グローバルにおける動物性原料不使用乳製品市場(2023-2030):原料別(大豆、アーモンド、ココナッツ、その他)、剤型別(フレーバー、プレーン)、製品別(牛乳、アイスクリーム、ヨーグルト、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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動物不使用乳製品市場の概要
アニマルフリー乳製品の世界市場は、予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率10.45%に達すると予測される。

動物性乳製品を使用しない製品は乳糖を含まない。また、持続可能なタンパク源であり、温室効果ガスの排出量を97%削減し、生産に必要な水を99%、エネルギーを60%削減します。動物性乳製品は牛乳や乳製品を含みません。一般的に、これらの製品は植物、ナッツ、穀物を使用して作られている。

動物性乳製品を使用しない代替乳が提供する栄養上の利点は、市場収益の成長を促進する重要な要因の1つである。牛乳を原因とする乳糖不耐症や牛乳アレルギーなどの問題により、動物性乳製品を含まない代替ミルクへの需要が世界的に高まっている。食品業界は、豆乳やアーモンドミルクなど、植物由来の代替品として販売されているさまざまな乳飲料を作ることで、こうしたニーズに応えてきた。ヴィーガンやアニマルフリーの食生活を送る人の中には、動物の福祉に配慮して動物性食品の使用や摂取を控える人もいる。他の生態系への影響の中でも、牛は温室効果ガス排出の原因となっているため、環境への配慮から乳製品を避けるという選択もある。このような要因が市場成長の原動力となっている。

動物性不使用乳製品市場のダイナミクス
乳糖不耐症などの問題から、動物性乳製品を使用しない乳製品の需要が高まっている。

乳糖不耐症の消費者が主に代替乳製品市場を牽引している。また、消費者の間では、無乳糖製品は従来の乳製品に代わる健康的な代替品であるという認識が高まっている。乳糖不耐症は、乳糖を分解するラクターゼ酵素がないことに起因する。ヒトは乳幼児期以降、乳糖を消化する能力が低下する。西欧と北米の先進国市場では、特定の乳製品カテゴリーの消費量が過去20年間で著しく減少している。専門家は、世界人口の約68%が乳糖吸収不良であると推定している。成人人口の約65%がこのタイプの乳糖不耐症である。消費者は、特に乳製品の最も主要な市場において、アレルゲン、ホルモン剤、乳製品部門に蔓延する非倫理的な畜産慣行に対する懸念の高まりから、植物由来の代替品に傾斜している。さらに、乳製品の生産は、土壌劣化、大気汚染、水質汚染、生物多様性の損失の原因となり、環境に大きな影響を与えている。こうした要因により、消費者は動物性乳製品を使用しない乳製品へとシフトし、市場成長の原動力となっている。

主要企業も新製品を発売しており、市場成長の原動力となることが期待される。例えば、2021年3月23日、インドの植物ミルクメーカーであるGoodmylk社は、既存のポートフォリオがナッツとオート麦ベースのミルク、ビーガンマヨネーズ、チョコレート、ビーガンバター、ピーナッツカードで構成されており、ビーガンチェダー製品で代替チーズ市場に参入すると発表した。

しかし、動物性乳製品を使用しない乳製品市場では、新規製品の官能特性が主な阻害要因となっている。加工業者は通常、非乳製品を開発する際に溶解性の問題と味覚の問題に遭遇する。これらの非乳製品のリピート購入率は従来の乳製品をはるかに下回っており、これは代替乳の官能的プロファイルがまだ乳製品である牛乳やその派生品と同等ではないことを示している。さらに、動物性乳製品を含まない牛乳やその派生品の中には、マクロ栄養素も微量栄養素も非常に低いものがある。そのため、栄養価の点では従来の乳製品に太刀打ちできない。こうした要因が予測期間中の市場の足かせとなっている。

動物不使用乳製品市場のセグメント分析
無動物性乳製品の世界市場シェアはミルク部門が最も高い

カロリーへの懸念、乳糖不耐症、高コレステロール血症の高い有病率のため、動物性乳製品を含まない牛乳は乳飲料の完璧な代替品として観察されている。さらに、消費者は肉の代用品について知っており、そうした製品は安全で生態系に健康的であると認識している。こうした意識が、動物性乳製品を使わない乳製品の成長見通しにつながっている。さらに、消費者の健康意識の高まり、乳製品代替品への志向の高まり、食生活パターンの変化が、食品業界における植物由来の選択肢の重要性を高めている。その結果、消費者の購買パターンは牛乳の枠を超え、この傾向は植物性製品製造業者の間で定着しつつある。

東アジアは無動物性乳製品の需要が最も高い地域であり、次いでヨーロッパである。両地域とも需要が伸びると予想されるのは、これらの地域には確立された生産施設と組織化されたロジスティクスとサプライ・チェーン・システムがあり、それが世界の動物性乳製品市場における牛乳部門の成長につながっているからである。さらに、ビーガン食への嗜好の高まりが、消費者が牛乳の代替品を選ぶことに影響を与えている。食品・飲料メーカーもまた、顧客を惹きつけるために、植物由来の原料から新しく革新的な製品を生み出している。例えば、2021年12月14日、植物由来の乳製品を扱う新興企業「alt foods」は、発芽ソルガムきび、発芽フィンガーミレット、アマランサス、オーツ麦などの原料を使った世界初の植物由来ミルクを発売した。この製品には「オリジナルミルク」と「チョコレート風味ミルク」の2種類がある。

動物性不使用乳製品市場の地域別シェア
予測期間中はアジア太平洋地域が支配的

アジア太平洋地域は動物性乳製品を使用しない乳製品市場において支配的な地域である。牛乳アレルギーと乳糖不耐症の報告件数の著しい増加がアジア太平洋地域の市場を牽引している。さらに、カロリーへの懸念、高コレステロール血症や肥満の有病率の上昇により、消費者は菜食主義に移行し、牛乳代替食品を採用するようになっている。啓蒙的な消費者は、乳製品の栄養的特性について非常に批判的になっている。乳製品は発展途上国の貧しい経済グループにとって、費用対効果の高い代替品となりうる。また、牛乳の供給が不十分な地域でも販売することができる。主要企業も新製品を発売しており、市場成長の原動力となることが期待される。例えば、2022年11月17日、インドネシアを拠点とするGreen Rebel Foods社が植物由来の乳製品カテゴリーに参入した。チーズ、ソース、ドレッシングを含む「Creamy Crew」と名付けられた同社の新カテゴリーの発売は、植物性セクターにおける同社の継続的な革新に基づくものである。

小売市場が急速に拡大し、天然資源に負担がかかる北米では、食料と栄養の安全保障に重要な役割を果たす植物由来の選択肢の活用が進むと予想される。同地域の消費者は、乳製品に代わる選択肢の多さについて十分な情報を持っており、それらの選択肢も以前より入手しやすくなっている。同地域の市場は、菜食主義者よりも植物性食品を多く食べる消費者の増加により、成長が見込まれる。

ヨーロッパの消費者は、革新的な植物由来製品を求める意欲を高めている。さらに、植物由来製品の持続可能性と環境に優しい側面に関する懸念は、若年層の間でより多くの売上を生み出すだろう。全体として、世界市場は今後数年間で、南米、中東、アフリカの効果的な貢献により、かなりの市場収益を生み出すとみられている。

動物性不使用乳製品市場参入企業
動物性乳製品を含まない乳製品の世界市場に参入している主な企業は、Danone North America Public Benefit Corporation、The Hain Celestial Group, Inc.、Blue Diamond Growers、SunOpta、Freedom Foods Group Limited、Sanitarium、Eden Foods、Tomorrow Farms、Earth’s Own、Perfect Day, Inc.などである。主要企業は、M&A、戦略的契約、契約の締結、より効果的な動物性乳製品の開発、試験、導入など、様々な戦略を展開している。例えば、2022年5月19日、トゥモロー・ファームの最初の製品でありブランドであるボアード・カウは、パーフェクト・デイの動物性乳清タンパク質を使用して、牛を使用しないバージョンのフレーバーミルクを再現し、環境や倫理的な欠点なしに従来の乳製品の栄養と機能性を消費者に提供した。この製品は1,050万ドルの資金調達を完了したばかりである。2022年7月26日、マイプロテインは動物性食品を使用しない初のホエイ製品を発表した。サンフランシスコのベイエリアを拠点とするパーフェクト・デイ社による新しいホエイ・フォワード・コレクションは、動物性不使用のホエイを使用し、クリーミー・ミント・チョコレートチップ、リッチ・ソルテッド・キャラメル、デカデント・チョコレート・ブラウニーの3種類がある。

COVID-19 インパクト
アニマルフリー乳製品の世界市場にプラスの影響

COVID-19の流行は、機能性ミルクと栄養補助食品業界に多大な負担をかけている。政府機関は、この病気と闘うために健康的で栄養価の高い食事をとるよう市民に勧告している。このため、必須栄養素を供給することで体の健康と最適な機能を促進する動物性乳の需要が高まると予想されている。動物性乳は、人間の細胞や組織の成長と修復に必要である。植物性タンパク質は、健康な筋肉や組織の構成要素を提供するだけでなく、減量にも有益である。また、主要企業は新製品を発売しており、市場成長を牽引すると期待されている。例えば、2022年2月、新しい種類の牛乳が米国の棚に並んだが、これは乳製品の牛乳に似せて作られた植物由来の製品ではない。その代わりに、牛の乳に含まれるのと同じタンパク質を吐き出すように操作された微生物叢によって生成された乳清タンパク質から作られている。

この世界の動物性乳製品市場に関する調査レポートは、約53の市場データ表、50の図表、200ページにわたる情報を提供しています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. ソース別マーケットスニペット
    2. 製剤別市場スニペット
    3. 製品別マーケットスニペット
    4. 流通チャネル別市場スニペット
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 需要と供給サイドの分析
    4. 規制分析
    5. 技術の進歩
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ソース

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソースセグメント別
      2. 市場魅力度指数:ソースセグメント別
    2. 大豆
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
    3. アーモンド
    4. ココナッツ
    5. その他
  8. 配合別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):製剤セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製剤セグメント別
    2. フレーバー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%、2022-2030年
    3. プレーン
  9. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製品セグメント別
    2. ミルク
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%、2022-2030年
    3. アイスクリーム
    4. ヨーグルト
    5. その他
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. イントロダクション
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 製剤別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 製剤別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 製剤別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 製剤別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. ソース別市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      4. 製剤別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      5. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要

    1. ダノン・ノースアメリカ公益法人
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ヘイン・セレスティアル・グループ社
    3. ブルー・ダイアモンド・グロワーズ
    4. サンオプタ
    5. フリーダム・フーズ・グループ・リミテッド
    6. 療養所
    7. エデン食品
    8. トゥモロー・ファームズ
    9. 地球のもの
    10. 株式会社パーフェクト・デイ(*リストは完全ではありません*)
  14. データM

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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