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航空機用燃料電池市場規模は、2023年の16億米ドルから2035年には57億米ドルに成長し、2023年から2035年までの年平均成長率は10.8%と予測されている。航空機用燃料電池は、様々な用途に効率的でクリーンな発電を提供することで、航空産業において重要な役割を果たしている。燃料電池は、水素や炭化水素のような燃料の化学エネルギーを電気化学的プロセスを通じて電気に変換する。航空機用燃料電池産業では、これらを推進システムに利用することで、より効率的で環境に優しい航空機エンジンを実現している。また、補助動力装置(APU)としても利用され、地上走行中の航空機システムに電力を供給し、従来のエンジンによる発電への依存を減らす。さらに、燃料電池は緊急時のバックアップ電源として使用され、重要なシステムの中断のない運転を保証します。通信、航行、安全装置などの重要な機器やシステムに電力を供給することで、燃料電池は航空機の安全性と信頼性を高めます。
航空機用燃料電池市場のダイナミクス。
ドライバー燃料電池の革新とコスト効率が航空機産業の成長を促進
燃料電池技術の革新は市場成長の起爆剤である。現在進行中の研究開発は、燃料電池の性能、耐久性、効率の向上に重点を置いている。材料、設計、製造プロセスにおける革新は、エネルギー変換率の向上、出力向上、燃料電池の寿命延長につながっている。さらに、システム統合と制御技術の進歩は、燃料電池システムの信頼性と適応性に寄与している。コスト効率は、航空機産業における燃料電池技術の採用を促進する重要な要因である。長年にわたり、燃料電池システムのコスト削減は大きく進展してきた。製造プロセスの革新、規模の経済、市場競争の激化がコスト削減につながった。燃料電池のコストが従来の電源との競争力を増すにつれ、航空機に燃料電池技術を採用するビジネス・ケースはより強固なものとなっている。燃料消費、メンテナンス、運用効率における長期的なコスト削減の可能性が、市場の成長をさらに後押しする。これらの要因によって、燃料電池市場は今後も牽引されると予想される。
制約:水素貯蔵と冷却
燃料電池技術における主な課題のひとつは、燃料電池で使用される燃料である水素の貯蔵である。水素はエネルギー密度が低く、大型の貯蔵タンクや圧縮・液化用の複雑なシステムを必要とする。これらの貯蔵ソリューションは、航空機の重量と体積を増加させ、燃料効率と積載量に影響を与える可能性がある。さらに、水素は引火性があるため、安全な取り扱いと貯蔵を確保することが極めて重要である。これらの要因は、航空機用燃料電池のための効率的かつ実用的な水素貯蔵を可能にするために克服しなければならない技術的・物流的課題を提起している。燃料電池は運転中に熱を発生するため、最適な性能を維持し過熱を防ぐための効果的な冷却システムが必要となる。航空機用燃料電池の冷却システムは、効率的で軽量であり、高熱負荷に対応できなければならない。効果的な冷却システムの設計と統合は複雑で高価なため、燃料電池システムの全体的なコストと複雑さに影響します。熱放散を適切に管理できないと、燃料電池の効率が低下し、システムに損傷を与える可能性があるため、慎重な設計と高度な熱管理ソリューションが必要になります。こうした要因が市場成長の阻害要因となっている。
チャンス航空機用燃料電池の普及を促進するHPTEM技術の革新
HPTEM技術の革新は、燃料電池の性能向上の可能性をもたらす。HPTEMは、より高いプロトン伝導性を示す可能性があり、燃料電池内でより効率的なイオン輸送を可能にする。その結果、出力、エネルギー変換効率、システム全体の性能が向上します。また、HPTEMは幅広い温度範囲で作動できるため、さまざまな航空機の運転条件に適応し、信頼性と有効性を高めることができる。HPTEM技術は、燃料電池システムの耐久性を高める機会を提供する。HPTEM材料と製造プロセスの革新により、高温、燃料不純物、システムサイクルなどの要因による劣化に対する耐性が向上します。燃料電池の耐久性を向上させることで、HPTEM技術は航空機用途の燃料電池システムの長寿命化、メンテナンス要件の低減、全体的な信頼性の向上に貢献することができます。HPTEM技術の革新は、航空機用燃料電池市場の費用対効果を改善する可能性がある。HPTEM材料は、ロール・ツー・ロール加工などのコスト効率の高い方法で製造できるため、低コストでの大量生産が可能になります。さらに、HPTEMは耐久性が高いため、頻繁な交換や修理の必要性を減らすことができ、メンテナンスとシステム停止時間のコスト削減につながります。このようなコスト上の利点により、HPTEMベースの燃料電池システムは経済的に実行可能なものとなり、航空産業でより広く採用される機会が生まれる。
課題:LPTEM燃料電池の熱除去能力の向上
低白金薄膜電解質膜(LPTEM)燃料電池を統合するための効果的な熱除去の確保は、航空機用燃料電池業界にとって重要な課題である。LPTEM燃料電池は運転中に熱を発生するため、最適な性能を維持し過熱を防止するために効率的な熱管理が必要となります。航空機はコンパクトな設計が要求されるため、冷却システムを組み込むためのスペースには制限があります。そのため、他の重要なコンポーネントを損なうことなく、また過大な重量を増加させることなく熱を放散させる、軽量で効率的な冷却機構を開発する必要があります。さらに、空気力学的な影響を最小限に抑え、航空機の性能を最適に維持するためには、熱除去システムの統合を慎重に設計する必要があります。これらの課題を克服するためには、スペースの制約、重量の考慮、空力的要件、効率的な放熱のバランスを取る高度な冷却システムを設計・実装するための継続的な研究開発努力が必要です。これらの課題に取り組むことにより、航空機用燃料電池業界はLPTEM燃料電池の統合を最適化し、航空機用途における信頼性の高い運転、性能の向上、長寿命を確保することができます。
航空機用燃料電池市場には、航空宇宙産業向けの高品質燃料電池の設計・製造を専門とする大手企業が数社進出している。これらの企業は、幅広い製品ポートフォリオ、技術的専門知識、顧客との強い結びつきにより、リーダーとしての地位を確立している。これらの企業は、幅広い航空機用途に対応し、性能、信頼性、安全性に関する厳しい業界基準を満たす燃料電池を提供している。さらに、これらの企業は常に研究開発に投資し、航空分野の変化するニーズに応える革新的なシーリングシステムを生み出している。著名な企業としては、ZeroAvia Inc.(米国)、Intelligent Energy Limited(英国)、Piasecki Aircraft Corporation(米国)、Doosan Mobility Innovation(韓国)、H3 Dynamics(シンガポール)などが挙げられる。
予測期間中、UAVセグメントが最大の市場規模を占める。
航空機燃料電池市場は、航空機タイプ別に固定翼、回転翼、UAV、AAMに区分される。
航空機用燃料電池市場でUAV(無人航空機)分野が最も高い市場シェアを占めているのは、いくつかの重要な理由がある。まず、UAVは監視、リモートセンシング、配送サービスなど、さまざまな用途で採用が進んでいる。これらの無人航空機は、効率的で軽量な電力ソリューションを必要とするため、従来のバッテリーと比較してエネルギー密度が高く、飛行時間が長い燃料電池は魅力的な選択肢となっている。第二に、燃料電池は、静かな動作、振動の低減、低熱シグネチャーなどの利点を提供し、これらはUAVアプリケーションにとって非常に有益である。これらの特性により、UAVはステルスで最小限の検知で動作することができ、軍事、監視、セキュリティの目的に理想的である。さらに、UAVはしばしば長い耐久性と長い飛行距離を必要とするが、これは燃料電池で実現できる。燃料電池は継続的で信頼性の高い電力源を提供するため、UAVは長時間空中に留まり、頻繁な燃料補給や充電の必要なく、より長距離をカバーすることができる。
予測期間中、0-100kWセグメントの市場シェアが拡大すると予測されている。
出力に基づき、航空機用燃料電池市場は0~100kW、100kW~1MW、1MW以上に区分される。0-100 kWセグメントは、電動垂直離着陸(eVTOL)航空機など、電動航空機の新たなトレンドとの互換性により、大きな市場シェアを占めている。これらの航空機は、都市部での空の移動やエアタクシーに使用されることが多く、0~100kWの出力範囲内のコンパクトで効率的な電力システムに依存している。さらに、燃料電池技術の進歩により、0~100kWのセグメントはより魅力的なものとなっている。これらの進歩により、エネルギー変換効率の向上、耐久性の強化、コストの削減が実現し、この出力範囲の燃料電池は、他の電源と比べてより実行可能で競争力のあるものとなっている。様々な産業で小型航空機やUAVの採用が増加していることが、この出力範囲の燃料電池の需要を促進している。これらの航空機は、固有の要件を満たすために小型軽量なパワーソリューションを必要とすることが多い。0-100 kWセグメントは、こうしたニーズに効果的に対応し、小型航空機向けに効率的で信頼性の高い発電を提供する。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されている。
アジア太平洋地域は、予測期間中、航空機用燃料電池市場において最も急成長する地域であると予測されている。同地域は著しい経済発展を遂げており、その結果、航空需要が拡大し、民間航空部門が増加している。持続可能な航空慣行が重視されるようになり、都市型航空モビリティや高度な航空モビリティ・ソリューションの出現が航空機用燃料電池の需要を押し上げるだろう。中国やインドのような数多くの経済成長国が、アジア太平洋地域の航空宇宙部門に多額の投資を行っている。この地域に重要な航空機メーカーやサプライヤーが存在することが、アジア太平洋地域の航空機用燃料電池市場におけるリーダーシップに寄与している。
予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを占めると予測されている。
航空機用燃料電池産業企業:主要市場企業
航空機用燃料電池企業は、ZeroAvia社(米国)、Intelligent Energy Limited社(英国)、Piasecki Aircraft Corporation社(米国)、Doosan Mobility Innovation社(韓国)、H3 Dynamics社(シンガポール)など、世界的に確立されたプレーヤーによって占められている。その他
最近の動向
フランスの有名航空会社エアバスはこのほど、水素を燃料とする燃料電池エンジンを開発し、前例のない規模でテストを実施する計画を発表した。このエンジンは、改良型A380スーパージャンボに搭載され、主翼と尾翼の間に配置される。この重要なマイルストーンは、エアバスの野心的なZEROe構想の一環であり、2035年までに排出ガスゼロの航空機を導入することを目標としている。この水素エンジンの試験飛行は2026年に開始される予定である。
燃料電池技術のリーディング・カンパニーであるパワーセル社は、ゼロ・エミッション航空会社のパイオニアであるゼロアビア社と歴史的な契約を結び、画期的なマイルストーンを達成した。この契約は、航空業界への水素燃料スタックの連続納入に関する世界初の契約となる。最大15億1,000万クローネのこの契約は、ゼロアヴィアが必要な認証を取得し、5,000個の水素燃料電池スタックを供給することを条件としている。納入は2024年に開始される予定である。ZeroAviaは、水素電気航空ソリューションに注力していることで知られ、2025年までに航続距離300マイルの19人乗り航空機の発売を目指している。
民間航空向けのゼロ・エミッション・ソリューションを専門とするパイオニア企業ゼロアビアは、三菱重工RJアビエーション・グループ(MHIRJ)との契約拡大により、リージョナルジェット機用水素電気エンジンの提供という大きな節目を達成した。この協業は、MHIRJが貴重なエンジニアリング・サービスと航空機統合の専門知識を提供し、その有名なOEMの経験を活用して、リージョナルジェット市場の機体に後付けするゼロアビアの水素電気パワートレインの認証を促進するものである。
目次
1 はじめに (ページ – 26)
1.1 研究目的
1.2 市場の定義
1.3 調査範囲
1.3.1 航空機用燃料電池市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.3.3年
1.4 通貨
表1 米ドル為替レート
1.5 利害関係者
1.6 含まれるものと除外されるもの
表2 航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別
2 研究方法 (ページ – 30)
2.1 調査データ
図1 レポートの流れ
図2 航空機用燃料電池市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次情報源:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.2 因子分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要サイドの指標
2.2.2.1 環境規制の強化
2.2.2.2 燃料費の高騰
2.2.2.3 持続可能な航空への注目の高まり
2.2.3 供給サイドの分析
2.2.3.1 技術の進歩
2.2.3.2 燃料電池製造の増加
2.2.3.3 コスト削減の取り組み
2.2.3.4 業界関係者間のコラボレーション
2.3 市場の定義と範囲
2.3.1 セグメントとサブセグメント
2.3.2 適用除外
2.3.3 主要インタビュー対象者の詳細
2.4 市場規模の推定と方法論
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.1.1 航空機タイプ1の航空機用燃料電池市場
2.4.1.2 航空機タイプ2の航空機用燃料電池市場
図3 市場規模の推定方法:ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
図4 市場規模の推定方法:トップダウン・アプローチ
2.5 三角測量と検証
図5 データの三角測量
2.5.1 一次調査および二次調査による三角測量
2.6 市場サイジングと予測
2.7 景気後退の影響分析
2.7.1 研究の前提
2.8 研究の限界
2.9 リスク
2.10 成長予測
3 事業概要 (ページ – 44)
図6 2023年から2035年にかけて最大の市場シェアを占めるのはpemfcセグメント
図 7 予測期間中、10 kW-100 kW セグメントが市場を支配する
図8 北米が2023年に最大の市場シェアを占める
4 プレミアム・インサイト (ページ – 46)
4.1 航空機用燃料電池市場におけるプレーヤーの魅力的な機会
図9 航空機への燃料電池搭載の増加が市場を牽引する
4.2 航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別
図 10 予測期間中、uav 分野が最大シェアを占める
4.3 航空機用燃料電池市場、国・地域別
図11 2023年から2035年にかけて最も高い成長率を記録するのはカナダ
5 市場概要(ページ – 48)
5.1 導入
5.2 市場ダイナミクス
図 12 航空機用燃料電池市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 ドライバー
5.2.1.1 従来型燃料価格の上昇
5.2.1.2 持続可能な航空への注目の高まり
5.2.1.3 航空機用燃料電池の技術進歩とコスト削減
5.2.2 拘束
5.2.2.1 水素貯蔵と冷却
5.2.2.2 燃料電池のプレミアム料金が普及を妨げる
5.2.3 機会
5.2.3.1 HTPEM技術の革新
5.2.3.2 騒音レベルの低減
5.2.3.3 燃料電池技術を活用した小型航空機への電力供給
5.2.4 課題
5.2.4.1 燃料電池導入のための水素の商業的実現可能性の課題の克服
5.2.4.2 大型航空機における燃料電池統合のためのアーキテクチャ上の課題の克服
5.2.4.3 航空機システムに効果的に組み込むためのLTPEM燃料電池の熱除去能力の向上
5.3 価格分析
表3 平均販売価格帯:航空機用燃料電池、タイプ別(米ドル)
5.4 バリューチェーン
図13 航空機用燃料電池市場:バリューチェーン分析
5.5 航空機用燃料電池市場のエコシステム
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間および小規模企業
5.5.3 エンドユーザー
表4 航空機用燃料電池市場のエコシステム・マップ
図14 航空機用燃料電池市場のエコシステム
5.6 貿易データ統計
表5 航空機用燃料電池の取引データ表
5.7 航空機用燃料電池市場の技術動向
5.7.1 燃料電池技術の進歩
5.7.2 燃料電池ハイブリッド・システム
5.7.3 代替燃料の利用
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 ゼロアビア:水素電気航空機
5.8.2 ボーイング:燃料電池式UAV
5.8.3 エアバス:e-fan x ハイブリッド電気航空機
5.9 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.9.1 航空機用燃料電池製品・ソリューションメーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
図15 航空機用燃料電池市場の収益推移
5.10 ポーターの5つの力分析
表6 航空機用燃料電池市場:ポーターの5力分析
図16 航空機用燃料電池市場:ポーターの5つの力分析
5.10.1 新規参入の脅威
5.10.2 代替品の脅威
5.10.3 サプライヤーの交渉力
5.10.4 買い手の交渉力
5.10.5 競争相手の激しさ
5.11 主要ステークホルダーと購買基準
5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図17 航空機用燃料電池製品・システムの購入プロセスにおける関係者の影響力
表7 航空機用燃料電池製品・システムの購入プロセスにおける関係者の影響(%)
5.11.2 購入基準
図18 航空機用燃料電池製品・システムの主な購買基準
表8 航空機用燃料電池製品・システムの主な購入基準
5.12 2023-2024年の主な会議とイベント
表9 航空機用燃料電池市場:会議・イベントの詳細リスト
5.13 航空宇宙産業の関税と規制の状況
表10 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表11 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表12 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表13 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
6 業界動向 (ページ – 71)
6.1 はじめに
6.2 航空機用燃料電池の技術的進歩
6.2.1 固体酸化物燃料電池が提供する高い出力密度が、未来型エアモビリティ・ソリューションの機会を拡大する
6.2.2 ブロックチェーン
6.2.3 水素インフラ開発
6.2.4 低温プロトン交換膜燃料電池
6.3 航空機用燃料電池製造の新たな動向
6.3.1 3Dプリンティング
6.3.2 ビッグデータ
6.3.3 予知保全
6.4 サプライチェーン分析
図 19 サプライチェーン分析
6.5 使用例
6.5.1 エアバス、燃料電池を動力源とするハイブリッド民間旅客機を開発
6.5.2 ハイポイント社とピアセッキー・エアクラフト社:エフトール用ゼロ・カーボン・エミッション水素燃料電池システムで協業
6.5.3 ゼロアビア航空とアラスカ航空:リージョナル航空機向け水素電気パワートレインで協業
6.6 特許分析
表14 イノベーションと特許登録
7 航空機用燃料電池市場:燃料タイプ別(ページ – 80)
7.1 はじめに
図 20 航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023 年~2035 年(百万米ドル)
表15 水素燃料電池の航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表16 水素燃料電池の航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
7.2 水素燃料電池
7.2.1 プロトン交換膜燃料電池
7.2.1.1 PEM燃料電池の需要を促進する有利な特性
7.2.2 固体酸化物燃料電池
7.2.2.1 SOFCの航空機用燃料電池への応用が市場を牽引する可能性
7.2.3 その他
7.3 炭化水素燃料電池
7.3.1 多用途性と使いやすさ、技術の進歩が需要を牽引する
7.4 その他
8 航空機用燃料電池市場:出力別(ページ番号 – 86)
8.1 導入
図 21 航空機用燃料電池市場、出力別、2023 年~2035 年(百万米ドル)
表17 航空機用燃料電池市場、出力別、2019~2022年(百万米ドル)
表18 航空機用燃料電池市場、出力別、2023年~2035年(百万米ドル)
8.2 10 kw-100 kw
8.2.1 小型航空機向け燃料電池システムの需要増加がセグメントを牽引
8.3 100 kw-1 mw
8.3.1 分野を牽引する大型航空機向け燃料電池システムの需要
8.4 1MW 以上
8.4.1 需要を牽引する技術の進歩と高出力要件
9 航空機燃料電池市場:航空機タイプ別(ページ – 89)
9.1 はじめに
図 22 航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023 年~2035 年(百万米ドル)
表19 航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表 20 航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
9.2 固定翼
9.2.1 進行中の開発が固定翼部門を牽引
表21 固定翼:航空機用燃料電池市場、タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表22 固定翼:航空機用燃料電池市場、タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
9.3 ロータリーウイング
9.3.1 開発中のプロジェクトが完了すれば、回転翼部門を牽引する
表23 回転翼:航空機用燃料電池市場、タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表24 回転翼:航空機用燃料電池市場、タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
9.4 無人航空機
9.4.1 能力の拡大が無人航空機の需要を牽引する
9.5 高度な航空機動性
9.5.1 燃料電池技術の統合が先進エアモビリティー市場を牽引する
表25 先進航空モビリティ:航空機用燃料電池市場、タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表 26 先進航空モビリティ:航空機用燃料電池市場、タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
10 航空機用燃料電池市場:地域別(ページ番号 – 95)
10.1 導入
図23 航空機用燃料電池市場:地域別スナップショット
表27 航空機用燃料電池市場、地域別、2019~2022年(百万米ドル)
表 28 航空機用燃料電池市場、地域別、2023~2035 年(百万米ドル)
10.2 北米
図24 北米:航空機用燃料電池市場のスナップショット
10.2.1 杵の分析:北米
表29 北米:航空機用燃料電池市場、国別、2019年~2022年(百万米ドル)
表30 北米:航空機用燃料電池市場:国別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 31 北米:航空機用燃料電池市場、水素燃料電池タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 32 北米:航空機用燃料電池市場:水素燃料電池タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
表 33 北米:航空機燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 34 北米:航空機燃料電池市場:航空機タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
10.2.2 米国
10.2.2.1 主要航空機用燃料電池メーカーの存在が市場を牽引
表35 米国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表 36 米国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
表37 米国:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表38 米国:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023~2035年(百万米ドル)
10.2.3 カナダ
10.2.3.1 新素材の研究開発投資が市場を牽引する
表39 カナダ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表40 カナダ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 41 カナダ:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表42 カナダ:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 乳棒分析:欧州
図25 欧州:航空機用燃料電池市場のスナップショット
表 43 欧州:航空機用燃料電池市場、国別、2019~2022 年(百万米ドル)
表44 欧州:航空機用燃料電池市場:国別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 45 欧州:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 46 欧州:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
表 47 欧州:航空機燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 48 欧州:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
10.3.2 英国
10.3.2.1 航空旅行の増加が市場を牽引する
表 49 英国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表50 英国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035年(百万米ドル)
表 51 英国:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 52 英国:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
10.3.3 フランス
10.3.3.1 航空宇宙システムおよび部品への大規模投資が市場を牽引
表 53 フランス:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 54 フランス:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
表 55 フランス:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 56 フランス:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
10.3.4 ドイツ
10.3.4.1 航空宇宙技術と航空接続への投資拡大が市場を牽引
表 57 ドイツ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 58 ドイツ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
表 59 ドイツ:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表60 ドイツ:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別、2023~2035年(百万米ドル)
10.3.5 その他のヨーロッパ
表 61 その他の欧州:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表62 その他の欧州:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 63 その他の欧州:航空機燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022年(百万米ドル)
表64 その他の欧州:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別、2023~2035年(百万米ドル)
10.4 アジア太平洋
10.4.1 アジア太平洋地域:杵柄分析
図 26 アジア太平洋:航空機用燃料電池市場スナップショット
表65 アジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、国別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 66 アジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、国別、2023~2035 年(百万米ドル)
表 67 アジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 68 アジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
表 69 アジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表70 アジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
10.4.2 中国
10.4.2.1 大規模な国内生産が市場を押し上げる
表 71 中国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表72 中国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表73 中国:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 74 中国:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
10.4.3 インド
10.4.3.1 政府の軍事・防衛への関心の高まりが市場を促進する
表 75 インド:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 76 インド:航空機用燃料電池市場:燃料タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
表 77 インド:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 78 インド:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
10.4.4 日本
10.4.4.1 市場の成長を支える空軍の需要増
表79 日本:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表80 日本:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表81 日本:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表82 日本:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
10.4.5 オーストラリア
10.4.5.1 航空会社の需要増が市場を押し上げる
表 83 オーストラリア:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 84 オーストラリア:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
表 85 オーストラリア:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 86 オーストラリア:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
10.4.6 韓国
10.4.6.1 近隣諸国からの安全保障上の懸念の高まりが市場を牽引する
表 87 韓国:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 88 韓国:航空機用燃料電池市場:燃料タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
表 89 韓国:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表 90 韓国:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
表91 その他のアジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表92 その他のアジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表93 その他のアジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表94 その他のアジア太平洋地域:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
10.5 その他の地域
10.5.1 杵の分析:その他の地域
図 27 その他の地域:航空機用燃料電池市場スナップショット
表 95 その他の地域:航空機用燃料電池市場、地域別、2019年~2022年(百万米ドル)
表96 その他の地域:航空機用燃料電池市場、地域別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 97 その他の地域:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表98 その他の地域:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 99 その他の地域:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表100 その他の地域:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
10.5.2 中東
10.5.2.1 新興企業が市場を牽引する
表 101 中東:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019~2022 年(百万米ドル)
表102 中東:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表103 中東:航空機燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 104 中東:航空機用燃料電池市場、航空機タイプ別、2023~2035 年(百万米ドル)
10.5.3 アフリカ
10.5.3.1 市場を牽引する政府の支援
表105 アフリカ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表106 アフリカ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表 107 アフリカ:航空機燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表 108 アフリカ:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別 2023-2035 (百万米ドル)
10.5.4 ラテンアメリカ
10.5.4.1 持続可能性への関心の高まりが市場を牽引する
表 109 ラテンアメリカ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表110 ラテンアメリカ:航空機用燃料電池市場、燃料タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
表111 ラテンアメリカ:航空機燃料電池市場、航空機タイプ別、2019年~2022年(百万米ドル)
表112 ラテンアメリカ:航空機用燃料電池市場:航空機タイプ別、2023年~2035年(百万米ドル)
11 競争力のある景観 (ページ – 134)
11.1 イントロダクション
11.2 2023年 主要プレーヤーランキング
図28 航空機用燃料電池市場における主要企業の市場ランキング(2023年
11.3 市場シェア分析(2023年
図29 航空機用燃料電池市場における上位企業の市場シェア(2023年
11.4 市場上位5社の収益分析(2023年
図30 航空機用燃料電池市場における上位5社の収益分析
11.5 競争の概要
表113 2021年から2023年にかけての航空機用燃料電池市場における主要企業の動向
表114 各社の航空機タイプフットプリント
表115 各社の地域別フットプリント
11.6 会社評価マトリックス
11.6.1 スターズ
11.6.2 新進リーダー
11.6.3 パーブシブ・プレーヤー
11.6.4 参加者
図31 航空機用燃料電池市場:企業評価マトリクス(2023年
11.7 会社の製品フットプリント分析
表 116 会社のフットプリント
11.8 スタートアップ/チーム評価マトリクス
11.8.1 進歩的企業
11.8.2 対応する企業
11.8.3 ダイナミック・カンパニー
11.8.4 スタートブロック
図32 航空機用燃料電池市場:新興企業/事業評価マトリックス(2023年
11.8.5 競合ベンチマーキング
表117 航空機用燃料電池市場:主要新興企業/中小企業の詳細リスト
11.9 競争シナリオ
11.9.1 ディールス
表 118 取引(2021-2023年
12 企業プロフィール (ページ – 154)
(事業概要、提供製品、最近の展開、勝つためのMnMビュー、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威)。
12.1 主要プレーヤー
12.1.1 doosanモビリティ・イノベーション
表 119 doosan mobility innovation: 会社概要
表120 doosan mobility innovation: 提供製品?
表 121 doosan mobility innovation: 取引実績
12.1.2 ゼ ロ ア ビ ア 社
表122 ゼロアビア社:会社概要
表123 ゼロアビア社:提供製品?
表124 ゼロアビア社:取引実績
12.1.3 エアバス
表 125 エアバス:会社概要
図33 エアバス:会社概要
表 126 エアバス:提供製品
表 127 エアバス:取引
12.1.4 エアロビロメント社
表128 エアロビロメント社:会社概要
図34 エアロビロメント社:会社概要
表129 エアロビロメント社:提供製品?
表130 エアロビロメント社:取引実績
12.1.5 パワーセル・スウェーデンAB
表 131 Powercell Sweden AB: 会社概要
図 35 Powercell Sweden AB: 企業スナップショット
表 132 Powercell Sweden ab: 提供製品?
表 133 Powercell Sweden AB: 取引実績
12.1.6 アプスグループ
表 134 アプスグループ:会社概要
表135 アプスグループ:提供製品
12.1.7 ユニバーサル水素
表136 ユニバーサル水素株式会社:会社概要
表 137 ユニバーサル水素社: 提供製品?
表138 ユニバーサル水素株式会社:取引
12.1.8 インテリジェント・エナジー社
表 139 インテリジェント・エナジー社:会社概要
表140 インテリジェント・エナジー・リミテッド:提供製品
表 141 インテリジェント・エナジー・リミテッド:取引
12.1.9 エンブラー
表142 エンブラエル:会社概要
図36 エンブラエル:企業スナップショット
表143 エンブラエル:提供製品
表 144 エンブラエル:取引
12.1.10 GKNエアロスペース・サービス・リミテッド
表 145 GKN エアロスペース・サービス・リミテッド:会社概要
表 146 GKN エアロスペース・サービス・リミテッド:提供製品
表 147 GKN エアロスペース・サービス・リミテッド:取引実績
12.1.11 ハイポイント
表148 ハイポイント社:会社概要
表149 ハイポイント社:提供製品?
表150 ハイポイント社:取引
12.1.12 ピアセッキー・エアクラフト・コーポレーション
表151 ピアセッキー・エアクラフト・コーポレーション:会社概要
表152 ピアセッキー・エアクラフト・コーポレーション:提供製品?
表153 ピアセッキー・エアクラフト・コーポレーション:取引実績
12.1.13 h3ダイナミクス
表 154 H3 ダイナミクス:会社概要
表 155 H3 ダイナミクス:提供製品?
表 156 H3 ダイナミクス:取引
12.1.14 プラグパワー
表157 プラグパワー社:会社概要
図37 プラグパワー社:企業スナップショット
表158 プラグパワー社:提供製品?
12.1.15 アビオ・エアロ
表 159 アビオエアロ:会社概要
表160 アビオエアロ:提供製品
12.2 その他の選手
12.2.1 燃料電池ストア
12.2.2 フライカ
12.2.3 ハネウェル・インターナショナル(HONEYWELL INTERNATIONAL INC.
12.2.4 shanghai pearl hydrogen energy technology co.
12.2.5 アーバン・エアロノーティクス社
12.2.6 pipistrel d.o.o.
12.2.7 アラカイ・テクノロジーズ
12.2.8 エアロデルフト
12.2.9 アクセラ
12.2.10 SFCエナジーAG
*事業概要、提供製品、最近の展開、MnMビュー、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。
13 付録(ページ番号 – 202)
13.1 ディスカッション・ガイド
13.2 Knowledgestore: マーケッツの購読ポータル
13.3 カスタマイズ・オプション
13.4 関連レポート
13.5 著者詳細