空港情報システムのグローバル市場(~2030):種類別、導入別、地域別

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空港情報システム市場は、2024年に42.4億米ドルと推定されます。2030年には 年平均成長率4.0%で 53.6億米ドルに達すると予測されています。空港情報システムは、ソフトウェアの統合を通じて空港管理を高度なレベルに引き上げ、円滑な運営と旅客満足度を確保し、航空交通、手荷物・貨物ハンドリング、リソース管理、セキュリティ業務など、さまざまな空港の業種にわたる業務を最適化しています。
空港情報システムはAI主導の意思決定支援システムに統合され、空港設備の予知保全によりダウンタイムを最小限に抑え、運用効率を高めることができます。また、これらのサポート・システムは、ダイナミック・フライト・スケジューリング・システムにも組み込まれており、空港がフライト・パターンの変更、天候、緊急事態などの要因に基づいて、オペレーションを動的に調整することを可能にします。
さらに、これらのシステムにはデジタルツイン技術が導入されており、空港のインフラの仮想レプリカを作成し、シミュレーションを実行することで、データに基づいて改善できる領域を特定することができます。この技術は、空港がターミナルレイアウトを最適化し、混雑することなく旅客の流れを改善するのに役立ちます。

空港情報システム市場における魅力的な機会
北米
北米は、空港の近代化に対する多額の投資と、AIや生体認証などの先進技術の早期導入により、最も高いCAGRを達成すると予測されています。
世界市場の成長は、航空機情報システムへの大規模な研究開発投資に起因しています。.
種類別では、空港運用支援システム分野は2024年の42億4,510万から2030年には53億6,950万に成長すると予測され、CAGRは4.4%。
今後5年間は、契約、協定、製品発売が市場プレーヤーに有利な成長機会を提供する見込み。
リアルタイムのフライトアップデート、セルフサービスキオスク、自動チェックインによるシームレスな旅行体験のニーズが、高度な空港情報システムの需要を促進しています。

世界の空港情報システム市場ダイナミクス
推進要因:: IT支出の増加
空港におけるIT支出の増加は、空港情報システム産業の成長を促進する主な要因です。世界中の空港が、空港業務の円滑化と旅客体験の向上のためにITシステムに投資しています。空港インフラへの投資額は、アジア太平洋地域が最も大きく、次いで欧州、北米が続くと予測されています。これらの地域での投資は、旅客数の増加に対応する自動化された地上処理プロセスなど、ITシステムや地上支援機器を調達するために明確に行われています。
SITAの年次報告書2023によると、航空会社と空港は旅客体験を大幅に改善しています。これは、インフラを改善し、旅客の全体的な旅行体験を向上させるための投資が高成長していることに起因しています。ITへの十分な投資は、洗練された技術の導入につながります。これらの技術は、乗客のチェックイン、手荷物タグ付け、搭乗時の効率を高めます。こうした技術の一例として、混雑緩和のために空港に設置されている生体認証システムが挙げられます。
こうした技術の利用を強化するため、空港の約90%が大規模なプログラムや研究開発への投資を計画しており、これが空港情報システム市場の成長をさらに押し上げると予想されています。

制約事項: データとプライバシーに関する懸念
生体認証入退室管理、旅客追跡、モバイル・アプリケーションは、個人識別情報や旅行履歴など、大量の機密データを扱う高度な技術です。このようなデータの取り扱いは、欧州のGDPRや米国のCCPAのような厳格なデータ保護規制の違反、誤用、非遵守に対する懸念を引き起こします。さらに、空港情報システムの相互接続により、サイバー攻撃のリスクが高まり、旅客データや空港業務が危険にさらされることも少なくありません。
2024年、ハッカーがロサンゼルス国際空港(LAX)を攻撃し、顧客関係管理(CRM)システムから250万件の記録が流出しました。フルネーム、Eメールアドレス、CPA番号、航空機情報を含む情報も漏洩しました。この事件は、空港情報システムのセキュリティ対策の不備に関連する重大なリスクを示しました。
暗号化、リアルタイムの監視、高度なアクセス制御を使用することで、データのプライバシーとセキュリティを強化し、空港当局や空港情報システムに対する旅行者の信頼を高めることができます。

可能性:空港拡張のための投資の増加
各国は、増加する航空需要をサポートし、旅客体験を向上させるために、より良い接続性と経済発展に継続的に努めているため、空港の拡張は、空港情報システム市場のプレーヤーにとって成長の機会となります。空港の拡張はさらに、リアルタイムのフライト情報表示、自動手荷物ハンドリングシステム、生体認証対応チェックインシステム、AI駆動型旅客流動管理システムなど、よりスムーズで迅速、便利で国際的に受け入れられるサービスやシステムを導入するための最新技術を導入するための理想的な条件を提供します。旅客輸送量の増加、都市化、観光化も手伝って、このような拡張ニーズが空港投資の成長を後押ししています。
2023年、中国民用航空局は、2035年までに400の空港を開発するために不特定額を投資する計画であると報告しました。同様に、インドの航空部門は、インド空港公社と少数の民間企業によるグリーンフィールド空港の開発に加え、空港の既存インフラをアップグレードするために約110億米ドルを投資する予定です。さらに、2047年までに200の新空港を開発することを目指しています。

課題:大規模データセットの管理と予測的洞察の生成
大規模なデータセットの管理と予測的洞察の生成は、特に世界中の空港がデジタル変革戦略を採用する中、空港情報システム市場の成長にとって重要な課題です。現代の空港では、旅客の移動、手荷物の追跡、航空管制、メンテナンス・スケジュール、セキュリティ・オペレーションなどから大量のデータが生成されます。このような多様なデータは、IoTセンサー、生体認証システム、リアルタイムのフライトオペレーションなどのソースから取得され、効率的な保存、安全性、処理が求められます。しかし、多くの空港では、このような大量のデータを管理するためのインフラや専門知識が不足しています。
データの安全性を確保するため、空港では高度な分析、機械学習、人工知能を活用することができます。これらの分析には実用的な予測的洞察が必要であり、専門的なスキルを必要とするため、リソース集約度が高くなります。空港の運営を最適化し、顧客データの安全性を確保するのに役立つため、空港でも予測分析の利用を促進することができます。また、乗客の流れを予測したり、遅延やメンテナンスの必要性を予測することもできます。しかし、予測分析の利用には、データのサイロ化、レガシーシステムと最新システム間のデータの相互運用性、サイバーセキュリティに関するいくつかの課題が伴います。

空港情報システム市場のエコシステム
空港情報システム市場のエコシステムには、システムプロバイダとインテグレータが含まれます。その他の参加者には、投資家、資金提供者、学術研究者、販売業者、サービスプロバイダー、調達当局などがあります。この複雑に入り組んだ参加者のネットワークが、市場のダイナミクス、イノベーション、戦略的決定を共同で推進しています。

アプリケーション別では、旅客処理分野が予測期間中に空港情報システム市場をリードすると予測
旅客処理分野は、旅客体験の向上と業務効率の改善に空港情報システムが利用されていることから、空港情報システム市場をリードすると予測されています。空港情報システムは、搭乗、入国審査、および旅客体験に影響を与えるその他のプロセスを促進します。顔認証、虹彩スキャン、指紋認証などのバイオメトリクス技術革新は、チェックインカウンター、セキュリティクリアランスのタッチポイント、入国審査カウンター、搭乗ゲート全体に適用されています。さらに、空港情報システムを使用することで、物理的な書類や手作業による確認の必要性が減り、業務がスピードアップし、混雑する空港ターミナルの混雑が緩和されます。.
旅客処理への空港情報システムの応用を促進するもう一つの要因は、空港における生体認証技術やセルフサービス技術などの高度なシステムに対する需要の高まりです。世界各地の空港では、セルフチェックイン・キオスク、生体認証システム、自動化されたeゲートの導入が検討されています。
2023年、香港国際空港はスマート旅客流動管理システムを導入しました。このシステムは、顔認証を利用して自動搭乗と出入国審査を行うもので、待ち時間を短縮し、利便性を高めています。

種類別では、空港業務支援システム分野が予測期間中に最も高い成長を遂げると予測されています。
空港業務支援システムには、航空会社内の重要なプロセスを最適化するツールが含まれます。これらの重要なプロセスには、ゲート割り当て、滑走路管理、グランドハンドリング、調整、ターミナル活動などが含まれます。空港業務支援システムを使用することで、部門間のリアルタイムのデータ統合が可能になり、意思決定が遅滞なく迅速に行われるようになります。
空港業務支援システムの一例として、さまざまな空港に設置されている高度リソース管理システムが挙げられます。これらのシステムは、ダイナミックなフライトスケジュールを活用してゲートや手荷物保管室の割り当てを最適化し、ターンアラウンドタイムを最小限に抑えます。さらに、リアルタイムのデータ分析、人工知能(AI)、機械学習などの先進技術を統合し、特に交通量の多い環境での空港運営を合理化します。
複雑な運用管理にはデータに基づく洞察が必要なため、スマート空港では空港運用支援システムの利用がさらに強化されています。スマート空港では、AI主導の予測分析とIoTを空港業務支援システムに統合することで、部門間のワークフローを合理化して空港業務を最適化することができます。

実装に基づいて、アップグレードと近代化セグメントは、2024年から2030年までの空港情報システム市場の成長率を占めると推定されています。
実装に基づき、空港情報システム市場はアップグレード&近代化と新規導入に区分されます。アップグレードと近代化は、効率を高め、より多くの乗客を管理し、世界中の空港で高度な技術を結びつけるという要件の増加を考慮すると、空港情報システム市場で最も高い速度で成長すると予想されます。現在、ほとんどの空港では、新しいシステムよりも古いシステムをリプレースしたいという要望があります。
近代化では、クラウドベースのシステム、人工知能を利用した分析、IoTセンサーなどの新しいテクノロジーを既存のフレームワークに追加することに重点を置いています。そのため、空港は、フライト情報ディスプレイやリソース配分システムのアップグレードのように、その場でオペレーションを停止することなく、機能をステップアップさせることができるようになります。例えば、シンガポールのチャンギ空港は、リアルタイムデータ共有、生体認証旅客処理、予知保全システムといったAISの特徴を改善し、実際に運用効率を向上させました。

予測期間中、アジア太平洋地域が最大のシェアを占めると予測
予測期間中、空港情報システム市場で最も高い成長を遂げると予測されるのはアジア太平洋地域です。この地域の成長の原動力は、ダイナミックな経済と、急速に成長する中間層の旅行者によるより良いサービスに対する需要の高まりです。また、航空交通量の急速な拡大、空港インフラへの大規模な投資、先端技術の採用の増加もその要因となっています。
中国、インド、東南アジア諸国は、空港の近代化とアップグレードプロジェクトに多額の投資を行っています。たとえばインドは、デジタル・アップグレードを目的とした「バーラトのための次世代空港(NABH)ニルマン」構想を発表しました。このイニシアティブは、リアルタイムの旅客追跡や高度な手荷物処理などのシステムの利用を促進するものです。一方、最先端の空港情報システム技術を備えた中国の大興国際空港は、リソースの割り当てや生体認証による旅客通関処理に人工知能を活用し、トラフィックの増加を効率的に管理しています。
アジア太平洋地域の電子商取引産業の拡大と、アジア太平洋地域の空港におけるモノのインターネット(IoT)、クラウドベースシステム、セルフサービスキオスク端末などのスマートテクノロジーのニーズが、地域の効率化を促進しています。技術的進歩に対する需要の高まりと意欲的なインフラ整備は、空港の旅客体験を向上させます。

空港情報システム市場の最新動向
2024年11月、SITA(米国)は桃園国際空港(TPE)と提携し、旅客処理ソリューションに革命を起こしました。TPEは、SITAの画期的なチェックイン・キオスク・ソリューションを導入し、旅客が空港内を目的地に向かって飛行できるようにします。
2024年2月、カナダ航空局(NAV CANADA)とインドラ(米国)は、カナダの航空交通管理システムの進化に貢献する契約を締結しました。この契約により、NAV CANADAのネットワークセンター内に、最新鋭のフライトデータ処理システム(FDPS)と複雑な空域に対応する航空交通フロー管理システム(ECM)を導入。
2024 年 6 月、RESA(ドイツ)は Air Djibouti の請求業務に協力しました。RESA は、Air Djibouti の自動課金サービスを容易にするため、Invoice Handling Services ソフトウェアを提供しました。
2024 年 4 月、ADB Safegate(ベルギー)は、ジョン F. ケネディ国際空港(JFK)のターミナル 1 の新規契約を締結しました。契約の一環として、ADB Safegate は新ターミナルに追加される OneControl システムを供給。
2024年11月、インドラ(米国)はVATM(ベトナム航空交通管理公社)から、同国の航空交通管理システムの大部分をオーバーホールする契約を受注しました。この契約により、インドラのシステムは、飛行中に発生するすべての航空交通管理(ATM)プロセスを単一の集中スイートに統合することになります。このシステムには、エンルート・サービス、アプローチ、管制塔管理システムも搭載される予定。
主要市場プレイヤー
空港情報システムのトップ 企業リスト
SITA (US)
Indra. (US)
Thales (France)
RTX (US)
Amadeus (Spain)
ADB Safegate (Belgium)
Amadeus IT Group S.A (Spain)
Siemens A.G (Germany)
RESA ( Germany)
TAV Technologies (Turkey)
Damarel Systems International Ltd. (US)
CGI Inc. (Canada)
Airport information Systems (England)
NEC Corporation (Japan)
Honeywell International Inc. (US)
Deutsche Telekom AG (Germany)


1 はじめに
2 研究方法論
3 要旨
4 プレミアムインサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
推進要因
– 空港によるIT支出の増加
– スマートフォン利用の増加
– リアルタイム情報のニーズ
– 空港におけるセルフサービス技術の利用の増加
阻害要因
– 高い運用コスト
– データとプライバシーに関する懸念
可能性
– 新興国における空港拡張投資の増加
– スマート空港の出現
課題
– 大規模データセットの管理
– レガシーシステムへの新技術統合の複雑さ
5.3 バリューチェーン分析
5.4 顧客ビジネスに影響を与える傾向/混乱
空港情報システムを提供する OEM の収益シフトと新たな収益ポケット
5.5 エコシステム分析
著名企業
民間企業および中小企業
エンドユーザー
5.6 価格分析
空港情報システムの指標価格分析(導入形態別
– 小規模空港に新規導入される情報システムの価格設定に影響を与える要因
– 中規模空港に新規導入される空港情報システムの価格設定に影響する要因
– 大規模空港に新規導入される空港情報システムの価格設定に影響する要因
– 小規模空港における、アップグレード/近代化された情報システムの価格設定に影響を与える要因
– 中規模空港における、アップグレード/近代化された情報システムの価格設定に影響する要因
– 大規模空港における情報システムのアップグレード/近代化の価格設定に影響を与える要因
– 空港情報システムの保守・修理サービスの価格に影響を及ぼす要因
5.7 貿易分析
輸入シナリオ(サービスコード 9)
輸出シナリオ(サービスコード9)
5.8 ケーススタディ分析
ヒースロー空港では、処理時間の短縮と旅客の全体的な利便性向上のために生体認証を導入。
ドバイ国際空港が顔認証システムとRFIDタグを導入し、旅客の流れを合理化
シンガポールのチャンギ空港では、AIを活用したアナリティクスを導入し、ピーク時の混雑に対応
深セン空港、包括的なデジタルトランスフォーメーションを実施し、業務の近代化を実現
ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(atl)がawsに移行し、運用能力を変革
香港国際空港(HKIA)、AIを活用した混雑管理ツールを導入し、ピーク時の混雑を管理
パリのシャルル・ド・ゴール空港がビッグデータプラットフォームを採用し、手荷物処理と小売業務を管理
5.9 2025年の主要会議・イベント
5.10 規制情勢
規制機関、政府機関、その他の組織
5.11 購入プロセスにおける主な利害関係者
購入基準
5.12 技術分析
主要テクノロジー
– データ統合プラットフォーム
– リアルタイム分析
補完技術
– RFIDとバーコード技術
– デジタルツイン技術
5.13 空港情報システム市場:ビジネスモデル
5.14 投資と資金調達のシナリオ
5.15 総所有コスト(TCO)
5.16 ジェネレーティブAIが空港情報システム市場に与える影響
はじめに
民間航空におけるジェネレーティブAIの採用
5.17 部品表(BOM)
5.18 技術ロードマップ
5.19 マクロ経済見通し
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東
ラテンアメリカ
アフリカ
産業動向
94
6.1 はじめに
6.2 新たな傾向
最先端の空港運営システム
スマート・フライト・インフォメーション・ディスプレイ・ソフトウェア(PAD4)
スパイダーA-CDM
スパイダー・パックスバリデーション
ドルフィン空港情報
– ドルフィンフライト情報表示システム(FIDS)
– ドルフィン広告コンテンツ管理システム(ADS)
– ドルフィン自動フライトアナウンスシステム(AFAS)
6.3 技術トレンド
近距離無線通信(NFC)
無線周波数識別(RFID)
アルマジロ統合セキュリティ
非支援型バッグドロップ(UBD)施設
モバイル・アプリケーション
6.4 特許分析
空港情報システム技術市場
101
7.1 導入
7.2 非接触
セキュリティ強化と業務合理化のニーズが非接触技術の成長を促進
顔認識アルゴリズム
虹彩スキャン技術
近距離無線通信
RFIDとバーコード・スキャニング
7.3 リアルタイム・モニタリングと分析
リアルタイムのデータ収集を促進し、効率的な空港運営を可能にすることで成長を後押し
IOTセンサー
渋滞管理のためのAI分析
エアサイド管理のためのエッジコンピューティング
リアルタイム意思決定のためのビッグデータ分析
7.4 高度なセキュリティと監視
航空会社機能全体のリアルタイム監視とインテリジェントな意思決定が市場を後押し
AIを活用したビデオ分析
X線・ミリ波スキャナー
生体認証アクセス・コントロール・システム
ライダー
赤外線画像センサー
7.5 スマート・ディスプレイ&ビジュアライゼーション
旅客体験の向上への注目の高まりが成長を後押し
拡張現実
触覚フィードバック技術
7.6 共同作業と意思決定
個別化された旅行体験の必要性が協調・意思決定技術の利用を促進
アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)
機械学習アルゴリズム
データ保存と処理のためのクラウドコンピューティング
7.7 動的収益最適化
効率的な収益管理への需要の高まりが動的最適化ソリューションを促進
AIを活用した価格設定アルゴリズム
財務計画のための予測分析
iotベースの収益追跡
空港情報システム市場、実装別
112
8.1 導入
8.2 アップグレードと近代化
アップグレードと近代化のコスト削減が成長を促進
8.3 新規設置
先進技術を備えたインフラへの需要の高まりが成長を後押し
空港情報システム市場:種類別
115
9.1 導入
9.2 旅客中心のシステム
旅客体験の向上と待ち時間短縮のニーズが市場を牽引
– 使用事例1:SITAが旅客処理ソリューションを導入して空港業務を強化し、旅客の移動を合理化
– ユースケース2:チャンギ空港は先進的な自動入国審査システムを導入し、旅客処理を合理化して全体的な効率を改善しました。
– ユースケース3:デトロイト・メトロポリタン空港は、フライト情報を表示する「パラレル・リアリティ」フライトインフォメーションボードを導入しました。
– ユースケース4:ハマド国際空港はAIを活用した予測分析を行う高度な空港情報システムを導入
9.3 空港運営支援システム
市場を牽引する業務効率化の必要性
– ユースケース1:チューリッヒ空港グループ、管制塔業務に光センサーの新しいリモートオペレーションセンターを導入
– 使用事例 2:フランクフルト空港が R&S QPS Walk2000 ウォークスルー・スキャナーをテストしてセキュリティ・スクリーニングを強化
– ユースケース3:ヒースロー空港がBeekeeperのモバイルファーストプラットフォームを導入し、コミュニケーションを合理化
– ユースケース4:ロンドン・スタンステッド空港が高度な監視システムを導入して業務効率を向上
空港情報システム市場:用途別
空港情報システム市場:用途別
121
10.1 導入
10.2 貨物・手荷物管理
自動化されたリアルタイムの貨物・手荷物追跡システムのニーズが市場を牽引
手荷物照合ソフトウェア
自動保管・検索システム(Asrs)
手荷物・貨物ハンドリングおよび追跡ソフトウェア
10.3 フライトオペレーション
安全性と効率性の向上が市場を牽引
空港デジタルサイネージ&ディスプレイシステム
– フライト情報表示システム
– デジタルサイネージ
ゲート管理ソフトウェア
空港運営データベース(Aodb)
10.4 セキュリティと監視
航空セキュリティに対する世界的な懸念の高まりが成長を牽引
入退室管理システム
CCTV監視システム
生体認証アクセスシステム
境界侵入検知システム
乗客検査システム
10.5 リソース管理
成長を後押しする業務効率化の必要性
リソース割り当てソフトウェア
エアサイド車両追跡ソフトウェア
スタッフスケジューリングソフトウェア
10.6 エアサイド業務
航空旅行の複雑化が市場を牽引
グランドハンドリングソフトウェア
空港共同意思決定ソフトウェア
自動ターミナル情報システム
10.7 財務・収益管理
空港運営の最適化が市場を牽引
航空課金ソフトウェア
非航空課金ソフトウェア
空港収入分析ソフトウェア
10.8 旅客処理
業務効率の改善と顧客体験の向上が市場を牽引
出国管理システム
– 共用旅客処理システム(CUPPS)
– 共通セルフサービス(CUSS)キオスク
生体認証システム
旅客流動管理ソフトウェア
空港情報システム市場、地域別
139
11.1 はじめに
11.2 北米
ペストル分析
米国
– 航空交通量の増加に伴い、効果的な航空情報システム管理が必要
カナダ
– 空港インフラの近代化に向けた政府の取り組みが市場を牽引
11.3 欧州
ペストル分析
英国
– 空港インフラの近代化が市場を牽引
フランス
– 持続可能性への取り組みが市場を牽引
ドイツ
– 技術革新に対する需要の高まりが市場を牽引
オランダ
– 航空機と公共交通機関のシームレスなマルチモーダル接続が市場を牽引
その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
杵分析
中国
– 世界クラスの交通ハブの建設が市場を牽引
インド
– 中間所得層の増加と航空旅行の増加が成長を後押し
日本
– 独自の地域ダイナミクスと技術の進歩が市場を牽引
シンガポール
– 高度な空港情報システム技術の統合が市場を牽引
オーストラリア
– 持続可能性への国のコミットメントが市場を牽引
その他のアジア太平洋地域
11.5 中東
ペストル分析
GCC
– アラブ首長国連邦
– サウジアラビア
その他の中東
11.6 その他の地域
ブラジル
– 市場を牽引する高度な情報システムの導入に注力
メキシコ
– 高度な航空交通管理のための空港情報システムの採用が市場を牽引
南アフリカ
– 運用効率向上のニーズが市場を牽引
その他の地域
競争環境
224
12.1 はじめに
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020-2024年
12.3 収益分析、2020-2023年
12.4 市場シェア分析、2023年
12.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年
スター
新興リーダー
広範なプレーヤー
参加企業
企業フットプリント
12.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年
先進的企業
対応力のある企業
ダイナミックな企業
スターティングブロック
競合ベンチマーキング
12.7 企業評価と財務指標
12.8 ブランド/製品の比較
12.9 競合のシナリオとトレンド
製品発売
ディール
その他の開発
企業プロフィール
253
13.1 主要企業

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