空港用ロボットの世界市場:~2030年予測 – 製品タイプ別(ヒューマノイド、非ヒューマノイド)、技術別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の空港ロボット市場は2023年に6億2,570万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.8%で、2030年には1億2,820万ドルに達する見込みである。空港ロボットは、自律的に旅客を支援し、手荷物を扱い、セキュリティを確保し、空港構内の清潔さを維持することで、旅行に革命をもたらす。AI、センサー、ナビゲーション・システムを搭載したこれらの先進的な機械は、業務を合理化し、効率性と旅客体験を向上させる。ガイダンス、言語翻訳、リアルタイム情報を提供し、ターミナル内のナビゲーションを最適化する。旅行者の支援から安全プロトコルの強化まで、空港ロボットは空港管理を再定義し、現代の空の旅に利便性とイノベーションを提供する。

国際民間航空機関(ICAO)の年間世界統計によると、2019年の定期便利用者数は43億8000万人に上り、前年比3.65%増となる見込みだ。

市場のダイナミクス:

ドライバー

乗客体験の向上

乗客がロボットが提供する利便性やサポートに慣れるにつれ、より高度な機能やサービス向上への期待が高まっている。このことが技術革新の原動力となり、メーカー各社は進化する乗客のニーズに対応するため、機能を強化したロボットの開発を促している。さらに、旅客体験を向上させるために先進的なロボットに投資する空港や航空会社は、競争上の優位性を獲得する。このため、他の空港も競争力を維持するために追随するようになり、空港用ロボット市場の成長にさらに貢献している。

拘束:

ロボット技術を既存の空港インフラに統合することの複雑さ

新しい技術を既存の空港システムに統合すると、継続中の業務に支障が生じる可能性がある。統合プロセス中にダウンタイムや中断の可能性があると、空港のサービスや運営に悪影響が及ぶ可能性がある。統合を成功させるには、スタッフの訓練と新しいロボットシステムへの適応が重要である。このため、空港職員に大規模な訓練期間を設ける必要が生じる可能性があり、移行段階での生産性低下を招き、市場成長の妨げとなる。

チャンスだ:

先進技術の統合

人工知能(AI)、機械学習、センサー、データ分析のような先進技術の統合は、空港ロボットの能力を向上させる。これにより、より複雑なタスクの実行、サービスの向上、ダイナミックな空港環境への適応が可能になる。AIを活用したロボットは、データを分析し、嗜好を理解し、利用者に合わせた支援を提供することで、利用者によりパーソナライズされた、状況に応じて適切なサービスを提供し、利用者の体験を向上させることができる。

脅威だ:

高額な初期投資

多くの空港、特に小規模な空港や財政基盤の弱い空港は、高価なロボティクス技術に投資するために予算のかなりの部分を割り当てることが難しいという問題に直面するかもしれない。この財政的な制約が、革新的なソリューションの導入の妨げになる可能性がある。しかし、空港によっては、安定性や初期コストの低さを理由に、従来の手作業プロセスや既存技術に固執し、ロボティクスが提供しうる潜在的なメリットを見逃してしまう可能性もある。

コビッド19の影響

健康と安全への関心が高まり、消毒機能を備えたロボットの需要が高まった。UV-C光やその他の技術を使用したこれらのロボットは、空港内で接触頻度の高い表面や場所を消毒し、ウイルス感染のリスクを低減するために広く導入された。このような課題にもかかわらず、パンデミックは、空港のエコシステムにおける衛生、安全、運用の回復力を強化する上でロボティクスが果たす重要な役割を浮き彫りにした。

予測期間中、ヒューマノイドセグメントが最大となる見込み

人間のような動きや相互作用を模倣する能力を持つヒューマノイドロボットは、様々な用途で研究・テストされているため、ヒューマノイド分野は有利な成長を遂げると推定される。人間のような外見と能力を持つこれらのロボットは、ユニークな利点と可能性を提供する。さらに一部の空港では、エンターテインメントやエンゲージメントを目的としてヒューマノイド・ロボットが配備され、待ち時間にゲームやエンターテインメント・コンテンツ、インタラクティブな体験を乗客に提供している。

予測期間中、旅客支援ロボット分野のCAGRが最も高くなると予想される

言語翻訳機能を備えた旅客支援ロボットは、多言語で旅行者とコミュニケーションを取ることができ、多様な旅客に対応できるため、旅客支援ロボット分野は予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予想される。旅客支援ロボットの導入は、顧客サービスの向上、旅客の流れの最適化、待ち時間の短縮、空港での移動中の総合的な満足度の向上を目的としている。空港業務への統合は、テクノロジーを活用して乗客にシームレスで効率的な旅行体験を提供するという業界の目標に合致しており、市場の成長を後押ししている。

最もシェアの高い地域:

北米は、この地域の航空インフラにおける技術革新を体現しているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。最先端のAI、センサー、ナビゲーションシステムを搭載したこれらのロボットは、北米の空港業務を再定義する。旅客体験の向上に焦点を当て、情報、ナビゲーション、言語翻訳サービスで旅行者を支援し、シームレスな旅を保証することで、この地域の市場成長を後押しする。

CAGRが最も高い地域:

アジア太平洋地域は、旅客支援、手荷物ハンドリング、セキュリティ、清掃、メンテナンスなど様々な機能で空港ロボットの導入が急増したため、予測期間中のCAGRは最も高くなると予測されている。航空セクターの拡大とアジア太平洋地域の空港を利用する旅客数の増加が、旅客の流れを管理する革新的なソリューションへの需要を煽った。さらに、COVID-19の流行は、空港内の衛生基準を維持し、安全な環境を確保するための消毒ロボットや清掃ロボットの採用を加速させた。

市場の主要プレーヤー

空港ロボット市場の主要企業には、Stanley Robotics、UVD Robots、SoftBank Robotics、LG Electronics、オムロン株式会社、Avidbots、安川電機株式会社、Thales Group、Boston Dynamics、Locus Robotics、Savioke、BlueBotics、Swarmspace、Fetch Robotics、Cyberdyne Inc.、SMRT Corporation、Amadeus IT Groupなどがある。

Key Developments:

2023年12月、ソフトバンクロボティクスアメリカはFormantと提携し、働き方改革ソリューションを拡大します。この提携により、ソフトバンクロボティクスが提供するソリューションのポートフォリオ全体がより深く統合され、企業の業務遂行方法の変革を支援します。

2023年12月、オムロンが中可搬範囲の移動ロボットMD-650を発売 統合制御技術により、効率化、インテリジェント化、自律的な材料輸送を実現。

2023年7月、スタンレー・ロボティクスとMOSOLFが手を組み、初の複合ロボット化を開始する。目標は、2023年までに敷地全体をロボットで覆い、年間10万台以上の車両の動きを制御することである。

製品タイプ
– ヒューマノイド
– 非ヒューマノイド
対象テクノロジー
– クラウドコンピューティングとコネクティビティ
– ナビゲーション・システム
– 音声認識と自然言語処理(NLP)
– ヒューマン・マシン・インタラクション・インターフェイス
– マシンビジョン
– その他のテクノロジー
対象アプリケーション
– ランドサイド/ベルベットパーキング
– ターミナル
– その他のアプリケーション

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 空港用ロボットの世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ヒューマノイド
5.3 非ヒューマノイド

6 空港用ロボットの世界市場:技術別
6.1 はじめに
6.2 クラウドコンピューティングとコネクティビティ
6.3 ナビゲーションシステム
6.4 音声認識と自然言語処理(NLP)
6.5 ヒューマン・マシン・インタラクション・インターフェイス
6.6 マシンビジョン
6.7 その他のテクノロジー

7 空港用ロボットの世界市場、用途別
7.1 はじめに
7.2 ランドサイド/ベルベットパーキング
7.3 ターミナル
7.3.1 旅客支援・案内
7.3.2 手荷物取り扱い
7.3.3 セキュリティと監視
7.3.4 障害者支援
7.3.5 エアサイド業務と清掃
7.4 その他のアプリケーション

8 空港用ロボットの世界市場、地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 会社プロファイル
10.1 スタンレー・ロボティクス
10.2 UVDロボット
10.3 ソフトバンクロボティクス
10.4 LGエレクトロニクス
10.5 オムロン
10.6 アビッドボット
10.7 安川電機
10.8 タレス・グループ
10.9 ボストン・ダイナミクス
10.10 ローカス・ロボティクス
10.11 サビオケ
10.12 ブルーボティクス
10.13 スウォームスペース
10.14 フェッチ・ロボティクス
10.15 サイバーダイン
10.16 SMRT株式会社
10.17 アマデウスITグループ

表一覧
1 空港用ロボットの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 空港用ロボットの世界市場展望、製品タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 空港用ロボットの世界市場展望:ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
4 空港用ロボットの世界市場展望:非ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
5 空港用ロボットの世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
6 空港用ロボットの世界市場展望、クラウドコンピューティングと接続性別 (2021-2030) ($MN)
7 空港用ロボットの世界市場展望、ナビゲーションシステム別 (2021-2030) ($MN)
8 空港用ロボットの世界市場展望、音声認識・自然言語処理(NLP)別 (2021-2030) ($MN)
9 空港用ロボットの世界市場展望、ヒューマンマシンインタラクションインターフェース別 (2021-2030) ($MN)
10 空港用ロボットの世界市場展望、マシンビジョン別 (2021-2030) ($MN)
11 空港用ロボットの世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
12 空港用ロボットの世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
13 空港用ロボットの世界市場展望:ランドサイド/ベルベットパーキング別 (2021-2030) ($MN)
14 空港用ロボットの世界市場展望、ターミナル別 (2021-2030) ($MN)
15 空港用ロボットの世界市場展望、旅客支援・案内別 (2021-2030) ($MN)
16 空港用ロボットの世界市場展望、手荷物処理別 (2021-2030) ($MN)
17 空港用ロボットの世界市場展望、セキュリティ・監視別 (2021-2030) ($MN)
18 空港用ロボットの世界市場展望、障害者支援別 (2021-2030) ($MN)
19 空港用ロボットの世界市場展望、エアサイド業務・清掃別 (2021-2030) ($MN)
20 空港用ロボットの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
21 北米空港ロボットの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
22 北米空港ロボットの市場展望:製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
23 北米空港用ロボットの市場展望:ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
24 北米空港用ロボットの市場展望、非ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
25 北米空港用ロボットの市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
26 北米空港ロボットの市場展望、クラウドコンピューティングと接続性別 (2021-2030) ($MN)
27 北米空港ロボットの市場展望、ナビゲーションシステム別 (2021-2030) ($MN)
28 北米空港ロボットの市場展望、音声認識・自然言語処理(NLP)別 (2021-2030) ($MN)
29 北米空港ロボットの市場展望、ヒューマンマシンインタラクションインターフェース別 (2021-2030) ($MN)
30 北米空港用ロボットの市場展望、マシンビジョン別 (2021-2030) ($MN)
31 北米空港用ロボットの市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
32 北米空港用ロボットの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
33 北米空港ロボットの市場展望:ランドサイド/ベルベットパーキング別 (2021-2030) ($MN)
34 北米空港ロボットの市場展望、ターミナル別 (2021-2030) ($MN)
35 北米空港ロボットの市場展望、旅客支援・案内別 (2021-2030) ($MN)
36 北米空港ロボットの市場展望、手荷物処理別 (2021-2030) ($MN)
37 北米空港ロボットの市場展望、警備・監視別 (2021-2030) ($MN)
38 北米空港ロボットの市場展望、障害者支援別 (2021-2030) ($MN)
39 北米空港ロボットの市場展望、エアサイド業務・清掃別 (2021-2030) ($MN)
40 北米空港ロボットの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州の空港ロボットの市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州の空港用ロボットの市場展望:製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州の空港用ロボットの市場展望、ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州の空港用ロボットの市場展望、非ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
45 欧州の空港用ロボットの市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
46 欧州の空港ロボットの市場展望:クラウドコンピューティングと接続性別 (2021-2030) ($MN)
47 欧州の空港ロボットの市場展望、ナビゲーションシステム別 (2021-2030) ($MN)
48 欧州の空港ロボットの市場展望、音声認識と自然言語処理(NLP)別 (2021-2030) ($MN)
49 欧州の空港ロボットの市場展望、人間と機械の相互作用インターフェース別 (2021-2030) ($MN)
50 欧州の空港用ロボットの市場展望、マシンビジョン別 (2021-2030) ($MN)
51 欧州の空港用ロボットの市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
52 欧州の空港用ロボットの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
53 欧州の空港ロボットの市場展望:ランドサイド/ベルベットパーキング別 (2021-2030) ($MN)
54 欧州空港ロボットの市場展望、ターミナル別 (2021-2030) ($MN)
55 欧州空港ロボットの市場展望、旅客支援・案内別 (2021-2030) ($MN)
56 欧州の空港ロボットの市場展望、手荷物処理別 (2021-2030) ($MN)
57 欧州の空港ロボットの市場展望、警備・監視別 (2021-2030) ($MN)
58 欧州の空港ロボットの市場展望、障害者支援別 (2021-2030) ($MN)
59 欧州の空港ロボットの市場展望、エアサイド業務・清掃別 (2021-2030) ($MN)
60 欧州の空港ロボットの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
61 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
62 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望:製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
63 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
64 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、非ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
65 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
66 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、クラウドコンピューティングと接続性別 (2021-2030) ($MN)
67 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、ナビゲーションシステム別 (2021-2030) ($MN)
68 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、音声認識と自然言語処理(NLP)別 (2021-2030) ($MN)
69 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、ヒューマンマシンインタラクションインターフェース別 (2021-2030) ($MN)
70 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、マシンビジョン別 (2021-2030) ($MN)
71 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
72 アジア太平洋地域の空港用ロボットの市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
73 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望:ランドサイド/ベルベットパーキング別 (2021-2030) ($MN)
74 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、ターミナル別 (2021-2030) ($MN)
75 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、旅客支援・案内別 (2021-2030) ($MN)
76 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、手荷物処理別 (2021-2030) ($MN)
77 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、警備・監視別 (2021-2030) ($MN)
78 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、障害者支援別 (2021-2030) ($MN)
79 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、エアサイド業務・清掃別 (2021-2030) ($MN)
80 アジア太平洋地域の空港ロボットの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
81 南米の空港ロボットの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
82 南米の空港用ロボットの市場展望:製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
83 南米の空港用ロボットの市場展望:ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
84 南米の空港用ロボットの市場展望、非ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
85 南米の空港用ロボットの市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
86 南米の空港ロボットの市場展望:クラウドコンピューティングと接続性別 (2021-2030) ($MN)
87 南米の空港ロボットの市場展望:ナビゲーションシステム別 (2021-2030) ($MN)
88 南米の空港ロボットの市場展望:音声認識と自然言語処理(NLP)別 (2021-2030) ($MN)
89 南米の空港ロボットの市場展望、ヒューマンマシンインタラクションインターフェース別 (2021-2030) ($MN)
90 南米の空港用ロボットの市場展望、マシンビジョン別 (2021-2030) ($MN)
91 南米の空港用ロボットの市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
92 南米の空港用ロボットの市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
93 南米の空港ロボットの市場展望:ランドサイド/ベルベットパーキング別 (2021-2030) ($MN)
94 南米の空港ロボットの市場展望、ターミナル別 (2021-2030) ($MN)
95 南米の空港ロボットの市場展望、旅客支援・案内別 (2021-2030) ($MN)
96 南米の空港ロボットの市場展望、手荷物処理別 (2021-2030) ($MN)
97 南米の空港ロボットの市場展望:警備・監視別 (2021-2030) ($MN)
98 南米の空港ロボットの市場展望、障害者支援別 (2021-2030) ($MN)
99 南米の空港ロボットの市場展望:エアサイド業務・清掃別 (2021-2030) ($MN)
100 南米の空港ロボットの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
101 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
102 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望:製品タイプ別 (2021-2030) ($MN)
103 中東&アフリカ 空港用ロボットの市場展望:ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
104 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、非ヒューマノイド別 (2021-2030) ($MN)
105 中東&アフリカ 空港用ロボットの市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
106 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望:クラウドコンピューティングと接続性別 (2021-2030) ($MN)
107 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望:ナビゲーションシステム別 (2021-2030) ($MN)
108 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、音声認識・自然言語処理(NLP)別 (2021-2030) ($MN)
109 中東&アフリカ 空港用ロボットの市場展望、ヒューマンマシンインタラクションインターフェース別 (2021-2030) ($MN)
110 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、マシンビジョン別 (2021-2030) ($MN)
111 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
112 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
113 中東・アフリカ 空港ロボットの市場展望:ランドサイド/ベルベットパーキング別 (2021-2030) ($MN)
114 中東・アフリカ 空港ロボットの市場展望:ターミナル別 (2021-2030) ($MN)
115 中東・アフリカ 空港ロボットの市場展望:旅客支援・案内別 (2021-2030) ($MN)
116 中東&アフリカ 空港ロボットの市場展望、手荷物取り扱い別 (2021-2030) ($MN)
117 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、警備・監視別 (2021-2030) ($MN)
118 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、障害者支援別 (2021-2030) ($MN)
119 中東・アフリカ 空港ロボットの市場展望:エアサイド業務・清掃別 (2021-2030) ($MN)
120 中東・アフリカ 空港用ロボットの市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)

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