水陸両用車の世界市場:~2030年予測 – 推進タイプ別(スクリュープロペラ、トラックベース、ウォータージェット、その他の推進タイプ)、用途別(監視・救助、スポーツ・レクリエーション、水上輸送、掘削、その他の用途)、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の水陸両用車市場は2023年に40億8000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は10.2%で、2030年には80億6000万ドルに達する見込みである。水陸両用車は、陸上と水上の両方で効率的に機能するように設計された車両である。水陸両用車は、軍事・防衛目標のための偵察や人員輸送、孤立した地域や洪水が起こりやすい地域への観光や移動など、さまざまな作業に使用される。これらの車両には、推進システムや排出ガスの削減などの機能強化が組み込まれている。その結果、車両市場は成長と拡大を経験している。

ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によると、2019年の米国の軍事費は5.3%増の7320億ドルで、世界の軍事費の38%を占めた。

市場のダイナミクス:

ドライバー

遠隔地での交通手段

水陸両用車は、従来の車両では航行が困難な遠隔地やアクセスしにくい地形における輸送の課題に対する独自のソリューションを提供します。このような地域、特に多様な水域、湿地帯、または険しい景観では、水陸両用車は重要な接続性を提供し、陸地と水域をシームレスに移動することを可能にします。さらに、沼地、河川、不整地などさまざまな地形を横断する能力は、遠隔地の輸送ニーズに対応し、水陸両用車の採用を促進し、これらの特定地域における水陸両用車の有用性と需要を拡大する重要な原動力となっています。

拘束:

限られたインフラ

水陸両用車の配備や使用は、特に海岸線へのアクセスが制限されている都市部では、専用のドッ キング施設や接岸施設がないために妨げられることがある。また、不十分なインフラは人や物資の積み降ろしを困難にし、利便性と効率を低下させる。このような制約は、投資家や潜在的な利用者の意欲をそぎ、市場の拡大を妨げることになりかねない。

チャンスだ:

自然災害と気候変動への懸念の高まり

水陸両用車は災害対応に役立っており、洪水が発生しやすい地域や被災地での捜索・救助活動、避難、救援活動に役立っている。気候変動によって異常気象が激化する中、さまざまな地形を横断できる適応性の高い車両の必要性が極めて重要になっている。さらに、自然災害の影響を受けた遠隔地やアクセスしにくい地域へのアクセスを提供する、多用途のソリューションを提供する。市場は、災害対応用に設計された特殊車両を提供することで、この需要を活用し、重要なニーズに対応し、災害緩和と救援活動に貢献することができる。

脅威だ:

高い製造コスト

このような特殊車両には多額の先行投資が必要であるため、潜在的な購買意欲が減退し、市場へのアピールが制限される可能性がある。また、特殊な設計による特殊な修理や整備を含む維持費や運用費も高額になり、長期的な所有や利用を妨げる可能性がある。その結果、市場の成長を妨げることになる。

Covid-19の影響

COVID-19パンデミックは市場に悪影響を与えた。パンデミックによって世界のサプライチェーンが混乱し、水陸両用車とその部品の生産が遅れた。これはメーカーの需要を満たす能力に影響を及ぼし、納入が遅れて売上が減少した。さらに、水陸両用車の重要な顧客である旅行規制や戸締まりの結果、観光やレクリエーション活動が著しく低下した。パンデミックがもたらした予算の制約も、この分野の重要な推進力である防衛契約や軍事近代化構想に影響を及ぼす可能性がある。

予測期間中、トラックベースのセグメントが最大になると予想される

トラックベースのセグメントが最大のシェアを占めると推定される。これらの車両は、湿地帯や沼地、軟弱な泥地など、一般的な車輪付き車両がグリップを失いかねない変化に富んだ地形に最適です。水陸両用車は、トラックベース設計の安定性と重量配分により、陸上でも水中でも効率的に走行できる。さらに、さまざまな地形を横断する能力があるため、軍や防衛分野を含む多くの産業で、兵員輸送、偵察、水陸両用攻撃などの仕事に使用されている。

監視・救助分野は予測期間中に最も高いCAGRが見込まれる

監視・救助分野は予測期間中に有利な成長が見込まれる。水陸両用車は、従来の車両では到達不可能な浸水地域や自然災害で荒廃した地域に到達できるため、救助活動に有用である。このため、洪水、暴風雨、津波などの自然災害が発生した場合、迅速かつ効率的な対応が可能になる。さらに、水陸両用車はアクセスしにくい場所や水浸しの場所にもアクセスでき、水陸両用車は国境警備、環境監視、野生生物保護など、さまざまな監視用途のための隠密かつ柔軟なプラットフォームとして使用できる。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、経済成長の加速と国防支出の増加によって最先端の軍事機器に対する需要が高まっているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めた。この地域で緊張や領土紛争が存在する限り、各国は防衛能力に多額の投資を行っており、水陸両用車の需要が増加する。さらに、アジア太平洋地域では観光業が盛んなため、斬新で刺激的な体験を求める観光客が増加している。今後数年間は、水陸両用車の人気の高まりにより、こうしたツアー用車両に対する需要の増加が予想される。その結果、市場の拡大が見込まれる。

CAGRが最も高い地域:

北米は、水陸両用車に対する旺盛な需要により、予測期間中に収益性の高い成長が見込まれる。この需要は、迅速な兵力展開、偵察、海上警備の必要性によってもたらされる。米国は特に、軍隊の近代化を図り、世界中で強力なプレゼンスを維持することに熱心である。米海兵隊のパフォーマンスと即応性は、水陸両用車に大きく依存しています。水陸両用車のおかげで、困難な地形や沿岸地域での水陸両用作戦や突撃が可能になる。さらに、米国沿岸警備隊は、海上法執行、国境警備、捜索救助活動において、これらの車両に大きく依存している。

市場の主要プレーヤー

水陸両用車市場の主要企業には、Bae Systems PLC、Lockheed Martin Corporation、General Dynamics Corporation、Rheinmetall AG、Griffon Hoverwork Ltd. (GHL)、Science Applications International Corporation (SAIC)、Textron Systems、Kurganmashzavod JSC、Renault Truck Defense、KBTM JSC (OMSK)、Hanjin Heavy Industries & Industries & JSC (OMSK)などがある。(GHL)、サイエンス・アプリケーションズ・インターナショナル・コーポレーション(SAIC)、テキストロン・システムズ、クルガンマシュザボドJSC、ルノー・トラック・ディフェンス、KBTM JSC(OMSK)、韓進重工業建設株式会社、イヴェコ・ディフェンス・ビークルズ、日立建機株式会社、ウィルコ・マニュファクチャリング、L.L.C.、EIKエンジニアリングSdn Bhd、マーシュ・バギーズ・インコーポレイテッド、タタ・モーターズなどである。

主な進展

2023年9月、BAEシステムズとラーセン&トウブロ・リミテッド(L&T)は、世界をリードする全地形対応車両BvS10をインド市場に投入するために提携した。両社は、インド軍向け多関節全地形対応車両(AATV)向けにBvS10を提供するライセンスおよび製造契約を締結した。

2023年7月、BAEはIAIと提携し、水陸両用戦闘車両でMUM-Tのデモを行う。BAEシステムズとIAIの共同作業は、IAIの無人システムの高度な機能をBAEの水陸両用戦闘車(ACV)に統合することに重点を置く。

2023年3月、米海兵隊はBAEシステムズに生産契約を発注した。同社は、水陸両用戦闘車人員型(ACV-P)と司令部型(ACV-C)のコストをサポートする。この契約は、ACVPタイプの25台以上の車両に1億4530万米ドル、ACVCタイプの15台以上の車両に1億1150万米ドルを含む既存の調達オプションを実施する。

推進力の種類
– スクリュープロペラ
– トラックベース
– ウォータージェット
– その他の推進タイプ

対象アプリケーション
– 監視・救助
– スポーツ/レクリエーション
– 水上輸送
– 掘削
– その他の用途

対象となるエンドユーザー
– 商業
– 防衛

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 水陸両用車の世界市場:推進力タイプ別
5.1 導入
5.2 スクリュープロペラ
5.3 トラックベース
5.4 ウォータージェット
5.5 その他の推進タイプ

6 世界の水陸両用車市場、用途別
6.1 はじめに
6.2 監視・救助
6.3 スポーツ/レクリエーション
6.4 水上輸送
6.5 掘削
6.6 その他の用途

7 世界の水陸両用車市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 商用
7.3 防衛

8 水陸両用車の世界市場:地域別
8.1 はじめに
8.2 北米
8.2.1 米国
8.2.2 カナダ
8.2.3 メキシコ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 イタリア
8.3.4 フランス
8.3.5 スペイン
8.3.6 その他のヨーロッパ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 日本
8.4.2 中国
8.4.3 インド
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 ニュージーランド
8.4.6 韓国
8.4.7 その他のアジア太平洋地域
8.5 南米
8.5.1 アルゼンチン
8.5.2 ブラジル
8.5.3 チリ
8.5.4 その他の南米地域
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 アラブ首長国連邦
8.6.3 カタール
8.6.4 南アフリカ
8.6.5 その他の中東・アフリカ地域

9 主要開発
9.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
9.2 買収と合併
9.3 新製品上市
9.4 事業拡大
9.5 その他の主要戦略

10 会社プロファイル
10.1 ベー・システムズ PLC
10.2 ロッキード・マーチン・コーポレーション
10.3 ゼネラル・ダイナミクス・コーポレーション
10.4 ラインメタル社
10.5 Griffon Hoverwork Ltd.(GHL)
10.6 サイエンス・アプリケーションズ・インターナショナル・コーポレーション(SAIC)
10.7 テキストロン・システムズ
10.8 クルガンマシュザボドJSC
10.9 ルノー・トラック・ディフェンス
10.10 KBTM JSC(オムスク)
10.11 韓進重工業建設(株
10.12 イヴェコ防衛車両
10.13 日立建機株式会社
10.14 ウィルコ・マニュファクチャリングL.L.C.
10.15 EIKエンジニアリング社
10.16 マーシュ・バギー・インコーポレイテッド
10.17 タタ・モーターズ

表一覧
1 水陸両用車の世界市場展望、地域別(2021~2030年) ($MN)
2 水陸両用車の世界市場展望:推進タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 水陸両用車の世界市場展望、スクリュープロペラ別 (2021-2030) ($MN)
4 水陸両用車の世界市場展望、トラックベース別 (2021-2030) ($MN)
5 水陸両用車の世界市場展望、ウォータージェット別 (2021-2030) ($MN)
6 水陸両用車の世界市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
7 水陸両用車の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
8 水陸両用車の世界市場展望、監視・救助別 (2021-2030) ($MN)
9 水陸両用車の世界市場展望、スポーツ/レクリエーション別 (2021-2030) ($MN)
10 水陸両用車の世界市場展望、水上輸送別 (2021-2030) ($MN)
11 水陸両用車の世界市場展望、掘削作業別 (2021-2030) ($MN)
12 水陸両用車の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
13 水陸両用車の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
14 水陸両用車の世界市場展望:商用車別 (2021-2030) ($MN)
15 水陸両用車の世界市場展望、防衛別 (2021-2030) ($MN)
16 北米水陸両用車の市場展望、国別 (2021-2030) ($MN)
17 北米水陸両用車の市場展望、推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 北米水陸両用車の市場展望、スクリュープロペラ別 (2021-2030) ($MN)
19 北米水陸両用車の市場展望、トラックベース型別 (2021-2030) ($MN)
20 北米水陸両用車の市場展望、ウォータージェット別 (2021-2030) ($MN)
21 北米水陸両用車の市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
22 北米水陸両用車の市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
23 北米水陸両用車の市場展望、監視・救助別 (2021-2030) ($MN)
24 北米水陸両用車の市場展望、スポーツ/レクリエーション別 (2021-2030) ($MN)
25 北米水陸両用車の市場展望、水上輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
26 北米水陸両用車の市場展望、掘削作業別 (2021-2030) ($MN)
27 北米水陸両用車の市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
28 北米水陸両用車の市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
29 北米水陸両用車の市場展望、商用車別 (2021-2030) ($MN)
30 北米水陸両用車の市場展望、防衛別 (2021-2030) ($MN)
31 欧州の水陸両用車の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
32 欧州の水陸両用車の市場展望:推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
33 欧州の水陸両用車の市場展望、スクリュープロペラ別 (2021-2030) ($MN)
34 欧州の水陸両用車の市場展望、トラックベース型別 (2021-2030) ($MN)
35 欧州の水陸両用車の市場展望、ウォータージェット別 (2021-2030) ($MN)
36 欧州の水陸両用車の市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
37 欧州の水陸両用車の市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
38 欧州の水陸両用車の市場展望、監視・救助別 (2021-2030) ($MN)
39 欧州の水陸両用車の市場展望、スポーツ/レクリエーション別 (2021-2030) ($MN)
40 欧州の水陸両用車の市場展望、水上輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
41 欧州の水陸両用車の市場展望、掘削作業別 (2021-2030) ($MN)
42 欧州の水陸両用車の市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
43 欧州の水陸両用車の市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
44 欧州の水陸両用車の市場展望:商用(2021-2030年)別 ($MN)
45 欧州の水陸両用車の市場展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)
46 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
47 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
48 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、スクリュープロペラ別 (2021-2030) ($MN)
49 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、トラックベース型別 (2021-2030) ($MN)
50 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、ウォータージェット別 (2021-2030) ($MN)
51 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
52 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
53 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、監視・救助別 (2021-2030) ($MN)
54 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、スポーツ/レクリエーション別 (2021-2030) ($MN)
55 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、水上輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
56 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、掘削作業別 (2021-2030) ($MN)
57 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
58 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
59 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、商用車別 (2021-2030) ($MN)
60 アジア太平洋地域の水陸両用車の市場展望、防衛別 (2021-2030) ($MN)
61 南アメリカの水陸両用車の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
62 南アメリカの水陸両用車の市場展望:推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
63 南米の水陸両用車の市場展望、スクリュープロペラ別 (2021-2030) ($MN)
64 南米の水陸両用車の市場展望、トラックベース型別 (2021-2030) ($MN)
65 南米の水陸両用車の市場展望、ウォータージェット別 (2021-2030) ($MN)
66 南米の水陸両用車の市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
67 南アメリカの水陸両用車の市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
68 南米の水陸両用車の市場展望、監視・救助別 (2021-2030) ($MN)
69 南米の水陸両用車の市場展望、スポーツ/レクリエーション別 (2021-2030) ($MN)
70 南米の水陸両用車の市場展望、水上輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
71 南米の水陸両用車の市場展望、掘削作業別 (2021-2030) ($MN)
72 南米の水陸両用車の市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
73 南米の水陸両用車の市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
74 南米の水陸両用車の市場展望、商用車別 (2021-2030) ($MN)
75 南アメリカの水陸両用車の市場展望、防衛別 (2021-2030) ($MN)
76 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望:国別 (2021-2030) ($MN)
77 中東&アフリカ 水陸両用車の市場展望:推進タイプ別(2021~2030年) ($MN)
78 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、スクリュープロペラ別 (2021-2030) ($MN)
79 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、トラックベース型別 (2021-2030) ($MN)
80 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、ウォータージェット別 (2021-2030) ($MN)
81 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、その他の推進タイプ別 (2021-2030) ($MN)
82 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
83 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、監視および救助別 (2021-2030) ($MN)
84 中東およびアフリカ 水陸両用車の市場展望、スポーツ/レクリエーション別 (2021-2030) ($MN)
85 中東&アフリカ 水陸両用車の市場展望、水上輸送手段別 (2021-2030) ($MN)
86 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、掘削作業別 (2021-2030) ($MN)
87 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
88 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
89 中東&アフリカ 水陸両用車の市場展望:商用(2021~2030年)別 ($MN)
90 中東およびアフリカの水陸両用車の市場展望:防衛別 (2021-2030) ($MN)

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