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両性界面活性剤市場の概要
DataM Intelligence社の調査レポート「両性界面活性剤の世界市場」は、予測期間2024年から2031年にかけて年平均成長率7.3%の高成長が見込まれると予測している。同市場は、パーソナルケア製品、工業用およびハウスクリーニング製品、農業用アジュバント、油田用化学 製品のユーザーからの需要増加により成長が見込まれている。 BASF SE、Stepan Company、Lonza Companyなどが同市場で事業を展開しており、競争は激化している。
両性界面活性剤は、アニオン性親水基とカチオン性親水基を同時に持ち、その構造は条件によってカチオンまたはアニオンを形成する両性イオンを含んでいる。
両性界面活性剤は、低毒性、抗菌性、硬水への耐性、他の界面活性剤との相溶性などの特性が強化されているため、主に好まれている。両性界面活性剤の主な用途には、シャンプーの起泡剤、日用化学工業、繊維工業、食品・医薬品、ドライクリーニング剤、染色助剤などがある。
両性界面活性剤の市場ダイナミクス
パーソナルケア製品に対する需要の増加、都市化の進展、硫酸塩を含まない製品に対する需要の増加、両性界面活性剤ベースの製品の容易な入手、エンドユーザーからの両性界面活性剤に対する需要、合成界面活性剤の有害な影響に対する懸念が、世界の両性界面活性剤市場を押し上げる主な要因となっている。
合成界面活性剤の有害性に対する懸念の高まりが、世界の両性界面活性剤市場の成長を促す主な要因となっている。
Journal of Chemical and Pharmaceutical Research誌に掲載された研究論文によると、両性界面活性剤の長期使用は皮膚刺激を引き起こし、ある程度の損傷をもたらす可能性があるという。両性界面活性剤は人体に入り込み、酵素活性にダメージを与え、人体の正常な生理機能を阻害する可能性がある。
こうした要因から、合成界面活性剤の有害な影響に対する懸念が、今後の世界の両性界面活性剤市場の成長を促進すると予想される。さらに、国連によると、2018年の世界人口の55%は都市部に居住しており、これは2050年までに68%に達すると予想されている。
都市化率の上昇により、人々のライフスタイルは衛生的で安全なパーソナルケア製品を好む方向に大きく変化すると予想されている。このように、都市化率の上昇は、世界の両性界面活性剤市場の成長に大きく寄与する要因となっている。
しかし、不安定な原料価格と世界の主要国が課す厳しい規制が、両性界面活性剤の世界市場を抑制する決定的な要因となっている。
両性界面活性剤市場のセグメント分析
両性界面活性剤の世界市場は、タイプ別、エンドユーザー用途別、地域別に区分されている。
エンドユーザー用途に基づき、市場はパーソナルケア製品、工業用およびハウスクリーニング製品、農業用アジュバント、油田用化学薬品、その他に区分される。
パーソナルケア製品セグメントは、シャンプーなどのパーソナルケア製品における両性界面活性剤の需要の増加により、世界の両性界面活性剤市場の支配的なセグメントとなっている。世界直販協会連盟(WFDSA)によると、化粧品・パーソナルケア分野は世界の小売売上高全体の31.7%を占め、2016年の30.4%に比べ全層で最も高かった。このような理由から、パーソナルケア製品セグメントが今後世界の両性界面活性剤市場を支配すると予想される。
両性界面活性剤市場の地域別シェア
両性界面活性剤の世界市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカに区分される。
アジア太平洋地域はさらに、インド、中国、日本、オーストラリア、その他に区分される。
世界の両性界面活性剤市場で圧倒的なシェアを占めるアジア太平洋地域は、この地域に多くの界面活性剤メーカーが存在すること、パーソナルケア製品における両性界面活性剤の需要が伸びていること、アジア太平洋地域に住む人々の一人当たり所得が増加していることによる。世界銀行の統計によると、アジア太平洋地域の一人当たりGDPは急速なペースで上昇している。
中国の1人当たりGDPが2倍になるまでに要した期間はわずか10.84年で、次いで大韓民国の11.7年であった。さらに、中国、タイ、インドなどのアジア諸国におけるパーソナルケア産業の成長は、世界の両性界面活性剤市場の成長に大きく寄与している。
中国国家統計局によると、中国におけるパーソナルケア・美容製品の小売売上高は2016年の329億米ドルから2017年には371億米ドルに増加した。これらの要因から、アジア太平洋地域は将来的に世界の両性界面活性剤市場を支配すると予想される。
両性界面活性剤の市場競争分析
この市場の大手企業の中には、市場競争力を維持するためにM&Aなどの競争戦略を取り入れているところもある。
例えば、2018年12月、特殊化学品の世界的リーダーであるクラリアント・コーポレーションは、化学品、ポリマー、特殊製品の分野をリードする合資会社サウジ・カヤンと、パーソナルケア製品に使用されるアルコキシレートの製造工場を設立する覚書(MOU)を締結したと発表した。
2018年10月、ソルベイはフランスのバイオテクノロジー・メーカーであるDeinove SAと、スキンケア製品向けの新規天然成分を北米とアジアで商品化するための共同契約を締結した。
セクション 1.方法論と範囲
1.1 調査方法
1.2 調査目的と報告書の範囲
第2節 市場の定義と概要
第3節業界の動向
3.1 技術別マーケットスニペット
3.2 エンドユーザー用途別スニペット市場
3.3 地域別マーケットスニペット
3.4 DataM CLOシナリオ
セクション4.マーケット・ダイナミクス
4.1 ドライバー
4.2 阻害要因
4.3 機会
4.4 影響分析
第5節.産業分析
5.1 ポーターのファイブフォース分析
5.2 サプライチェーン分析
5.3 特許分析
5.4 技術開発
セクション6.市場細分化分析-技術別
6.1 アミンオキシド
6.2 アンフォアセテート
6.3 ベタイン
6.4 アンホプロピオン酸塩
6.5 アルキルスルタイン類
6.6 その他
セクション 7.市場細分化分析 – エンドユーザー用途別
7.1 パーソナルケア製品
7.2 工業用および家庭用クリーニング製品
7.3 農業用アジュバント
7.4 油田用化学薬品
7.5 その他
セクション8.市場細分化分析-地域別
8.1 北米
8.1.1 アメリカ
8.1.2 カナダ
8.1.3 メキシコ
8.2 ヨーロッパ
8.2.1 ドイツ
8.2.2 英国
8.2.3 フランス
8.2.4 イタリア
8.2.5 スペイン
8.2.6 その他のヨーロッパ
8.3 南米
8.3.1 ブラジル
8.3.2 アルゼンチン
8.3.3 その他の南米諸国
8.4 アジア太平洋
8.4.1 中国
8.4.2 日本
8.4.3 韓国
8.4.4 台湾
8.4.5 その他のアジア太平洋地域
8.5 中東・アフリカ
セクション9.世界市場 – 競争環境
9.1 競争シナリオ
9.2 競合他社の戦略分析
9.3 比較製品ポートフォリオ分析
9.4 市場ポジショニング/シェア分析
9.5 M&A分析
第10セクション会社概要
10.1 アクゾ・ノーベルNV
10.2 BASF SE
10.3 エボニック・インダストリーズAG
10.4 ルーブリゾール・コーポレーション
10.5 クラリアント・コーポレーション
10.6 ステパン・カンパニー
10.7 ロンザ社
10.8 ソルベイ
10.9 オキシテノSA
10.10 西濃ジャパンケミカル
第11セクションDataMインテリジェンス
11.1 付録
11.2 会社概要とサービス
11.3 お問い合わせ
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