寒天フレークの世界市場:~2030年予測 – タイプ別(ゲリジウム寒天フレーク、グラシラリア寒天フレーク、その他のタイプ)、グレード別(食品、テクニカル、プレアクティベート、細菌学的、化粧品・医薬品)、クレーム別(コーシャ、オーガニック、非遺伝子組み換え、ビーガン、標準)、形態別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の寒天フレーク市場は2023年に2億7328万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は6.8%で、2030年には4億3312万ドルに達する見込みである。寒天フレークは紅藻類、特にGelidiumとGracilariaから作られ、植物ベースのゼラチン代替品である。さらに、これらの透明で風味のないフレークは、その並外れたゲル化能力により、ベジタリアンやビーガン料理に広く使用されている。食物繊維を多く含み、動物性副産物を含まない寒天フレークは、塩味料理だけでなく、デザートやジャムにも使える万能増粘剤です。寒天フレークは、室温で固まり、ゲル構造を失うことなく高温に耐えることができるため、従来の動物由来のゼラチンを必要としないレシピを探している人々にとって、欠かせない食材となっている。

エンバイロメンタル・ワーキング・グループ(EWG)によると、寒天の生産は、従来のゼラチン源と比較して環境への影響が少なく、持続可能で環境に優しい調理法に合致している。

市場のダイナミクス:

ドライバー

ベジタリアンおよびビーガン製品への消費者の関心の高まり

健康志向の消費者は、植物性代替食品への需要の増加により、食生活の選択に加えてライフスタイルの転換を推進している。寒天フレークは、持続可能な植物由来のゼラチン代替品であるため、菜食主義者やベジタリアン食を採用する人々の舌を満足させる。しかし、無農薬であることにとどまらず、寒天の魅力は多面的であり、植物ベースの風味豊かな料理からビーガンデザートまで、幅広い料理への応用が可能である。

拘束:

生産コストへの影響

寒天には多くの利点があるとはいえ、その製造過程には手間がかかり、特に海藻の抽出と精製には手間がかかる。綿密な品質管理の必要性や、複雑な収穫・加工技術は、結果的に生産コストの増加につながる。さらに、この特徴は、特に小規模の生産者や、海藻の加工や養殖のためのインフラが発達していない地域にとっては障壁となりうる。

チャンスだ:

代替製品や植物由来製品の用途拡大

寒天は、植物性食品や代替食品の需要が高まっていることから、多くの可能性を秘めている。寒天は適応性の高いゲル化特性を持つため、代替乳製品、代替肉、ビーガンデザートなど、さまざまな植物性代替食品と相性がよい。さらに、寒天は、植物性製品の市場が成長するにつれて、これらのイノベーションにおいて食感、構造、口当たりに対する消費者の嗜好を満足させる重要な構成要素となり得る。

脅威だ:

代替ゲル化剤競争

他のゲル化剤(植物由来と合成の両方)は寒天と競合する。用途によっては、ペクチン、カラギーナン、さまざまな変性澱粉のような代用品がより経済的で、明確な機能性を提供することもある。さらに、寒天の市場シェアは、代替原料の入手可能性により危機に瀕している。したがって、競争に勝ち残るためには、技術革新と差別化を続ける必要がある。

Covid-19の影響:

寒天フレーク市場は、COVID-19パンデミックの影響を短期的にも長期的にも受けている。サプライチェーンの混乱、貿易制限、経済の不確実性などの結果、生産と流通が困難に直面した。寒天はまた、健康志向の高まりや、一部の市場における植物由来製品の市場拡大など、消費者行動の変化からも恩恵を受けている。しかし、景気低迷と消費習慣の変化は市場全体に影響を及ぼしており、寒天業界がパンデミック後の変化する情勢を乗り切るためには、柔軟で戦略的な計画が必要であることを浮き彫りにしている。

予測期間中、食品セグメントが最大となる見込み

寒天フレークは通常、食品分野が最大の市場シェアを占めている。寒天フレークは、通常のゼラチンの代用品として、菜食主義者やベジタリアン向けに食品業界で広く使用されている。寒天フレークは、デザート、菓子、乳製品、加工食品の安定剤など、多くの食品用途に使用されている。その卓越したゲル化特性はよく知られている。食品にテクスチャーや構造を加える場合、製品の品質や外観を向上させたいと考えるシェフや食品メーカーは、寒天の使用を選択することが多い。加えて、寒天は健康志向の消費者を満足させる能力があり、植物由来成分への需要の高まりと相まって、寒天フレーク市場の成長の主な原動力は食品分野である。

予測期間中のCAGRはパウダー部門が最も高いと予想される

寒天フレーク市場では、粉末寒天分野が最も高いCAGRで成長している。粉末寒天は取り扱いが簡単で、さまざまな産業で幅広く利用されているため、大きな市場シェアを獲得している。粉末寒天は、その均一な分散性とブレンドの容易さにより、食品産業で広く使用されている。セイボリーレシピにもデザートレシピにも理想的である。さらに、粉末セグメントの成長を支えているのは、化粧品、医薬品、細菌学的用途など、食品以外の産業での用途であり、溶解性ときめ細かいテクスチャーが独自のメリットをもたらしている。

最もシェアの高い地域:

寒天フレークの市場シェアが最も高い地域はアジア太平洋地域である。アジア料理、特に中国と日本で海藻由来の製品が歴史的に使用されてきたことが、この地域が優位を占める理由のひとつである。寒天フレークには大きな市場があるが、これは寒天ベースの食材を使うというアジア料理の習慣が長年続いているためである。さらに、寒天やその他の植物ベースの代用品は、この地域の食品加工セクターが活況を呈していることや、ベジタリアンやビーガン食の人気が高まっていることから、高い需要がある。

CAGRが最も高い地域:

寒天フレーク市場は北米で最も高いCAGRで成長している。同地域では、植物ベースの食事に対する意識の高まりと導入、天然でクリーンラベルの原料に対するニーズの高まりにより、寒天フレークの使用が増加している。多用途で持続可能な食材としての寒天の需要は、食品業界が技術革新と製品の差別化を重視し、多様な料理体験への関心が高まっていることが背景にある。さらに、北米での著しい成長は、健康とウェルネスへの重点の高まり、医薬品や化粧品を含む食品以外の様々な用途での寒天の使用にも起因している。

市場の主要プレーヤー

寒天フレーク市場の主要企業には、Eden Foods、B&V SRL、GELITA AG、Roland Foods LLC、Neogen Food Safety、Selt Marine Group、TIC Gums、Merck KGaA、Surya Indoalgas、Austrade Inc.などがある。

主な進展

2023年12月、ネオジェンは2022年に3M食品安全部門を買収したことで、オーストラリア、ニュージーランド、そして世界中の食品安全分野の顧客と協働する能力が高まった。食品安全と加工のエキスパートであるネオジェン社が3Mフードセーフティ社を買収してから1年余りが経過し、その間に合併の利点が明らかになってきた。

ヴェスター・キャピタル・パートナーズのポートフォリオ会社であるローランド・フーズLLCは2023年8月、イリノイ州ガーニーを拠点とする製パン、製菓、アイスクリーム業界向け製品の輸入販売会社ifiGOURMET社を買収した。ifiGOURMET はシカゴとサンフランシスコにある2つの配送センターから、全米で1,500以上のインストアベーカリー、レストランチェーン、フードサービスの顧客にサービスを提供している。

2023年3月、チュニジア-藻類の食品、化粧品、医薬品への加工を専門とするフランス企業SELT Marine Group(SMG)は、チュニジアでの事業拡大のため、今後2年間で700万ユーロを投資する予定であると、同社のMounir Boulkout CEOは述べた。火曜日に発表された外国投資促進庁のプレスリリースによると、この拡張により、同社は20人の労働者、30人の上級技術者、20人の技術者を雇用できるようになるはずである。

対象となる種類
– ゲリジウム寒天フレーク
– グラシラリア寒天フレーク
– その他のタイプ

対象グレード
– 食品
– テクニカル
– プレアクティベート
– 細菌学的
– 化粧品および医薬品

対象クレーム
– コーシャー
– オーガニック
– 非遺伝子組み換え
– ビーガン
– スタンダード

対象フォーム
– パウダー
– フレーク
– ストリップ
– その他の形態

対象となる流通チャネル
– 直接販売
– モダントレード
– コンビニエンスストア
– 専門店
– 小規模食料品店
– オンライン小売
– その他の流通チャネル

対象エンドユーザー
– 食品と飲料
– ヘルスケア
– 医薬品
– 栄養補助食品
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 寒天フレークの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ゲリジウム寒天フレーク
5.3 グラシラリア寒天フレーク
5.4 その他のタイプ

6 寒天フレークの世界市場、グレード別
6.1 はじめに
6.2 食品
6.3 テクニカル
6.4 プレアクティベート
6.5 細菌学的
6.6 化粧品と医薬品

7 寒天フレークの世界市場、クレーム別
7.1 はじめに
7.2 コーシャー
7.3 オーガニック
7.4 非遺伝子組み換え
7.5 ビーガン
7.6 スタンダード

8 寒天フレークの世界市場、形態別
8.1 はじめに
8.2 粉末
8.3 フレーク
8.4 ストリップ
8.5 その他の形態

9 寒天フレークの世界市場、流通チャネル別
9.1 はじめに
9.2 直接販売
9.3 モダントレード
9.4 コンビニエンスストア
9.5 専門店
9.6 小規模食料品店
9.7 オンライン小売
9.8 その他の流通チャネル

10 寒天フレークの世界市場:エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 食品・飲料
10.3 ヘルスケア
10.4 医薬品
10.5 栄養補助食品
10.6 その他のエンドユーザー

11 寒天フレークの世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品の上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 エデンフーズ
13.2 B&V SRL
13.3 GELITA AG
13.4 ローランドフーズLLC
13.5 ネオジェン・フード・セーフティ
13.6 セルトマリングループ
13.7 TICガム
13.8 メルク KGaA
13.9 スーリヤ・インドアルガス
13.10 オーストレード社

表一覧
1 寒天フレークの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 寒天フレークの世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 寒天フレークの世界市場展望、ゲリジウム寒天フレーク別 (2021-2030) ($MN)
4 寒天フレークの世界市場展望、グラシラリア寒天フレーク別 (2021-2030) ($MN)
5 寒天フレークの世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
6 寒天フレークの世界市場展望、グレード別 (2021-2030) ($MN)
7 寒天フレークの世界市場展望、食品別 (2021-2030) ($MN)
8 寒天フレークの世界市場展望、テクニカル別 (2021-2030) ($MN)
9 寒天フレークの世界市場展望、プレアクティベート別 (2021-2030) ($MN)
10 寒天フレークの世界市場展望、細菌学別 (2021-2030) ($MN)
11 寒天フレークの世界市場展望、化粧品・医薬品別 (2021-2030) ($MN)
12 寒天フレークの世界市場展望、請求項別 (2021-2030) ($MN)
13 寒天フレークの世界市場展望、コーシャー別 (2021-2030) ($MN)
14 寒天フレークの世界市場展望、オーガニック別 (2021-2030) ($MN)
15 寒天フレークの世界市場展望、非遺伝子組み換え作物別 (2021-2030) ($MN)
16 寒天フレークの世界市場展望、ビーガン別 (2021-2030) ($MN)
17 寒天フレークの世界市場展望、標準食品別 (2021-2030) ($MN)
18 寒天フレークの世界市場展望、形状別 (2021-2030) ($MN)
19 寒天フレークの世界市場展望、粉末別 (2021-2030) ($MN)
20 寒天フレークの世界市場展望、フレーク別 (2021-2030) ($MN)
21 寒天フレークの世界市場展望、ストリップ別 (2021-2030) ($MN)
22 寒天フレークの世界市場展望、その他の形状別 (2021-2030) ($MN)
23 寒天フレークの世界市場展望、流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
24 寒天フレークの世界市場展望、直接販売別 (2021-2030) ($MN)
25 寒天フレークの世界市場展望、近代貿易別 (2021-2030) ($MN)
26 寒天フレークの世界市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
27 寒天フレークの世界市場展望、専門店別 (2021-2030) ($MN)
28 寒天フレークの世界市場展望、小型食料品店別 (2021-2030) ($MN)
29 寒天フレークの世界市場展望、オンライン小売業別 (2021-2030) ($MN)
30 寒天フレークの世界市場展望、その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
31 寒天フレークの世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
32 寒天フレークの世界市場展望、食品・飲料別 (2021-2030) ($MN)
33 寒天フレークの世界市場展望、ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
34 寒天フレークの世界市場展望、医薬品別 (2021-2030) ($MN)
35 寒天フレークの世界市場展望、栄養補助食品別 (2021-2030) ($MN)
36 寒天フレークの世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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