入ると予想される。例えば、H.B.Fullerは南米での事業拡大のため、ブラジルの接着剤・シーラント会社Plexbond Quimica SAを買収する契約を締結した。
接着剤・シーリング剤市場の有力企業には以下のようなものがある:
B.フラー社
3M社
エイブリー・デニソン・コーポレーション
ダウ・ケミカル
ボスティック SA
BASF AG
ユニシール
NDインダストリーズ社
ベアダウ&アダムス・アドヒーシブズ社
アシュランド社
モメンティブ・スペシャルティ・ケミカルズ
イーストマン・ケミカル・カンパニー
シーカAG
レポート対象セグメント
この調査レポートは、市場に関する広範な質的・量的認識と予測による市場の完全な評価で構成されています。この調査レポートは、市場を差し迫った分野とニッチ分野に分類しています。さらに、2020年から2032年までの世界、地域、国別の市場規模とその発展ドリフトを算出しています。この調査レポートは、製品、用途、地域に基づく分類による市場の内訳とその収益予測を掲載しています:
接着剤製品別
PVA
エポキシ樹脂
アクリル
スチレンブロック
ポリウレタン
エヴァ
その他
接着技術
溶剤ベース
水性
ホットメルト
反応性 & その他
接着剤用途別
パッケージング
感圧用途
家具
建設
フットウェア
自動車
その他
シーラント製品別
ポリウレタン[PU]
シリコーン
アクリル
ポリ酢酸ビニル[PVA]
その他
シーラント用途別
自動車
建設
組み立て
パッケージング
消費者
感圧テープ
その他
地域別展望
北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
その他の地域
第1章.はじめに
1.1.研究目的
1.2.研究の範囲
1.3.定義
第2章 調査方法調査方法
2.1.研究アプローチ
2.2.データソース
2.3.前提条件と限界
第3章.エグゼクティブ・サマリー
3.1.市場スナップショット
第4章.市場の変数と範囲
4.1.はじめに
4.2.市場の分類と範囲
4.3.産業バリューチェーン分析
4.3.1.原材料調達分析
4.3.2.販売・流通チャネル分析
4.3.3.川下バイヤー分析
第5章.市場ダイナミクスの分析と動向
5.1.市場ダイナミクス
5.1.1.市場促進要因
5.1.2.市場の抑制要因
5.1.3.市場機会
5.2.ポーターのファイブフォース分析
5.2.1.サプライヤーの交渉力
5.2.2.バイヤーの交渉力
5.2.3.代替品の脅威
5.2.4.新規参入の脅威
5.2.5.競争の程度
第6章 競争環境競争環境
6.1.1.各社の市場シェア/ポジショニング分析
6.1.2.プレーヤーが採用した主要戦略
6.1.3.ベンダーランドスケープ
6.1.3.1.サプライヤー一覧
6.1.3.2.バイヤー一覧
第7章.接着剤とシーラントの世界市場、接着剤製品別
7.1.接着剤とシーラントの市場、接着剤製品タイプ別、2020~2027年
7.1.1.PVA
7.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
7.1.2.エポキシ
7.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.3.アクリル
7.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.4.スチレン系ブロック
7.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.5.ポリウレタン
7.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.6.EVA
7.1.6.1.市場収入と予測(2016~2027年)
7.1.7.その他
7.1.7.1.市場収入と予測(2016-2027)
第8章.接着剤とシーラントの世界市場、接着剤技術別
8.1.接着剤とシーラントの市場、接着剤技術別、2020~2027年
8.1.1.溶剤ベース
8.1.1.1.市場収益と予測(2016年~2027年)
8.1.2.水性
8.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.3.ホットメルト
8.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
8.1.4.反応性&その他
8.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)
第9章.接着剤とシーラントの世界市場、接着剤用途別
9.1.接着剤とシーラントの市場、接着剤用途別、2020~2027年
9.1.1.包装
9.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
9.1.2.感圧用途
9.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
9.1.3.家具
9.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.4.建設
9.1.4.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.5.履物
9.1.5.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.6.自動車
9.1.6.1.市場収入と予測(2016-2027)
9.1.7.その他
9.1.7.1.市場収入と予測(2016-2027)
第10章.接着剤とシーラントの世界市場、シーラント製品別
10.1.接着剤とシーラントの市場、シーラント製品別、2020~2027年
10.1.1.ポリウレタン[PU]
10.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
10.1.2.シリコーン
10.1.2.1.市場収入と予測(2016~2027年)
10.1.3.アクリル
10.1.3.1.市場収入と予測(2016~2027年)
10.1.4.ポリ酢酸ビニル[PVA]
10.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
10.1.5.その他
10.1.5.1.市場収入と予測(2016~2027年)
第11章.接着剤とシーラントの世界市場、シーラント用途別
11.1.接着剤とシーラントの市場、シーラント製品別、2020~2027年
11.1.1.自動車用
11.1.1.1.市場収益と予測(2016-2027)
11.1.2.建設
11.1.2.1.市場収入と予測(2016-2027)
11.1.3.組立
11.1.3.1.市場収入と予測(2016-2027)
11.1.4.包装
11.1.4.1.市場収入と予測(2016~2027年)
11.1.5.消費者
11.1.5.1.市場収入と予測(2016-2027)
11.1.6.感圧テープ
11.1.6.1.市場収入と予測(2016~2027年)
11.1.7.その他
11.1.7.1.市場収入と予測(2016-2027)
第12章.接着剤とシーリング剤の世界市場、地域別推定と動向予測
12.1.北米
12.1.1.市場収入と予測、接着剤製品別(2016~2027年)
12.1.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016-2027)
12.1.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.1.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027年)
12.1.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027)
12.1.6.米国
12.1.6.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.1.6.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.1.6.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.1.6.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.1.6.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.1.7.北米以外の地域
12.1.7.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.1.7.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.1.7.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.1.7.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.1.7.5.シーラント用途別市場収入と予測(2016-2027)
12.2.欧州
12.2.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.2.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016-2027)
12.2.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.2.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027年)
12.2.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027)
12.2.6.英国
12.2.6.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.2.6.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.2.6.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.2.6.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.2.6.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.2.7.ドイツ
12.2.7.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.2.7.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.2.7.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.2.7.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.2.7.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.2.8.フランス
12.2.8.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.2.8.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016-2027)
12.2.8.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.2.8.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.2.8.5.シーラント用途別市場収入と予測(2016-2027)
12.2.9.その他の欧州
12.2.9.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.2.9.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.2.9.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.2.9.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.2.9.5.シーラント用途別市場収入と予測(2016-2027)
12.3.APAC
12.3.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.3.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.3.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.3.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027年)
12.3.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027)
12.3.6.インド
12.3.6.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.3.6.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.3.6.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.3.6.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.3.6.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.3.7.中国
12.3.7.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.3.7.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016-2027年)
12.3.7.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.3.7.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.3.7.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.3.8.日本
12.3.8.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.3.8.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016-2027)
12.3.8.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.3.8.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.3.8.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.3.9.その他のAPAC地域
12.3.9.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.3.9.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.3.9.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.3.9.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.3.9.5.シーラント用途別市場収入と予測(2016-2027)
12.4.MEA
12.4.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016~2027年)
12.4.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.4.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.4.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027年)
12.4.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027)
12.4.6.GCC
12.4.6.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016~2027年)
12.4.6.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.4.6.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.4.6.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.4.6.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.4.7.北アフリカ
12.4.7.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.4.7.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.4.7.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.4.7.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.4.7.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.4.8.南アフリカ
12.4.8.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.4.8.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.4.8.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.4.8.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.4.8.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027年)
12.4.9.その他のMEA
12.4.9.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016~2027年)
12.4.9.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.4.9.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.4.9.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.4.9.5.シーラント用途別市場収入と予測(2016-2027)
12.5.ラテンアメリカ
12.5.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.5.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.5.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.5.4.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027年)
12.5.5.市場収入と予測:シーラント用途別(2016-2027)
12.5.6.ブラジル
12.5.6.1.市場収入と予測:接着剤製品別(2016-2027)
12.5.6.2.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.5.6.3.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-202
12.5.6.4.シーラント用途別市場収入と予測 (2016-2027)その他のラタム諸国
12.5.6.5.接着剤製品別市場収入と予測 (2016-2027)
12.5.6.6.市場収入と予測:接着剤技術別(2016~2027年)
12.5.6.7.市場収入と予測:接着剤用途別(2016-2027年)
12.5.6.8.市場収入と予測:シーラント製品別(2016-2027)
12.5.6.9.シーラント用途別市場収入と予測(2016-2027)
第13章.企業プロフィール
13.1.H.B.フラー社
13.1.1.会社概要
13.1.2.製品提供
13.1.3.業績
13.1.4.最近の取り組み
13.2.3M社
13.2.1.会社概要
13.2.2.提供製品
13.2.3.業績
13.2.4.最近の取り組み
13.3.エイブリー・デニソン・コーポレーション
13.3.1.会社概要
13.3.2.提供製品
13.3.3.業績
13.3.4.最近の取り組み
13.4.ダウ・ケミカル
13.4.1.会社概要
13.4.2.提供製品
13.4.3.業績
13.4.4.最近の取り組み
13.5.Bostik SA
13.5.1.会社概要
13.5.2.製品提供
13.5.3.業績
13.5.4.最近の取り組み
13.6.BASF AG
13.6.1.会社概要
13.6.2.製品提供
13.6.3.業績
13.6.4.最近の取り組み
13.7.ユニシール
13.7.1.会社概要
13.7.2.製品提供
13.7.3.業績
13.7.4.最近の取り組み
13.8.NDインダストリーズ社
13.8.1.会社概要
13.8.2.提供製品
13.8.3.業績
13.8.4.最近の取り組み
13.9.ビアードウ&アダムスアドヒーシブズ社
13.9.1.会社概要
13.9.2.製品提供
13.9.3.業績
13.9.4.最近の取り組み
13.10.アシュランド
13.10.1.会社概要
13.10.2.提供製品
13.10.3.業績
13.10.4.最近の取り組み
13.11.モメンティブ・スペシャルティ・ケミカルズ
13.11.1.会社概要
13.11.2.提供製品
13.11.3.業績
13.11.4.最近の取り組み
13.12.イーストマンケミカル
13.12.1.会社概要
13.12.2.提供製品
13.12.3.業績
13.12.4.最近の取り組み
13.13.シーカAG
13.13.1.会社概要
13.13.2.提供製品
13.13.3.業績
13.13.4.最近の取り組み
第14章 調査方法研究方法論
14.1.一次調査
14.2.二次調査
14.3.前提条件
第15章.付録
15.1.当協会について
15.2.用語集