航空機プラットフォームのグローバル市場(~2030):動力源別(燃料電池、SAFベース、バッテリー駆動)

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航空機プラットフォームの世界市場規模は、2024年には2,352億4,000万米ドルとなり、予測期間中の年平均成長率は4.2%で、2030年には3,011億9,000万米ドルに達すると予測されます。台数ベース(新規納入台数)では、2024年の3,807,659台から2030年には5,656,102台に達すると予測。市場の成長の背景には、国防費の増加、地政学的緊張、技術の進歩、旧式機体の近代化需要の高まりがあります。また、旅客輸送量の増加や機体拡大計画に伴い、先進的で燃料効率の高い航空機のニーズが高まっており、新型航空機の需要がさらに高まっています。さらに、先進的な地政学的環境と軍事部門の防衛強化プログラムにより、ステルス機能、高精度兵器、最新の指揮統制機能を備えた最新型航空機の導入が増加しており、これも市場の成長に寄与しています。
最新型航空機の機動性、安全性、環境持続性に対する新たな需要を取り込むため、政府や市場リーダーは研究開発と調達に注力しています。このような技術的進歩と民間および軍用機体の近代化への注力の高まりが、航空機プラットフォーム市場の成長を促進しています。航空機プラットフォーム市場を支配している市場リーダーには、エアバス社(フランス)、ボーイング社(米国)、エンブラエル社(ブラジル)、テキストロン社(米国)、ロッキード・マーチン社(米国)などがあります。

航空機プラットフォーム市場における魅力的な機会
北米
米国とカナダは、世界的な航空交通量の増加や航空機の近代化に対応するため、航空機プラットフォームへの投資を大幅に増やしており、燃料効率の高いエンジン、電気推進システム、自律システムなどの先進技術のニーズに対応しています。
国境警備、都市移動、マルチドメイン作戦のための次世代民間・軍用機、UAV、UAMなどの先進的な航空機プラットフォームの採用が増加しており、各部門への展開が推進されています。
北米の航空機プラットフォーム産業は、2030年までに1,390億6,000万米ドルになると予測されています。予測期間中の年平均成長率は4.0%と予測されています。
北米の各国政府は、技術的なリーダーシップを維持し、海外サプライヤーへの依存を減らし、航空宇宙産業を強化するために、国内の航空機生産と研究開発投資を優先しています。
この地域の技術的進歩の高まりと強固な製造基盤は、最先端の航空機プラットフォームの生産につながり、北米を世界の航空市場における主要なプレーヤーとして位置づけています。

航空機プラットフォームの世界市場ダイナミクス
DRIVER: – 世界的な航空旅行の増加
航空需要の高まりが航空機プラットフォーム市場の成長を牽引し続けています。旅客輸送量の着実な増加により、航空会社は予想される国内および国際的な旅行需要に対応するために航空機を拡張しています。さらに、技術の進歩と国際旅行の改善が世界の旅客数を増加させ、航空機プラットフォームの需要を促進しています。IATAによると、アジア太平洋、中東、アフリカの経済圏では、航空路線の接続性向上、所得水準の上昇、都市化が進んでいるため、旅客数は2024年までに倍増し、航空機プラットフォームの新規納入の必要性が高まると予想されています。
効率的な燃料消費、低汚染レベル、乗客満足度の向上を備えた航空機に対する需要の高まりが、市場プレイヤーを先端技術や新プラットフォームへの投資に駆り立てています。旅客数の増加と、主要ハブ空港や地方空港への効率的な就航という戦略的な要請により、航空会社は先進的なリージョナルジェット機やナローボディ機に投資しています。このような取り組みにより、運航頻度が向上し、路線網が最適化されるため、航空会社は運航効率を維持しながら、旅行需要の増加を活用することができます。

制約: サプライチェーンの混乱
航空業界は、アビオニクス、エンジン、複合材料などのコンポーネントを複数の地域から調達する、複雑で相互接続されたサプライチェーンで運営されています。地政学的緊張、貿易制限地帯、労働力不足、材料価格の高騰といった継続的な問題により、重要部品の納品はたびたび遅延しています。さらに、COVID-19のようなパンデミックの余波は、自然災害とともにサプライチェーンを緊張させ、生産の遅れ、航空機の発注の滞り、航空機のアップグレードの遅れなどを引き起こし、量の増加を制限しています。
サプライチェーンの混乱はまた、関係者に調達戦略の見直しを迫り、財政的・物流的な制約を生み出しています。リスクを軽減するため、サプライチェーンの地域化やベンダーの多様化に取り組むメーカーもありますが、こうした取り組みには時間がかかり、コストもかさみます。サプライチェーンが不安定になると、小規模なサプライヤーにとっては流動性の問題も生じ、技術革新や生産の遅れが阻害されます。このような障害は、機材のアップグレードや拡張を待つ航空会社に影響を及ぼし、航空旅客輸送量から利益を得る能力を制限します。さらに、サプライチェーンの不安定性は航空機プラットフォームの生産効率を制限し、次世代航空機の採用を阻害するため、航空機プラットフォーム市場の成長を阻害します。

電気推進システムおよびハイブリッド推進システムの進歩
電気推進システムおよびハイブリッド推進システムに対する需要の高まりは、航空機プラットフォーム市場にとって飛躍の機会となります。航空業界では、二酸化炭素排出量を制限し、より持続可能な運営に移行するよう圧力が高まっており、電気ハイブリッド推進システムは、主要航空会社に環境に優しい空への明確なロードマップを提供します。その結果、航空会社やメーカーは、世界的な持続可能性の目標や、2050年までに排出量をゼロにするなどの無数の規制を達成するために、電気およびハイブリッド技術への投資を増やしています。これらの技術は、燃料消費量を削減し、メンテナンスを容易にすることで、環境フットプリントと運航コストを削減します。
電気推進やハイブリッド推進への移行は、航空市場における競争の性質を変えつつあり、持続可能で効率的なソリューションに対応するための技術革新という点で、航空機プラットフォーム開発者にとっての余地が広がっています。そのため、大手航空宇宙企業や新興企業は、電気・ハイブリッド推進システムを搭載した先進的な航空機の需要を取り込むため、電気式垂直離着陸機などの次世代プラットフォームに投資しています。このような先進システムへの注目の高まりにより、製造業者にとって未利用の地方空港や都市ハブ空港が開放されました。

課題: – 熟練労働者の不足
熟練したエンジニアや技術者の不足は、航空宇宙産業が革新的で効率的な航空機プラットフォームに対する需要の高まりに対応する能力の妨げとなっています。この不足は、労働力の高齢化や、航空宇宙市場に参入する新しい労働力の無能さによるものです。問題を悪化させているのは、高度な材料、空気力学、統合アビオニクスの専門知識を必要とする現代の航空機プラットフォームの技術的複雑性です。このような複雑さは、プロジェクトのタイムラインと人件費を増加させ、航空機プラットフォーム市場の成長を制限します。さらに、航空宇宙分野におけるAIやIoTのような技術の急速な進歩は、継続的な学習と適応を必要とし、既存の人材プールをさらに緊張させます。
また、熟練した人材の不足は、戦略的な研究開発活動の妨げとなり、次世代航空機プラットフォームにおける技術革新の取り組みの遅れにつながります。この問題は、人材開発への投資、教育機関との提携、再教育によって解決することができます。このギャップを埋めることで、イノベーションが加速し、産業が新興技術と効率的に統合できるようになります。人材格差がなければ、航空機プラットフォーム市場は、持続可能な航空技術に対する将来の需要に応えるという点で、その能力を十分に発揮できない恐れがあります。

世界の航空機プラットフォーム市場のエコシステム分析
エアバス社、ボーイング社、エンブラエル社、テキストロン社、ロッキード・マーチン社などの主要プレーヤーが、世界の航空向け先進プラットフォームの開発を主導しています。これらのプレーヤーは、航空機、ドローン、その他の航空機プラットフォームに焦点を当て、市場の技術的進歩を推進しています。さらに、投資家、研究機関、サービスプロバイダーからの需要の高まりは、次世代航空機プラットフォームへの投資を促進し、老朽化した航空機フリートを置き換える必要性によって推進される近代化の取り組みを増加させています。

種類別では、無人航空機分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。
UAVは、戦場環境内で情報、監視、偵察(ISR)任務や、人を介さないあらゆる形態の精密打撃に使用されます。また、農業、地図作成、環境監視、災害対応、交通監視、野生動物の監視などにも利用されています。このような無人航空機の多用途性とその大規模な普及が、予測期間中の同分野の成長を促進すると予測されています。さらに、森林伐採の抑制や野生動物の監視から、広範囲に種子を散布することによる森林再生の支援まで、広範な生態系管理におけるUAVの利用が、広範な監視とモニタリングを必要とする複雑な分野での普及に寄与しています。
ドローン技術や規制の枠組みの継続的な進化と相まって、UAVの多様な適応性は、複雑で繊細な運用の役割への継続的な組み込みを確実なものにしています。これには、人工知能(AI)の利用や、自律航法、軽量素材、エネルギー効率の高い推進システムとの選択的統合が含まれます。こうした機能強化により、主要企業はUAV対応技術への投資を増やすことでUAVの近代化に注力するようになりました。

推進技術別では、ハイブリッド電気航空機分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。
ハイブリッド電気航空機分野は、航空業界に革命をもたらすハイブリッド電気航空機の変革の可能性により、最も高いCAGRを達成すると予測されています。このセグメントの成長は、ゼロ・エミッション・ソリューションに対する需要の増加と化石燃料の使用量削減に起因しています。低運用コストを誇るハイブリッド電気技術は、商業、地域、都市部の航空モビリティにとってますます魅力的になっており、さまざまな種類の航空機で従来の推進システムと電気推進システムの統合が進んでいます。ハイブリッド電気システムは、燃料消費を削減しながら、車両の航続距離と長期耐久能力を向上させます。これらのシステムは、小型の軽トレーナーから大型のコミューター機まで、さまざまな航空機のサイズや役割に拡張可能であるため、UAVにおける現在および将来の航空トレンドを満たすものです。
バッテリー技術の進歩により、ハイブリッド電気推進システムはさまざまな運用要件を満たし、持続可能性の目標を達成することができます。また、これらのシステムは、持続可能な生活を目指す世界的な動きと整合性を保ち、厳しい排出基準を遵守するのに役立ちます。これらすべての要因により、ハイブリッド推進技術への投資が各分野で加速すると予想されます。

予測期間中、北米が最大のシェアを占めると予測
北米は、確立された航空宇宙エコシステム、旺盛な防衛支出、高い民間機・軍用機需要により、航空機プラットフォーム市場を支配すると予測されます。同地域には、ボーイング、ロッキード・マーチン、ノースロップ・グラマンなどの大手航空機メーカーがあり、技術革新と生産能力を促進しています。さらに、次世代戦闘機、無人航空機システム、戦略爆撃機など、先進的な防衛プログラムに米国企業が多額の投資を行っていることも、この地域の市場をさらに押し上げています。
北米は、航空輸送量が多く、航空会社の保有機材が充実しているため、航空機の入れ替えやアップグレードを継続的に行う必要があります。eVTOL(電動垂直離着陸)技術の成長とUrban Air Mobility(UAM)プログラムの強化は、この地域の成長をさらに加速させます。さらに、先進推進システムの研究に対する政府の優遇措置の強化は、将来の航空市場への投資におけるこの地域の競争力を高めます。この地域は、電気推進システムやハイブリッド推進システムといった持続可能な航空ソリューションに重点を置いており、研究開発への強力な支援と相まって、航空機プラットフォーム市場の将来を形作るリーダーとしての地位を確立しています。

航空機プラットフォーム市場の最新動向
2024年11月、エアバス・ヘリコプターズはカナダ空軍(RCAF)にカナダの未来航空機乗員訓練(FAcT)プログラムの一環として19機のH135軍事訓練用ヘリコプターを提供する契約をスカイアリン社と締結しました。H135は高度なアビオニクスと通信システムでカスタマイズされ、2026年前半に納入が開始されます。
2024年10月、モロッコ政府はエンブラエルと、民間航空、防衛、都市航空モビリティにおける共同イニシアティブの開始を見据えた覚書を締結しました。この覚書には、ブラジルとモロッコの協力と投資の枠組みが盛り込まれており、モロッコの航空宇宙産業の強化が期待されています。この枠組みには、訓練、MRO、R&Tが含まれ、脱炭素化と持続可能な航空への具体的な言及があります。
2024年10月、チェコ国防省は、チェコ空軍の運用能力を高めるため、エンブラエルとC-390ミレニアム航空機2機の契約を締結しました。NATOの基準によれば、これらの航空機は戦術的な空輸、医療搬送、空対空給油を行うことができます。この購入には、包括的な訓練およびサポート・パッケージも含まれています。
2024年4月、米空軍はボーイング社に対し、MH-139Aヘリコプター7機を1億7,800万米ドルで発注。この契約により、同社は維持と訓練のサポートを提供することになります。初号機の納入は2024年夏の予定。MH-139は、レオナルドAW139をベースとし、パトロール、捜索救助、輸送任務用に設計される予定。
2024年8月、ロッキード・マーティンはF-35ライトニングIIブロック4のアップグレードのために51億米ドルに相当する3つの契約を獲得。最初の契約は39億米ドル相当で、同社はフロリダ州オーランドとテキサス州フォートワースで訓練システム、設計、維持管理を提供します。2つ目の契約は10億ドル以上で、エンジニアリング、ロジスティクス、テストをサポートします。3つ目の契約は1億9400万米ドル相当で、ブロック4の修理のためのデポ起動と資材サポートに資金を提供するもの。
主要市場プレイヤー
航空機プラットフォーム市場のトップ 企業リスト
Airbus (France)
Boeing (US)
Embraer (Brazil)
Textron Inc. (US)
Lockheed Martin Corporation (US)
General Dynamics (US)
Northrop Grumman (US)
Israel Aerospace Industries (Israel)
Leonardo S.p.A (Italy)
DJI (China)
Bombardier (Canada)
Ehang (China)
ATR (France)
General Atomics (US)
Teledyne Flir LLC (US)
Vertical Aerospace (UK)
Archer Aviation (US)
Dassault Aviation (France)
RTX (US)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
– 航空機材料、アビオニクス、設計の技術進歩が近代化航空機の需要を促進
– 世界的な航空需要の増大が航空機保有能力の大幅な成長を促進
– 地政学的不安定性と防衛近代化プログラムへの投資の増加
制約事項
– 新規航空機の開発・調達に必要な高額な資本が参入と機材更新の障壁に
– グローバル・サプライチェーンの不安定性が航空機部品の納期スケジュールに重大な影響
– 厳しい航空規制と認証プロセスが新型機の導入と市場参入を遅延
– UAM開発のための高額な初期投資
可能性
– 電気およびハイブリッド推進システムへの需要の増加
– 効率的な航空機整備へのニーズの高まりが、デジタルおよび予測的MRO技術の採用を刺激
課題
– 不安定な経済情勢が航空会社の財務安定性に影響し、航空機の拡大や近代化に影響
– 熟練した航空宇宙エンジニアと技術者の不足が、業界の革新と業務の効率的な拡大能力を制限。
5.3 価格分析
参考価格分析
– 航空機プラットフォームの価格設定に影響を与える要因
インディカティブ・プライシング分析(地域別
5.4 運用データ
5.5 バリューチェーン分析
5.6 エコシステム分析
著名企業
民間および中小企業
エンドユーザー
5.7 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱
5.8 貿易分析
航空機:輸入シナリオ(HSコード8802)
航空機:輸出シナリオ(HSコード8802)
無人航空機: 輸入シナリオ(HSコード8806)
無人航空機: 輸出シナリオ(HSコード8806)
5.9 規制の状況
北米:規制機関、政府機関、その他の組織
ヨーロッパ: 規制機関、政府機関、その他の組織
アジア太平洋: アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の組織
中東: 規制機関、政府機関、その他の組織
その他の地域 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10 ケーススタディ分析
マナ・エアロが商業運航開始計画を発表
ボロコプター社が2024年までに商業運航を開始する計画
グリーンジェット社とリカルド社、第一世代の完全運用可能な電気実証機推進モジュールを開発
5.11 主要な利害関係者と購入基準
購入プロセスにおける主な利害関係者
購入基準
5.12 2024-2025年の主要会議とイベント
5.13 投資と資金調達のシナリオ
5.14 技術ロードマップ
軍用機
民間航空機
無人航空機
5.15 部品表
部品表 軍用機
部品表 民間航空機
部品表 無人航空機
5.16 総所有コスト
総所有コスト:民間航空機
総所有コスト:軍用機
総所有コスト:無人航空機
5.17 ビジネスモデル
ビジネスモデル: 無人航空機
ビジネスモデル: 軍用機
ビジネスモデル 民間航空機
5.18 次世代AIのインパクト
はじめに
民間航空機と軍用航空機における汎用AIの採用
無人航空機へのGEN AIの影響
5.19 マクロ経済の展望
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
ラテンアメリカ
アフリカ
産業動向
115
6.1 はじめに
6.2 技術動向
デジタル・ツイン技術
ゼロ・エミッション技術
コーティングのナノテクノロジー
ミックスド・リアリティ
先進エアロダイナミクス
6.3 技術分析
主要技術
– 超音速技術
– スマートセンサーとIoT
補完技術
– 先進アビオニクスと統合飛行管理システム
– ヘルス・モニタリング・システム(HMS)
6.4 メガトレンドの影響
人工知能と機械学習
付加製造
ロボット工学と自動化
6.5 サプライチェーン分析
6.6 特許分析
航空機プラットフォーム市場、種類別
125
7.1 導入
7.2 軍用機
戦闘機
– 制空権への要求と強固な戦闘能力へのニーズが市場を牽引
– F-35 ライトニングII
– ユーロファイター
輸送
– 兵員、装備品、物資の効率的な移動が需要の原動力
– C-130 Jハーキュリーズ
– A400 アトラス
特殊任務
– 需要の原動力となる状況認識と情報優位性の強化の必要性
– エアバスC295
– キングエア200
ヘリコプター
– 多様な作戦環境における迅速な機動性と支援へのニーズが成長を促進
– ボーイングAH-64アパッチ
– ボーイングCH-47チヌーク
7.3 民間航空機
ナローボディ
– 新興国における航空機利用の増加がこのセグメントの成長を牽引
– ボーイング737-800
– エアバスA320ネオ
ワイドボディ
– 世界的な観光産業の成長と経済発展が市場を牽引
– ボーイング787
– エアバスA330
地域輸送
– 幅広い航空業界における地域間接続の重要性が成長を牽引
– E175
– E190
ビジネスジェット
– 進化する企業旅行のトレンドがこのセグメントの成長を牽引
– ガルフストリームG500
– シーラス・ビジョンSF50
小型航空機
– 国境警備機能の強化が市場を牽引
– シーラスSR22/T
– セスナCE-172Sスカイホーク
民間ヘリコプター
– 戦略的パートナーシップとフリートの拡大が成長を促進
– ベル407
– エアバスH145
7.4 無人航空機(UAVs)
民間・商業用
– 民間・商業用途でのUAV採用の増加が市場を牽引
– DJI MAVIC Pro
– DJI Phantom 4 Pro
防衛・政府
– 著名な防衛企業や政府による継続的な開発が成長を促進
– MQ-9 リーパー
– RQ-11
航空機プラットフォーム市場、推進技術別
147
8.1 導入
8.2 ターボプロップ
地域間接続のための費用対効果の高いソリューションが成長の原動力
8.3 ターボファン
国際航空旅行の増加が市場を後押し
8.4 ピストンエンジン
エアタクシーサービスとアーバンエアモビリティ(uam)イニシアチブの成長が成長を促進
8.5 ターボシャフト
ターボシャフトエンジンは垂直離陸に適した高出力重量比を実現
8.6 ターボジェット
高速ターボジェット機への需要が成長を牽引
8.7 ハイブリッド・エレクトリック
カーボンフットプリント削減への世界的な取り組みが市場を牽引
8.8 電気推進
電気推進による環境面での利点が成長の原動力に
航空機プラットフォーム市場、動力源別
152
9.1 導入
9.2 従来型燃料
従来型燃料航空機の実証された信頼性と高出力が市場を牽引
9.3 安全ベース
バイオ燃料と合成燃料生産の革新が成長を後押し
9.4 燃料電池
ゼロ・エミッション輸送の推進が需要を促進
9.5 バッテリー駆動
動力源の技術的進歩が成長を促進
9.6 太陽電池
環境への影響を最小限に抑えることが重視され、太陽電池搭載航空機の採用が加速
航空機プラットフォーム市場、地域別
航空機プラットフォーム市場:地域別
156
10.1 導入
アクティブフリート
新規納入
10.2 北米
北米:ペストル分析
アクティブフリート
新規納入
米国
– フレキシブルな出張への高い需要が成長を後押し
– アクティブ・フリート
– 新規デリバリー
カナダ
– 強固な航空宇宙エコシステムの必要性が市場を活性化
– アクティブフリート
– 新規納入
10.3 欧州
欧州: ペストル分析
アクティブフリート
新規納入
英国
– フレキシブルな出張への高い需要が市場を後押し
– アクティブ・フリート
– 新規デリバリー
ドイツ
– 事業拡大に注力し、成長を促進
– アクティブ・フリート
– 新規納入
フランス
– 主要航空機メーカーの存在が航空機プラットフォームの人気を牽引
– アクティブフリート
– 新規納入
イタリア
– 政府のイニシアチブが同国の航空機産業の成長を促進
– アクティブフリート
– 新規納入
アイルランド
– 成長を促進する航空サービスへの戦略的注力
– アクティブフリート
– 新規納入
10.4 アジア太平洋
アジア太平洋:ペッスル分析
アクティブ・フリート
新規納入
中国
– 航空機能の強化が市場を後押し
– アクティブ・フリート
– 新規納入
日本
– 市場の成長を支える政府の取り組み
– アクティブフリート
– 新規納入
インド
– 政府の支援と技術開発が市場を牽引
– アクティブフリート
– 新規納入
オーストラリア
– 民間航空機の能力向上に対する関心の高まりが需要を喚起
– アクティブフリート
– 新規納入
韓国
– 市場を活性化するための政府投資の大幅な増加
– アクティブフリート
– 新規納入
シンガポール
– 業界大手同士の提携が市場成長を促進
– アクティブフリート
– 新規納入
10.5 ラテンアメリカ
ラテンアメリカ:杵柄分析
アクティブフリート
新規納入
ブラジル
– 出張需要の高まりが市場を後押し
– アクティブ・フリート
– 新規デリバリー
メキシコ
– 航空機のエンジニアリングと製造能力の向上が市場を拡大
– アクティブ・フリート
– 新規納入
10.6 アフリカ
アフリカ:ペストル分析
アクティブフリート
新規納入
南アフリカ
– フレキシブルな出張需要の増加が市場を牽引
– アクティブ・フリート
– 新規デリバリー
ナイジェリア
– フリート拡大が成長を後押し
– アクティブ・フリート
– 新規納入
10.7 中東
中東 ペストル分析
アクティブフリート
新規納入
湾岸協力会議(GCC)
– アラブ首長国連邦
– サウジアラビア
カタール
– 投資と技術革新が市場を牽引
– アクティブフリート
– 新規納入
トルコ
– 強力な防衛生産能力が市場を牽引
– アクティブフリート
– 新規納入
競争状況
284
11.1 導入
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年
11.3 収益分析
11.4 市場シェア分析
11.5 ブランド/製品の比較
11.6 企業評価と財務指標
11.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年
11.8 軍用機市場
スター
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
11.9 民間航空機市場
スター
新興リーダー
有力プレーヤー
参加企業
11.10 無人航空機市場
スター
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
企業フットプリント:主要プレーヤー
11.11 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
先進的企業
対応型企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競合ベンチマーキング
11.12 競争シナリオとトレンド
製品発表
ディール
その他の開発
企業プロフィール
321

12.1 主要企業

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