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抗生物質不使用食肉市場規模
世界の抗生物質不使用食肉市場は2022年に1,343億ドルに達し、2030年には2,920億ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間2023-2030年のCAGRは10.2%である。抗生物質を投与されていない食肉は、有害な感染症を治療または予防するために抗菌剤耐性または抗菌剤を投与されていない動物から採取される。
農家では代替的な疾病予防策が頻繁に取られ、食肉加工業界では ワクチン接種プログラムによって家畜の急速な成長を促すように設定されており、その結果、抗生物質に耐性を持つ細菌が出現している。
抗生物質不使用の肉は、脂肪分やコレステロールが少ないため、健康にやさしいとされている。抗生物質不使用の肉に含まれる栄養素、ミネラル、炭水化物も良質な供給源である。抗生物質を使用せずに飼育された豚の全肉(RWA)は、PMS症状を調整し、慢性炎症や心臓病のリスクを下げ、肥満を予防し、消化を助けることがよく認識されており、抗生物質不使用の肉市場の成長を促進する重要な要因となっている。
抗生物質不使用食肉市場のダイナミクス
高級食肉消費の需要増加が抗生物質不使用食肉市場の成長を促進すると推定される。
抗生物質不使用の食肉市場は、健康的で高級品質の食肉に対する需要の高まりにより、将来的に上昇すると予想されている。栄養強化された高級食肉は健康食肉のカテゴリーに入る。例えば、米国の食品小売業向け出版物Progressive Grocerによると、抗生物質不使用食肉のプレミアム化(より高価なプレミアム製品への動き)は2022年以降11.5%増加している。
農林水産省の推計によると、2020年には世界で340トンの食肉が消費され、2025年には460~570トンに増加する。その結果、動物生産におけるプレバイオティクスと動物生産におけるプロバイオティクスの提供により、栄養価が高く最高品質の食肉に対する需要の高まりにより、抗生物質不使用食肉市場の成長が促進されると推定される。
抗生物質不使用の食肉市場は、コストと消費者の入手の難しさに直面している。
抗生物質不使用の食肉市場にとっての主な課題のひとつは生産コストであり、現状では従来の食肉製品よりも高い。これは、より高価な原料や製造工程を使用するためである。また、特定の地域、特に発展途上国では、食肉の入手が制限されていることも障害となっている。
また、一部の消費者にとっては、抗生物質不使用食肉の味や食感は、従来の食肉製品とは比較にならないため、その導入が制限される可能性がある。さらに、食肉業界では標準化や規制が不十分であるため、消費者の混乱を招き、これらの製品への信頼に影響を与える可能性がある。
抗生物質不使用食肉市場のセグメント分析
世界の抗生物質不使用食肉市場は、製品タイプ、形態、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。
抗生物質不使用食肉の世界市場において、2022年は鶏肉セグメントが最大の市場シェアを占める
世界の抗生物質不使用食肉市場は、製品タイプ別に家禽用抗生物質不使用食肉、牛用抗生物質不使用食肉、豚用抗生物質不使用食肉、羊用抗生物質不使用食肉に区分されている。無抗生物質食肉市場分析レポートでは、家禽用無抗生物質食肉セグメントが2022年に約38.3%の最大の無抗生物質食肉市場シェアを占めた。
世界中で、鶏肉は最も消費されている食品のひとつである。最も鶏肉を消費している国は米国である。しかし、価格の低下、製品の一貫性と柔軟性、高タンパク・低脂肪比率のため、鶏肉消費は実質的にすべての国と地域で増加している。
米国農務省の報告によると、2021年、米国で1人当たり68.1ポンドの鶏肉と56.2ポンドの牛肉が消費可能であった(骨なし食用ベース)。米国で利用可能な鶏肉は、1980年以来2倍以上に増加している。2021年に消費可能な豚肉は1人当たり47.5ポンドであった。鶏肉が各国の料理で果たす重要性が、抗生物質不使用食肉市場の成長を牽引している。
抗生物質不使用食肉市場の地域別シェア
2022年の抗生物質不使用食肉市場はアジア太平洋地域が最大シェア
抗生物質不使用食肉市場の分析では、アジア太平洋地域の抗生物質不使用食肉市場が2022年に42.6%の最大市場シェアを占めた。成長の背景には、健康意識の高まり、栄養面での利点の認識、社会環境的責任などがあり、アジア太平洋地域の消費者は従来の食肉よりも有機牛肉を選ぶ傾向が強まっている。カナダ農業・農業食品省の数字によると、2021年、日本におけるオーガニック肉の小売売上高は全体で2倍以上に増加した。
日本の農林水産省によれば、1人当たりの食肉消費量は徐々に増加し、2021年には1人1日当たり91.7グラムとなり、総需要に占めるオーガニック・セクターの割合が大きくなる。さらに、食品の安全性に対する懸念の高まりを受けて、規制機関は抗生物質や潜在的に危険な抗生物質の休薬期間の制限を実施している。
抗生物質不使用の食肉市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、カーギル社、タイソンフーズ社、JBS S.A.、ホーメルフーズ社、アメリカンフーズグループLLC、コッホフーズ社、スミスフィールドフーズ社、ナショナルビーフパッキングカンパニーLLC、パーデューファームズ社、アランソンズプライベート社などがある。
COVID-19 無抗生物質食肉市場への影響
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
Covid-19の影響:
2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは、抗生物質不使用の業界に多大な影響を与えた。COVID-19は、各国政府による封鎖や制限の結果、食肉生産、加工、流通、消費に関わる世界の食肉サプライチェーンの各段階にかなりの影響を与えた。
加えて、食肉加工・包装施設は物理的分離規制と労働力不足の影響を受けた。食肉の流通は、ロックダウンのために禁止された輸送法によって大きな影響を受けた。食肉の生産が制限されると、食肉の流通とサプライチェーンも影響を受けた。
主な動き
2023年1月、デンマーク・クラウン社の抗生物質不使用(ABF)食肉が、ドイツ最大手メーカーのひとつであるREINERT GRUPPE社が発売するコールドカットの新ラインの土台となる。
2022年6月、フォスター・ファームは米国の持ち株会社アトラス・インダストリーズ・ホールディングスに買収された。この買収でアトラス・インダストリーズ社は、地域社会への貢献、優れた製品品質、顧客満足度、動物福祉を強調した。米国にあるフォスター・ファームは、オーガニックで抗生物質不使用の家禽を飼育している。
レポートを購入する理由
製品タイプ、形態、流通チャネル、エンドユーザー、地域に基づく世界の抗生物質不使用食肉市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、製品タイプ別
- マーケットスニペット、フォーム別
- 市場スニペット(流通チャネル別
- マーケットスニペット、エンドユーザー別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- 鶏肉 抗生物質不使用の肉*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 豚の抗生物質不使用肉
- 牛の抗生物質不使用肉
- 羊の抗生物質不使用肉
- 製品紹介
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フォーム別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場魅力度指数:形態別
- 抗生物質不使用の加工肉
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 抗生物質不使用の新鮮な肉
- はじめに
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- オフライン
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- オンライン
- 市場紹介
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エンドユーザー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- 世帯
- 導入
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- フードサービス・プロバイダー
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- カーギル社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な事業展開
- タイソン・フーズ
- JBS S.A.
- ホーメル・フーズ・コーポレーション
- アメリカン・フーズ・グループ
- コッホ・フーズ社
- スミスフィールド・フーズ社
- ナショナル・ビーフ・パッキング社
- パーデュー・ファームズ社
- アランシーズンズ・プライベート・リミテッド(※リストはすべてではない)
- カーギル社
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付録
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